2021年9月12日日曜日

中国、恒大集団 倒産か。食人鬼・中国には、マジお金がない

 

恒大集団の倒産なんて、巨大なものだから、そう簡単なものじゃないようだ。最新の記事と書き込みをみよう。核心は、食人鬼・中国には、マジでお金がないということだ。最近の中国のヒステリックな発言もこれによるものだろう。

--ここから--

2021/09/10() 中国の不動産大手、中国恒大集団の2兆円を超える米ドル債が国際金融市場を揺らしている。リゾート開発など無謀な投資で資金繰りが厳しくなり、社債利回りが9日時点で50470%まで上昇(価格は下落)しているためだ。仏アムンディやスイスのUBSグループなど世界の運用会社が恒大債を保有しており、破綻すれば投資家は損失を免れない。中国政府が救済するかどうかは不透明で投資家は売却を急いでいる。

271: うわ、やっぱりドル建てなんだ。最悪ですね、これ。まあアメリカの企業は逃げてると思いますが、EUはいまだに中国資本とズブズブだって事でしょうね。

273: >>271 8月はNY上場できなかったアメリカに上場できなくなってきた中国8月のNY上場は0だから中国は深刻

190: これって実際には債権を買っても470%の金利が付くわけではなくて、価格が暴落した債権を買えるよ!(きっと返済されないけど)ってことだよね?つまり買うだけ買って何も払われないってこと?

223: >>190そそ、それそれ。

198:令和のリーマンショックになるの?

205: >>203やばいのがここだけならな半分程度だがここだけじゃないだろ中国という国がもうカバーしきれなくなって投資に値しない国だと思われてもかまわないという事態になってる

247: >>244GDP25%が不動産関係で中国人の6億人が月収1万円台とかなら、中国の出してる数字っていうのは相当もられてると思ったほうがよいだろうな

251: >>247盛られるというかそもそも共産党の元では根拠が無いから統計に意味がない有るのは目標とする数字だけでその数字を達成する為に粉飾やろうが虚偽の計上やろうが関係無いしそして投資銀行なんてのも所詮は他人の金で博打やっているだけだから何らかの根拠が有って投資家に説明が付けば良いだけでそういう意味で中国共産党と投資銀行なんてのは利益共同体なんだわ

232:日本の高層ビルはすでに元取ってるけど中国の超高層ビルはあれは理財商品が具現化しただけのただの借金の塔だからなまえ中国の超高層ビルの画像たくさん貼る人いたけどあれは莫大な借用書の塔の画像に過ぎない

233: とうせ中国が何とかするだろ面子だけは世界一だし世界中から笑われてますよって言えば何十兆円だって支えてくれるって

235: 投資ファンドはたいてい保証会社に金を払っているから満額保障されるんだけどな

238: 召喚時期がいつで50%なんだ

239: デリバティブがじゃなくて債券そのものが470%とかにほんとになってるの?

241: 既に利息の支払いは止まってるし元本の支払い停止も時間の問題だな 

243: >>241銀行員「もうどうにでもなーれ」

250: 【速報】 複数英メディア「中国が米国と戦争になれば必ず勝つと主張を始めた」 いろいろきな臭いのは確か中国は尻に火がついてるとみえる

254: この話、随分前から言われてたよな。半年前、1年前もネットで見た記憶がある。今どき逃げ遅れているのは、アホの親中と下衆なハイエナくらいだろ。もう支那バブルは終焉。あとはクーデターでも内戦でもやってくれ

256: アメリカのテレビでもEver Grandeがどうのとやってるな

257: 恒大ショックきた

258: 中国政府なら2兆円くらい余裕で負担出来るでしょ200兆円ならともかく

300: >>258 2兆円気前よく出せる国は公務員のボーナスを回収したり停止したりしない

259: ババ抜き始まってんなー

260: コロナ撒き散らした時点でもうはじまっとんのやろな

262: ホント迷惑

266: 父さん、また切り売りされて咀嚼地にされてしまうん?

