2018年5月11日金曜日

ロシア人って、どうしてあんなに頭が悪いのだろうな


ロシア人の胡散臭さってどこから来るのだろう。
 ヨーロッパ人じゃないし、アジア人じゃないし---という世界からかな。

 識字率かなぁ。
 ネットでは90%を越えているようだけど、実際の識字率って低いのではないのかな

 えっと、本題の記事から抜粋。

 ロシアが歩む「百年の孤独」

 自信に満ちあふれた表情は相変わらずだが、ロシアを取り巻く国際環境は6年前とは一変した。
 とりわけ米欧との対立は深刻だ。
 7日の就任式で通算4期目に入ったプーチン大統領は、ロシアをどこに導こうとしているのか。
 大統領は就任演説で「ロシアは強く、活動的で影響力のある国際社会の参加者だ。わが国の安全保障と国防力はしっかりと保たれる」などと表明。
 今後も大国ロシアを誇示する姿勢を示唆した。
 ちょうど6年前。
 首相職から大統領に復帰したプーチン氏は就任式の当日、立て続けに大統領令に署名した。
 外交では旧ソ連の独立国家共同体(CIS)諸国などに続き、欧州連合(EU)との関係を重視する立場を強調。
 統一経済空間の創設も視野に入れ、協力を進める考えを示した。
 また、米国との関係についても「対等、内政不干渉、相互利益の尊重という原則に基づき、安定的で予見可能な協調に努める」としていた。
 現実は異なった。
 2014年舂、ロシアによるウクライナ領クリミア半島の併合を機に、米欧との関係は一気に冷え込んでしまったからだ。
 続くウクライナ東部へのロシアの軍事介入は、さらなる関係悪化へと拍車をかけた。

 プーチン政権は翌15年秋、こんどはシリアでの空爆に踏み切る。
 内戦終結や国際テロ組織の撲滅に寄与すれば、対米欧関係も多少改善するとの期待もあったようだ。
 だが米欧はロシアを独裁的なアサド政権の後ろ盾として批判、同政権による化学兵器使用疑惑でも鋭く対立している。
 米国では16年の米大統領選への干渉を含む「ロシアゲート」疑惑がトランプ政権を揺さぶり、欧州でもロシアによるサイバー攻撃や偽情報流布への警戒感は募る一方。
 さらに追い打ちをかけたのが、英国で18年3月に起きたロシアの元情報機関員への神経剤を使った暗殺未遂事件だった。
 双方は大規模な外交官追放合戦を展開。
 米国はプーチン政権に近い大手新興財閥やその経営者まで制裁対象とし、経済的な圧力も強めた。

 4期目のプーチン政権は冷戦時代に戻つたかのような荒波の中の船出だが、そのかじ取りを占ううえで注目される論文がある。
 スルコフ大統領補佐官が先月発表した「混血の孤独「14+」だ。
 論文はロシアがクリミアを併合した14年を境に「西側に向かったロシアの壮大な旅は終わった」と断言。
 西側文明の一部になり、欧州の人々の 「良き家族」になろうした口シアの再三にわたる不毛な試みは終止符を打つとした。
 ロシア史は「タタールのくびき」と呼ばれるモンゴル・タタール支配の一方、ピョートル大帝に象徴される西欧化の流れがある。
 論文は「ロシアは東に4世紀、続く4世紀は西に向いたが、いずれも根付かなかった」と指摘。

 前世末にはソ連崩壊でロシアが人口、産業、軍事的な潜在力を半減させる屈辱を味わったのに西側は受け入れなかったと述べ、「14年の出来事は必然的だった」と強弁した。
 結局「東西の混血の国」のロシアは「百年(あるいは二百か三百年か)に及ぶ地政学的な孤独」の新たな時代を迎えたと主張。
 「孤独は完全な孤立ではない」が、際限なき開放も不可能とした。
 ロシアは今後も「貿易をし、投資を呼び込み、知識を交換し、戦う(戦争も交流の一種だ)」などと述べ、大変だが「面白くなる」と結んでいる。
 スルコフ氏の論文が関心を呼ぶのは、同氏がプーチン政権を支える影のイデオローグ (理論家)とされているからだ。
 とくに同氏が掲げた「主権民主主義」論は、強権的な統治体制も民主主義の一種と唱える根拠となった。
  「ロシアは千年以上の歴史で幾度も動乱や、つらい試練め時代に直面したが、常に不死鳥フェニックスのようによみがえってきた」。
 当のプーチン大統領は就任演説でこんな強気の発言もしている。

