2021年9月16日木曜日

中国政府、恒大集団の救済を拒否。倒産が確定したようだ

 

いよいよ、中国の恒大集団の倒産が確実となったようだ。記事と書き込みを転記したい。合理性・科学性を軽視し、知的正直をトコトン、ばかにするという人食い中国人の宿痾から、当然のごとくに導かれたものだ。因果応報、自業自得とでも言うべき。

-ここから-

1: 2021/09/15() )中国恒大は今月20日期限の利払いせず-中国政府が銀行に伝える

Bloomberg News中国住宅都市農村建設省が今週、銀行と会議を持ち伝えた元本返済も少なくとも1件のローンで行えない見込み-関係者 中国当局は不動産開発大手、中国恒大集団の主要債権銀行に、今月20日が期限の利払いを同社が行わない見込みだと伝えた。事情に詳しい関係者が明らかにした。国内最大級の債務再編が一歩近づいた。非公開情報だとして関係者が匿名を条件に述べたところによると、中国住宅都市農村建設省が今週、銀行と会議を持ち、中国恒大は20日の支払いを履行できないと通知した。同社はまだ、返済期限延長や一部ローンの借り換えについて銀行と協議していると関係者は述べた。また、来週は少なくとも1件のローンで元本の返済ができない見込みだと関係者の1人が語った。約8400万ドル(約92億円)のドル建て債のクーポンを期日の23日に支払うかどうかも不透明だ。中国恒大と住宅都市農村建設省はコメント要請に応じていない。銀行と債券保有者、納入業者、住宅購入者に対する中国恒大の債務は中国で最大級の金融リスク源となっている。ブルームバーグの計算によれば、6月30日時点の負債は5718億元(約9兆7000億円)に縮小していた。一方、貿易その他の支払残額は6カ月前から15%増え9511億元に達している。

2021/09/15()S&P、中国恒大集団を「CC」に引き下げ 流動性枯渇 [15日 ロイター] - S&Pグローバル・レーティングは15日、中国の不動産開発大手、中国恒大集団と複数の子会社の格付けを「CC」に引き下げた。流動性が枯渇しているようだとしている。S&Pは「中国恒大集団は、販売の大幅な落ち込みが発表され、現金収支が悪化し、返済で引き続き不動産を利用していることで明らかなように、流動性と資金調達能力が大幅に悪化している」と述べた。

★焦点:崖っぷちの中国恒大集団、待ち受ける幾つかの危機シナリオ2021/9/15() ロイターかつて中国一の販売実績を誇った不動産開発大手、中国恒大集団が崖っぷちに立たされている。 かつて中国一の販売実績を誇った不動産開発大手、中国恒大集団が崖っぷちに立たされている。混乱を伴って幅広い影響をもたらす形の経営破綻に追い込まれるか、あるいは「管理された倒産」を余儀なくされるのか。一方で、政府による救済の可能性は乏しそうだ。1996年創業の恒大集団は、中国当局が借金や建設事業を自由気ままに許していた時代の申し子と言える。だが、現在では2兆元(3050億ドル)近くの負債を抱え、ここ数年の中国で最大級の破綻を起こす可能性が目の前に迫ってきた。近年、中国では金融リスク抑制と住宅取得促進の一環として、不動産開発会社に借り入れや土地購入を制限し、その他に何百種類もの新しい規制が導入されている。

