2023年12月18日月曜日

中国、未完成のまま放置のマンションは2000万戸

 

中国、未完成のまま放置のマンションは2000万戸、社会の安定脅かす可能性も―米メディアRecord China 20231118()    ボイス・オブ・アメリカによると、中国で未完成のまま放置されているマンションは約2000万戸あると推定され、野村證券は報告書で「住宅引き渡しの遅延問題が社会の安定を脅かす可能性もある」と指摘している。米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトによると、中国で未完成のまま放置されているマンションは約2000万戸あると推定され、野村證券は報告書で「住宅引き渡しの遅延問題が社会の安定を脅かす可能性もある」と指摘している。記事によると、中国の110月の分譲住宅販売面積は前年同期比78%減で、減少幅は19月の同75%減から拡大した。不動産開発投資の減少幅はさらに大きく、19月の同91%減に対し、110月は同93%減だった。新築住宅着工面積も急速に縮小しており、110月は同232%減で、19月の同234%減と大きな変化はなかった。110月の不動産開発会社が調達した資金は同138%減で、19月の同135%減と比べてさらに悪化した。記事が米CNBCの報道として伝えたところによると、野村證券はこのほど発表した報告書で、中国の未完成の販売済み住宅の規模について、2022年末時点で中国不動産開発大手、碧桂園(カントリー・ガーデン)の規模の約20倍だと指摘している。野村の中国担当チーフエコノミスト、ティン・ルー氏によると、中国には未完成のまま放置されているマンションが約2000万戸あると推定され、残りのユニットを完成するには約32000億元(約64兆円)が必要だという。中国のマンションは通常、完成前に販売される。建設の遅れにより人々のマンション購入意欲が低下するため、住宅の建設を確実にすることが政府の優先事項となっている。野村の報告書は、「不動産セクターの崩壊と不動産開発業者の間での広範な信用低下の中で、住宅購入者は購入した新築住宅の引き渡しを待つ間、ますます焦りを感じる可能性がある」と指摘する。野村のアナリストによると、住宅引き渡しの遅延問題は、来年のある時点で社会問題化し、社会の安定を脅かす可能性があり、中国政府が強力な政策支援を行えるかどうかが、不動産セクターと経済の信頼を真に回復するための鍵となる。中国では昨年、多くの住宅購入者が建設の長期的な遅れを理由に住宅ローンを支払わないことを決めた。多くの開発業者が債務危機に直面している。野村のアナリストによると、今年の住宅竣工率を20%と仮定すると、開発業者が15年から20年までに販売した住宅のうち引き渡せるのは48%で、52%は予定通りに引き渡されないことになる。

