2021年9月28日火曜日

中国の石炭輸入禁止って、外貨不足によるものだろう。いよいよ、中国には、外貨がないのだ

 

中国にはもう外貨がないのだ。それがどうにも隠せないところまできているようだ。まず、オーストラリアからの石炭輸入禁止の記事から。

-ここから-

2021.09.28中国がオーストラリアとの紛争によりオーストラリア産の石炭輸入を禁止したが、代替輸入減が見つからず、石炭不足により電力難が発生し、工場だけでなく一般家庭も打撃を受け始めたとブルームバーグが26日に報道した。ブルームバーグは、中国がオーストラリア産石炭輸入を中断して石炭価格が急騰し、石炭発電に支障をきたしているとしながら、本当の危機は「恒大問題」ではなく「電力難」と伝えた。恒大の場合、負債が中国の銀行圏総負債の0.3%程度の状態で統制できるが、電力難の場合、中国の一部工場の稼動を止まらせるほど深刻だと指摘される。こうした中、中国当局が二酸化炭素排出標をクリアするために石炭など化石燃料発電を規制していることも状況をさらに悪化させている。電力難でも習近平国家主席は来年2月に北京で開かれる冬季五輪の際には世界に北京の青い空を見せるべきだとし化石燃料発電に多くの制限をかけている。これによりアルミニウム精練所から繊維工場、大豆加工工場に至るまで多くの工場で操業が中断されている。電力難が特に深刻なのは、江蘇省、浙江省、広東省だ。これら3省は中国の製造業基地だ。これらの地方は中国の製造業基地だけでなく世界の製造業基地だ。この地域の電力難が厳しくなれば世界の供給網に影響を及ぼしかねない。広東省電力局と広東電力は広東省の全官公庁にエアコンの温度を26度以上に設定し、3階以下の事務室はエレベーター使用を中断するよう要請し電力量削減に参加させている。23日に瀋陽市では電力制限の目的で再び信号まで使用が中断され、深刻な交通混雑が発生したという。電力難は工場だけにとどまらず一般家庭に広がっている。中国の経済専門メディア財新は27日、先週末に北部の遼寧省、吉林省、黒竜江省の東北3省の住民が大規模停電を体験したと報道した。一部の都市は3日連続で停電し、さらに電力供給が止まる時間がますます早まっており日常生活にも支障が出ているとの不満が続出している。地域メディアは電力難による停電が来年3月まで続くものと予想した。中国当局はこうした強力な措置の理由として、習近平政権が提示した2030年の二酸化炭素排出量目標を達成するための措置がなされなかったためだと主張している。だが海外メディアは中国の電力難がオーストラリア産石炭輸入禁止の副作用だと指摘した。オーストラリア政府がファーウェイの5G通信事業参加排除と新型コロナウイルス起源に対する中国責任論提起と国際社会の独立的調査を要求し、中国は報復次元で昨年10月からオーストラリア産石炭の輸入を禁止した。

