2023年12月5日火曜日

日大アメフト部を巡る事件は、林理事長の判断にまかせるべきだ

 

林さんは常識人だ。多少モタモタするとしても林理事長の判断に委ねるべきだ。そもそも、どこにスーパーマンのような理事長が存在すると思うのか。

日大・林真理子理事長「日本大学を信頼して欲しい」…記者からは厳しい指摘2023124日 日大アメフト部を巡る違法薬物事件に関し、同大学の林真理子理事長らは4日、都内で記者会見。部の存続について「継続審議」となっているアメフト部の当該部員以外の学生や、その他の学生に向けて同理事長が「学生の不利益になることは避けたいと、一生懸命考えている。日大を信頼していただきたい」と語ると、記者からは「今までの対応を見て、信頼するのは難しいのでは」と厳しい指摘が飛んだ。8月に薬物事件が発覚以降、日大は無期限活動停止中だったアメフト部の処分をすぐに、一時解除。その後新たに4人が任意聴取されるなど問題が拡大すると、再び無期限活動停止にするなど対応が迷走した。11月には沢田副学長が林理事長からパワハラを受けたとして1000万円の損害賠償を求め提訴するなど、アメフト部以外にも問題は波及。一連の不祥事で信頼を損ねる中、減俸50%(6か月)の処分を受ける林理事長は「みなさんが、日大を選んで入って下さったお気持ちを尊重して、日大で充実した学生生活を送れるよう考えていきます」と語った。

<以下、日本人からの反応>

2: ラグビー部も数年前大麻で問題になってたよな。そっちも潰せよ。

3: かといって林真理子が悪いわけではないしな。

21: >>3いや悪いぞ改革できてないんやから被害者ではない。

4: 未だにアメフト部の監督やらの処分出てへんけど、まさかのお咎め無しとかあんのか?

5: そらそうよ。

7: 危機管理学部の出番や!最高のケーススタディやないか。

9: いうほどブランド価値あるか?

10: >>9日本を背負った大学やからね。

11: ガイジン「ジャパンユニバーシティ?たぶんジャパンの最高学府なんやろなあ」

15: 次何かあったら永久廃部の条件で存続。同好会から再スタート。どちらがいい?

18: >>15それやり出したら、早慶とか次々廃部になりそうやな。

17: 会見でお飾り(だからあんま責任はないのかな)って半分フォロー貰ったのにキレてた人やし。

19: その他の学生の利益考えるなら尚更潰してイメージ回復させるのが正解じゃん。

24: 文春がコイツの糞コラムのせいで沈黙してるのホンマに草。

26: なんで理事長引き受けたんやこいつ。

20. >>2只でなくても職を追われた前理事があり得ない悪態ついてたし、ダメだこりゃと思ったけどね。野放しされてきた期間が長すぎるってことは非常識の桁が違い過ぎて、この人たちはマヒしてるから言行を鵜呑みにできない。

55. >>30日本有数のマンモス校だろ?どうなるかちょっと見てみたい気もするけど。

3.まあ信頼できるとは思えないが、それを決めるのは日本国民。マスコミじゃねーよ。勝手に日本国民の代表ヅラするんじゃねえ。

5. しがらみが無く、何でも言えるんじゃなかったっけか?

6. 記者「司会者のあなたの発言で日大のブランドが落ちてしまうかもしれませんよ」司会「落ちません!」記者(ドッ!…ワハハハ!)ってな会見もあったなぁ

8.某野球部どもは火事場泥棒しようが、売春斡旋しようが存続しているのに。なんでウチだけ、とか思ってそう。

14.>>9ラグビーとアメフトは競技に親和性高いからサークルを移動した学生とかいるんだろう。だから、ラグビー部が腐ってるという事は、アメフト部も腐ってた。

10. 学校の看板を外せば問題ないかとも。

13. パワハラと訴えていた副学長が大麻事件もみ消そうとしてたと聞いて、日大の経営陣(Top Management)が腐っているんだと思った。

21. >>13つーか、あれ、覚醒剤だかもみ消そうとしてたんじゃなかっけ。犯罪にならんの、あの行為。連帯責任で廃部なんてかわいそうと言うのが流行ってるみたいだが、誰との連帯責任なんだろうね。

15. 監督も出てこないで誠実さアピしてんの?