<以下、日本人からの反応>

253: >>1そりゃ台湾侵攻なんてやってる場合じゃないよね…国外どころか国内でさえこの有様じゃな…こんな状態で戦端開いたら後ろばかり気になって仕方なかろうよ。

4: 未完成なら完成させればいいじゃない。

5: 未完成のまま放置すると劣化も急速に早まる。

8: 完成したけど放置されてるのも数千万戸あるでしょ。とにかくGDPを上げるためだけに、200年分の借金をして要らないものを作った四半世紀なんだから当然。

12: 10億人しかいないのに30億人分の物件を作ったからなパレスチナの難民を受け入れるつもりかも。

14: とりあえず少しずつでも税金使って完成させていけよ。

18: 世界中から難民連れて来たらいいじゃん。

20: 世界の難民問題が一気に解決するかも。

26: 東京都の人口よりも多いな。

29: ほぼ人口の倍のマンションがあり、おからマンションなどの手抜き住宅も多い。

30: 完成の前に売ってるのが普通てこれが最終目的よね。

38: その空きマンションに東京都民と千葉県民が全員住めるな。

40: バブルって始まったら止まんないってよくわかった日本の教訓とかまるで意味がなかった。

42: 土地を確保したけど工事が始まらないマンションも2000万戸ぐらいあるらしいよ。

43: でも公共事業ってこういう物だろ。

49: マンション以外にも商業施設とかも結構あるからな。

53: 投資用なら腐らせて問題なし日本のリゾートマンションみたいなもんやろ。

56: >>53経済が破綻してます。

60: 投資するために借金するってやり方が中国だったからそりゃいつか崩壊するわね。

70: 天津の一兆円のビルは完成させろよ見たいんだよあと九龍城砦みたいのもう一回造ってくれ。

75: 売れてないならまだいいんだけどさ未完成なのにローン払い続けてる人はどれくらいいるんだろう。

76: 日本のバブルとの違いがこれだよね。初めから人の居ない街が大量に作られた。

81: いくらなんでも2万戸の間違いだろ。

97: 幽霊どころか虫すら住みそうにない数だな。

111: 中国に資源使わすと無駄にするか有害にするしかないんだな。人工9割超減らせ。

147: 早く完成させないと鉄骨とコンクリート劣化するんしゃないの?

159: 最近ハリボテ高層マンションを自慢する中国人見なくなったな。

161: 2000だとしてもギリアウトぐらいなのに2000万だからな。

182: 鬼城は完成している(一応)物件なのか…この2000万は出来ても鬼城化するんだろうなぁ。

187: 環境を破壊して資源を無駄遣いして、あげくに地球征服を企む。戦隊モノでもなかなか無いわかりやすい悪党なんだがこの世に正義のヒーローはいないのか。

195: 廃墟を作るのか斬新だな。

198: 土地が広いからって車も放置するし、汚染もあって住む場所どんどん減ってるぞ。

206: 現実問題として放置以外の解決策が思いつかないんだけど中国共産党はどうするつもりなんだろう。次の世代に先送りかね。

208: なんで完成できないんだ。自転車操業がうまく行かなくなったんなら、政府が公的資金注入してまたタイヤが動くようにしてやればいいじゃないか。

210: 恒大集団とカントリーガーデンを中共のメンツで倒産回避させても,その周囲の取引企業数万社やメジャー銀行が手形不渡りとかでバンバン潰れてる。

225:中華人民が「銀行に預けた」と思い込んでいるカネは銀行に存在しない。

235: 完成後に販売できる会社だけが生き残るのかな。

252: いちいちスケールがデカい。

1. 人口減少が想定以上だったからね。これからは人口が増加しているインドや中東が世界の先進国。

3. 完成とか未完成以前に中国の投資用マンションはその存在自体が問題だと思う。人が住まない前提で電気とか水道とかのインフラついてないのとか普通にあるのよ?

4. 9000万人の建設労働者の仕事を作る為に量産してたからな。

5. 既に日本のバブル崩壊とか比較にならないレベルで経済は落ち込んでる政治形態が異なるから西側価値観では想像もできない解決策を実行するかも(解決できるとは言ってない)

7.次々に崩れ出す日が来るかもね。撤去にも金掛かるし、時限爆弾だな。

9. 放置された高級住宅街で近所の農民が牛飼ってるとこあったよな。中国っぽくて良かった。

10. >>2残念手抜き施工で何時倒壊するかわからない場所?冗談抜きで使い道が無い。

11. まともな国民主権の国だったら、これらの経済政策の失敗の責任をとって習近平はとっくにクビだよな。

12. 30階建てのマンションの28階の部屋を買ったら25階建てのマンションが出来たって話もあるからなぁ。

14. 中国のev生産台数は人口より多い。だめだこりゃ。誰も乗らずに捨てるのも無理ない。助成金目当てすぎ。地方政府が馬鹿すぎ。

15. 逆に空いてる高層ビルあったからと何か文句あるのか?北京など主要都市は戦争や災害に備えて近郊に予備都市を建設しておくものだろ。いつでも機能移転できるように。1600億かけて空調もない国辱便器スタジアムしか建てられなかった惨め日本じゃあるまいしもともとが安いんだからいくらでも建てりゃいいよ。

16. >>11残念。一度独裁に走った王朝は失権と同時に根絶が中華のデフォだから無問題。だから終近平は権力維持を最優先にするしその結果今後中国はもっと面白…もとい悲惨な状況になって行く。まあ人民は家畜ってのが中華民族の歴史だから、歴史通りっちゃ歴史通り。

17. 新幹線みたいに埋めてしまえ!そうすれば、中国では無かったことになる。めでたし、めでたし!