-ここまで-

報復でどうたらと書いてあるが、実際には、もう、中国には外貨(米ドルなど)がないためだ。おそらく、人民元=米ドルの市場で介入するお金をストックするためだろう。

-ここから-

2021/09/22底堅い人民元、潜む危うさ 不動産大手「中国恒大集団」の資金繰り問題や景気減速懸念が強まるなか、中国人民元相場が底堅さをみせている。足元の対ドルレートはなお8月の水準を維持する。元の流動性を確保するため、同国の金融機関がドルを売りに動いたとみられ、事態の深刻さを物語る。問題がさらに悪化すれば、海外資金の流出増加から元安に転じる可能性もある。海外市場で流通するオフショア人民元は20日、1ドル=6・4元台後半と約1ヵ月ぶりの安値をつけた。資金繰りに窮する恒大への不安が香港株などに波及した影響を受けた。ただ、それでも6・5元台をつけていた7~8月の相場に比べると元高・ドル安水準を保っている。中国への経済的な依存度が高い国の通貨は下落が鮮明だ。韓国ウォンは20日、対ドルで約1年ぶりの安値をつけた。オーストラリア(豪)ドルも9月以降、下落基調が鮮明になっている。恒大問題のほか、新型コロナウイルス禍を受けた中国の景気指標の悪化も背景`だ。市場から「奇妙だ」との声が上がるほど人民元が底堅い一因は、恒大問題で損失を被るとみた同国の金融機関が「ドルを売って元建て資産の確保を急いでいる」 (東海東京調査センターの胡細蓮氏)ことだとみられる。不安が金融システムに波及することに備え、自国通貨の流動性の確保に動いたようだ。「投資家も損失補填のためにドル資産を換金売りしたのではないか」 (クレディ・`アグリコル銀行の斎藤裕司氏)との見方もある。実際、9月中旬に元の需給は逼迫した。ドルを中国本土で流通するオンショア人民元に替える際の調達コストは約4年ぶりの高水準となり、同じ時期に元相場は6月中旬以来の高値圈となる6・4元台前半をつけた。元の底堅さは市場が恒大題を軽く見ているのでになく、不安の裏返しという側面もある。元の強さは、欧米などと比べて金利水準が高いことも要因だ。米長期金利の指標となる米10年債利回りは1・3%前後で推移し、2・8%前後の中国国債は相対的に利回りが高い。海外投資家の中国国債保有比率は8月時点で10%強と、2020年末から1ポイント超上がった。堅調な輸出も人民元相場を支えている。8月の貿易黒字額は市場予想を上回った。SMBC日興証券の平山広太氏は「米金利低下などでドルを保有する利点が減り、貿易で得たドルを人民元に替える動きが出たのではないか」とみる。それでも元相場の安定は薄氷だ。手元資金確保のための元買い・ドル売りは「一巡した」 (クレディ・アグリコル銀の斎藤氏)との声もある。中国市場が休場の20日は元安・ドル高が進み、海外勢の売り圧力は強まった。22日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で夕力派的な姿勢が示されて米金利が上昇すれば、高金利という人民元の強みは薄れる。中国政府による産業への統制強化など、海外勢の中国投資への不安材料は多い。岡三証券の久保和貴氏は「市場心理悪化のマグマがたまっている」と話し、中国政府が対応を誤れば急速に投資マネーが引いて元安に振れる可能性を指摘する。15年の「チャイナーショック」は政府の人民元切り下げなどによる元安が引き金となった。元相場が踏みとどまれるかどうかは、恒大問題の世界市場への影響を測る試金石になりそうだ。

-ここまで-

恒大産業の危なさが顕在化しても、人民元は下がっていない。それだけ、大量のドルを集めて、人民元を買い支えているのだ。オーストラリアから石炭に輸入を禁止したのもそのためにドルを温存するためだろう。結果として、中国は、電力不足に陥っているのだ。

-ここから-

2021/09/27恒大問題で揺れる中国経済、電力不足が次の危機に発展も-生産抑制で(ブルームバーグ): 深刻な資金難に陥っている不動産開発大手の中国恒大集団の経営危機で揺れる中国経済だが、今度は電力供給面のショックが直撃する恐れがある。中国政府による電力消費の取り締まりは、電力需要の高騰や石炭・天然ガス価格の高騰、温暖化ガス排出抑制に向けた厳しい政府目標が背景にある。その影響はまず同国の巨大製造業界に及んでおり、アルミニウム精錬所から大豆加工施設まで広範な工場が稼働水準の抑制や停止に追い込まれた。23省のうちの半分近くは中央政府が求める厳しいエネルギー強度目標を達成できず、電力消費量の抑制を迫られている。特に状況が厳しいのは、製造業が盛んな江蘇、浙江、広東の3省だ。野村ホールディングスの陸挺氏らエコノミストはリポートで、「市場の注目は現在、恒大問題や中国政府による前例のない不動産セクター締め付けに集中しており、別の供給サイドの大型ショックが過小評価されているか、見落とされている可能性がある」と警告。中国経済は7-9月にマイナス成長になるとの予測も示した。

中国経済、7-9月は前期比マイナス成長へ-野村ホールディングス 中国の電力不足は、欧州市場をすでに混乱させている世界的なエネルギー需給逼迫を反映している。新型コロナウイルスを受けたロックダウン(都市封鎖)からの景気持ち直しで家計や企業のエネルギー需要が高まった一方で、鉱山会社や掘削企業による投資減少で生産は抑制されている。中国のエネルギー危機は自らが招いた側面もある。中国政府は来年2月の北京冬季五輪に向け青空を確保すべく取り組んでいる。

目次 中国経済は衰退への道を歩む

ワトソン君 中国経済は、ホントに崩壊しそうですね・・・。不動産以外も危険なのでは?

黒井 この件は恒大とは全く関係ないね。中国政府が温暖化ガス削減の目標を厳しく定めていて、その影響で工場を停止しなければならないという話だ。7-9月のGDP成長率はマイナスになるとも言われてる。

ワトソン君 そこまでしないと、目標を達成できないんですか?

黒井 この前ケリー特使に面と向かって色々言われたんじゃない?あの時中国はさほど反発せず素直に受け入れる雰囲気だった。もし従わなければそれなりの警告が世界中から発せられたことだろう。

ワトソン君 アメリカの圧力だったんですね・・・。でも、習さんがそう決めたなら、それが正しいと思います!

