2016年6月17日金曜日

金かけて施設を造れば成功するってものじゃない、上海ディズニーランド

アメリカのディズニー本社は、日本のディズニーランドの成功をみて、単なるライセンス契約としたことを随分悔やんだという。

 そうだ。
 それなら、アジアの人の多いところに造ればきっと儲かる筈—と踏んだ。
 そこで、まず香港につくってみた。
 でも、これはどうも赤字らしい。

 で。
 上海にディズニーランドを作ろう—と計画した。
 しかも、東京ディズニーランドの轍を踏まないよう、自社が直接、経営にタッチすることにした。

 先日、その「きっと、どっちゃり儲かる筈」の上海ディズニーランドが開園した。

 以下、新聞から抜粋。

 「昼食を食べていたら、近くの席の大人2人が子供を抱え、レストランの庭に向けてオシッコさせていた」。
 上海ディズニーランド開園初日、「微博」に投稿された画像と記事が、転載された。

 上海の宣さんの投稿。
 上海ディズニーの肉料理レストランでの出来事という。
 すぐ外にトイレがあるにもかかわらず、子供はガマンしきれなかったようだ。
 中国では、街中で見かける光景のひとつ、「夢と魔法の国」では見たくない親子の姿である。

 一人っ子政策が35年続いた中国の都市部では、子供を両親とそのまた両親の合計6人が、甘やかすケースが多い。
 「小皇帝」と呼ばれる子供のするいたずらなら無関係な人でも許す、許さざるを得ない。
 親の世代からして一人っ子だからだ。

 香港の路上で子供にオシッコをさせていた家族連れを香港人が注意したところ、親が「おまえの子供はオシッコしないのか!」と逆ギレしてきた。
 映像がネットに流れて、香港で反中感情に火がついた。

 園内にレストランは30カ所以上あるが、「高くてまずい待たされる」と評判はさんざん。
 七面鳥の足のグリルは持ち帰り店で1本55元(約900円)。
 子供向けのピザは60元(約1000円)もする。子供にピザの感想をきいたところ、「まずい!」と。

 16日に正式開園した上海ディズニーランド。
 試験営業でも、ごみのポイ捨てや園内での喫煙、落書きなど、入園者のトラブル続き。
 とはいえ「試験営業時は都市部に住む関係者が大半、一般営業では農村部から数多く来れば、大変なことが起きる」と気をもんでいる。

 だが、入園者だけが問題なのではなさそう。
 初日正午から入場が始まったが、1時ごろ入場しようとした人が、園内に入るまで2時間以上も並ばされる。
 気分が悪くなった女性が倒れたり、割り込みが起きて口論や小づきあいが起きたが、問題は荷物検査に加えて、身分証明書をチェックする装置と、操作する係員にあった。

 英語表示のチェック装置で、新人係員らが身分証をチェックしていくが、スピードがあまりに遅く、ゲートを通り抜ける人の列は牛歩のごとく。

 開園で2時間待たされ、アトラクションで1時間、2時間待ち。
 日没までに2つか3つのアトラクションを楽しむのがやっと。
 使い勝手がよかったのは、スマホに各アトラクションの待ち時間がリアルタイムで表示されたこと。 
 スマホを手に、列の短いアトラクションに向かって走る入園者がめだった。

 米ディズニーは開園にあたって、中国風アトラクションが集客の鍵とみている。
 パレードには映画化された「ムーラン」の主人公も登場。
 アニメ映画「ターザン」がテーマのショーでは、アクロバティックなジャンプや、皿回しの芸が取り入れられた。もみ手で中国人の自尊心をくすぐる演出がにじみ出ていた。

 東京のほか米フロリダ州やカリフォルニア州、フランスのパリのディズニーで家族や恋人、友人らと楽しい、懐かしい思い出をもつ人は、覚悟と「ここは別物」との考えをもたない限り満足感を得ることは難しい。

 上海が世界の水準に追いつくよう入園者もスタッフも頑張っていただきたい。

補足、感想など

 さすがに中国人。
 ハンパねぇ。
 このあたり、日本の掲示板から転記。

 --ここから--

2016/05/23
 直営だからヤバいんだよ
 日本での成功は、オリエンタルランドという運営会社あってのものだ
 米国本社で直営するにも、運営ノウハウが乏しい

 --ここまで--

 たしか、オリエンタルランドに運営の協力かなにかを依頼していたような記憶がある。
 また。

 --ここから--

2013/03/08()
 本物が管理者として運営し、資金もハードも惜しみなく注ぎ込んだとしても世界最高には絶対に及ばない
 先ず従業員のレベルに苦労するだろう
 優秀な人材を集めて報酬と教育が上手くいくかも知れない

 最大の問題は客にある
 世界観を理解しゲストとして振る舞うこと、つまり、ルールを守り世界観にそぐわない行動をしないってことが出来ない
 近年、中国国内であった博覧会や大規模イベントでの混乱の原因は、明らかに客の非常識が原因だ

 シンデレラ城の前で難民のように座り込んだり、アトラクションの行列の割り込み、クレームの怒号 列の周辺には子供のうんこや紙おむつが散乱し、植え込みでは男女問わず立ちションベンし放題 持ち込みの食料やゴミが溢れ、パレードは乱入者で混乱するだろう

 --ここまで--

 さぁ、この野蛮人のごとき、中国人と「夢の世界を共有」できるものだろうか。

 --ここから--

2016/06/17()
 その通りなんだよ
 民度が低くモラルが無い中国人を 大人しく従わせるには『武力』と『権力』てガンジカラメにするしかない
 だから自由経済を導入する前の中国は独裁と圧政と人民軍や警察の武力による恐怖でどうにかなってた
 自由経済をするのに 人民に少なからずの自由を与えたからグダグダになった

 ディズニーランドも客を大人しくしたいなら監視カメラが1メートル毎にこれみよがしに設置され警棒と銃をもった共産党の私兵がランド内を警備するしかない
 それこそが中国らしい圧政と恐怖政治の御伽の国だよ

 --ここまで--

 おそらく、もうすぐ、こういう上海ディズニーランドになっていかざるをえまいなぁ。
 上の文章ほど、露骨なことはしないとしても、アチコチ警備員を配置せざるをえまい。

 中国国内での「ディズニーランド」「夢の国」とは、こういうものだ--と納得するしかない。