2023年12月11日月曜日

習近平、いよいよ「詰み」か…中国不動産バブル崩壊から「経済政策効果なし」

 

アメリカから不良債権処理の専門家を招聘して、アドバイスをもらったらどうだろうなぁ。習近平国家主席は。そのくらいの度量がないと、このバブル崩壊をうまく乗り越えることはできそうもあるまい。資本主義というものへの理解が浅いことがそもそも「手の打ちようがない」ことの原因であろう。200年先行して、バブルの処理にも経験のある経済学者をアメリカから招聘することをお勧めしたい。中国をどうとかできるのは、アメリカだけだ。

習近平、いよいよ「詰み」か…中国不動産バブル崩壊から「経済政策効果なし」で「年金、医療」まで機能不全に2023/12/11() 現代ビジネス  ■銀行に圧力を強める中国政府 最近、中国政府は銀行に不動産企業への融資を増やすよう圧力を強めている。不動産バブル崩壊で苦しむ、大手不動産業界救済を目論んでのことだ。碧桂園(カントリー・ガーデン)や恒大集団(エバーグランデ)などの不動産企業の資金繰りは悪化し、その“つけ”が物件の未完成などの形で国民の不満になっている。中国政府は、国民の不満を和らげるため銀行融資を使おうとしているのだろう。バブル崩壊後に、どこの国でも見られる常套手段だ。不動産不況対策として銀行に圧力をかけ融資を促進する一方、追加の利下げなど金融緩和も強化した。銀行の負担で不動産バブル崩壊を乗り切ろうということだろう。約30年前、わが国でも住宅金融専門会社(住専)の不良債権問題が深刻化した際、政府は銀行の負担で問題を乗り切ろうとした。ただ、多くのケースで、その試みはうまく行かなかった。景気停滞化は長期的に バブルが崩壊後、不良債権処理のため最終的には公的資金の注入が必要になる。実施のタイミングが遅れると不良債権の残高は累増する。景気は停滞し、雇用・所得環境は悪化していく。デフレ圧力も高まり、不良債権問題は深刻化する。足許のバブル崩壊への対応を見る限り、中国経済の厳しさは増し、景気の停滞は長期化する可能性は高いとみられる。20208月、中国政府は“3つのレッドライン”と呼ばれる不動産融資規制を実施した。それから、不動産バブルは崩壊の一途を辿った。カントリーガーデンやエバーグランデなどの不動産デベロッパーは、事実上、経営破たんに近い状態に陥っている。中国政府は迅速に銀行、不動産企業、地方政府傘下の“地方融資平台”などに公的資金を注入し、不良債権処理を進めることが必要になるだろう。公的資金注入のスピードは、バブル崩壊後の景気動向に大きく影響する。リーマンショック発生直後、米国政府は迅速に大手銀行などに公的資金を注入した。一時、大手自動車メーカーのGMなどは国有になった。20093月に米国の株式市場は底を打ち、不安定さを残しながらも景気は徐々に持ち直した。金利を下げても効果なし 一方、中国政府は一貫して、市中銀行に不動産業界などへの融資を増やすよう圧力を強めている。1117日、中国人民銀行(中央銀行)と国家金融監督管理総局、中国証券監督管理委員会(証監会)は金融機関に、不動産企業に対する融資を強化するよう通達を出した。社債の発行、株式発行による資金調達を支援せよとの指示も出した。民間の経営の失敗は、民間で対応せよとの政策スタンスは厳格に見える。しかし、度重なる融資積み増し圧力の高まりにもかかわらず、中国の新規融資実績は思うように伸びていない。中国人民銀行は利下げを行うなど金融緩和を実施したが、目立った効果は出ていない。中国経済はこれ以上金利を下げても新規の貸し出し(信用創造)が難しい状態に陥っている。今後も、中国政府は銀行に不動産業界への貸出促進の圧力をかけるだろう。共同富裕の考えを掲げる習政権は国民の不満に配慮するため、公的資金=税金を使った大手不動産デベロッパーの救済は難しいかもしれない。ただ、政府が銀行に圧力をかけたとしても、貸出先の経営体力低下が止まらない以上、大きな成果は見込めない。今なお中国の不動産市況に下げ止まりの兆しは出ていない。医療、年金不安の増大 むしろ、バブル崩壊への対応は遅れ、不良債権残高は雪だるま式に増える恐れが高い。不動産業界、その取引先などのデフォルトや破たんの懸念は高まるだろう。銀行は貸倒引当金を積み増し、融資基準を引き上げざるを得なくなる。雇用・所得環境の悪化は深刻化し、飲食や宿泊、交通などのサービス分野にまでより多くの負の影響が波及する懸念も高まる。約30年前、わが国はよく似た状況に直面した。住専問題の解決には公的資金の注入が必要だったが、政府は銀行に対応を求めた。結果、不良債権処理は遅れた。199711月、金融システム不安が発生し、わが国はデフレ経済に陥った。現在の中国政府の経済運営は当時のわが国とよく似ているように見える。中国の企業経営者、消費者のマインドの悪化は避けられないだろう。経済のデフレ傾向は強まり、景気は長期停滞に向かう可能性が高い。不動産などの民間企業だけでなく、財政破たん、それに近い状態に陥る地方政府も増えるだろう。農村部などで医療、年金に対する不安は増大しそうだ。不動産バブル崩壊は習政権の政治基盤の不安定化につながる恐れもある。そうした展開を避けられるか否か、中国の経済政策は重大な局面を迎えつつある。真壁 昭夫(多摩大学特別招聘教授)