黒井 共同富裕構想といい、中国経済が大きいだけで環境を破壊しまくってるという自覚を持ち始めたのかもな。なかなかいい傾向だ。中国経済は衰退への道を歩む。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・習さんは共産主義を重視して、経済発展を後回しにする方向に舵を切りました ・冬季オリンピックまで持たないのでは?国防費も捻出できなくなると思います ・今まで占いのように毎年言われてきた中国危機が、ホントに来ました ・共産党員の海外隠し資産は、1000兆円を超えると言われてます ・各地で工業用の電力供給が断たれて、工場が停止されてます

黒井 恒大だけなら単なる1企業の破綻で終わらせられるかもしれないが、この件については中国経済を根こそぎ崩壊させるかもな。今までもたびたび大停電を起こしていた。日本の時代が来るかもしれないよ本気で。

ワトソン君 工場が止まったら、経済成長もできないですよね・・・。でも、その方が環境にいいなら、そうした方がいいと思います。

黒井 日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

-ここまで-

合理性・科学性を軽視ねぇ。どう隠したって、隠しきれない「外貨不足」ということではないのかなぁ。

そして、中国人って、追い詰められれば追い詰められるほど、外向けに「突っ張る」

-ここから-

2021/09/25中国で拘束されていたカナダ人も出国 ファーウェイ副会長の釈放後。 で、これに絡めて中国の総領事らしい人が、朝日新聞の記者に対してコメントしている。顔写真入りで。兄ちゃん、大手メディアの記者として、この件に絡めて一方的に中国の法治にケッチをつけるのはダブスタン過ぎるんだよ。国際政治音痴とは言いたくないだが。

3:なんでヤクザ口調なん?

4:朝日が中国様に怒られとるw

55>>4子分のしつけだよ

58>>4宗主国として当然

7:なにがダブスタなの?イマイチ分からん

15:とても外交官とは思えないなかといって本格的な中国マフィアとも思えない単なるチンピラか

19>>15太子党の貴族のご子息がやる仕事だぜ。常識なんかねえよ。

16:まあ産経だったらこうは叱られてなかったろうな怒られるのは忠誠心が足りないってことだ

30:朝日新聞なら仕方ない裏で取引きしてた仲間だったんだろうなここに来て批判くれて中国人ブチ切れ中国人にすらお前が言うなと言われる始末なんだろうね

26:キンペーになってから太子党のボンボンが主流だからねえ。胡錦濤路線がもう少し続いてたら勝てたかもねえ

27:ヤクザか?ほんと中国人って下品な人間だな

29:なんか中国のtiwtterやってる政府関係者ってことごとく小学生みたいなイキリ併発してるよなすげえ雑魚チンピラ感ある

34>>26-27 >>29「戦狼外交」というやつで、外国にイキッって喧嘩腰やると習近平の評価が上がるから、外交官とは思えない口調で外交部長から大使館・領事館職員まで暴言吐きまくってる。

66:総領事って公務員?

91:すっかり本性を出してきたな

1 まあ朝日ダブスタであることは事実wそれで中国が正当化されるわけではないけどな!

2 やっぱアカヒってダブスタンだわーしっかし中国総領事チンピラ過ぎんだろw

3 韓国と一緒で躾てんでしょ

4 仲良くしなよ嫌われ者同士なんだから

5 「道端でウンコしそうな口調ですね」って言ってやれw

6 「目くそ」の中国共産党が、「鼻くそ」の新聞記者を、恫喝している。対抗措置なら法的根拠があっても、無くても、人質として、拘束出来るのが人治主義の中国共産党。

8 朝日、ちゃんとTwitterで公開謝罪しとけ。朝日記者「でも中国さん最近入金が滞ってんですが、、、」ブツブツ

9 中国様からの有り難いお言葉だw朝日新聞はこれまで通り、反日に徹していればいいwそうすれば数年後には社員は自由が得られるぞw

10 大方、日本人は在日外人を手にかけられないと高を括ってんだろうけどな。尊皇攘夷っつー特殊な条件が満たされればたとえ外交官だろうと晒し首になるぞ

11 中国の法治にケチをつける?さすがに子分の朝日も親分から突然の恫喝で訳わからんと思っているだろう。世迷言のレベルが違うと感心するかもしれないが。

12 さすがチャイニーズマフィア。こんなの総領事とは思えん。

13 国の代表として派遣されてる大使館が中国の評判をこれ以上下げるのはどうかと思うけど、不可解な国ですね。

14 親ビンに怒られてやんのー、ざまー

15 しかしこんな言い方してたら呆れられて、先進国じゃ逆に侮られるだろうに。

16 キンペーの「愛される中国」とはなんだったのかww

17 朝日新聞は下請業者だから。

18 口嫌體正直って奴ですね。

19 中国にとっては飼い犬に手を噛まれた感じだったんだろうねw

20 IRで裏工作してた秋元が中国企業に収賄で告発されたような感じなんだろ日本人は一緒に後ろ暗いことしてたら相手はバラさないと考える中国人はそんなこと気にせずに、餌やったのに働かない犬は叩く 金払ってた事実が露見することなんか連中は気にしない、舐められたら負け

