2016年5月8日日曜日

技術を獲得するということ。中国人の場合。

地道さに耐えることができない。
 短兵急に名誉とか栄誉だけが欲しい---か。お金だけもっと欲しいか。

 自分が苦しくなればなるほど、自分の弱みをみせまい・他者にあなどられまいと、一層ふんぞりかえって、他者に対して上から目線で横柄にふるまう。
 先日の王毅外相の日本の外相相手にみせた「ふんぞりかえり方」をみよ。
 数千年伝統の中国人の悪弊を露呈している。

 こういう中国人が、新規の技術というものを見た時、どういう行動にでるのだろうか。
 中国人の「まがいもの」偵察機の製造をみてみよう。

 以下、新聞から抜粋。

 201651日、米華字ニュースは中国の艦上戦闘機「J15」について、改造計画は前途多難で、場合によっては代替機を模索する可能性があると。
 中国軍が配備中の「J15」は現在、運用開始から4年たっているが、生産能力の引き上げは実現しておらず、 これまでに作られた機体数は計16機にとどまる。
 中国軍は空母向けパイロットを増やせない状態に陥るとみられる。

 「J15」には技術的な問題が多く残され、今も故障が絶えないという。
 今も中国初の空母「遼寧」での艦上訓練が実施できていない状態だ。

 「J15」改造計画の前途も多難とみられるため、中国は旧ソ連製の「ミグ29」の導入も検討する可能性があるが、ロシアが反対する可能性がある。

 「J15」の原型とされる「スホイ33」を製造したロシアに技術支援を求める可能性も指摘されるが、中露関係の現状では実現が難しいとみられる。

補足、感想など

 19世紀前半、イギリスが黒船で現れたとき、中国人はどう対応したのだろうか。
 黒船をパクってオモチャのような黒船を作ろう—という気にはならなかったのかなぁ。

 このあたりが、中国人の19世紀始めと、21世紀始めの200年の差か。
 それにしても、この「丸パクリ」してしまおう—ていう発想はどこから来るのだろうなぁ。

 このあたりの中国人の新技術への対応を掲示板でふれていた。書き込みをご紹介しよう。

 --ここから--

2016/05/07()
 無断コピーしといて要求とな

2016/05/07()
 ロレックスのコピーを日本ロレックスに持ち込むようなもん

2016/05/07()
 ロシアは絶対ざまーみろとか思ってるよ

2016/05/07()
 そもそも開発の基礎技術が無いのに パーツ形状だけコピーして組み立てたんだろう
 そりゃ故障も多発する

 もうすぐ始まる第3次大戦で中露組むんなら仲良くしとけばいい でも露は中を信用して無いだろうし 化かし合いになる模様

2016/05/07()
 素材も加工精度も組立精度も桁違いなら、設計図同じでも別物にしかならないよね

2016/05/07()
 いや、形だけは似せたのだろうが シナチョンの共通点として、冶金を全く考慮してない

2016/05/07()
 パクれなかったのか まぁ、がんばんな

2016/05/07()
 冶金技術の差だな。ロシアオリジナルでもアメリカと比べると整備間隔が圧倒的に短い

2016/05/07()
 耐熱性のエンジン部品だな、冶金技術は簡単に模倣出来る物じゃないし。
 アメリカ製のエンジン該当部品に対してロシア製のエンジン該当部は明らかにメンテナンスサイクルが短い。

2016/05/07()
 バカ丸出しですな。
 新幹線のメンテや改良を言ってきても二度と技術供与するなよ、JR東日本のバカ者ども。

2016/05/07()
 金あるんだから本物買えよ。 ロシアが売らないのか?

2016/05/07()
 原型のSu33を中国に横流ししたのはウクライナ。
 ロシアのウクライナへの軍事干渉はこういう理由もある。

2016/05/07()
 えっと…、ここは990ミリ(本当は989.5mm)、ここは350ミリ(351mm)…、全く面倒アル…。
 ここは…まぁ20ミリ(18mm)アルネ! できたアルヨー!

2016/05/07()
 だいたい正解w シナの工場だとそんな感じw
 設計図を送っても作れない。 日本より高い工作機械が唸ってるのにそんな感じw
 しまいにゃ鉄板の規格が違うだの、 元々材料の厚さが違うだの(実際違うんだがw)

 最後は力で無理やりねじ込んで 「ホラ出来た、問題あるか?」とかw
 「なんで不良品になるんだ?」とかw
 世界の工場なんてムリw どんどん世界中から飼ってくれ。 それがお互いの為w

2016/05/07()
 技術とはそういうもんだよ。日本も70年前に飛燕の液冷エンジンでを焼きましてね

2016/05/07()
 故障が絶えない、、、、、
 いったい何機ぐらい落ちてるのかな 言わないだろうから、分からんよね
 落ちてないはず無いよね~

2016/05/07()
 記憶曖昧だけど、たしかJ-15の離発着訓練で2人死んでるはず

2016/05/07()
 ロシア Su-33を買え

2016/05/07()
 とりあえず飛ばすだけならけっこうできる
 戦闘機の性能となると極限までの設計と精密が必要だからな

2016/05/07()
 アメリカもロシアも長年の 技術と人材の蓄積があってはじめてそれなりの戦闘機ができるわけだからねえ。あまく見すぎなんだよ

2016/05/07()
 今までは、Su-30MKKでもかなりのモンキーモデルだったのに、
 ロシアはついに、スタンダード版のSu-35を中国に売るくらいの財政難だから、 金さえだせば多分、MiG-29Kも売ると思う

2016/05/07()
 艦上機の開発はノウハウの蓄積がモノを言う。 これはバクれない高度な知的財産。
 日本だって仮に高性能のエンジンを実用化できたとしても、 実戦投入可能な艦上機の開発には気の遠くなる時間が必要だろう。

2016/05/07()
 今でも中国のロシア製コピーの輸出で被害受けてると怒ってるのに 性能向上させたらさらに被害拡大させるようなことするかな
 新幹線じゃあるまいし ロシアなら協力するふりしてコピーの証拠あつめて、技術協力拒否
 中国のコピー品の輸出に圧力かけるとかならやりそう

2016/05/07()
 おとなしくロシアにシーフランカー売ってくださいと泣きつくべきだろ。コピー機作られるかもしれないから売るかは微妙だがw

 --ここまで--

 冶金の技術か。
 なるほどなぁ。中国人が最も嫌がる—手間と時間のかかる技術だものなぁ。
 ましてや、軍事技術だ。
 どの国も出すのを嫌がるし---

 まぁ、中国人がぼちぼち、試行錯誤したらどうさ。