 今回、就任当日にプーチン氏が署名した大統領令は、24年までの包括的な社会・経済政策を示したものに限られ、外交指針はなかった。
 ロシアが「百年の孤独」を歩むかは別にしても、外交の行方は不透明さを増している。

補足、感想など

 ロシアには親しい国もない。
 強いて言えば、日本の安倍さんくらいか。

 その日本にも恫喝、ゴロツキまがいのことをするのだからなぁ。
 なんだろう。この頭の悪さは。
 
 ヨーロッパから嫌われている。

 --ここから--

2018/01/22()
 ロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相は21日、欧米諸国の「ロシアフォビア(嫌悪)」が 冷戦(Cold War)中よりも悪化しており、ロシア政府には尊重されるべき「レッドライン(譲れない一線)」があると警告した。
 米ニューヨークを1819日に訪問し、帰国直後にロシア紙コメルサント(Kommersant)電子版の取材に応じたラブロフ氏は、 「ロシアフォビアはかつてないほど高まっている。冷戦中もこれほどではなかった」と述べた。

 その上で「当時はある種のルール、礼儀があった。現在はそれらがすべて排除されている」と主張。
 「ロシアには『レッドライン(譲れない一線)』がある。
 欧米の慎重な政治家ならば、冷戦中のようにそれが尊重されるべきであると理解しているはずだ」とけん制した。
 ラブロフ氏はさらに、「可能な限りあらゆる手段を使ってロシアに制裁を科そうとする試み」を非難し、 米国と欧州連合(EU)による制裁は「不条理で根拠がない」と述べた。

 ロシアは2014年、ウクライナのクリミア(Crimea)半島を編入し、同国東部で武力衝突を起こしたことで制裁を科されている。
 さらにドーピング・スキャンダルでも窮地に陥っている。

 --ここまで--

 ロシアって、なぜ、発展しないのかと議論している。

 --ここから--

ロシアって資源もあるし人口は日本より多いのになんでイマイチ発展しないの?
1: 寒いから?

2: 広いから

3:ウォッカの飲み過ぎ

4: アル中だらけ

5: かなり発展してるが共産圏なので日本では報道されないだけ 北朝鮮が日本は最低の国と宣伝してるようなもの

7:アルコールのせい

8: ソ連時代のマイナスが抜けきってないからだろ

9: 国は広すぎだし寒すぎるから中身はスカスカのイメージ

10: 娯楽が酒と高いところでぶら下がることしかないんでしょ?

11: 軍拡競争しかしてないからじゃね

12: >>11 腐っても元ソ連だぞ 自国でステルス機開発する程度には軍拡してるわ

15: >>12 だから軍拡競争しかしてないって言ってるやん 経済とか大手企業とか一切聞かないしな、IT開発なんか聞いたことない

17: >>15 あっごめん軍拡してないに見間違えたわ… ただニュースでやってないってだけでやってるとは思うぞ

13: 人口増加計画したら どこの国も勝てなくなりそう

16: 航空とか宇宙関係はトップクラスだけど 自動車とかが発展途上国レベルなの不思議だな

18: >>16 そりゃミサイル技術に直結してるからな

19: 軍事以外のイメージしかない

21: ロシアに行ったことないやつはみんなそう言う

22: ロシアって物価安いし収入低い? だとしたら金の力でロシア娘ゲットできないの?

25: >>22 定職についてて殴らないってだけで日本人は割と人気らしい

23: マジレスすると昔戦争おっけーな時代にオラつきまくって嫌われて分裂しちゃったから さらにマジレスすると寒くて主幹産業がないから

26: マジレスすると基本的人権とか私的所有が確立してないから

 --ここまで--

 冒頭でふれた。
 ロシア人のあの活性のなさの原因を日本人が書き込んでいる。

 --ここから--

・悪いけど、ロシアが今後良くなる気がしない。

・うちのばっちゃは原爆を落としたアメリカより、終戦直前に不可侵条約を破って参戦してきたソ連を物凄く憎んでいたからな。特別な人間でもない、軍人でもない当時の普通の女の子にそう思わせたって事はよく覚えとけボケナス。