21 最低でも海外の相手に向けてこんな語調とか、中国側の面子を潰すようなもんだろうに。この総領事員、コネが弱けりゃ飛ばされるんじゃないのか?立場なのか首なのか物理的なものなのかはともかく。

22 ペットが飼い主に躾けられている構図にしか見えん

23 >>21本来儀礼を担当する儒家が国際儀礼の真逆なんだから、みんなそんなもんよ

-ここまで-

ふ~ん。国を代表して、外交の携わるものが、この口調ねぇ。書き込みにあったなぁ。「戦狼外交」というやつで、外国にイキッって喧嘩腰やると習近平の評価が上がるから、外交官とは思えない口調で外交部長から大使館・領事館職員まで暴言吐きまくってる。」

戦狼外交をすれば、習近平国家主席からの評価が上がるのか。そりゃ、凄いなぁ。野蛮国家そのものではある。(お金はないけど--

追記  中国が0%成長だとか、ありそうな話だ。

--ここから--

中国恒大、ドル建て債の利払い再び遅延 来月も1.6億ドルの利払い予定 

2021/09/30(木) [香港 30日 ロイター] - 経営危機に陥っている中国の不動産大手、中国恒大集団のオフショア債保有者の一部が、期日の米東部時間29日深夜までに利払いを受けられなかったことが分かった。事情に詳しい関係筋2人がロイターに明らかにした。利払いの遅延は今月2回目。29日は2024年3月償還のドル建て社債(表面利率9.5%)に対する4750万ドルの利払いの期日だった。恒大は先週23日が期限だった8350万ドルの利払いも実行していない。恒大の広報担当者からは今のところコメントを得られていない。同社のオフショア債務は約200億ドル。来月にも合計1億6238万ドルのドル建て債利払いが期日を迎える。ハーバート・スミス・フリーヒルズ(香港)のパートナー、アレクサンダー・エイトケン氏は「オフショア債の保有者を公平に扱おうという積極的な姿勢はあまり見られない。住宅の購入者や仕組み商品を通じて資金を拠出した国内の個人はもちろんのこと、国内の銀行を優先している」と述べた。

878: 中国のGDP成長率、0%に下方修正、エネルギー危機深刻化 

884: >>878 5パーセント切ったら崩壊といわれていたのが0ぱーせんと一気に北斗の拳世界じゃないですか

889: >>884数年前に実質マイナス成長があったから初めてじゃないしw

890: >>889その時は支えたが今回はもう無理なわけで

888: >>884YOUはSHOCK!

248:まさかやらないと思ったがマジでやったのか、ドル建て債券の利払い遅延

268: >>248はい問題は、中国はドル保有を一企業ではなく、国家で管理している点。つまり、大手の一つがドルのキャッシュ枯渇したということは、すべての企業でドルのキャッシュ枯渇を意味するということ。100m級の超津波、50m級の大津波、10m級の津波・・・等々が、アホみたいに待機中と言えるw

304: ドルがないアル(/ω・\)チラッ

318: 中国に策があるのかなあ?石炭にしてもオーストラリアからの輸入停止の前に在庫を積み増しとくとか裏で供給ルートを確保するとかしてからやるもんだけど習近平が最近やってるのって韓国の文に負けず劣らず何も考えて無いようなんだが

332:>>318事後だけど一応インドネシアやらロシアやらから買い付ける算段はつけてたけど、受け入れインフラの準備不足と新型コロナに伴う減産でどうにもならず

334: なんか・・・停電がいたるとこで起きてるとか、中国。

339: >>334オーストラリアに喧嘩売って、派手に石炭止められてます。

346: >>339いや、中国の自爆だろファイブアイズを結成したりTPPで中国の加入を歓迎しなかったり原潜を導入したりと反中に舵を切ったオーストラリアへの制裁として中国側から輸出差し止めにしてる

387: >>346発端はオージーの首相が第三者機関作ってコロナの原因調べろと言ったら中国が一方的にオージー品追い出したオージー国民激おこ

348:一体どうなる?

358:冬越せるかが問題アル・・。

361:こういう処理ってスパンと損切りした方が大概怪我しないんだよな

365:>>361それはたぶん北京オリンピック後にやっとくべきだったな。オリンピック施設、1年後には廃墟化してたのに。

362: こんな状況でも支那のGDPは8%以上の成長ですw

367: 恒大のCDSとかあるんかね?まあ、あればサブプライム問題のときのように国際金融市場が大騒ぎになってそうだから、ほとんど無いのかな。

374: >>367CDSは有るみたいだぞ、誰が直撃うけるかな?

