2012年10月29日月曜日

来年度の予算編成を今の政権にさせるつもりはない—と麻生さん。


▲表題は麻生さんのコメントだ。
まったく正論だと思える。
もう、民主党の野田さんはなにもしない気なのかな。
レイムダックという言葉があるが、レイムダックではなく、無気力ダックではある。
以下、新聞から抜粋。

自民党の麻生太郎元総理はで「多くの方は来年度の予算編成を今の政権にさせるつもりはない」とするとともに 「国益に資する経済成長につながる予算編成が(現政権に)できるとはとても思えない」と。
また、内閣改造があり、自民では総裁選挙が行われ「それぞれ新しい体制がスタートしたが、この政権が続く限り、景気は良くならない」とし 「景気が良くならない状況下では消費税率もあげられない。すべて連鎖している。
なんとか話し合いでと思ってもこの1年あまりの行動をみれば、むなしいものでしかなかった」と信頼関係が成り立たないと野田政権を批判。
麻生元総理は「もう同じような手口には乗れない」とし「景気が良くなる予算編成を(われわれが)したい」と解散総選挙で政権奪還を果たし、 来年度予算編成を自民で行いたい意向を強調。


▲補足、感想など
現役の首相を辞めさせるのはなかなか難しい。
菅さんでもそうだったろう。
野田さんも「判断がつかない」状況なのだろう。
ただ、ゆっくりと・じわっと周囲から首が締まりつつあるようだ。