そうした規制を受けて昨年、恒大集団は債務圧縮の取り組みを加速させた。来年初めまで主な外債の償還期限は到来しないが、サプライヤーへの支払いや債務利払いが遅れていることで、長年にわたって投資家の間にくすぶっていた懸念が顕在化する事態になった。今のところ、恒大集団は新たな資金調達手段を手に入れない限り、サプライヤーに対する支払いや開発案件の完成、増収などがままならなくなった。アドバイザー起用に動くとともに、デフォルト(債務不履行)のリスクを警告している。このデフォルトに加え、身売り、解体もしくは救済などが、検討されているシナリオだ。アナリストは、2008年の米リーマン・ブラザーズ破綻と同一視することには否定的だ。当時、リーマンのさまざまな取引相手にも危機が生じて、最終的には世界全体の金融市場が一時機能を停止させた。それでも一部の投資家は、恒大集団もそれなりに負の波及効果を生み出すのではないかと懸念する。ディストレスト資産や高利回り債を専門に扱うSCレービのマイケル・レービ氏は「恒大集団が予想通りデフォルトに陥り、再建過程に入った場合、なぜ影響が伝播しないと考えられるのか。流動性を入手する手段がなく、事業の手を広げ過ぎたという同じ問題に苦しむ不動産開発会社は、ほかにも存在する」と述べた。さらに銀行の不動産向け融資焦げ付きや、痛手をもたらす兆候をよそに、当局が断固として不動産市場改革を推し進める構えであることにも、懸念の声が聞かれる。今のところ、反応が見られるのは債券市場と、恒大集団や同業者の株価にとどまっている。恒大集団の株価は過去14カ月で約90%下落し、ドル建て社債は額面の3─4割で推移。ナティクシスのエコノミスト、アリシア・ガルシア・エレロ氏は、中国の不動産セクターという最も明白な「灰色のサイ(高い確率で大きな問題を引き起こすと考えられながら軽視されているリスク)」を巡り、緊張が高まりつつあるとの見方を示した。<不動産市場崩壊も>一番差し迫った不安は、リーマン型の金融危機ではなく不動産価格の暴落だ。恒大集団が保有資産を投げ売りすれば価格形成メカニズムが破壊され、借り入れに頼る不動産開発会社が破滅して、中国経済の4分の1を占める不動産セクターが機能不全になりかねない。ロンドンを拠点とする独立系アナリスト、パトリック・ペレット・グリーン氏は「リーマン(の破綻)は金融システム全般に波及し、活動を停止させたという点で非常に異なる。多数の取引相手が抱えていた何百万もの契約があり、誰もがポジションを解消しようとしていた。恒大集団については、不動産セクター全体を抑圧する」と説明した。

恒大集団には、数多くの銀行が融資を行っている。昨年明らかになった文書によると、同社は128行超の銀行と、121社を超えるノンバンクから借金がある。この文書を巡って、同社は「でっち上げ」と主張している半面、アナリストは真実味があると受け止めている。もっとも各種データを見ると、中国の商業銀行の不良債権比率は4─6月期で1.76%と十分制御できる範囲に収まっている。米国と比べ、政府がずっと厳しく金融システムを統制しているのが、中国の特徴だ。こうした中で、恒大集団はどうなるのか。信用分析情報を提供するリオルグのディストレスト債アナリスト、ジェームズ・シー氏は「政府は肥大化した不動産セクターで、債務圧縮に向けた取り組みを熱心に進めている。だから、恒大集団に救いの手を差し伸べる公算は乏しい」と話す。14日には恒大集団本社に、怒りの声を上げながら債権の回収を求めて約100人の投資家が集まった。それらの状況を踏まえ、アナリストの間では小口投資家を守るための「管理された倒産」を想定する向きが増えてきている。ノムラのアナリスト、アイリス・チェン氏は顧客向けノートに「政府が(民間資本の)恒大集団を救済する動機があるとは考えられない。だが、彼らは積極的に恒大集団を追い込むつもりもなく、万が一の場合、より秩序のあるデフォルトを取り仕切るのではないか、というのがわれわれの見解だ」と記した。ガチだぞこれ

316: このクラスは1回でも飛ばしたら終わりだろ。

327: 「死刑をも辞さない」中共の軍機関紙が警告2021915日中国共産党の「解放軍報」は913日の記事の中で、習近平総書記への忠誠心を表明すると同時に、江沢民一派には死刑をも辞さないという警告を発しました。中国は成長のピーク過ぎたからここで一旦整理するつもりなんだろ誰が主人かを調教してる最中

146: 毎日崩壊してるけどEV絡みとかは株価一切下がってないからな

149: 大量のドル立て社債の償還が来年やってくるリーマンショックの時はサブプライムローンの問題が顕在化してから約一年後に金融ショックが発生した今回も一年後くらいに金融ショックが来るかな?

