▲朴大統領が日本を千年恨むとか--。
恨むのは勝手。お好きにどうぞ。
それなら日本のことなどほっとけば—と思うのだが、韓国の外務次官が来日するのだそうな。
はて、なんのことだろう。
はぁん。
日韓通貨スワップを再開してくれ—という話かな。
そんな話でなければ、来日などしないだろう。
例によって、外務省高官あたりにロビー活動を—か。
☓☓せる。△△せる----等などかな。
以下、新聞から抜粋。
岸田文雄外相は記者会見で、韓国の金奎顕外務第1次官が来日し、
斎木昭隆外務事務次官との協議を開催する方向で調整していると明らかにした。
岸田氏は「(日韓間の)意思疎通を積み重ねていきたい」と述べた。
金氏は、建て替えを終えた東京の韓国大使館で18日に式典が開かれるのに合わせ、17日から来日する予定。
日韓は、両外相が今月1日に約9カ月ぶりに会談したほか、11日には斎木氏が訪韓し外務次官協議を行った。
事務レベル交流を重ね、関係修復の糸口を探りたい意向だ。
▲補足、感想など
なんの話だろうなぁ。
冒頭でふれた日韓通貨スワップの再開かな。
しかし、参議院の選挙前だぞ。
いま、安倍さんがうかつなことをする訳がない。
安倍さん、麻生さんは「拒否する」構えだろう。
韓国の外務次官は、日本の外務省あたりへは、土下座せんばかりの姿勢なのだろうが、その姿を韓国国民に見せるわけにはいかないし。
で。
なんの用事か—日本にも、韓国にも知られないように来日するということか。えっと、新韓国大使館の建て替え式典出席のため--という口実か。
目の前が選挙前だし
仏像がどうしたとか、新日鉄住金がどうした—とか、日本からすれば気に障ることばかりだ。
その逆風の中で、「通貨スワップの再開を」--か。
さぁ、そもそも交渉になるのかな。