2016年5月27日金曜日

原爆でどうたら—と韓国人

日本とアメリカの間での戦時賠償問題は片付いている。
 日本と韓国との間では、1965年の日韓基本条約で完全に解決済みだ。

 ならば。
 その原爆でなんたらされた—というなら、文句を言う相手は、韓国政府しかない。
 韓国政府へデモでも、なんでもすればいいではないか。

 日本も関係ない。アメリカも関係ない。

 以下、新聞から抜粋。

 韓国のヒロシマ」、置き去りにされた被爆者たち
 オバマ大統領が広島を訪問し平和公園で発言する場に、被爆者が招待される。
 韓国にあるアメリカ大使館前で、抗議集会が開かれた。

 「謝罪しろ!謝罪しろ!」
 オバマ大統領に対し、「謝罪しろ」と声をあげるのは、広島で被爆した韓国人の被爆者たち。
 「アポロジャイズ、謝罪しろと書かれたシャツを着て、被爆者たちが抗議集会を開いています」
 「核がある限り平和はありません。オバマ大統領の広島訪問は意味を持ちます」(シム・ジンテさん)
 こう話すのは主催した団体、シム・ジンテさん(73)。オバマ大統領の広島訪問に評価を示しつつ、平和公園にある韓国人の慰霊碑にも献花をするよう求める書簡を大使館に届けようとしましたが、断られた。

 「日本は戦争を起こした加害国です。韓国人が原爆の被害者なのです」(シム・ジンテさん)
 シムさんが暮らすのはハプチョン。ハプチョンからは日本の植民地時代に多くの人が、出稼ぎや強制動員で広島へ渡り原爆の被害に遭った。
 自身も2歳の時に被爆したシムさんは、韓国人被爆者の支援に取り組んできた。

 「これはハプチョンの被害者です。60年間も傷口から、うみが出ました」(シム・ジンテさん) 
 オバマ大統領の広島訪問を通じて、韓国人も原爆の犠牲になった実態を知って欲しい。
 福祉会館。韓国にいる被爆者2500人のうち、100人が暮らしています。

 90歳のイ・スヨンさんもその一人。
 「顔も体も手足の甲も全部傷だらけ、ガラスで」 韓国では、被爆者への公的な支援が長い間置き去りにされて来た。
 被爆者に責任を負うべきは、「戦争を始めた日本」と、「原爆を落としたのがアメリカ」だという考えが背景にあったため。
  「苦しくて・・・、オバマ大統領は日本に行って謝罪しないといけないでしょ」 イ・スヨンさん
 オバマ大統領が広島で何を語るのか。「置き去り」にされてきた韓国の被爆者たちが、見つめています。

 被爆地訪問をめぐっては、中国が日本をけん制してきた。
 去年5月、NPT=核不拡散条約の再検討会議の合意文書に一度は盛り込まれた、世界の指導者に広島・長崎への訪問を呼びかける記述が、中国の働きかけで削除された。
 その急先鋒に立ったのが、傅聡軍縮大使です。

 「日本の代表団は他国の感情に配慮して提案に固執するのをやめるべき」(中国 傅聡軍縮大使)
 傅聡大使は「侵略の歴史を否定している日本の提案には、疑いを持たざるをえない」として真っ向から反対したが、去年11月、日本の提案は“決議”の形で採択された。

 「特に安倍首相は謝罪するため南京に行くべきだ」いま中国では、オバマ大統領が広島を訪問するのなら、安倍総理は旧日本軍による「南京」を訪れるべきだという声があがっています。

 今年9月、G20を機に、オバマ大統領や安倍総理を含む各国の首脳を南京に招こうという案が一部で出ている。
 先週、傅聡大使を直撃した。
 日本政府が他国の指導者に戦没者への敬意を表してもらいたいなら、日本の指導者も他国の戦没者に敬意を表すべきです」(中国 傅聡軍縮大使)

補足、感想など

 なにやら、訳のわからぬ方向へ記事はいっている。
 冒頭で触れたとおりだ。
 日本とアメリカとの間での戦時賠償問題は解決済みだ。また、日本と韓国との1945年までの一切合財が日韓基本条約で解決済みだ。

 もう、日本と朝鮮半島との間ではなにもない。すべて解決済み。
 だから。
 原爆でどうたら—というなら、韓国政府へ言えばいいし、それ以外にない。

 同様のことは、日本と中国との間も言える。
 日本と中国との間では戦時賠償問題は解決済みだ。
 今更、日本は中国へなにをする必要もない。

 ところが。
 --ここから--

 中国国防省によると、中国軍制服組、范長竜中央軍事委員会副主席は、吉林省敦化市ハルバ嶺にある旧日本軍の遺棄化学兵器処理施設を視察。

 中国では全国90か所で化学兵器が発見され、最大のハルバ嶺には、推定30万~40万発が残っているとされる。
 日本の支援で2014年末から稼働している無害化処理施設を訪れた范氏は「作業速度を上げるよう日本側に促す」と強調した。

 中国はオバマ米大統領の広島訪問を巡り、日本に戦争被害者の側面を強調する意図があるとみて警戒している。
 范氏の施設訪問には、日本に戦争加害者としての歴史を改めて突きつける狙いもあったとみられる。

 --ここまで--

 上でもふれた。
 日本と中国との間での戦時賠償問題は解決済みだ。
 日本はそもそもなにをする必要もない。

 日本が残したということでの日本からいわばサービスでやっているものであろう。
 それに対する、この中国人に態度の悪さはなんだ。
 日本人は、腹を立てて、こんな工事、止めてしまえ。

 また、南京大虐殺なんて、捏造・でたらめにまともに対応するな。
 中国人の嘘、でたらめに対抗するために、上のような工事は放棄してしまえ。

 なんでも言いたい。
 日本と中国との間の戦時賠償問題は完全に解決済みだ。
 今更、日本はなにをする必要もない。