153: 中国の株式市場は無風で中国依存の国の市場が荒ぶる事になるのかな?

156: これ国が救済って無理だよな

157: 抗議の動画見たけどリーマン風の30代くらいの男性が絵に描いたようにうな垂れてて草でも中国で投資するくらいだから中流~上流の人なんやろ

158: シャドウバンキング破綻か命より大事なお金だからなw

160: 本当にクソなのは見せかけのGDPでもそんなの関係ねぇとばかりに投資するやつだよね。

176:>>160儲かるからな引くに引けなくなって終わるというバブルの再現

162: 元下げる口実じゃね本来は上がるの止めてんだから高い関税かけるべきなのに

167: で、これ誰が持ってるの?連鎖で吹っ飛ぶのはどこなのよっと


184: >>167みんな吹っ飛ぶ。マンション価格上昇をあてにして、投資用マンション買って、賃貸物件にして、さらに投資用マンション買う錬金術を使用してる中堅エリート層が、物件の価格下落でみんな死ぬな。

174: これ飛ぶとまた日本の自治体が賭けたファンドが逝ったってニュースになんだろうな

180: >>177リーマンショックで緊急経済対策しようとしたが民主が邪魔するので総理退陣と引き換えに法案通した

193:一部の人間に全部押し付けて破綻が連載しないようにしておしまいだな

194: ちなみにリーマンが64兆円な

196: 逝くならゆっくり頼むわせっかく株価上がってきたのに

199: さんざん調子のってえばり散らして、まさか助けてなんて言わんよな?ましてや忖度して助けたりしないよな?むしろ積極的に叩きのめす準備しているよな?

200: 一番やばいのは建設業が一気に縮小する場合じゃないの?割食った投資家とかはどうにでもなりそうだけどトビや土方や大工やってる庶民はかなり多いでしょ。

202: 銀行管理になるの?

207:>>202倒産

240: >>202中国の場合、実質的な国有化じゃねえの、そして大手債権者に損切りさせて投資家は泣かせて事業はバラバラに・・・日本と同じかw

203: 中共が崩壊してくれればうれしい

208: 中国発のブラックマンデーくるな備えろ

209: 案外中国国内の問題ってことで世界はスルーする可能性もある。日本のバブル崩壊がまさにこれだった日本は大ダメージ受けて下がって行ったけど世界の不動産、株は無視して上がり続けた

221: 中国から資金が逃げるだろう

231: >>221逃げられると思った?残念でした。

254: >>231外資の投資引き上げと、新規投資が減るだろ外貨資金回りが悪くなるはず

238: 連鎖ヤバそうだな

239: 10年くらい前からこんな話しあるからなあ果報は寝て待てという感じで気長に待つわ

241: >>239ただ、習近平が第二文革目指してるのが明確になったから今迄みたいに、外資からの資金注入はない先延ばしはできない

243: みんなリーマンショックの再来言い始めててワロタこんな時は逆に上がるんだよw年末日経4万逝くぞ

249: リーマンショックと同じような状況だな。返金騒動とか起きてるみたいだけど、信用不安くるか? 無理矢理抑えこむか?まあ抑えこむ気なら中国政府が金払ってるか‥