<以下、日本人からの反応>

*現在の中国は、30年前の日本のバブル崩壊の再現を見ているようだ。日本も本当は迅速な公的資金注入が必要だったが、反対意見が強く、なかなか決まらなかった。その間に不良資産が増大していった。中国なら強権で一気に処理できると思ったが、実情は日本と同じか、それより悪いようだ。地方政府の過剰債務問題も大きい。土地使用権売却で収入を得る方法が限界にきている。そのため公務員の給料の遅配、減配が起こっている地方もある。現在、中国では固定資産税は導入されていないが、早急に導入するべきだろう。それでも中国がまだもっているのは輸出で外貨を稼げているからである。しかし、東南アジア、インド等の追い上げで徐々に輸出でも稼げなくなってくるだろう。人口減少と高齢者率増大で、社会の活力は急速に失われていくと思われる。

国が債務全部引き受けて通貨切り下げくらいしか解決方法は無いように思っています。日本は通貨切り下げが不可能だったからバブル崩壊の処理に時間がかかっている。経済規模がある程度ある国は常識的にはそんな事出来ないのでしょうがない側面はあるのですが中国は出来てしまうんじゃないかと思う。そもそも通貨も管理通貨体制ですし。外への影響は莫大ですがそういう事考える国じゃないですから。自分が良ければいいという方策を取るとなると恐怖はある。

*中国政府は日本のバブル崩壊を研究してきた。しかし、2020年に導入された不動産融資規制は、日本のバブルを崩壊させた総量規制と似通っており、また公的資金投入の遅れも、日本の失敗をそのままなぞっている。日本のバブル崩壊当時、日本は経済低迷の原因が分からず試行錯誤を繰り返したが、中国も日本と同じ道を歩んでいるのを見ると、研究の成果はあまりないようだ。しかし、バブルの規模はあの当時の日本といまの中国では全く異なる。もし、日本の経験を中国が活かせないとなると、その破壊力は日本の比ではない。もちろん、中国には優れた戦略家やエコノミストが数多くいるので、問題がどこにあり何をすべきかを理解していないはずがない。しかし、中国政府の中枢部がそれを認識しているかは疑わしい。おまけに、中国の経済成長を促進した西側諸国との良好な関係も、今は昔である。トップが変わらない限り、この問題は悪化の一途を辿るのではないか。

*地方政府の収入源が土地借地権それを使ってビジネスする不動産会社一蓮托生の関係 海外債務はデフォルトできても国内でのデフォルトや不良債権処理はできないのではとにかく融資で不動産会社の再建を目指すのではいつ責任の所在をハッキリさせ不良債権処理ができるかがカギできなければ日本より長い経済停滞または国民の不満が爆発するのではと思う。