18. >>15文句は無い。面白がってるだけ。あとお前は大好きな祖国に帰ってからホザケ。安全な日本国内でいくら中国上げ様としてもお前自身の存在が全てを物語っているぞ。

19. 中国がフィリピン、ベトナムを侵略して埋め立てたスプラトリー諸島も、無駄なもんばかり建ててる中国の建設インフラに仕事を作る為もあったらしいからね。

20. 未完成マンションもGDPに参入されている。

22. >>15>予備都市を建設しておくものだろいつでも機能移転できるように。確かにそれができるならいいけど。どう考えてもそういう用途や狙いで作ってないだろ……。

23. これでSDGsといって、先進国が努力してもこれじゃ意味ない。

25. 放置以外の対応は無いよ。日本の放置されたリゾートマンションや限界分譲地のようになるだけ。そしてそういったものが多い地域は治安が悪化してしまいまともな納税者は地域を離れ厄介者達の巣窟になる。

26. 仕事が無くなった中国の底辺肉体労働者たちがこれから暴動を起こすだろう。食っていけないからな。しかし日本も戦後から首都高や新幹線、ダム、雇用促進住宅とかいろんな箱もの建てて就職にあぶれている者に雇用を与えて社会を安定化させてきたが、こんなに住宅が未完成で残っているなんてよっぽど底辺労働者の雇用を無くすのが怖かったんだろう。今でも暴動が年1万件起きてるらしいし。

31.自滅するだけならいいんだが周りに被害を及ぼす爆発するだろうからなあ。

32. >>14中国の場合はリサイクルの概念が無いよね。日本だと分解して資源として扱われる物も環境汚染がひどい為適切に処置しないといけない物も全てまとめて廃棄。金がある間にゴミ処理問題は片付けるべきだった。

33. >>1ちな上海と広州で日本語できる中国人でそれぞれ別のYoutuberショッピングモールの状況を流してるんだが、ガチでガラガラ。

36. >>5日本は最終的にもうどうしょうもないとなった時に、自己破産である程度切り捨ててどうにかした感じだけど中国もそうするんじゃない。共産国家だから、個人が資産失ってもそれが普通なんだし。

38. この後、EVバブル崩壊も控えてるしな。奇点、博郡、バイドン、馬威、恒大、等々。数千億、数兆円レベルで投資を募っていた中国EV市場トップ10レベル企業が次々と倒産してる。バブル需要が終わり、肥大化した業界の再編が始まりつつある。

39. 中国は2010年の時点でオフィスビルはもう必要のないと言われていたからな。それからどれだけ建てられたのか。

41.>>11ならんよ。国民が勝手に暴走した案件なんだから。日本のバブルも政治家は罰せられなかった。

42. 問題は未だに作り続けてるって事。鉄道も道路も作り続けてないと失業者があふれ地方財政が夕張見たくなる。先延ばし先延ばしもいつか終わる。ただキンペーの不動産など民間企業向け融資を強制的に増やすよう銀行に目標定めた政策を見ると、富裕層に負担させて庶民に不動産を安く供給しようとする意図が明らか。意外とキンペー支持の庶民は多いかもしれん。

45. すでに庶民は買えないのに人口の2倍の数があるらしい。来年には移民難民となるロシア人にでも売るのかな。工事再開でも資金不足の手抜きの高層マンションなんて外国人は怖くて買わない。

46. 投機のためだけに建設されたものだから住むことが考慮されていない。エレベーターが無かったり酷いのだと出入り口すら無い。日本のバブルの時には贅を尽くしたリゾート施設なんかはあったが流石にこんな粗大ゴミが建てられたりはしなかった。

