2023年12月7日木曜日

日本生まれ日本育ちなのに米国に帰化したら日本国籍を喪うのはおかしい と日本政府を提訴 →地裁が、訴えを棄却 地裁の判断が正しいと筆者は思う

 

日本は、多重国籍を持つことを認めていない。それで正しいと筆者は思う。

米国人弁護士が「日本生まれ日本育ちなのに米国に帰化したら日本国籍を喪うのはおかしい」と日本政府を提訴、憲法が保障する「国籍離脱の自由」に反している 2023/12/06  日本生まれ日本育ちなのに意思に反して「国籍喪失」“二重国籍”を認めない日本政府を訴えた女性(76)に裁判所はNO (本人の意思に関係なく国籍を剥奪するのは憲法違反だとして、米国で活動する日本生まれ、日本育ちの女性弁護士(76)が国を訴えた裁判で、福岡地裁は女性の訴えを棄却しました。女性は、外国籍を取得すると日本国籍を失う国籍法の規定は、「国籍離脱の自由」を保障する憲法に反するなどと訴えていました。パスポート更新を拒絶 「日本国籍が喪失している」訴えていたのは米国アリゾナ州で活動する弁護士・近藤ユリさん(76)です。訴状などによりますと、近藤さんは1971年に大学進学のために渡米。弁護士として働いていた2004年に米国籍を取得しました。その後も日本のパスポートは使用でき、更新もできていました。しかし、2017年に更新しようとした際に、「米国籍を得て日本国籍が喪失している」などとして拒否されたということです。憲法違反を問うも…裁判所の判断は「請求棄却」 国籍法の11条には「自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」などと規定されています。近藤さんは、新型コロナウイルスなどの影響で、現在は米国を離れ福岡県糸島市で暮らしており、去年6月に福岡地裁に提訴しました。審理では、国籍法11条を憲法違反として▽パスポートの不発給処分は無効、▽日本国籍を有することの確認―などを訴えていたものの、福岡地裁は6日、近藤さんの訴えを棄却しました。同種の訴訟では、東京地裁がおととし1月、国籍法の規定を「合憲」として請求を棄却しています(原告はその後控訴)。

<以下、日本人からの反応>

3>国籍法の規定を「合憲」として請求を棄却しています →結論出ているな。

4老後は日本のほうが整ってるから日本国籍に戻りたがってるパターンか

7>>4たぶんそう。

17>>4そんなに都合よくされたらたまんないよね。最初から日本国籍にしてもらえばよかったんだよ。

46>>4アメリカの場合、毎年4万ドルほど支払って日本の生活保護受給者が入所してる老人ホーム以下だもんな。食事は毎食ファストフードのようなものだし、そりゃ日本がいいよ。

181>>4アメリカの医療費の高さはヤバいもんな。

191>>4>老後は日本のほうが整ってるから日本国籍に戻りたがってるパターンか?この人の場合は「重国籍出来ない法律がおかしい」という法律論での争いだが、それにぶら下がる輩は多量にいるから粛々と進めて良かったよ。

6:弁護士は法律守れよ。

9:アメリカ国籍もってればそれでよくね?

10:同種の訴訟はカナダ国籍の大学講師だったかな。

41>>10あれも理解できなかった。カナダ国籍を会得しないと優遇受けられないとか言ってたけど、それならカナダを訴えたらいいのに。

13:いや法律に詳しい弁護士なのに二重国籍状態利用してたのは問題なのでは。

14:今度はアメリカ国籍を放棄して日本国籍を取る手続きをするのかな。

15弁護士なら二重国籍不可を知らなかったはずないしな。

16悪用する奴がでてるから例外を作れないんだろな。

18:もっかい取り直せばいいだけじゃね?ハードル低いだろ比較的。

22:自由に国籍離脱できてんじゃん。何文句いってんだよ。

24:アメリカ人になりたかったんでしょ?それでいいじゃん。

31>>1いや、日本は二重国籍認めてないよね?この人はなんで日本に要求してるの?アメリカに日本国籍あってもアメリカ人と同等の権利与えろとは言わないの?

43>>31アメリカみたいに二重国籍認めろという事だと思うけど。

44>>31唯一の例外が、一度取得すると国籍放棄できない国から帰化する場合だけだね。ブラジルとか国籍放棄の概念自体無いから、日本に帰化すると二重国籍になる。

35:日本生まれ日本育ちなら日本の法律を知っておかないと知らなかったで済まないのが法律ってもんだからね。

42日本国籍を離脱して他国籍を取る自由を保障しているんだよ。多重国籍を前提に特定の国籍から離脱しないなんて都合のいい自由があってたまるかよアホかと。

69:猫ひろしみたいに日系外国籍で日本で永住権取得すりゃ良いんじゃね?