*こないだの上海裁判所の判決で恒大の精算がまた2月に延期されました。習近平が恐れているのは住宅購入に金払った国民が精算により政府に不信感を持つことであり、精算へ進めないでいるのです。恒大の後カントリーガーデン、万達と処理をしないといけない案件が首を揃えて待っており低迷は避けられませんね。

*中国はドルペッグ制で為替レートを決めている。世界的にドル高という事は、中国元も高いという事。実際、中国の通販を見ると、この価格なら日本国内で買った方が時間もリスクも少ないという「やや安い」程度になっている。百均の商品を見ても、中国製はどんどん減っている。高額製品にシフトしているのは解るが、それが有効でなかった故に現状になっている。

*日本の失敗はよく見ているはずなんだが、まるで参考に出来ていないような気がする。しかも、まだ庶民全体の所得引き上げもうまく行っていないし、年金制度も出来上がる前に少子化へ向かってしまった。これから不良債権処理をしていくんだろうが、銀行に押し付けるだけでは解決しないどころか傷を深める事になるだろう。

いくら政府が圧力かけても、貸倒引当金をかなり積まなければならない状況で、銀行融資は行わないでしょう。共倒れの危険がありますからね。銀行も営利団体だから、貸しても儲からない融資は意味がない。日本に出来る事は、巻き添えを喰らわないように生温かく見守る、これに尽きます。

*経済がどんなに苦境に立とうが、「詰み」はない。詰むときは軍部が民衆側につき反乱を起こす以外、どんなに民意が爆発しようが力でねじ伏せることになるでしょう。ただ、経済的苦境は、不満を蓄積する、いわばダイナマイト、たまっても、引火する起爆剤たるヒーローが居なければ、機能不全のまま、しいたけられた生活が続くだけでしょう。

バブル崩壊からのデフレスパイラルは間違いないでしょう。不動産もですが、全国に張り巡らせた赤字高速鉄道やら、巨大インフラの維持管理コスト増大もこれから。一帯一路も金が続かないし、不良プロジェクトだらけ。AIIBも資金が集まらない。はてさて。

*経済が破綻していても、トップが理解出来ない間は、特に問題にならないのでは無いか?船が沈んでいても、船の中にいては喫水が何処にあるかわからない時は不安にならない。独裁政権の場合、船が沈んでいく事を自覚できるのは、沈没してしまってからかも知れない。

*経済市場は「神の見えざる手」により人の手が及ばない部分でルールが決まってしまう。独裁者のプライドが高い国ではこれを人間の手でコントロールしようとする。これは例外なく「天に唾する行為」となり手痛いしっぺ返しを喰らうのである。長い歴史を持つ国であるだけに歴史から学んで欲しいものである。

*中国共産党政権は、かつての日本のバブル崩壊を研究しているので、中国は同じ轍は踏まないと言っている様だが、今の習近平の経済政策を見ている限り、全く理解している様には見えない。日本の失われた20年に続く、中国の失われる20年に直っしぐらのようだ。今は、日本にその悪影響が及ばない事を祈るばかりだ。

*詰み、は無いでしょう。そのために独裁の足場づくりを強化し続けてきました。権力基盤である共産党も国内では強固に安定しています。民衆による反感だって踏みつぶせる……フランスやロシアで市民革命が成功したのは、独裁者が資金的に崩壊して軍や治安組織に給料を出せていなかった結果です。これを抑えていれば独裁者は盤石です。現在の勢いは失われるでしょうが、日本にとって都合の良い崩壊はそうそう起きないかと。それは将来的に、数十年かけた目標として西側がやっていかなければならないことです。第一次冷戦では勝負がつくまでに半世紀かかりました。あれをやり直す、しかも当時よりも経済流通や国家間関係が複雑になった21世紀に、やり直さないといけなわけですから。

*政治的にはソビエト連邦の道をたどるのでは?ソビエト連邦もフルシチョフの時代までは高度成長でアメリカを抜くのは時間の問題と言われていましたが実態は需要無視の生産拡大によるバブル。ブレジネフ時代になって引き締めによって共産党一党独裁は維持しましたが経済は停滞してフルシチョフ解任の35年後に崩壊。

