2016年6月24日金曜日

孤立化して、なにかいいことがあるのか?中国

経済的に一層苦しくなれば、まだまだ、ヨーロッパの金融機関にお世話にならなくてはいけないのではないのか。
 ユダヤ人のシャイロックのような銀行員に頭を下げなくてはいけないのではないのか?

 それとも1960年代前半までのように「孤立化」「鎖国化」して、一国でなにかもやっていこうとするのか。
 もう、そんな時代ではあるまい。

 ベトナム、フィリピン、インドネシア、日本あたりと適当な距離をとって、つきあわなければいけないのではないのか。

 孤立化すればするほど、苦しくなるぞ。

 以下、新聞から抜粋。

 南シナ海の領有権をめぐる常設仲裁裁判所(PCA)の判決が中国に不利な形で出た場合、中国が国連海洋法条約の脱退を検討するとの報道について、中国メディアは「日本メディアが地域対立を起こそうとしている」と批判。

 中国紙は、「PCAの判決を控え、中国に偏見と悪意を持つ勢力が問題を起こしている。日本メディアは世論をたきつけ、地域の安定を害している」と指摘。
 また、日本メディアの世論工作について、中国外務省はうわさの出所と意図について、疑問を呈していると。

 中国外務省の華春瑩副報道局長は会見で、「中国は日本メディアが最初に報じたことにより拡散するうわさに注目している。そうした報道の出所と目的が何なのかを理解することができない」と主張。

 華副報道局長は「フィリピンが一方的に提起した仲裁は海洋法条約を悪用するものであり、一般的な国際法や南シナ海の紛争当事国の行動宣言(DOC)による中国・フィリピン両国の協定に違反するものだ。中国はそうした仲裁に参加もせず、結果も受け入れない」と強調。

補足、感想など

 なんのこっちゃいという記事だな。
 中国はなにがいいたいのだ?

 ちょいと掲示板の書き込みから、推定してみよう。

 --ここから--

2016/06/23()
 チラッと日本を見ると、「いいぞさっさと出ていけ」な雰囲気で、慌てて火消し。

2016/06/23()
 多分、どこの国からも事実関係の確認や引き止めるような話が無くて
 あせって無かった事にしてるんだろうな

2016/06/23()
 条約守れないんだから、条約国である意味が無いじゃん。
 さっさと脱退しなよ。

2016/06/23()
 脅したつもりが歓迎されて火病中 てだけだろw

2016/06/23()
 何を言ってるのかさっぱりわからん
 支那は国際司法裁判所の判決は無視するって言ってる時点で
 国際法や条約など言える立場ではないだろうよ

2016/06/23()
 フィリピンのトランプは金で買収できたから 問題は起こらないんじゃね?

2016/06/23()
 買収金額が吊り上がるから中国は困ってるんだろ

2016/06/23()
 韓国もそうだが、条約の意味がわかってないのでは。
 約束を守るという先進国のルールが理解できないんだろう。

2016/06/23()
 観測気球を上げて、「大変だ!このままじゃ戦争になる!何か譲歩案を提示しなきゃ」と 言われるのを期待したんだろう。
 だが現実は「我ガ代表堂々退場スかよw 二度と国際法云々ぬかすんじゃねーよ!」で、
慌てて無かったことにしたわけだw

2016/06/23()
 経済、技術援助して最近中国はアジア征服してる気分だろうけど
 その中国へ一番資金援助してたのはどこだったっけ。最近忘れっぽくてな、共産幹部と同じで。

2016/06/23()
 効いてる効いてる
 条約を悪用しているのかどうかも含んで裁判所が判断するんだな、これが

2016/06/23()
 脅しのつもりで脱退チラつかせたけど、誰も引き止めてくれなくて焦って火消するヘタレ支那人

2016/06/23()
 脅迫のつもりで「言う通りにせんと、ワイ抜けてしまうで!!」って脅したら日米アセアン「どうぞどうぞ」状態で、へたれたんだろうな。

2016/06/23()
 なんだヘタれたのか。そして面子の為に日本が悪いですか?
 日本が無ければ強言も発せられない餓鬼のような国だな。

2016/06/23()
 脱退すればいいのにね。守らないでもいいけど、守られもしない。
 現状守らないけど利用してるんだから脱退すれば正常化だよ。

2016/06/23()
 ところでフィリピンの国際司法裁判所の領有権問題っていつ発表あるの?

2016/06/24()
 今月末だとか

2016/06/23()
 でもさ、噂だとしてもフィリピンに領有権があるって国際司法裁判所で認められたら
 中国はその判決を受け入れないって言ってるんでしょ?

 国際条約の一つ「国連海洋法条約」これの判決に従わないってなると、脱退する以外にどうやって国際法に逆らえるの?
 完全にフィリピンを支持する大義名分が出来上がって、あらゆる国がフィリピンを支援することになるし、どんどん中国が追い詰められるだけなんだけど

2016/06/24()
 脱退するって言えば世界がビビるかと思っていたが全然そうじゃなくて
 発言を無かったことにしようとしてるだけだろ

 --ここまで--

 まぁ、真実は書き込みにあるとおりだろう。
 中国という国の田舎者ぶりがよく分かる。<いや、これこそ、金盾なる自分でこしらえた陥穽に、自分自身が落ち込んでしまったという証拠だろうな>

 冒頭でふれた。
 孤立化すればするほど、自分で自分のクビを締めるばかりだ
 すぐにヨーロッパの金融機関にお世話になることを考えてみよ。そろそろ、自分の立ち位置に気付けよ。