47. これ国内だけじゃなく東南アジアで買い漁った土地でも同じことやってるのがやべーんだよな。

48. >>41税収が貧弱なんで地方政府も稼ぐ為にガンガン建てよったんやで。

50. >>47マレーシアでゴーストタウン作ってたね。

51.結果何もかも中途半端 国民の学力も教養も知識常識民度も・・・・建築技術の発展も出来ないまま素人の出稼ぎ労働者や外国人に作らせた欠陥住宅。知識も無いからセメント工事も手抜き 鉄筋工事も手抜き 作ればいいという考えの中国の建物。いつ崩壊するか分からない現在ある中国の都市の建物たちも危ないよな。建てればいい考えで排水技術が追い付いていない中国 雨が降れば洪水のようになるビルに囲まれた道路。水の逃げ場も無く濁流になる中国の大雨被害 どうしてちゃんと計算しないで建てるんだろうな?今さえ良ければそれがいい考えが今になって恐ろしい結果になっている予測できなかったのか?

52. >>41自民党は半世紀続いた政権を失いましたが民主党ももっとダメダメで数年で政権失いました。政治家が責任取るというのはそういうことですが。政権だけで済むようにしたのが民主主義というやつで、生首まで失うのがそれまでの政体。一族郎党まで失っちゃう。生首失わないから失敗者が無茶な抵抗やら強権糊塗することが少ない(だから速やかに政策変更できる)のが民主主義の強み。弱点はどうしても衆愚化しやすいし国民全体のレベルが低いと成立しないところよね。低いと良くて強権政治に戻っちゃう。最悪は国の体をなさなくなり空中分解する。

54. >>42ソレまんま文革の文法です。今の中国人民自体中共に扇動されて優秀な中国人根絶やしにした無能とその子孫だから。

56. >>15問題ないと本気で思ってるなら少しは社会に出て周りの意見を聞いた方が良い。

57. コンクリート打ちっぱなし状態で建設放棄された高層マンション。電気ガス水道もない。エレベーターもない。ここを買った人が、今住んでいる家を追い出されて移り住む。夜、真っ暗な中を懐中電灯を手にして階段を何階も登る。窓もない部屋、そこに住むのです。こんな動画をようつべで見ましたよ。地獄ですね。

58. 一番やばいのがこの廃墟ビル買ってるのが地方の農民。農民が自分らの土地の権利を担保にマンションを買って村ごと移住して農地はそのまま不動産業者が接収して更地かマンション建設。そのため日本の人口と同じくらい農民が農業をやめてしまい中国の農産物の生産が激減して食料危機に発展。習近平が激怒して土地開発と農民の移住を禁止したのがバブル崩壊に繋がったわけで。

59. どんだけ自然破壊したんだろうね。恐ろしいわこんな国の人たちが政府が許して日本の山を削って開発して自然を破壊している。

61. そのまま墓石にしてピラミッドみたいに扱えばいいんじゃねこれからの中国は墓が沢山必要になるだろ。

62. ドアや壁が段ボールとか普通にアルね。

63. しかも被害を訴えても逆に警察にボコられるという。

64. ※15長年整備もされず野ざらし雨ざらしの廃墟にすぐに移転できるほど北京ってしょぼいの?

65. バブルが永遠に続くなんてことはありえないのは既に分かっていること。それなのに使わないビルを何十億人分作るなんて歪なことを続けてれば問題起きるに決まってるだろう。