*中国の不動産は、投機目的で誰も住んでいないが完売している。金融商品と同じで値上がりのキャピタルゲイン目的、貸して賃料利回りのインカムゲインを目的としないから、空室だらけの巨大タワマンは不気味そのもの、入居者がいないと単なるゴーストタウン 中国の不動産投機の根深さがわかる。

*中国の不動産はほぼ投機目的で需要は無いに等しいのでどうにもならんでしょう。当然借地権も売れなくなるので地方財政も破綻するでしょう。不動産なのに実体がないという(苦笑そして今後はゴーストタウンをどう処理するかという事も問題になってくる。

EV戦略の失敗で経済の回復する目は潰えた。それに、これから先、毎年大洪水に見舞われるだろうから、経済的に復活することは無いと思うけどね。地球温暖化の結果だろうから、まあ、因果応報と言えなくも無い。

*少し前の記事でのコト。『習近平国家主席が、“今”存命中の歴代共産党長老達に呼び出され、こっぴどく叱られた。』のでは?と書かれていた。叱られた内容は、もちろん今後の国家主席としての舵取りに関するコトだが、特に経済施策に関してとのコト。記事を読んで違和感を感じた。もしかして、現在習近平主席が完全な独裁体制との我々(中国人含め世界からの視点)の認識は間違ってる?実際は共産党長老が裏で習近平を扱ってる?その後、長老達が記事に出るコトは無くなったが却って逆に怪しいと言うかなんというか………分からんけど。

48: >>1本当に「詰み」なら独裁者は戦争始めて盤面をクラッシュさせようとするからなぁ...

73: >>1経済が詰むと戦争始まるから怖いとこ。

236: >>1てかこの悲惨な状況はキンペーが作ったんだし。

5: 難民押し寄せるぞコレ防波堤はよ。

165: >>5これ多分来年の新卒数百万人を皮切りに大金を持った自称難民が押し寄せてくると思う。毎年5万人ずつ増やして、そいつ等に仕事とかの渡りをつけて貰うという、下準備は着々と進んでる。

442: >>5難民なら追い出せるけど、正式で来たら無理なんだぞ。

445: >>442職が無限にあるわけでもなし、正式に来れる数なんかたかが知れてる。

6: ついに中国は富の分配をする時が来たな。

8: まーた詰みかよ。何回詰めば気が済むんだ中国は。

12: >>8中国共産党としてだけでも、数回目なのでは?

23: 何回詰んだろ真の詰みが来るのか。

27: キンペーは何をやっても全部失敗するので。

43: 台湾侵攻で批判逸らしマジでやるかもしれんな。

79:いよいよ戦争も現実味を帯びてくるな。

83: やってることは新規出店し続けないと死んでしまう企業の超スケールアップ版だからな。

87: ロシアのように富豪や政敵が謎の転落死や賄賂で財産没収だな。

91: >>87中国とロシアはちょっと違う。ロシアに例えるならミニプリゴジンがたくさん居るのが中国。

104: ずっと終わる終わる言ってて終わってないから大丈夫さ。

135: 中国の心配してる暇は(心配じゃないけど言葉の綾)日本にはない。どうすんだよ日本。

149: 敗北者中国人、まだ脱北者の方がマシだな。

152: 台湾を手に入れても間に合わない負債があるけどそのあとどうすんだろう。

173: >>152台湾侵攻ってメンツの為で収支考えたら赤字だろTSMCの工場なんぞ占領後に順調に稼働できる訳じゃない下手すりゃアメがミサイルぶち込む。

167: ずっと言われてたけどそろそろ戦争でチャラにする時か。

195: いよいよ、上海や深圳市場に人民解放軍を入れて仲買人連中に買い注文を強制させるような事態になるかね。

222: まさか自分が生きてるうちにドンパチ来るとは思わなかった。

1. どうせ年金も医療も元々なかったことにすればセーフなんだろ?