373: 普通に考えれば大変な経済危機だけど中国って5~6年前の上海株式市場大暴落のときも、株を売りに出す奴を強引にしょっ引いたり、市場をこれまた強引に閉鎖したりで無かったことにしちゃったからなぁなんか、今回も俺たちが想像もできないウルトラCな技で華麗になかったことになりそうな気もする

376: >>373それにしたって結局は破綻処理を先送りにしただけだがな今の土地バブルにしても、株式市場が停止して行き場の無い資金が一気に流れ込んで短期間で暴走した結果だしな処理を先送りにしても、また短期間で破綻するだけだな

377: ・恒大の年内の ドル建ての 利払い 期日は12月28日まで 次々と 到来 しますトータルでは 690憶円 ほどに なる  で、9月23日・・91憶円と9月29日・・52憶円の 利払いを履行できませんで したこんなで、年末までの 690憶円の 利払いができるのかな?と、思います

419: ・9月23日の 91憶円 分のデフォルト 期日と なる10月22日~23日 あたりが恒大の ターニング ポイントになるのかも・・ですね >>377

389: 来月にも1.6億"ドル"の"利払い"って終わっとる

396: アメリカが共産党幹部の海外資産のリスト公表したら面白いんだが

400: >>396何年か前に温家宝首相のアメリカでの隠し資産がNYタイムスにすっぱ抜かれなかった?

410: >>400隠し資産ってどうやるんだ?偽名ってわけにはいかないだろうから親族名義で分散ってこと?

417: >>410その辺、よく覚えてないんで、詳しい方に教えて~と思ったんだけど5~6年前くらいの話だったような・・真偽は不明だが、とにかくアメリカのマスコミにそんな記事が出たんだよ

435: >>417ざっくり掘り返してきた温家宝の一族の話ならこれかな?2012年の記事なんで結構前になるね 中国の温家宝首相一族が巨額蓄財、総額27億ドル以上=報道

https://jp.reuters.com/article/tk8261783-china-wen-wealth-dJPTYE89P03J20121026

あと、5-6年前ならパナマ文書とか他にも何かもう少しあった気がする 一応パナマ文書関連の記事参考:【パナマ文書】中国資産の密やかな流出 党幹部の親族も

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35984040

442: >>435ありがとう口では愛国的なこといいながら、こんなに海外に資産移しまくって結局、中国を最も信用していないのは共産党幹部なんじゃねーの?

444: >>442まあ今、毛沢東が居たらまた革命を起こすとか言われるぐらいだし

474: 中共もまったく助ける気がない停電も放置だし人民は見捨ててさっさと一党独裁死守に回った模様

479: >>474去年から不動産は投機商品じゃないよって中共政府は言ってたし中共政府が不動産セクターを締め付けた結果だし助けるってことは間違ってたと認めることだからね助けるわけがない

484: >>479思えば、バブル期の日本も都市部では住宅がカタギのサラリーマンでは買えないくらいに高騰していて、バブルやバブルで荒稼ぎしていた連中への怨嗟で満ち満ちていたんだよなんで、総量規制やった日銀総裁が平成の鬼平とか言われて人気者になったキンペーちゃんも、そういう人気取りを狙ってるのかな?

511:>>484中国はその状態から更に上がってしまったのが現状。しかもちょっと裕福な公務員とか2軒位住みもしないのに物件持ってるのが普通らしい。日本もバブルのころは財テクとか言ってマンション投資がもてはやされたけど中国は余裕でこえてるね。暴落したら何が起こるやら業者も投資家も阿鼻叫喚だな。

515: >>511んで、総量規制が開始されて、金融機関は不動産で儲からなくなると地上げなんかで繋がっていた反社会的勢力との縁を切ろうとして報復される事件が相次いだり、不祥事が次から次へと発覚したりしたんだよな・・こんな事件とか

https://bunshun.jp/articles/-/40629 ただでさえ隠蔽体質の共産党下の中国のことだからさらに闇の深い事件がこれから頻発しそう・・・

477: 何日君再来 甜蜜蜜 夜来香 蜜より甘いラブソングカネに困っているヒトは歌どころじゃないね

521: 機能あたり1,700億円調達できたから取り敢えずデフォルト会費とかマスコミ言ってて草生えた33兆円に1,700億円って、俺らの感覚に落とし込むと33万円に1,700円と同じだぞこれでどうにかなるわけないじゃん

525:>>521日本のマスコミって恒大の広報部かよ・・・

524: 中国、資本取引開放を着実に促進 元の柔軟性維持へ ロイター

https://www.google.com/amp/s/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN2GQ124