79海外労働組も国保使えなくなるかもしれないからってNHK特集だかでやってたぞ。

91:アメリカ国籍を取得しておきながら日本国籍も維持できると思っていたのかな。日本側の手続きミスで更新できていただけだろ。

96>>91どっちかと言うとその期間の方がヤバいよな。なんで10年ちょっと二重国籍状態だったんだ。

114>>96たまに問題になるけど外国国籍を取得したことって日本側は把握しにくいものなんかな。取得した国から自動的に連絡が来て日本側が国籍を抜くような感じでもないんだろうね。

106:いや、だったらアメリカ国籍を捨てて日本国籍を取り戻せよ。二重国籍を認めないのは法律なんだから仕方ねえじゃん。

135:「仕事も、家族のあり方も、決めるのは国ではない」https://www.call4.jp/story/?p=2312原告近藤ユリさんの詳しい言い分が載ってる。夫はバングラデシュ系アメリカ人娘はエストニア系アメリカ人と結婚してイギリス在住。

217>>135国籍は国が決めるけどな。

143本来、国籍は国のために死ぬ覚悟がないと取れない。星条旗に誓って宣誓したんだから。

189:社会保障じゃないなら日本のパスポートを活用してたのにってことか?

192> 2017年に更新しようとした際蓮舫の2重国籍が問題になってた時か。

222:ドルで稼ぐだけ稼いで老後は日本に戻って円無双したかったんだろうが残念だったね。

223:すぐ老後の為に帰国とか決めつける人は陰謀論に引っかかりやすいタイプだぞ。この人の言い分はhttps://www.call4.jp/story/?p=2312に詳しく書いている。国際結婚などで日本と外国を行き来する人とその家族の為、国籍とアイデンティティの関係の為とか。

247>>223最後まで読んだ感想は変わらない。国籍は自分の属する先であり世界のどこに行っても保護を受ける先だ。行き来するのなんか誰でもやってるし自身が認識するアイデンティティと国籍は究極的には関係ない。不便があるならそれに応じた法整備で足りる。日本の国籍法にアメリカ人が口挟むのは内政干渉。

334:納税などの義務を履行してるのなら重国籍でもいいけど、今までずっとアメリカにしか貢献してないのに、年金などの社会保障は寄こせって図々しいだろ

1 日本の国籍法で二重国籍は認められていない。年金の二重取りでも狙っているのか?

2 この超鹿弁護士は帰化を何だと思ってるんだ?

3 76歳。何度もアタックしているよね。裏に居る組織が同じなんだろうな。

4 日本の法律はそうなっているわけで...これ以上言う事もないな。どうしてもってなら政治家にでもなって頑張れやって無理か日本国籍離脱してるんだし。

5 2004年に米国籍を取得しました。その後も日本のパスポートは使用でき、更新もできていました。これって罪に問われないのか?

6 国籍離脱の自由ってのは、国籍を離脱しない自由ではない。

7 アメリカじゃ国籍離脱した後も米国籍残して二重国籍出来るんか?

8 外国籍を取ったのに日本国籍を喪失する手続きをしなかった者日本国籍を取ったのに以外の国籍を放棄しなかった者に刑事罰を求む

9 これにはレンホーもニダ笑い?

10 在米日本人(日系アメリカ人ではない)なんて、散々日本をディスっているくせに、老後は日本で過ごしたいとか舐めた事言うヤツおるからな。だからアメリカに住んでる日本人は大嫌い。

11 「国籍離脱の自由」は十分に保証されてるから本人の自由意志で米国籍になれたんだろうが日本が米国籍になることを妨害でもしたのか?「自由意志で離脱したんだから、日本国籍は不要と考えている」という当たり前の対応をされたのに、この◯◯アは何で文句を言ってんだ?

12 日系カナダ人も、日本に親族がいるので戻ってくることが多いが、外国人なので手続きが多い。それが面倒くさいので二重国籍認めろって感じだったな。実家は日本だし、この前まで日本人だし、なんなら今も日本国籍のつもりなので、外国人扱いされて面倒くさい手続きやらされるのは屈辱、って都合よく考えてるんじゃない?自分中心主義者なら、訴えるくらい不満抱えてそう。

13 アメリカ人× 在米コリアン〇

14 「国籍離脱の自由」なんか憲法に書いていないよな。書いて無い事で違憲とはこれ如何に。

15 ロースクールで何習ったの?日本国籍が欲しかったら帰化申請しろ。

16 重国籍取得を望む人間には、二国間で戦争が起こったら、どっちに勝って欲しいと思うのか訊いてみたいな。勝って欲しいと思う国の方がそいつの精神的所属国だろう。

17 「既に外国籍があるならパスポートを更新しません」「個人の意思に反して政府が国籍を離脱させたのは違憲!」本当に弁護士なのか?