4. >>1独裁国家はこれができるからなぁ。

13. >>4そんな羨ましいか?それで始まるのは黄巾か赤眉の乱だろ。

19. >>4それやって国内ではセーフになったとしても、国外から見た経済のヤバさは変わらないんだよなぁ…

23. >>4やったらやったで企業誘致が困難になるぞ?つまり経済政策が今後改善されることはない。中国人は特に共産党勢力は経営能力なしとみなされ今の共産党どもの会社も破綻する。そうなると後にあるのは国内の内乱だけ。おめでとう今以上に反乱蔓延するよ。

35.>>4外資「ほなさいなら」

53. >>4で、結果として図体がでかいだけの貧乏国家になるんだが、それでもいいのかってだけ。

5. >>2そうかい自演ポチポチしているところ悪いけど、中国の記事の引用だから「根拠なき誹謗中傷」にはならないんだ。

12. >>2偉大?何を勘違いしてるんだ?過去の偉大な古代中国人は蛮族に滅ぼされ今残ってるのはその国を滅ぼし命欲しさに蛮族に傅いてきただけの汚職官僚の生き残りだけ。ならそれは古代中国人に恩受けた日本人にとってはお前等こそ親の仇そのものだよ。お前等こそこの世から消えろ裏切り者と忘恩の輩が背乗りして正義を騙るな。

82. >>12そう、秦檜の様に唾を吐かれ鞭で打たれるのが残当。

3. いいところも悪いところも日本の数倍の規模ってやっていくスタイルは嫌いじゃない。

55. >>3近所じゃなければな。近くでそういうのがあると色々迷惑。

64. >>55キンペー「しゃーないし、戦争やるかなあ」↑こんなんがご近所さん。

83.>>3数倍どころか10倍以上だがなぁ。なんか連日出てくる倒産とか負債の額が冗談抜きで10倍超えているし。良くも悪くも数字がダイナミックだ…

8. また日本で中国人の医療費詐欺始まるのかもっと世論盛り上げて中国人への医療費詐欺そのものをなくすようにしないとな。向うで中国人が何人死のうがどうでもいいが日本の税金に集り反日されるのは我慢ならん。何より華僑もそれを止めようともしなくなったしもう中国人排除の方向でいいよ。

10. でもまぁどうするんだろうね?台湾侵攻については、来年の台湾総統選挙の結果次第だろうしかといって、今月も座して終了って悠長なこと言ってられるのかな?旧正月までに何らかの動きがあるとは思うけどさ、このまま行ったところで先送りにしているだけ。動きがあるとすれば、フィリピンへの圧力くらいかねぇ?それこそ悪手だと思うけど。

40. >>10金が底をついたんで、無理でしょう。

56. >>10台湾が無理ならもっと別の国に攻め込めばいいじゃ無いか、ってなるだけ。フィリピンとかもう始まりかけてるわけだし。

11. こわいなー戸締りしとこ。

14.こいつほど無能な国家指導者は江沢民以来か。まあ中国が衰退するのは周辺国にとっては朗報だわな。

15. また日本が終わる前に隣の国が終わってしまったのか…日本の終わりを知りたい。

16. 肺炎を理由に人的な往来を制限すべき?

17. てことはそろそろ動きそうやね。

18. 欧米や日本の会計処理上は詰んでるだろうが、中国サマはその辺の枠内に縛られない自由奔放国家だからね。

58. >>18バカは風邪を引かない(風邪を引いていることに気づかない)と同じだけどな。

20. 解放軍クーデターからの核ミサイル乱れ撃ちか。

21.>>ずっと終わる終わる言ってて終わってないから大丈夫さ終る状況が続いてきたのをウソというモルヒネうってごまかしてきただけだからなぁ。つまりそれだけ症状が悪化してる状況という事。悪化した状況で何がどう大丈夫なのか聞いてみたいわ。死にかけの薬漬けがどう健康だとこいつらは思えるんだろうか?