・ジンギスカンに支配された国は近代化できないととある学者が本に書いてた。

・赤いからダメなんだろ競争力が育たない人種的に優れてれば赤くてもいいんだろうけど、アル中と湯沸かし器みたいなのしかいない国だからな。

・現役時の日本帝国にタイマン張れる国なんてアメリカだけやろ。ガチでやり合ったのは後にも先にもアメリカだけだよ。

・そもそもロシアって貧乏ぶってるけど、貧富の差が尋常じゃないだけだからね。旅行者で一番一人当たりで落とす金がでかいのって実はロシア人。

・ソビエトは死者数ぶっちぎりすぎて戦勝国の被害レベルではない・・・。

・でもそんなおそロシアな状況に国民が適応しているから…。他所から見てるから面白いが、あの生活できるかって言われたら自分なら無理。

・日本的には、アメリカには確実に負けたし、イギリスにもまあ負けたかもなとは思ってるけど中国ロシア(フランス)には負けたと思ってないよね。ロシアは終戦後の火事場泥棒だし、中国はそもそも日本と戦ってサンフランシスコ条約に調印したのは国民党であって共産党は逃げ回ってただけだし、フランスはたまたま臨時政権がイギリスにあったんで戦勝国に滑り込みセーフしただけで、ドイツの占領国だったし。なんでこの3国はデカい顔してんの。

・条約破ったせいで日本と条約結べずに経済規模に比して国としてはほぼ没交渉に等しいからな国がその気にならない以上、企業も本格的には進出できない。日本と国交回復したら中国も韓国もそれなりに経済が向上しているの見たらわかるだろ。日本は基本的にはWINWINで富をもたらしてくれる国。その国と縁が結べないってだけでここまで差が開くわけだ。そして北方領土問題を解決しない限り、この隔たりはこれからも続くよ。

・今や小国韓国と同じくらいのGDPしかないロシアの経済成長がなんだって?バカ丸出しだな

・ロシアのエンジニアリングは好きなんだがなぁいかんせん品質管理が駄目。

・むしろロシアの成長のしなささが異常なんだがな

・寿命が短いのは単純に寒いからと強い酒の飲みすぎだと思う。

・米国のシェールガス開発で産油国は大打撃食らったからね基本原油ガスしかないロシアは今経済ガタガタなんだよね。なんかパヨクが必死にロシア上げしてるけど。

・共産主義の国を長い事続けてきたからだろ。今では資源と農業と軍事宇宙産業以外は何もないロシア。汎用工業製品は、どうしようもなく先進国に差を付けられてしまった。

・昔と違って今のロシアは対日勝利できるほどの軍事動員はできないんだよ。もう国力不足で陸続きのウクライナに戦車動かすのが精一杯。そもそも極東アジアで動かせる海軍艦船も十隻ちょいしかない。

・ロシアは政治力ありすぎだわ。韓国ほどのGDP国なのに、民主選挙で他国の土地を収集して、アサドを動かし、北朝鮮を動かすんだから。なのに方向が正しくないから動かせても国にメリットが跳ね返って来てない。

・寒さと酒とドラッグ。特に麻薬系は、スパイスとかクロコダイルとか、有名な危険ドラッグが横行していて死者続出。

・ロシア馬鹿にしてるけど、対ドイツ戦はロシアいなかったら連合国側が勝てたか怪しいからな。第二次世界大戦において、もっとも兵の命の価値を軽んじ、数の暴力で推し進めたロシア(ソ連)は戦後、成人男性の多くが死んで、子供と老人だらけやったからな。国としての疲弊度は日本よりも酷かったと見ることもできる。

・イカス戦闘機作ったり、ロケット飛ばしたり、原子炉作る技術は進んでるのに、なんであんな有様なんだかな。バランス悪すぎだろ。商売は下手糞そうだよな。赤いから仕方ないのか。それと長生きしたいなら酒を止めろ。寒いから仕方ないのか?

・いまのロシア経済は天然資源を切り売りするのとソ連時代の軍需産業の継承による武器販売くらいしかない。アフガニスタン侵攻でのロシアへの経済制裁がかなり効いているらしいが。

・中国と日本海で合同練習をする度、潜水艦が海底で浮上できなくなっては日本へ救助要請してくる。そんな練度も低くポンコツ装備のロシア軍に夢を見るのは止めといた方がいい。

・白いチャイニーズと白人に馬鹿にされてんだから当たり前

・お前らがさっさと北方領土を返していれば、恐らくだけどとんでもないレベルの恩恵を受けていたと思うぞ?今みたいな感じじゃなく、政治利用もせずに潔く返していればな。日本の先を見誤ったなロシア。

・これだけ広い国土と資源を持っているのに活かせないなんてなぁ・・・広すぎるのもネックか

・ロシアは軍事力だけは必死で維持して世界2位くらいだろ?
国民は貧しく徴兵制で軍事力だけ高く未だに侵略が趣味の帝国主義思想で偉そうにしている。軍国主義万歳国家だろ?
>ロシアは戦争で日本に勝ってるって言うのにな。
終戦日の1日前に柱軸国に宣戦布告して連合国側に入って何もしてないけど「戦勝国」と名乗っている国もあるぞ。