18 サヨク様だね。でもって、同様は爺(複数)もいる。スイス(だっけ?)に国籍を変更したのに、日本国籍に戻せ!ってアホ提訴をしてたニャーの猫ひろし(カンボジア国籍)はそんな要求はしていない。日本に妻子と一緒に住んでるけどね。

19 ※14日本国憲法22条に書いてるよ。何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。2 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

20 ※14よしんば書いてあったとしても離脱は自由にできてる訳だしそれ自体は二重国籍を許す根拠にはならないし、そのような意味合いもない。どこからどう見ても筋違いだし、裁判所もそりゃ棄却する。

21 在コの法的名称は「サンフランシスコ条約に発効よる国籍離脱者」だよ。個人の自由に関係なく政府には国籍剥奪権がある。

23 18(補足)東日本大震災(2011311日)後に国籍を変更したと記憶

24 元日本人なら、また日本国籍取得するのは簡単なんだけどね。それと日系人にあたるから日本での在留資格は簡単に取得できる。在留カードがあれば入管手続きも簡単。「入出国の手続きがー」ってのは単なる無知だろ。

25 焦点が「国籍離脱の自由」って、米国籍に問題なく変更できた時点で保証されてるよな?。自分の意志で日本国籍から米国籍にしたんだから「自由」そのものじゃん?

26 行政サービスのいいとこ取りの特権が欲しいだけ。有事になったら逃げます。

27 223すぐ老後の為に帰国とか決めつける人は陰謀論に引っかかりやすいタイプだぞ。この人の言い分は国際結婚などで日本と外国を行き来する人とその家族の為国籍とアイデンティティの関係の為とか ← 国籍ロンダリングでもするつもりか?日本と外国を行き来するなら、日本国籍は要らねえだろ。個人のあいでんてて~ より法律を遵守しろ。それでも弁護士か。>>近藤さんは、新型コロナウイルスなどの影響で、現在は米国を離れ福岡県糸島市で暮らしており、結局は老後と医療の為じゃ。それとも向こうでシナ人と間違われ襲われたり、差別でもされたのか?

28 お金の問題じゃないだろう。長らく弁護士をしていたことから結構な額の資産形成できてるだろうし、日本の厚生年金と比較して数倍多く支給される民間の年金に加入してるはずだ。これは想像だが弁護士という高収入の業界にいたのなら年間1000万円を超す年金が支給されていると想定される。コロナ禍をきっかけに日本に帰国したものの、米国籍なのでビザ更新のために米国に度々戻らなければならない等、手続上の問題で訴訟したんだろう。正規の手続きである日本国籍取得も申請してると思うが、一度離脱してると再取得に5年とか10年かかるからね。それに、世界的に悪名高い日本の相続税を払う覚悟があるのだから、むしろさっさと日本国籍与えて相続税徴収する準備進める方が国にとって利益ある。

29 ※24こういう人の言い分は「在留カードなんか持ったら、自分が日本人じゃないって認めたってことじゃないですかー」なので、「在留資格」とか「在留カード」で納得するわけがないのよ。外国人への当たり前の対応を「屈辱」と思ってんだから。

30 ※24簡単にできる訳無い国籍の変更と、在留資格をマゼマゼし過ぎだと思います。その手の情報って行政書士とか、法律事務所に沢山あるのに。だったら猫ひろしは(マラソンランナーとしての生命は終わってからね)はとっくに日本国籍に戻ってるさ。彼は2011年にカンボジア国籍を取得。

31 税金は払わない、しかし利だけは欲しいってか。

32 米国での活動のために米国籍を取得するという形で「国籍離脱の自由」を行使したんでしょ。法律家の言い訳としてはお粗末すぎる。

33 重国籍を認めてる国の方がおかしくね?スパイを公に認められてる様なもんじゃん国籍はファッションじゃねーんだよ。

34 自由ってのは全て自分で責任を負うって事だぞ、知っとけ無法者。

35 弁護士は法律を変える権限はないし裁判所にもそんな権限はない。法律を変えるのは国会の権限。弁護士のくせに法律が気に入らないとかそれで飯食ってるくせに馬鹿じゃないか。

36 日本人の要件は日本国籍を持っていること。日本で生まれたとか日本で育ったとか関係ない。日本は多重国籍を認めていない、他所の国籍を取得したなら日本国籍を離脱するのが当然の話であるわけで。好きで米国籍を取ったのに何故日本国籍を望むのかが不思議で仕方がない。

37 >「国籍離脱の自由」に反している。普通の皆さん「離脱できて」。はい終了。

-ここまで-