30. >>21つーかすでに終わってるでしょ。今の時代終わるって言ったって昔の王朝みたいな大反乱からの易姓革命、なんて事にはならんだけですでにあらゆる指標で国家として成長の芽が無いんだから終わってると言わんくてなんというのか。日本?まぁ後数年で底をついてコレから浮上するターンだと思うぞ。浮上する、と言っても他の先進国が日本より速いスピードで落ちて行って、日本はほぼ横ばいみたいな感じで相対的に浮上するって事だろうが。

76. >>21薬も無限に用意できる訳じゃないからなあ。打ち過ぎて許容量超えるのが先か在庫が尽きるのが先かのデッドヒート。

22. やっと終わりの始まりが始まるの?

26. >>22終わりの始まりなのかそれとも中国人による国民虐札なのかは分からんがかなりの中国人が共産党勢力により僇されるだろ。そうしないと自分たちの生活すら守れないのなら氏族制の強い国なんだし族以外の存在なんて雑草以下にしか思ってないしな。まあなのに反日してる中国人をカワイソウ()なんて思うことも無いからどうぞ僇しあってくださいが一日本人としての感想だけどね。”注: 音読み→りく 訓読み→はずかしめる”

86. >>22終わったんだよ。今は終わって泥沼に沈みだしてる。

24. そこでウィルス兵器ですよ。

45. >>24コロナの時(アメリカとの経済戦争)もそうだけど、追い詰められるとソレをやるからねえ、ヤツラは人民の命何て、屁とも思ってないから。

47. >>25人民「もう、そんなお金無いの、、、」

27. 政敵だからって出来るヤツを失脚させまくったからだろな。日本だって足の引っ張り合いで他人事じゃあない。

37. いや、今の中国は不調ではなく崩壊なんだけどね。今の中国はビルが全面炎に包まれて燃えているような物それを小さなボヤだと言っちゃいけないよ?

49. 日本の時とは額が2桁違うだろ。

60. その不調を隠して、不調じゃない元気ですって無理をし続けたのが今。まあ、単に無理をしているということすら気づけていなかったというバカなだけかもしれんが。

78. しないというより出来ないが正しいだろう。ぶっちゃけ何処にそんな体力が残ってるんだよ?って話。

88. それずっと言われてたが、中国未だに何もしないで来年に先送りしただけだが?

29. あとは人民の暴動待ちだな天安門ふたたび。台湾戦争で矛先をかわす可能性は高いが。日本や米国やEUを本気にさせるからできないだろうなプーさんは。良くも悪くも国外逃亡する富裕層の移住が米国は入れないから日本で増えるんだろうな。

31. 北朝鮮なんか既に経済が破綻しているのが明らかなのに堂々としてるじゃん。経済が破綻しても独裁国家ならなんとかなるかもしれん。

32. まだまだ地獄はこれから・・・しかし故安倍さんコロナに乗じて中韓からの撤退を奨めTPP加盟国への転出・日本への回帰を進めたが大正解。おかげで日本は良い方向に進んでいる。そういえばEVの扱いは酷かったですね・・日本を叩きまくっていたが、段々とボロが表れて来た・・シナから日本に進出したが、試乗してみたら全く魅力も感じないし。スピードに乗るのが早いだけの事、危なくて仕方ない。それに走行のデータ・社内での動きまで監視できるなんて聞いたら。そんなスパイカー乗れる訳がないだろう。シナの景気が悪いのか、日本での洗脳活動も静かで良いですね・・・朝鮮の様に自国経済が無茶苦茶なのに、マスゴミ・メディアを使いまくってK国推しをしていて、気持ち悪くて仕方ないですね。

33. キンペーがいる間は中国はこのまま下り坂を転がり続けるだろう。二度と中国が発展しないように大きい北朝鮮になるまで頑張って欲しい。

34. だから南シナ海でフィリピンにちょっかい出して愚民の目を逸らそうとしてんのか。

36. 台湾有事はクーデターやる絶好のチャンスだからな。

39. 元軍人さん達が年金をもらえなくなると、クーデターあるかも知れませんね。富裕層の財産ボッシュートで分配、また袖の下の社会だろうねぇ。

42.>>39そんな気概のある奴はいないだろ。あいつらは永遠に中共の家畜なのだから。

52. >>39以前退役軍人5000万人の年金問題噴出して一時ヤバかったからな中国。

61. 内戦よりも、地方政府が勝手に近隣の国に攻め込む。国内に冨が無いなら、他国から奪えばいいって。

43. 日本のバブル崩壊は不良債権200兆円で失われた30年。中国の債務は1京円以上 失われた何年になるかな?