何だ何だ何だ。今投資してね。が来たぞw

534:もう支那はドアを溶接する余力すらなくなってるのかも知れんぞhttps://youtu.be/e_9oWPdkmXE

618: 1 石炭足りない 2 電力足りない 3 工場止まる 4 なんとか物作ってもコンテナ足りない 5 ドルが足りない 1 に戻る

622: >>6186 国民不満 7 国外に敵を作り不満解消を狙う 8 海外からの暴露で失敗 9 黄色のタオルが売れまくる

680: 中国と商取引した奴が全員負け組になる時代来るかもね。戦争しか解決できねえわ。あまりに酷い。

684: >>680戦争って?中国は燃料や食糧すらヤバい

708: >>684食い物は選んでるだけだと思う。燃料がネックなのか。

712:>>708何を選んでるのか詳しく

717: >>708中国自給率ひくいのよ

724: >>717ホンマや。ほんとありがとう。ここ数年体調悪くて調査能力と新聞読むのがグダグダで。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70676320U1A400C2FF8000/

745: >単に恒大の放蕩経営  んな訳ないわw

750: >>747不動産はな結局、以下な

https://www.jcer.or.jp/research-report/20210414-2.html

758: >>750潰すとこは潰してって話だろうけど

841: こんな状態なのに、中国株上がってるの何で?無知でごめんなさい‍♂

842: >>841不動産に回ってた金が株式市場に流れてるとか共産党が助けるに決まってるっていう甘い予測とかよくわからんね…

846: >>841ババ抜きの最後のかけ

873:中国恒大が再び社債利払いせず 国内向け返済優先か2021.9.30 18:36

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210930/mcb2109301836008-n1.htm

ドル建ては返さない。人民元建ては返す? ふつうは逆じゃね?遠くのドルより近くの人民元の方が危険。物理的アル

876: >>873>23日が期日だった人民元建て社債の利払い2億3200万元(約40億円)は事前に実施を発表 怪しい

881: >>873まあ元返さなかったら暴動起きそうだからなw

864: 10月22日が金曜日か週末なんとか誤魔化せても10月25日スタートのドミノ倒しに期待するわ

2. 中国共産党滅亡へのカウントダウン開始かくれぐれも周りに迷惑かけないでほしい

8.>>2無理だ。あの国が今まで周りに迷惑かけない事があったか?

19. >>2江沢民派を粛正して、そいつらの私財で株価支えてんじゃね?

32. >>2道連れ自爆しつつ自分だけ生き残るつもりみたい

3. 小銭持ってないかその場でジャンプさせられてる状態

7. ハゲタカすら近寄らない腐臭を撒き散らす国中国

9. 風疹ワクチンを打つつもりがコロナワクチン打たれたって医療事故あったみたいでもこんな医療ミスをペラペラとメディアに喋るもんかね?普通隠したくなるもんじゃね…これからインフルエンザワクチン打てるけど、間違ってコロナワクチン打っちゃいましたーっていう報道が激増するのかねえ

11. >>9いやそれ管理おかしいだろ

17.>>9その御方コロナワクチン2回接種済みだったんだよね3回目になるが影響は見られなかった、で締められてた要するにコロナワクチンは3回打っても何も問題はない、と世論誘導で印象付けてるようにしか見えなかった

10.高齢者のインフルワクチンの季節になりましたな

12. スパイ?中国共産党員のいる日系企業リスト2020年12月12日に英国及び豪州メディアが中国共産党党員195万人分の名簿が漏洩したというニュースが報道されましたが、その名簿を入手したので見てみたところ、多くの日本企業内に党員がいることが分かりましたので、名簿内の情報をここで公開したいと思います。注意点:あくまでも漏洩されたと言われるデータベースの中から日本企業と思われる情報を抜き出しただけであり、情報内容が正しいか否かについて、党員がスパイ活動しているかは不明です。https://asia-news.tokyo/12-17-1465/ 画像をクリックするとスプレッドシートへ飛びます ※ダウンロードしてCSV、TSVファイルをそのままExcelで開こうとすると「文字コード」の関係で文字化けする可能性が高いです。一旦CSVファイルを右クリックして、メモ帳で開き、名前を付けて保存を実行する際に、画面下部の「文字コード:UTF8(BOM付)」に変更してから保存してExcelで開くと文字化けしないと思います。調べて欲しい企業名がありましたら、コメント欄にコメントを残していただくか、Twitter @asianews_ch へDM下さい。もしヒットした場合は上記スプレッドシートへ反映させます。中国で使用されている漢字は「簡体字」と言われるもので、台湾や香港で使われている漢字は「繁体字」と言われます。中国現地の社名を簡体字にしてからお知らせいただくとありがたいです。簡体字への変換については 以下のページをご利用ください。