251: 半沢直樹の帝国航空みたいに銀行に債権放棄させて企業助ける算段か?少なくとも政府が助けるシナリオはない

286: >>251額がデカすぎて銀行が潰れる政府が金刷って救うしかない

409: >>286でも紙幣増発するにはインフレ率が高すぎる。

252: のちの世に「恒大ショック」と呼ばれる瞬間である

256: アメリカ市場のプレが始まってるけどアメリカ上場の中国株は全く下がってない

262: これだから先回りして文革2.0やってるのか

383: >>262キンペーって意外と有能なのかも

265: まさかお前ら中国株とか中国債券はやってないだろな

289:>>265中国株が混じってる投資信託は持ってる。中国株の構成割合は、4パーセントぐらいだから大した事ないような気もするけど、

ただ、中国経済にダメージが出たら、その影響は、中国株だけで済むかどうか・・・・。↓その投信のスレ。不安な書き込みが、ちらほら出始めてる。

299: >>289今の投信はごちゃ混ぜだから大なり小なり影響ある

271: 農林中央金庫とかがCLOを大量保有してる日本が一番ダメージ受けそうだなリーマンショックの時と同じ

295: 中国版リーマンショックはこれまでずっといわれてたけど今回はちょっと違う気がするwwwwwwこれは来るwww

302: 中華バブル崩壊前夜やん・・・

304: 今回はガチでやばい気がするそれでなくても株はめっちゃ上がってるしそろそろくるでしょ

309: 中華リーマンショックくるなこれ、終わり!閉廷!

317: 宮崎正弘さんの言ったとおりになってきたな業界2位の碧佳園とかいうとこもヤバいらしい

318: 中国は2016年にバブル弾けてから5年でこれか日本の崩壊時よりかなりペース速いなハードランディングどころか墜落してねーかこれ

343: 外貨あるの?

394 まあ、ぶっちゃけ人民元建ての債券なんて、どーにでもなるんだよね。最悪、インフレ覚悟で人民元札を刷りまくれば良いわけで、逆にハイパーインフレになれば、内モンゴルの奥地に立ってる幽霊マンションだって買った時より値が上がってたりするだろうしなw問題は、ドル建ての外債なんだよね。外債の場合、中国銀行や建設銀行なんかの政府系メガバンクが信用保証やCDSを引き受けてる場合がほとんどだろうから、恒大が倒産してもチャラにならず、保証した金融機関が代わりドルを返済しなくちゃなんないわけ。そんで、その金を政府系のメガバンクが払わない、払えないってことになると、世界中から中国って国家がデフォルト起こしたって判断されることになるんだよな。

392: 糞ワロタどうすんだよこれ 対岸の火事じゃねーぞw

393: 日経最高値更新は、この事件の影響なの?

395: >>393機関が売り抜けようとしているのかもね

402: Twitterで記事を見たがアリペイの分割命令もあるからもっと騒ぎになるかもな

351: 中国の不動産市場に起こりうる二つの大変化2021719日中国の中央銀行は先日、意外にも銀行預金利率の引き下げを発表しました。これは中国経済が今も疲弊しており、中国経済の柱である不動産業に大きな変化が起きて、不動産市場の黄金時代は今、終焉に向かっていることを示していると考えられています。

360: 来週21日、破産決定っぽい

1. 江沢民勢力まで標的にしてるならガチかなあ

10. >>1江沢民派かぁ・・・奴等も潰れていい奴等だからなぁ~

15. >>2???「助けるつもりなど元よりない・・・」

31. >>15逆にオールでガンガン殴ってあげよう。

5. そうか...中国は終わりがまた百歩近づいたのか。

32. >>5そろそろゴールしてくんないかな。

6. 世界恐慌にはならんと思うな。リーマンは寝耳に水だったて奴が大半だったし、日本のバブル崩壊もそれに近い感じだった。中国の崩壊は予定調和の一つだから、ダメージは全て中国国内に行くだろうよ。

7. >>6ドイツの銀行が凄い事に、なるかも日本の金融危機見たく毎日お詫びの会見が続くのからメルケルの後任は、地獄だな引退したメルケルもあの勝手に揺れる症状が悪化するかもな。

8.クソNHKでも報道してるから本格的にヤバそうだな。…中国ageもちゃっかり報道してるけどな!