■ サハリンや北方領土を「解放」すればいいのに。日本はそのためなら何だってするだろう。
  今のロシアの外交政策は明らかに間違ってるよ。 +7
 何だってするぞ?
 国家の総力と威信をかけて、シベリアを『第二の満洲』に、いや其れ以上の理想郷に、直ちに変えてみせよう。一年も有れば充分だ。ロシア人の生活水準を、現在の2倍に変えてみせよう。

・北方領土(千島列島と樺太含む)を返還すればってのは同意。日本人に対しては先に恩(というかこの場合は誠意か)を売った方が見返りがデカいぞ。基本お人よしだし。

・国民が強力なリーダーという名の独裁者を好むんだから自業自得でしょ。独裁は一見効率的に見えて実はもっとも非効率な政体。しかも必ず腐敗して新陳代謝機能も持たないし国民に持たせようとしない。一党独裁も基本的に同じなもんで中国もいずれ滅びる。時の流れのスピードは情報のスピード化と比例して圧縮されて行く過去の王朝ほどもたないのは必然なんである。

・対日参戦はソビエトの決めた事なので今のロシアを恨む必要はないただし通告もなく国際条約を破ったことは忘れてはいけない。また数十万の兵士・民間人を不法に抑留し、国際犯罪の強制労働を課したことも忘れてはいけない。そして民間人に対する暴行・凌辱・殺害も忘れてはいけないしかもやつらは国土を奪い、住民を追い出し、未だに返さない。そのくせ金をせびる。ごみクズ野郎だ。ロシアの知識層も、文化も素晴らしいが、他国を踏みにじることをなんとも思わない大多数の馬鹿なロシア人や、性根の腐った政府だけは絶対に信用できない。お前らはその肥溜めで二葉亭四迷!!

・ロシアは産業スパイやネット工作もウザいんだよなぁ。シナや朝鮮の陰に隠れてるけど

・>何でロシア人って他人が嫌いなの?
ロシアは今でこそ強面だが中世まで周辺国にボコられまくるわ欧州の国家から馬鹿にされまくるわ、
シベリア開拓可能に担っても貴族の平民からの搾取は苛烈を極めるわ、
 それで革命後は一時ましになったけど貧困国に変わりなくて、WW2では参戦国最大の死者数出すわ、大戦後も貧困国で死人でまくるわ、密告社会でストレス溜まるわ。で今のような性根になっちゃったんじゃないかなぁ。

・支那人もロシア人も、建前のお付き合い以外では基本的に笑う文化がないし、基本的に他人を信用してい無いからね。要はそうゆうことでしょ?過酷で酸鼻を極める、苛烈で凄惨な歴史だったんでしょ。可哀想に。ロシアと日本とは、何時か仲直り出来ると良いですね。
勿論、ロシアが野蛮で非文明的で悪質なソ連の所業の数々を、清算すべき歴史を清算してからですが。

・太古の昔から人類が発展するに気候は非常に重要なんだよね。その点では日本はロシアよりかなり恵まれてる。その差も大きいと思うよ。資源があることも近代では寧ろ発展を妨げる要因になるし。

・資源の多さが怠惰につながり国土の広さがインフラ整備の遅れに繋がってるんだね、ロシアはあれだけ国土があれば、ツンドラ地帯を省いても農業だけで金持ちになれそうなのに

・日本が今頃樺太を統治していたら、ウラジオストックよりも豊かな都市になっていただろうなぁ…
冗談ではなく。

・西欧や北欧のゲルマン系はもとより、南欧のコン血ラテン系からしても、東欧のスラブ系は全く違う人種に見えるようだぞ。
日本が西欧だとすれば、モンゴルが北欧、チベットや中国南部や東南アジアが南欧、特アが東欧みたいなもんか。ネイティブアメリカンは中東やインドみたいなものか。
実際、学術的にもスラブはゲルマンとモンゴロイドとの混ケツのようだな。フン族かモンゴル帝国かは知らないが。 だからかロシアは、やることなすこと中国っぽい。冷酷さはモンゴル帝国に似ている。 個人的にはチョン以外はみんな地球人で、チョンは南北ともにフナムシだが。東欧は日本人好みの美人が多いな。とにかく工業用アルコールはやめとけw