268:コロナ蔓延の状況でリゾートなんか上手く行かないのは目に見えてた。中国政府が助けるか助けないかは知らないね。

281:仮に金融市場が動揺したとしても、リーマンショックで学んだように、あの時すでにモラルハザードを起こしている各国政府が自国企業を救済する。

282: またお札すりすり合戦になってインフレ化して見かけ上、経済は回復した様に見せる事も出来る。

290: ドイツ銀は抱えてないのかな?

291: > 819日には中国人民銀行(中央銀行)と中国銀行保険監督管理委員会が> 「経営安定の維持と債務リスクの解消が不可欠だ」と監督対象ではないはずの恒大に> 直接経営を指導する異例の事態となった。これって破綻したら関係ないはずの委員会の誰かが責任取らされるんだろうな原因はキンペーなのに

296:3ヶ月で2倍ってことは来月の資金が危ういって事だろ?さすがに時間の問題じゃね?中国全体での外貨準備はこの100倍はあるけど不動産は忖度するって共産党の意思表示通り

297:外貨本当にあるのか?

303: 利回り470%ワロタこんなんマイナス100%って言ってるのと変わらんやん

317:>>303もうすでに1000%を超えてるよ。ここの債券を買うアホはおらんからな。

304: ん?中国なら刷り刷りするだけやろ

305: >>304共産党「庶民が家を買える水準まで落とすわ」不動産「あの俺らが死ぬと数十万人の雇用と2兆円の借金が飛ぶんだけど」共産党「とにかく俺らは国策に反するオマエらには金出さないから、死んどけ」不動産「助けてトイチの利息でも良いから誰か金貸して」 < 今ここ

306: >>305埋められるの?

307:幹部は資産持って海外に逃げてても全く不思議ではない

308:2兆円のドル建て債がいつ期限のもので現在の総残高がいくらあるのかとか必要な情報が全然ないところが日経らしいな

310: 中国とアメリカを表面上争わせて裏でしっかり儲ける国際金融資本が中国を潰さんやろ

315:>>310中国のこと潰すと思う、習近平が国際金融資本が儲からないようにしてるから

311: たったの2兆円くらい大した額じゃない

313: 中国の場合は企業がいくら潰れようが共産党の力がますます強くなるだけにしか思えん

320: 国際金融市場からしたら大型であろうが目に見えるリスクなら混乱は起こらないリーマンショックはどこにサブプライムローンが組み込まれてるのか不明であらゆる金融商品のリスクすら計算出来ないようになったのが大きい

321: 習近平は広大潰しそう

323: 負債がどこにどれだけあるか報告しとけばよかろ

314: 中国にとって二兆ドルならともかく二兆円なんて大したことないだろうに

316: 絶対に中国がなんとかするだろ

322: >>316たぶん無理

318: 広州恒大の巨大施設どうなんの?

319:額だけ見たら毎年のようにリーマン級の破綻が起きている中国

1. さぁ、広大どうなる?

4. >>1おそろ支那

6. >>1❌広大⭕️恒大だった

2. 今更中国が何をやっても手遅れ。悔い改めながら滅びゆけ。

8. >>2中国人民はカモにな~れ

37. >>8文字通りの”カモ“ですね分かります

3. 中共は焼き払って埋めよう。

14. >>9あれは病気だ。さもなくば食料不足。

26. >>18最早似せる気すら無さそうなんですが。ニセオバマと言い、本当に隠す気あんの?

10. 外貨準備がマイナスなんじゃないかと言われてるから、政府も返済したくない。恒大集団に関係する会社含めると失業者は3800万人だっけ?

12.これも皆、安倍先生が救いの手を差し伸べてくれていたから、日本企業で逃げ遅れたまぬけがいるはずがない。安倍先生には足を向けて眠れないな。

13. 9/6の記事だけど、恒大の債券が取引停止(2022年償還)

https://jp.reuters.com/article/china-evergrande-bonds-suspension-idJPL4N2Q817B

9/1の記事だけど、20256月償還の債券が28.5セント

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-01/QYR79DT0G1L301

15.>>13トリプルCとか罰ゲーム

16. 中国を肥え太らせて、儲けるだけ儲けた後はウィルスというおもちゃで遊ばせて一気に切り離す、という流れだったのかもしれない根拠のない推測だけど

19. >>16フォアグラみたいね

22. 洪水で食糧がないしこれから寒くなるから燃料が必要になる。そして、$建て債権の支払い。$が言う程在るんだったら国家の信用に関わるから用立てるだろう、誰も志那と取引してくれなくなるから。