21. >>17誰も相手にしてくれないから、1人で壁打ちやってんのか・・寂しい奴やなぁ〜

16. 河野太郎

・脱原発・女系天皇容認 & 旧宮家復帰反対・夫婦別姓賛成・移民受け入れ推進 & 外国人参政権賛成・靖国神社参拝はしない・韓国の英雄を葬ったソウル顕忠院には参拝・秘書に韓国人を雇う・中国では、二階や鳩山と同レベルの親中派と評価されている・父親は 『河野談話』を出した売国奴の河野洋平・父親が出した『河野談話』を容認・れいわの山本太郎と親しい。・ツイッターはブロック。他人の意見は封殺。・政治家にも官僚にも嫌われていて、人望ゼロ。・官僚にパワハラ『日本語わかる奴、出せよ』・中国と朝鮮に汚染されている日本マスコミが河野太郎を応援している

・総裁選出馬会見で『経済については、これから勉強する』と発言 ←正気か? 河野太郎が総理大臣になったら、石破茂幹事長、小泉進次郎官房長官のリベラル内閣結成だって(爆笑)。

18. 中国恒大集団がつぶれそうなのに、上海総合は上がり続けている。もともと株価すら操作する国だけど、恐ろしいもんだね。

34. >>18シナ人たちは買ってんのかね?

20. 来週かよくここまで延命したよな色々ヤバいと言われて数年持ったもんだ、日本だとテレ東が騒ぐぐらいかな

22. >>20まあ、まともな頭してる日本人は既に中国から逃げた後だからな。日本人にしてみれば「娯楽」以外に価値の無いニュースだからね。

23. 野田聖子議員が総裁選に出るか出ないかはどちらでもいいのですが、野田議員が今年2月の韓国メディアの取材で「日韓は運命共同体」「日韓の政治家の戦いで国民が被害を被る」「在日を差別する日本人がいる」と主張なさったことについては説明を聞きたいと思ってます。小咲なな913日↑ 野田聖子の配偶者は元ヤクザで朝鮮人

35.>>23三原じゅん子が野田に付いたのには驚いた。

25. 中国の地方都市政府がバンバン居住地域作って実際には建てた高層ビルの上層階は上下水道すらロクに機能しないで鬼城(ゴーストタウン)化させて、資金をロンダリングしてた時点でヤバいのは判り切ってたと思うけど。それこそ10年以上前。あれで8兆円(80兆かも)くらい資金回収不可能と言う名のポッケナイナイしてたはず。一つの国なんだけど軍閥が割れて力を付けてたからそれぞれの管轄で好き勝手やってた。後漢時代末期に曹操、袁紹、劉備、孫堅、公孫賛、劉表、馬トウとかが国に居るような状態。いまは7軍閥じゃなく統合されて5軍閥だっけ。国内で鬼城(もともと運営する気はないけど、それで資金(外資含む)洗浄および集めてた)使って集めた金使って海外にばら撒いて、去年だか一昨年だかの中国の存在感を世界で増す状況を作りだしてた今年だかにコロナの影響で噴出した世界中の不満を受け覇権主義は辞めるって宣言した事で、内需拡大路線(あとは観光資源とか、他国支援?)の債務整理に入ってるんじゃないかなちなみに書いた内容全部憶測。時系列とか事象とか、実際に起こった事を調べれば大体わかると思うよ調べないでココでまた聞き程度の内容を書いてるのなら、同じく妄想(憶測)LVなんだって理解したうえでね

178: >>5地方の省とかの自治体が不動産投資に傾倒してたからな、連鎖倒産したらかなりヤバい。中国のGDP6割が不動産絡みだったはず。

212: >>178言うても土地は所有出来ないから上物だけなんだよなまあその上物が鬼城化して回収不能になってるから、バブル崩壊は時間の問題言われてたわな

217: >>212住宅価格の約半分が税金だからな。ウワモノの価値も購入価格ほどは無いんだよね。

215: >>5中国恒大集団って深圳市だっけかつうと広東省なのかな一番困るのは地方政府でがっつらと注入してんじゃね

9: ヤバいかな?だけどよくわからないのは政府から銀行に不払いを通達ってつまり既に国が介入してるって事?