・共産主義や社会主義は独裁やエリート主義に陥りやすいから、結果として市井の人々の力が削がれちゃうんだと思うわ

・中国と同じで戦前の優秀なロシア人を嫉妬で殺しちゃったからせいだよ。
国名がロシアでも国民はロシア人じゃなくてスラブ人やルーマニアやロマに入れ替わってしまった

・ロシアの輝かしい時代の優秀な学者や音楽家は今はアメリカ人になってるね。ロシア自身が追い出したのです 。

・寿命短いのはお酒のせいでしょウォッカとか度数が高いのガバガバ飲むから食道と肝臓がヤられるって聞いたよ。寒いから仕方ないにしても他の手段ないのかね。

・日本がロシアより経済活動が活発なのは、一度も赤化したことがなく、ずっと資本主義だったからじゃないの。ソ連や中国に戦争で負けてたら、原始共産制とか計画経済の実験に付き合わされて沢山の日本人が亡くなってたろうな。くわばらくわばら。

・戦後、日本人奴隷でソ連はインフラ立て直してたじゃんw自分等は遊んで見てたんだよな。食べるものも食べさせないでさ。
 そんなことも忘れた日本人は日本人じゃないw

・東洋史家の岡田英弘・宮脇淳子両先生曰く、ロシア人は見た目は白人だが中身はモンゴル人そのもの、ロシア自体がモンゴルに徹底的にオカサれて出来上がった国や民族。なんだそうだw朝鮮みたいなもんだな。彼等を欧州人と思ってはいけない。

・ロシアは道徳観念が希薄で相手との信頼関係が築けない。そんなことでは日本のような繁栄を謳歌することは永遠に不可能だよ。自分が得をし、相手も得をする。それが出来るのが日本という国。

・資源があるけど何故って言うロシア人が多いけど経済を知らないからだが答えだな。
資源があっても開発コスト、生産コスト、輸送コストが掛かるんだよ。それが経済的に利益を生み出さなければ資源は無いのと同じなんだよ。そういう理解が無いから第二次大戦で勝って戦勝国だと浮かれていて軍拡でソ連国家が破産して冷戦に負けて空中分解して落ちぶれたんだよ冷戦で負けた自覚すらないのかよトホホだな。

・むかし、仕事でウラジオいったわババァがピロシキ奢ってくれたり地元の兵隊と酒場でウォッカのんで、バカやったり本当に、純朴で気のいい奴らばっかだった、、、
 つーかロシアは、人民はめっちゃ優しく明るいのに上に行くほど陰険、策謀、暗躍と暗くなる不思議な政治体系だと思うわ。あ、ロシアマフィアは別ね、あつらヤバスギ

・火事場泥棒でも戦勝国は戦勝国だよ。戦争に於いて最も重要なのは戦勝側か敗戦側か。それだけ。
厳しい話をするけど武装解除して襲われた日本が悪いんだ。正しさを証明したいなら何が何でも戦争に勝たなければならない。
日本の武装解除と米露のヤルタ会談による不意打ちで、北方領土を失ってしまった。
しかし占守島の戦いで守りきったからこそ、北海道は奪われずに済んだんだ。
国際社会に於いて日本の正しさを証明したければ戦争に勝つ事。それ以外に正しさを証明する方法は無い。
WW2に於いて正しいのは連合国だけだ。なぜなら枢軸側に勝利した国々だからである。

・ロシアは生活水準を下げてでも軍事大国として生きる道を選んだわけで。

・おいしいところは全部国家が押さえているから民間人は金持ちになれないようになっている

・ロシアは天才もいるけど馬鹿が殆ど

・ロシアは数々の賞を手にする天才たちが跋扈しているが、バカの多さがねアメリカもそうだが

・んなの答えは最初からわかってるじゃん
 人口密度の違いだよ。人口が、集中した方が経済が動くロシアの場合は無駄に広過ぎなだけ、土地持ち貧乏だよ。軍事機密に関わる為にロシアは発表してないが、日本より高齢化社会が進んでるのはロシア、そのうち、立ち行かなくなる。今も軍事国家とも言えるから、防衛の為に領土を広げてるが、余計に人員が足りずに自爆してる、北方領土くらい返せば、ある程度は負担が減るのにな。

・・・やっぱロスケってなあ、近所のシベリア帰りの爺ちゃんが言ってたように、「救いようがないほど頭が悪くてどうしようもない」民族なんだな

 --ここまで--
 ロシア人って、コーカソイドの顔をしたモンゴル人だ—という文章をみて、表題のどうしてこんなにロシア人って、アホなのだろうという問いに、なんとなく回答を見つけた気がした。
 ロシア人への理解が深くなった気がする。ロシア人の工夫のなさ、商売の下手さなどのゴロツキ状態の理由が理解できた気がする。当然、実際の識字率も低いのだろうな。