66. マレーシアで数兆円かけてフォレストシティなんてもの作ったけど実質ゴーストタウン。中国のやることは万事こんな感じ。

67. >>61鉄筋コンクリートの耐用年数は50年程度よ。100年か200年後には勝手に倒壊するんじゃないか。

68. 公共事業とかほざいているやつがいるが、上下水道がない、できたとしても肝心の水がない。そんなものは、立派な外見をしていても、ただの廃墟だよ。



2023/12/09【速報】 習近平、完全お手上げ! 中国、失われた時代に突入!!! 連れの中国人実業家がため息をつく。「今の若者は可哀想だ。大学を出ても4割は職にありつけない。コロナ以来、経済の元気が失われているし、親たちは不動産で傷つき、挙句、家族不和になっているケースも耳にする。メンタルをやられている人も多い」。未来ある青年たちも神様に頼るしかない心境なのか。王府井を行き交う人の群れは相変わらずで、交通量も多い。一見すると空気がきれいになったこと以外はコロナ前と変わらない印象ではある。だが、飲食店の店仕舞いは早く、料理や酒の品数が少なくなったような気がする。数年前までの自信満々の雰囲気とはどこかが違う。これから中国にこそ長い失われた時代が来る 夜の会食には旧知の学者やマスコミ人、経営者が集ってくれた。「目下、みなさんの最大の関心事は何ですか?」。私の質問に異口同音の答えが返ってきた。中米関係の悪化だ。米国はどこまで本気なのか、いつまで続くと思うか、中国は勝てるのか」。トランプ政権誕生のころ、中国の有識者たちは強気だった。米国何するものぞ、遠からず経済規模でも追いつき追い越す。途上国は中国の味方だし、AIIB(アジアインフラ投資銀行)と一帯一路戦略がある等々、21世紀半ばまでには中国が世界のリーダーになるという論調が支配的だった。南瓜餅を食べながらそのことを聞くと、学者が言葉を選びながら「基本強気だが、米国をあえて敵に回す必要もない。両国の円滑な関係が全球的に重要だ。わが国は主張すべきことを主張しつつ、アメリカとうまく折り合っていけると思う」と応じた。すると、経営者が戸惑いがちの表情で囁いた。「今のままではまずい。こんな時代が5年続くのか、10年続くのか。市場も民営も厳しいが、何を言ってもダメだから諦めている」。途端にマスコミ人がたしなめる。「政治に絡む発言はやめたほうが良いよ」。気まずい空気が流れたので、私は日本の話題に水を向けた。経営者が意外な見解を口にした。「日本といえば、失われた30年が通り相場だが、ここへ来てその見方は誤りだと考え直している。国民はまだまだ豊かだ。それに米国は分断、英国は政治的に大混乱、ドイツ経済は急降下、フランスはずっとさえない。日本が先進国のなかでいちばん安定しているし、格差も小さい。30年間、走ってはいなかったが止まってもいなかった。その結果、日本が勝ち残っているんだ」。これから中国にこそ長い失われた時代が来る、と言いたかったのかもしれない。帰路の北京空港はほとんどのショップがシャッターを下ろし、土産も買えない。人も少ない。どことなく寂しい中国の写し絵なのだろうか。成田空港は別世界だった。入出国ともに人であふれかえり、ショップは大繁盛だ。旅行者たちの喚声がそこら中で湧き上がる。なるほど、日本の30年は失われてはいなかったのかもしれない。川村雄介

<以下、日本人からの反応>

3: 到来かじゃなく到来してる真っ只中だからな紛れもない事実から現実逃避しないように

14: ショッピングセンターがそうなってるのは淘汰かなとも思うが北京空港までシャッター街ってのは重症やなこないだ羽田行ったら人が多すぎてどの店も並んでた

15: 高層ビル建てまくってる時から思ってたよバブル崩壊はいつかと莫大な借金をどうするのかと

29: 米国に対抗するとこうやって仕掛けられるんだよ

35: >>29借金しまくって無理矢理成長させてきたツケが回ってきただけアメリカは関係ない笑

48:で、10京円ともいわれる借金をどうやって返すんだ?

138: >>48借金は返さないでロールオーバーするんやぞ先進国は基本これや

144: >>138利子返さないと回収されちゃうからおしまいだぞ

55: 張り子の虎とはよく言われたもんだが、まさに経済も張り子の虎だったないい夢見ただろ

1.終ったとか言ってる人って貿易統計を継続的に追ってるか?7月以降輸出はジワリジワリ増え続け11月にはプラスに転じたぞ製造業PMI2カ月連続プラス製造業を中心に明らかに復調しつつあるんですけど?

3.中国経済は不動産部門が大きくて、そこがダメだからヤバイって話だろう。

4.中国とロシアがこの世から無くなれば世界平和に23歩近づくよ

-ここまで-