31: >>9トビそうなの聞いたけど支援はしません宣言なんやろ銀行守るんで精一杯ちゃうんかね

89: >>9国有化する

246: >>9中国恒大集団や地方政府が中央政府に救済を求めて来ましたが却下しましたよって銀行へのお知らせだね政府に見捨てられたって事は資産売却はもちろん髪の毛一本も残らないほどむしり取られて一族は地獄の始まりだね中国恒大集団の失敗で不動産市場にも経済にも傷がつくからはい次ねってわけにもいかんしね

354: >>9確か恒大集団自体が「わが社はデカいから国が救う」って豪語してたんだよなだからじゃないの?

12: 政府が不渡り情報を銀行に伝えるんか、やっぱり不思議な国だな

21: >>12そもそも銀行にも政府資本が入ってるからすべての企業が政府資本だから企業秘密は共有する立場にある

16: 33兆円の負債だっけ…小国の国家予算並みの金が吹き飛ぶとか想像できん…

17: 中国政府がデフォルト容認株いい感じで上がってたのに来週から荒れそう

18: 政府が乗っ取るとかしないと無理だわな

19: 四大銀行がデフォルトしてから起こしてくれ。まだまだ先は長いよω・`)

69: >>19多分そっちもすぐ

20この前取り付け騒ぎがあった所だっけ?中国は不動産がGDPの大半を占める状態だけどハードランディングの道筋は作れてるのかな

22: デフォルト宣言かよw

24: 倒産しよったかwオワタ…

28: これをチャンスに100万円ぐらいで稼げる方法を教えてくれ

33: 33兆円だから1000万人くらい間引く感じかなこわ

35:パスポート発給98%減少とか、個人外貨取引の上限厳しくしたりとか景気良さそうですねwww

37: 国家ぐるみでドル債務を踏み倒すスキーム

38: おわんねーよ何年前から中国バブル弾けると言ってんだ?世界恐慌でも中国だけは生き残りそうだわ

398: >>38だって、中国はいくらでも粉飾できるし中共の経済指標なんて信じてるやついないだろ

44: 問題は債務を踏み倒した後西側が経済的なデカップリングを徹底するかだ

60: オリンピックまでは何がなんでももたせるだろ

71: >>60そう言われてたけどね毎日のように取り付け騒ぎ起きてるからな早く処理したいのかも

61: とにかく滅茶苦茶だな不良債権処理する金もないからお金を刷るしかし通貨は変動しない代わりに海外でインフレが起きる経済の仕組みを歪めてる

64: 中国労働者人口の5%近くが路頭に迷う可能性があるのか

93: どっちにしろあんなな不動産バブル起こして持続不可能なのは誰の目にも明らかだし中共もタイミング見てメス入れるよ

99: よくわからんがペーパーカンパニーみたいなのを国が用意して全部押し付けて潰すしてチャラにするとかそんなんじゃない

107: >>99中国最大の住宅のデベロッパーだからなぁ済むトコ失う人間が億単位で発生したりして

101: 当局が気分で難癖付けて没収されちゃう上海の地価が六本木の約2倍だそうだ

109: 中国GDPの大嘘 高橋洋一著 高橋洋一氏がこの本を出したとき、そっち系から抗議が殺到して出版をやめろと圧力をかけてきたと、下の動画でも述懐している。髙橋洋一チャンネル 第149回 中国GDP大幅増は本当なのか?統計が信用できない国が次に狙う恐ろしいシナリオ

「中国GDOの大嘘」では「実は半分しかなかったソ連のGDP」と題した記述があったが、この動画では1/3と言っている「半分」という表現でも甘い評価方法だったのだろうか