24. 超高層マニアの中には中華超高層に熱心な御仁もいる見た目は超先進的なんで日本の保守的デザインに飽き足らない層には受けている上海は超高層で一杯!中国世界一位いいいいというほど馬鹿でもないようだが運営主のメンタルは豆腐っぽいようだ知恵も知識も思考力もあるが統合できない間抜けは虚栄の塔に登るのが好きそうだな高い所に登りたがる煙とアレの同類か

25.肥え太らせたあと食材にしないガチョウは両脚豚

27. つまり、中国、ヨーロッパは経済沈むんだな。

39.>>27だからイギリスは必死でEU抜けてTPPに入ろうとしてるのかもしれない。TPP加盟国の半分は英連邦だし。

28.莫大な外貨準備って人民元のことじゃねーの?中国の通貨は米ドルだから外貨は人民元、ウォン、ボリバルと選り取り緑色(黴てる)

32. >>28いや、子分が贋札を刷るかもよ

29. どうせあそこはまともに帳簿つけてないんだから、負債がいくらとか言われてもなぁーまあどつせなら、実は本当のマイナスは100倍ありますとかぶっ建てれば派手な花火なのにだって虚構は虚構だから、どっちにしろ現実は変わらないとうの昔に底はぬけてんでしょ

30. なんとかなるって今までは、チートを使いまくってなんとかなってたんだよねでも、外貨が底をついている

5毛が言っているように元はいくらでも擦れるがそれじゃ、海外から買い物はできないから干上がるんだよねぇ

40. >>30元決済ができる国も幾つかあるはず。東南アジアとアフリカに。

31.ゲルマンスキーは海航集団に煮え湯を飲まされてる海航も19兆円相当の債務清算で大荒れ、しかも解決の見込みゼロ連鎖的に発生している超大型破産は外債踏み倒しの偽装だ

34. 高市は方向性は良いが言動がシンプルすぎて信用出来ないそういう「分かりやすい政治家」は左右問わず阿呆には支持されるが実際には混乱だけ起こして何も成果が得られない可能性が高い現実世界は「あちらを立てればコチラが立たず」だから一心不乱の大改革なんてのは大体失敗に終わる分かりやすい政治家の殆どはそれを理解してない阿呆か分かってて馬鹿を踊らせようとするクズ

38. >>34んじゃ、おめーがやれ

42. >>3435とかが困るだけだよね。あれだけ細かい話や数字をシンプルにまとめて話せるのは、才能と努力の賜物。妥協の繰り返しでは今までの繰り返しだ。そしてそのツケは今まで散々足を引っ張ってきたゴミ共に払ってもらおう。

44. >>42消去法ですら高市氏しかいないのに、上の人は政策フワッとパネル教師岸田か、軸のない親中親韓エセ保守の河野が良いのだろう

36. 詐欺師が順当に破滅してるだけだな

41. 中国へ防護服を最大10万着追加提供へ 小池都知事小池都知事、二階氏に防護服提供を伝達 新型肺炎で新型コ〇ナ202024日都庁に中国系テレビ局を招き入れ……“女帝”小池百合子が、コ〇ナ禍に隠れて最優先に考えていたのはコ〇ナ対策でも、都民の健康でもなかった

43.でもアメリカは同盟を裏切ります。アメリカ人こそ監視しなければならない。テレビに出てる連中が絶対に工作員じゃない保証なんかない。奴らが裏切ればミサイルの雨を東海岸に降らせるくらいの器量がいるのではないか?アメリカ軍人ならそう考えると思うぞ?