62. >>43国自体が失われるから永遠だよ。

44. 困ったものは全て埋めればいいのよ。ゴーストタウンも全部埋めて無かった事にすればALL OK

46. 中国のスパイはどうしようもないが・・中国シンパは、どんなふうに中国がなるか良~~く見ておくが良い。憲法九条の会もな。

48. 14億の猿おるから下手すりゃ大暴動か粛清の二択になる中国。

50. 「日本がとやかく言う権利はない。」。うんそうだね。何も言うつもりはないよ。ただ面白がって見ているだけで。

63. >>50色々迷惑かけられるのが予想されるから、防衛策はしないといけない。

51.まだ白紙革命の火が燻ってるからね。

54. 人民元を刷って刷って刷りまくって誤魔化せばいいだろ。どうせ、何をやっても強権発動で抑え込めるのだろうから。

57.>>54一部軍部が共産党から離脱して内戦だと思うよ、抑え込めるとか幻想だから

59. もう始まっているからね。

65. デモは確実に増えてるらしいね。国民の不満はどんどん溜まる一方。

71. >>65デモ鎮圧に軍が出てるって情報が出だしたらもう警察は機能してないってコッタ。

66. 数年前の記事に……中国は自ら崩壊するって言ってましたね現実になろうとしてる潰れろ〜1日も早く潰れろ。

68. もう終わりやん中国・・・

69. 日本は30年耐えられたけど中国はどうかな。

70. 中国共産党も終わりだね。実は日本の政府もヨーロッパもアメリカも、本当に恐れているのは、真の意味での中国の経済自由化なんだよ。中国人自身、気づいてないけどね。共産主義下で少し自由化しただけで(やりかたはアレだけど)あっと言う間に、GDP2位になっちゃうポテンシャルがある(30年前まで自転車だらけのド貧乏国家だったんだぜ)国として纏まったまま自由化されると、困る。だからバラバラに分裂して、一部自由化でこっち側に来て、後は無法の地としてお互い血で血を洗う内紛を繰り広げて欲しい。

73. 経済だけでなく、国としても詰んでくれ。

74. 年金も医療も中国人民が我慢すればいいだけだからなんの問題もないな。

77. さすが現代に蘇った毛沢東の亡霊。これは大躍進政策が大ゴケしたのに相当するな。もちろんこの後は全部ウヤムヤにするための文化大革命だ!

79. むしろ金平が望んだ世界だろ。スターリン、ポルポト、北の赤い貴族を目指してるんだ。変に知恵をつけた人民なんて邪魔なんだよ。

81. >>80台湾って2000万人いるからな。どれぐらい上陸させるのか知らんけど袋叩きでボコボコにされそうだが。

84. >もう10年以上は韓国も中国もいよいよ詰むとか言ってるけど一向に詰む気配無いのは秘密な。そりゃ本来何年も前に整理しなきゃならんことだったのに放置してたからでしょ。不動産が投機で高騰してるのを共産主義として受け入れられない、という言い分の筋が通っているだけに、なぜもっと早く対処しなかったのかということになる。

85. どうでもいいけど、シナは潰れる前に武漢肺炎コロナウイルスの賠償金を世界に払えや。円換算で京単位になるだろうけど、はやくしろよ。

87.医療年金崩壊危機は、人間が住む文明国家では、無くなろうとしてるのが中国だ

89. バカ「金買っとけば良いアル」

90. 普通は戦争でチャラにするんだろうけど、すでにその金すらないらしいんだが…。

91.某なろう小説では中国がモデルになった国が荷電粒子砲で吹っ飛んだんだがな。

92. 日本とは違うんだ!日本とは違うんだ!日本のバブルを研究し尽くしたんだを盛んに繰り返していたが、たしかに日本とは違ったな、日本よりより酷いから日本のバブルの研究が役に立たん。

-ここまで-