13. >>12日本の漢字を簡・繁体字へ変換するサイト  https://www.jcinfo.net/ja/tools/kanji 更新履歴 12/18  シャープ 126名追加(日本企業と言って良いか不明だが、元日本企業ということで・・・) 12/18  NTT 34名追加 12/18  ヤマハ発動機研究開発 13名追加 12/18  リコー 121名 追加 12/18  ニプロ 6名追加 12/18  ナブテスコ 10名追加 12/18  帝人 17名追加 12/19  小糸 145名追加(参考サイト https://www.marklines.com/cn/top500/koito-manufacturing) 314名の可能性もあるが、小糸商務、小糸離退、小糸人事、小糸新工廠等の為除外 12/19  古賀電機 5名追加 12/21  キヤノン 28名追加 12/21  エプソン 4名追加 12/21 京セラ 47名追加 12/21 菱商(三菱商事系) 10名追加 12/22 氏名の一部を公開 12/22 資生堂 31名追加 12/22 コーセー5名追加 12/22 東レ 19名追加 12/22 東洋電装 28名追加 12/22 ブリヂストン 8名追加 12/22 藤倉 66名追加(グループ会社に藤倉航装あり) 12/23 ソニー 5名追加 12/23 いすゞ自動車 6名追加 12/23 スバル 14名追加 12/23 IHIインフラシステム 15名追加 12/23 本田技研 16名追加 12/23 ミネベアミツミ 6名追加 12/23 愛知製鋼 55名追加 12/23 協和発酵 16名追加 12/24 モリタ製作所 1名追加 12/29 TSIホールディングス 5名追加 沿革に「2007年上海東京時装商貿有限公司設立」と記載有

15. >>13検索してヒットしなかった企業名(五十音順)

艾杰 (IIJ) 艾欧 (アイ・オー・データ) 信响通信 (アイコム – 無線) 旭化成 旭履鞋业 (アサヒコーポレーション – 靴) 麻生 安满能 (アマノ) 安立 (アンリツ) 石播,石川岛 (IHI系) 出光 艾杰旭 (AGC – 旧 旭硝子) NHK (日本广播协会) 都客梦 (NTTドコモ) 宜丽客 (エレコム) 欧智卡 (大塚商会) 岡本 沖电气 奥林巴斯 (オリンパス) 卡西欧 (カシオ) 加藤 凯凯迩必 (KYB カヤバ工業) 菊水 (菊水電子工業) 极商,极东 (極東貿易) 可乐丽 (クラレ) 凯讯 (KDDI) 神钢 (神戸製鋼所系) 五洋 南南通开发区太阳电子,三昆电子 (サン電子) 山业 (サンワサプライ) 捷太格特 (ジェイテクト) 重松 島津 饰梦乐 (しまむら) 日联海洋,中钢海洋,大立钢製品 (ジャパン マリンユナイテッド) 信越 新明和 住精 (住友精化) 精工 (セイコー) 多くヒットするが日系ではない模様 软银,软件银行 (ソフトバンク) 第一实业 (第一実業) 大賽璐 (ダイセル) 太阳膜结构 (太陽工業) 太阳诱电 (太陽誘電) 武田 多田野 (タダノ) 电溶 (電溶工業) 別会社のDenyoも「电溶」と訳されることも有り 透康 (トーカン) 东装 (トーソー) 东电化 (TDK) 东电电子,东电半导体,东电光电 (東京エレクトロン系) 华桑电子 (東京エレクトロンデバイス系) 东涇 (東京計器) 通伊欧轮胎 (東洋ゴム) 东洋纺 (東洋紡) 东苏克 (トスコ – 繊維製品) 中岛 (中島プロペラ等) 恩佳升 (長野日本無線の子会社) 尼康 (ニコン) 日油 似鳥 (ニトリ) 宝来光学,化药,化耀国际 (日本化薬) 日航 日本工营 (日本工営) 日制钢,日钢 (日本製鋼所) 「日钢」は「日照鋼鉄集団」の可能性があるため排除 结雅希 (日本無線) 白十字 帕索纳 (パソナ) 美禄可,巴法絡,巴比禄 (バッファロー) 不二越,建越,那智,耐锯 (不二越) 富留得客 (ブルドックソース) 丰和 (豊和) 丸红 美多绿 (ミドリ安全)  村田 明电舍 (明電舎) 森尾 安田洋马 (ヤンマー)日铝全综 (UACJ金属加工)尤尼吉可 (ユニチカ)优科豪马 (横浜ゴム)丽格 (リーガル-靴)理音科技 (リオン)理研计器渡边  (渡辺)注:「ヒットしない=安心」ではなく、党員2%の中にはいないということです注2:そもそも中国に現地法人の無いっぽい企業は検索対象外としています(このリストは中国現地にいる党員がメインであるため)三菱、三井、明治、川崎等大雑把な分け方していないのは、グループ分けが難しいからです。川崎を例に挙げると95名中、川崎重工が70名、川崎汽船が11名、川崎食品が6名、新川崎食品が8名となっており、川崎と言っても軍需関係の川崎重工から食品の川崎食品まで多岐にわたり線引きが難しいからと、この分類に時間を割く事ができないからです。※リスト内の情報に誤りがあればご連絡ください。 pak.too.iau@gmail.com

14. 停電の原因ほ、洪水、マイニング過剰、石炭輸入できずといったところかな?