45. GDP25%が不動産関係で50%が軍需産業。残りは?EV自動車か?

--ここまで--

う~ん。「詐欺師が順当に破滅してるだけ」か。食人鬼・中国のうまい表現ではある。

★追記 新しい記事があった。

-ここから-

中国恒大の経営危機報道が毎日のように出てくるが、他の負債にもデフォルトが連鎖する可能性があるそうだ。クロスデフォルトなる単語は初めて聞いたが、それだけ同社の経営事情が逼迫しているものと考えられる。中国恒大、流動性逼迫やクロスデフォルト警告 2021/9/14(火)  中国の不動産開発大手、中国恒大集団は14日、香港証券取引所への声明で、同社の債務を巡る懸念が原因で今月も不動産販売の大幅な減少が続き、流動性やキャッシュフローが一段と悪化する可能性が高いとの見通しを示した。また、子会社2社が第3者の発行した9億3400万元(1億4500万ドル)相当の理財商品の保証義務を履行できなかったとし、一つの債務がデフォルト(債務不履行)となった場合に他の債務もデフォルトとみなされる「クロスデフォルト」につながる恐れがあると警告。グループの事業や財務などに重大な悪影響をもたらす可能性があるとした。香港市場で中国恒大の株価は急落。社債は激しい値動きとなり、上海証券取引所は同社の上場債券の取引を一時停止した。中国恒大は財務アドバイザーを起用したことも明らかにした。再編計画が加速される可能性がある。フーリハン・ローキー(中国)とアドミラルティ・ハーバー・キャピタルが中国恒大の資本構造や流動性を評価し、流動性の問題解消に向けて解決策を模索した上で、早期に全利害関係者にとって最適な解決策を見いだす見通しという。信用分析を手掛けるReorg社のディストレスト債アナリスト、ジェームズ・シー氏は「中国恒大の発表は、再編の第1段階を示唆している。通常は利払いの履行遅延や見送り、もしくはヘアカット(元本削減)を付けた遅延が行われる」と説明。再編に失敗した場合のみ、清算が行われることになると語った。中国恒大は、一部資産の売却について買い手候補と協議を行っていることも明らかにしたが、現時点で「著しい進展」はないと説明した。1兆9700億元(3050億ドル)の負債を抱える中国恒大を巡っては、債務不履行に陥り中国の金融システムをリスクにさらすのではないかと懸念されている。同社は「メディアによるネガティブな報道」が原因で投資家の信頼が低下し、9月の不動産販売が一段と落ち込むと主張した。前出のReorgのシー氏は、中国恒大の債券などの下落について、デフォルトになれば改めて売られるだろうが、リスクはほぼ織り込み済みで市場全体への波及は限定的と指摘。より大きなリスクは社会的なものだろうと述べた。深センにある中国恒大集団の本社には13日、金融商品の償還やその他債権の返済を求めて大勢の投資家が押し掛け、現場は一時、騒然となった。

黒井 何とも言えないが、ここで隠れ負債が出てくれば最悪のシナリオが実現するとも言われているね。記事にもあるように、クロスデフォルトなる不気味な単語も新たに出始めた。ワトソン君デフォルトが連鎖するって事は、連鎖倒産なのでは?

黒井 グループ全体に波及すれば負債総額は33兆円では済まないかもね。隠れ負債を入れたら桁が変わってくるかもしれない。中国版リーマンショックと呼ばれるようになるだろう。

ワトソン君怖過ぎます!中国は、世界にまた迷惑をかけないで下さい!

黒井 既に債券価格は暴落してるから、損するのは中国の投資家だけと思いたいがね。海外に波及しないようにしてもらいたいが、香港株がどうなるかが読めない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・市場調査もろくにしないで、立地も考えないで、自転車操業で借金してマンションを沢山建てた結果です

・中国は前払いで、建つ前からマンションの支払いをします。1年以上前からローンを払っています

・ファンドがパンクして、銀行ローンも焦げ付きが多数出始めました。これが不動産バブル崩壊でなくて何なんですか?

・債務不履行を起こせば、間違いなく中国発のリーマンショックが来ます

・日本では全然ニュースになりません。暴落前の上げですか?

黒井奇しくも今日9月15日はリーマンショックから12年が経過した日だ。わずか12年で米国と中国の立場が逆転するとはね。中国もこれで終わりだろう。

黒井 日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

-ここまで-

中国人のもつ「合理性・科学性の軽視」「知的正直をトコトン、ばかにする」「信用なんてクソクラエ」という言動の結果であろう。因果応報、身から出たサビ---野放図な行動から、実った巨大な果実であろう。自分で収穫するしかない。