▲だから。
慰安婦も、徴用工、なんたらも一切合切が解決済みだ。
あれ、すべて言い切ってしまった。
つまり、1965年の日韓基本条約で、1945年以前の日本ー朝鮮半島間のすべてが解決済みなのだ。
同時に、韓国は日本の地位を承継したことになる。
だから。
韓国人・北朝鮮人の個人からの請求権は、確かに残ったままだ。だから、個人からの請求は、「日本の地位を承継した」韓国政府へなされればいいことになる。
なぜって、国家間の交渉に個人が関与できる訳がない。
だから、韓国人の個人の請求は、「日本の地位を承継した」韓国へ、反対側から言えば、日本の個人は、文句があるなら「韓国の地位を承継した」日本政府へ言えばいいことになる。(例えば、朝鮮半島に財産を残した日本人が、財産について補償しろ--というのは、日本政府に対してということになるという意味)
日本と朝鮮半島という国家間での交渉は、日韓基本条約が「すべて」だ。
この日韓基本条約に不満があるなら、韓国・北朝鮮は、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいい。
その手段しか残されていない。
同じことは、一昨年の「慰安婦についての日韓合意」についてもいえる。
不満があるというなら、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいいことだ。
日本は韓国という国が訴えることを邪魔しないし、お気の召すままに。
以上が、日本と韓国間のもろもろに関する「整理した姿」だ。
今、徴用工がどうたらと言い始めている韓国人の言い分を聞いてみよう。
上の「整理」した流れから見た時どう見えるだろうか。
--ここから--
・ふざけやがって!
・河野のヤロー許せねーよ!
・河野よ、終わってるのはお前の人生だよ!
・日本が心からの謝罪をするまで、我々は一歩も引かない!
・慰安婦合意をした高木正雄の娘(朴槿恵)と違ってムン・ジェイン大統領は国益を優先する本当に頼もしい存在だ!私はムン・ジェイン大統領を支持する!
・確かにムン・ジェイン大統領になってから、我が国は国益を重視するようになったと本当に思うわ。
・↑それでその人はいつになったら慰安婦合意を破棄するの?
・日本は理解するべき、ムン・ジェイン政権は親日派政権とは違うと言うことをね!
我々は日本からの誠意ある謝罪を一度だって受けたことがないと思ってる!
・↑現政権は主体思想派政権だけどな。
(主体思想派(主思派)とは、朝鮮労働党の指導理念である主体思想を支持しそれに沿った政治活動を行う大韓民国の政治運動のこと。)
・ムン・ジェイン「過去の歴史問題が韓日関係の未来志向の発展の障害になってはいけない。」
↑これって言ってること朴槿恵と何も変わらないだろ。
・あれ?ムン・ジェインって「日本が誠意ある謝罪をしない限り、韓日の発展は望めない!
って言ってなかったか?
・ムン・ジェインは大統領になったらすぐにでも慰安婦合意を破棄するって言ってたのに、一体いつになったらその合意を破棄するのか?
・ムン・ジェインは無能にも程があるだろ。今すぐ辞任しろ!
・日本国とその国民は、誠意ある人間らしく過去の歴史を心から反省し、どうか許してくださいと頭を下げて来ればいいだけなのにな・・・。
そうすれば心の広い大韓民国の国民は許すのに、そして日本とも仲良く過ごすことが出来る!
・日本人の歴史認識って安倍の支持率の高さを見るだけで良く分かるよな。
・我が国は日本が犯した蛮行にはいつまでも厳しくあたるよな。
それなのに北朝鮮が犯した蛮行には沈黙を貫いてる、その理由は一体何なのだろうか?
・今年日本に行く韓国人観光客の数はおよそ700万人にもなるだろうと言われてるそうだ。
韓国人の10人に1人以上が日本に行ってるということになる。
一方日本から韓国にやって来る人達の数は僅か300万人だそうだ。
人口比を考えると物凄い差だよ(笑)(日本の人口は1億2700万人、韓国の人口は5125万人)
きっとこれには日本人も困惑してることだろう。韓国人は毎日のように反日してるのに、なんでこんなに沢山の人達が観光に来るのか?ってね。
・我が国は朝鮮戦争になった場合、日本やアメリカに助けて貰うことになるのに、それなのに日本と過去のことでいつまでも仲違いしててもしょうがないと思うんだけどな・・・。
・歴史問題と米日との安全保障問題は分けて考えるべきだ。
韓国は日本やアメリカとの安全保障体制だけはなんとしても守らなければならない!
・日本とは距離を置いて付き合うべきだ、あの国に近づいて行ってもロクなことがないのは過去の歴史が証明してる。
奴らには本当に注意しなければならない、汚れた血を持つ下等種族だからな。
・慰安婦が連行されて行く時、私達の国の男達は一体何をしていたのか?
私は日本に心からの謝罪をさせるよりも、まずは我々自身が反省するのが先だと思うんだけどね。
・日韓基本条約を結んだ時に、日本は韓国に2億ドルもの大金を払ってるんだよ。
その金は当時の韓国のインフラを完全に整えることが出来る程の莫大なものだった。
そしてその金は本来ならば戦争の犠牲者などに払うはずのものだった。
しかし当時の政権はそれをせずに全て使い込んでしまったのさ。
そして今になって政権はその責任逃れをしようとして、日本に対し個人賠償の責任は残ってるなどと言い始めたのさ。正直こんなのは詐欺と同じだろ。
だから賠償に関しては韓国政府に請求するべきだし、韓国政府がちゃんと責任を取るべきなんだよ!
--ここまで--
個人の感情がどうたらなんて関係はない。
1965年の日韓基本条約とは、そういう感情・情緒の部分を含めて、一切合切が「完全に解決」したのだ。
冒頭でふれたように、1965年の日韓基本条約を締結した時点で、日本の地位を韓国政府は承継したことになる。
だから。
韓国人が個人として不満とか不平があるなら、「日本の地位を承継した」韓国政府へ言えばいいことだ。
それが個人の請求権がどうたら—という問題の解決のありかただ。
日本と朝鮮半島の国家間の約束である「日韓基本条約」に不満だというなら、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいいことだ。
日本はべつに妨害などしない。どうぞ、お気の召すままに。
国家間での「約束」に対する不満の解消方法としてはそれしかない。
こうして、全体の流れを整理してみると。
韓国人の不満というものが、いかにも情緒的・感情的であることが分かる。
理屈と感情が截然と区別されていない。
謝罪というのは、理屈ではない。単なる感情だ。
そういう感情、情緒の部分を含めての「一切合切」が、1965年の日韓基本条約で「完全に解決済み」となったのだ。