2013年2月27日水曜日

韓国国債の購入やめる—と麻生さん。


▲外交というものは、テーブルの上では笑顔で「友好を」-とかしゃべり、下では相手国の足をけとばしているもの--
 日本と韓国の間では、過激にこれがくりかえされている。
 日本から盗まれた仏像を返さない—とか韓国側がいいはじめると、日本から韓国の国債を買うのやめた--とか。

 いや、別にこれは報復とかじゃないよ。
 韓国の国債ってリスクが高すぎるから、資産保有ということにはならないので、まぁ、冷静な判断のもとで決定したもの。
 このあたり、麻生さんの判断はまことに正しい。

 以下、新聞から抜粋。

 麻生太郎副総理・財務・金融相は22日午前、閣議後の記者会見で朴槿恵(パク・クンヘ)韓国次期大統領の就任式出席に関連し 「韓国の国債を買うといった具体的な話を今回の訪問時に触れることはない」と述べた。

<参考資料として>
日本が、韓国国債を購入するって本当ですか?

Q: 日本が韓国の国債を購入するって本当ですか?
A: 民主党政府が韓国国債を購入することを勝手に決めました。

Q: いつ、そんなこと決めたのですか?
A: 今年427日、安住財務相が突然「日本政府としてウォン建ての韓国国債の購入を検討している」ことを明らかにし、 53日の日中韓3カ国財務大臣会議で「相互の国債への投資を促進する」すなわち、日本も韓国の国債を購入することで合意しました。

Q: 自民党など野党は反対しなかったんですか?
A: 国会の議決は不要なので、民主党政府のやりたい放題でした。

Q: 韓国の国債って安全ですか?
A: いいえ。韓国への投資、ウォンへの投資はハイリスクと考えられています。

Q: 民主党は、何の資金で韓国国債を購入するつもりなのですか?
A: 国民の財産である外貨準備です。外貨準備とは、米ドルや最近ではユーロなど、世界的に決済通貨として広く使われている通貨であること、 国際的な流通性が高い資産であることなどが原則ですので、韓国ウォン建ての韓国国債を保有するなど論外です。

Q: 外貨準備で韓国ウォンや韓国国債を保有している国ってあるのですか?
A: 聞いたことありません。


▲補足、感想など
 なにか、政治というものがまともになりつつあることが分かる。
 逆にいえば、民主党政権下での政治が、いかに恣意的で、まるで子供がオモチャをもてあそぶようなものであったかが理解できよう。

 韓国国債を保有する---この発想のばかばかしさを見よ。
 この七月の参院選までは、まだ、表面的には摩擦を避けることを選択するだろうが、自民党が圧勝して、憲法改正あたりまで行き付けば、もっと韓国とも、日本国内にいる朝鮮系の人間ともまともに対抗できるようになろう。