18. 冬季五輪がどうなるかだなぁ、カーリングチームは海外を数ヵ国廻ってから北京入りするっていう異例のスケジュールになってるしなんかありそうなんだよな。何にせよ選手の無事を祈るばかりだよ。

33. >>18カナダの人みたいに人質にされそう今ならコロナ理由でロックダウンや隔離も比較的聞こえがいいし

47. >>18カーリングは韓国苺の件があるから普通に現地入りしそうな偏見を、自分は持ってる。

20.この冬、人口減は確実やん 開戦 内戦 粛正 凍死 餓死 コロナ

28. >>20いつもの王朝末期ですね末期の期間はどれくらい続くのだろうか『崩壊なんてしてません!』連呼が面白そう

38. >>28あっちの歴史上の王朝に関して言えば、大体数世代かかってるけど、外国が気軽に軍隊送ってこれなかった時代の話だからなー。モンゴルですらシナ全土制圧まで半世紀近く掛かった。日華事変時代も、大砲機関銃、戦車飛行機トラック、日本軍は一通り持っては居たが、特に大型機械は大量生産技術や品質管理のノウハウをまだ持っていなかった為、歩兵・砲兵主体で当然進軍速度は遅かった。対して現代は足の速くて武装の強力な兵器が圧倒的に増えたから、シナ人同士の内輪もめだけならダラダラ続くかも知れないが、北清事変みたい外国軍の大規模介入になったら、割と早く決着が付きそう。(但し、占領軍が国の建て直しまで仕切ろうとしない限り)

44. >>30どうせならアンチスパイラルの無量大数。

40. >>21多分阿僧祇まで行くな

22. 三峡ダム爆破して洪水のどさくさに共産党幹部国外逃亡の予感。海外資産で優雅に暮らすやろな。>南アフリカ辺りで・・・。

25.>>22修羅の国へ行くのか…

26. >>22今、不安定っぽいよアフリカに広がるクーデタ・ドミノ――危機に無策の「独裁者」の末路 news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20210914-00258154

34.>>22優雅に暮らすならアメリカとか?バイデンのおかげで後ろ暗い人の逃げ場になってるし

39. >>22ついこの間、在留中凶人のチャイナタウンが焼き討ちに遭ってなかったっけか。>南アフリカ

23.2021/10/01無茶苦茶なネタ国家になってんなあ

27. 中国企業は今まで政府の支援などを受けた不公平な条件で国外も荒らし続けてきた連中だからな中国国外の中華企業も資本も全部消滅してほしい

29. ちうごく連休で皆んな旅行に行くらしい帰ってきたら会社のビルとか無くなってんのかな?

31. >>29鎖国はどうしたのかな。

35.>>31解いたという話は聞かないけどどうなんだろうねどっちにしろ新しい菌のばら蒔きか、そのまま不法滞在、結婚して戸籍入手とかろくなことがない

37. >>31鎖国つうか、ロックダウンは解いたのか?

36. 国傘下の企業に負債を買い取らせる等の延命作戦に乗り出したが、複数の大手が同様の状態。政府の命令とは言え無原則に買い取る事は出来ないだろう。「三峡ダム」の崩壊は阻止したが「国家経済」の崩壊は阻止出来なかった。

41. 滅亡迅雷.netに接続中国共産党、ゼツメライズ!

42. 好景気だ高い成長率を維持しているだと喧伝すれば「じゃあ不動産業の破綻は国費投入で補えるだろ#」つーことになる。だからあえて成長率ゼロ即ち、政府も国民同様苦しいのだと言い訳したなんの弁解にもなってねぇけどよ……なに他人事みたいにほざいてる

43. 米国債を売ってドルにしたいところだけど無理だろうなぁ

45. 全部売ってもなんの足しにもならんよ横領するなら話は別

46. 江沢民なんかちょっとヘソクリを出せば助けてやれるやろ別に33兆円全部カバーしなくてもいいやろ

48. いや、恒大の他も沢山あるから無理だよ。海航だって19兆。あくまでも出てる数字だけで。

--ここまで--