111: 高市さんの言うように早々に東南アジアにシフトすべきよね。あと東南アジア全体の中国依存体質も同時に解消しないと。二階はほんと要らん事してくれた。

112: 不動産ポンジ業者がひとつ逝っただけで中国がデフォルトしてるわけじゃないんじゃないの?教えて有識者

121: >>112リーマンショックも株屋が一件逝っただけだよね

126: >>121確かにそうだわサンクス

138: >>121当時はIT屋だったけど自社が絡んでた案件の半分ぐらいが飛んでその後は作業単価がどんどん下がっていった思い出

210: >>1382年ぐらいどん底だったわなでもアレがきっかけでリストラやり切ったとこはそのあと急回復できたんだよな

125:高橋洋一センセいわく、ソ連の場合も結局国が潰れるまでGDPの実態は判明しなかったんだとかそこから類推すると今度もきっとそう

321: >>125フランス以下だったんだっけ?

131:地方銀行が不渡り出したらそれだけで大手も傾くってのが往々にして発生する理由は大手のやばい案件が調査でバレる&顧客の資金引上げが大量発生するから雪だるま式にハードランディングする中共が全力で金を刷って対応すると思うけど他国にモロバレするから足下見られまくるか元の価値が暴落する

1. 惨狂ダムが先か中国経済が先か?

17. >>1同時崩壊を希望

20. >>17違いない

2. 今までは崩壊しながらもゾンビ状態で走り続けてこれたけどそれも限界きたんかな

3. シナ終わりの始まり

10. >>3支那滅裂

4. 恒大集団「実質デフォ・・理財商品扱ってんのはここだけじゃないからな。中国はこうやって紙切れ一枚で返す気もない金を集めて鬼城や稼働しない工場、開けるつもりもないテーマパークを作った。偽物のGDPを世界に見せるために。それでも当局は強権で債権者を黙らせられると思ってるし、実際に泣かせるんだろうさ。

5. 恒大の人達、株買わされてたみたいだよ。溶けますね。完全に。

6. 人生で三度目かな?泡が弾ける音

7. 中国「発展途上国なんで助けてくれますよね?」

8. ついさいきん日本に賠償たかってデフォルト回避したクソ半島がありましたね

11.>>8釣り針でかすぎ

12. 中国がバブル崩壊決定した日にみんなで祝杯あげようぜ

14. 武漢コロナの損害賠償もせなあかんし大変だね( ´,_ゝ`)プッ

15. >>14共産党員がみんなして海外に持ち逃げするから外貨いくらも残ってないかもしれない

16. >>15アンクルサムが、さんな甘い方法の資産保護を許すかな?口座の使用と同時に差し押さえとか鬼ような事しそう。

19. 北京の冬季オリンピックだけは開催したいだろうから北京市内と近郊は派手に見せて頑張るよ、平壌と同じでその内全国で食料品不足が始まるけど北京だけは優雅に暮らしていけそう。問題は軍隊で今ぞろ江沢民派4人をターゲットに追放運動の最中で党のメディアで流す程キンペーちゃんに敵が多いという事。

21. どうやら日本でもそろそろ始まるらしいこれまで他人を落とし入れる悪事をしてた連中は白い箱にポンポン詰められて絶海の彼方へ信じるか信じないかはアナタ次第です

23. 花札は共産党幹部資産の没収計画を口にしていたのでヤバかった売電は突如として実施する危険がある点が花札よりヤバい

24.終わりの始まりはとっくに終わってるこれは、終わりが本格化って感じでしょ終わるってことはずっと言われててその兆候は表れまくってた

26. ドミノ倒しでいろんな物の現金化が始まるぞ↑これはない 普通の資本主義先進国ならその通りだけどねそもそも中国では紙幣は偽札ばかりですぐにGoldとかに帰る習慣があるから、逆なんだよね ましてや現代中国はほとんど電子マネー化しているから、国家デフォルトの際に習近平さんのワンクリックで全額没収ができる(というか、そのために電子マネー化を急いだといわれている)だから「いろんな物の現金化」は真逆といえるわけ

27. >>26誰も人民元に換えるとは言ってはおらぬぞよ

-ここまで-

なるほど、現金化といっても、円とかドルにするという意味か。正解だろうなぁ。