2021年9月28日火曜日

やっと、第九に行ける、紅葉狩りにも行ける、温泉にもいける、年末年始にウロウロできる。嬉しい、嬉しい、緊急事態宣言など、30日に全面解除

 

2年近くか。長かったなぁ、本当に。未知の病原菌に襲われるということが、どれだけ大変なことか、それこそ身をもって体験した。多くの判断ミスもあった。それでも、日本人は、最短距離で全面解除までたどり着いたようだ。まず、その記事から。

-ここから-

2021/09/27()19都道府県の緊急事態宣言と8つの県へのまん延防止等重点措置について、政府は期限となる30日ですべてで解除する方針を固めました。新型コロナウイルス対策で、東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言と8つの県に適用されているまん延防止等重点措置は、いずれも30日が期限となっています。これについて、菅総理大臣は午後5時半すぎから総理大臣官邸で西村経済再生担当大臣や田村厚生労働大臣ら関係閣僚と会談し、対応を協議しました。その結果、期限の30日ですべて解除する方針を固め、与党側に伝えました。政府は28日、こうした方針を感染症などの専門家でつくる基本的対処方針分科会に諮り、了承が得られれば対策本部で決定することにしています。

-ここまで-

日本人のもつ「叡智」が、日本人を「最短距離」で、「全面解除」に導いたと言っても外れてはいまい。ありがたいことだと思う。ふと、このブログで書いた文章を思い出した。昨年の2月頃の文章だ。

-ここから-

このコロナウイルスへの治療薬はないのだ。だから。自分で自分を隔離するという「手間」を惜しんではならない—ということを改めて感じた。手を洗い、マスクをして、電車で吊り輪をもった手で目などを触ってはならない—ということをあらためて思った。冒頭でふれた。こういう未知の病気に対処する場合、「頭の良し悪し」というものが、決定的にひびく。ハッキリ言えば、賢(かしこ)は生き残り、アホは死ぬ—ということだ。日本の強みは、日本人の「その他おおぜい」の知的レベルが、世界の水準から頭ひとつ抜け出ているということだ。核心部分を繰り返そうか。日本は、日本人のもつ「叡智」「頭の良さ」に守られている。

-ここまで-

上の冒頭の記事には、日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

-ここから-

2 うーまん防

8 総理の勝ち

9 計ったように終息したな

10 また極端なw

13 やっと温泉に行ける

23 菅さん続投でヨシ!

27 ワクチンの勝利か

31 ハロウィンに間に合った!

54宣言出ていても何も変わらんから要らないだろ

72 ガースーは自分の任期でとりあえず片付けたな

111 これでハロウィンは楽しめるな

113 もはや何したいんだか

[ 2879056 ] コロナに打ち勝ったななお、冬

[ 2879057 ] これで年末年始第6波が確定したなwせいぜいがんばってくれ飲食店

[ 2879058 ] ハロウィ~~~~~ン❗

[ 2879059 ] 総選挙終わったらまた増えるだろ。中国見習えよ。それしか方法は無い。

[ 2879062 ] ウイルスによる蔓延・混乱は自分の政権で解決した。第6波が来て蔓延・混乱が始まったら次の政権のせい。ってことにしたいんだろ? オリンピックといい、これといい、ガースー、自分の経歴のことしか考えてなさそうだわこりゃ。

[ 2879064 ] これで抑圧から開放された奴らが堂々と大騒ぎしてまた繰り返すこれから乾燥して免疫力低下するのに

[ 2879065 ] 諮問で拒否られたらおもしろいんだがw

[ 2879068 ] 都の出方次第かな。また、よくわからん線引きでウェーイ系がガン無視して10月中に500オーバーだな

[ 2879073 ] トンキン原人は本当に学習能力がないなw

[ 2879086 ]さあ次は都の丸投げ警戒=自分たちは責任取るのが嫌、がどうなるか。大阪は早々に対応策示したからな。どう批判されようが府民は守る、って態度が出てる。ここでも西高東低かな

[ 2879090 ] さ~て増税ラッシュの始まりですよ

[ 2879094 ] 中国見習えとか言ってる奴が政府批判とかもはやコント

[ 2879098 ]なんで減ったのかな?もしかして過去、補助金目的の病院が過大報告していたのが、バレそうになったので。今度は過小報告して、補助金取らず、調整に入っているとか無いよね。

[ 2879100 ] 杉村が言ってたけど年末はまた増えるみたい。

[ 2879108 ] 老人中心にほとんど死なない茶番劇に幕

[ 2879139 ] なーんにもしてないのに突然収束。コロナは気にしないで良いのね。温暖化が人間の手に負えないのと同じ

-ここまで-