23. >>16でも今は日大付属校同士で合併しまくってるよ。少子化だから。

28.>>23地元に○○日大高校、付属中学があるんだけど、学生さんはみな品行方正で日大自体は悪くないと思うんだ。

24. 可哀想なのは、確かに真面目に頑張ってる学生もいるって事だな。その学生達には何らかの救いがあって欲しいとは思う。

29. >>27公人として会見に在っても、とっさに私見がでてしまうこともあろうよ、突っ込まずにはいられない。トラストミー!

33. 事件起こった直後に言うべきことじゃないわな。信頼は長年かけてやっと得るようなものだから。とりあえずは臭いの元を全部破棄すべきやと思うわ。

35. 信頼できないならマスコミ資本で第三者取締り影の調査部でも大学内に設置しろよ。マスゴミって日大からアメフトが無くなると困るのか?

37. 薬物と決別する、それが可能な組織を作るのが学生の利益ではないの?ただ「学生の不利益にならないよう」「信用して」と言うだけでは空虚で責任転嫁に聞こえてしまう。

39. マスコミ的に、記事書くためには煽らないとダメだからねえ…何やろうが、逆に何もしなくても、とにかく叩くよ。

42. 委員会によると林真理子がやめたら、旧理事長派がうまうまするだけの様子。みんな林真理子を守ろうぜ。

43. コレさぁ学校の問題なの?もう成人なんだし学生本人の問題なんじゃないの?学長等が学生の私生活なんて知るわけないじゃない。

50. >>43基本はそれであってると自分も思う。でもだからといって、大学の名前を背負ってのチームスポーツで、大学の寮の中での薬物常習も個人の問題だから、大学は無罪は無理。

56. >>43寮内で大麻やっててそれじゃ無理だろ。つか最初の頃それ言われてたぞ。「自宅ならまだしも…」って。

51. >かといって林真理子が悪いわけではないしな。難病に効くといわれて買った「高い薬」がただの砂だったら、文句は言う。

54. お前等マスゴミとかいう卑しく醜いクソ共の信頼度はそれ以下のド底辺だけどな。そのド底辺のゴミ共が何他人面して上から目線で戯言ほざいてるのかとしか思えんわ。

59. 林真理子を信頼する。前の反社学長をみれば体育会系の反社の残滓が未だあるということで改革を林に期待する。他のやつではミイラ取りがミイラになる。



※日大アメフト部 正式に廃部 2024/01/25(木)  ■日本大は25日、違法薬物事件で複数の部員が逮捕されたアメリカンフットボール部の廃部を正式に発表した。臨時理事会で決議した昨年12月15日付。最終的には今月23日に学長が決裁し、廃部の手続きが完了した。大学王者を決める「甲子園ボウル」で21度の優勝を誇る強豪は創部から84年の歴史に幕を下ろした。薬物事件に関与していない在学生と2024年度の新入生について、新たな受け皿の設置を引き続き検討していくとした。同部指導陣4人の解任も発表。大学の競技スポーツ運営委員会が中村敏英監督らについて、管理不行き届きを理由とし、9日に解任を決議していた。

<以下、日本人からの反応>

7: 部員はどうなるの?

14: 時間かけたのはなんなん?

13: 名前変えてやり直せ。

15: 不祥事おこして、看板挿げ替えで誤魔化すの流行りすぎだ。

21: サークルからやり直して部の立て直しに尽力したら、逆に就職時に評価されるだろう。

23:この度新体制で新しくアメフト部を発足しましたこれだろ。

33: 政治みたくアメフト集団にすればいい。

37: 灰の中から蘇るフェニックス。

41: わろた。

42: 膿は出さないとな。

43: んでまた作るんだろ?

50: 数ヶ月後にシン・アメフト部設立なんでしょ?

51: 体育会でまたあたらしいアメフト部作るんじゃまったく意味ないじゃん現役薬物中毒部員が紛れ込んでいないという保証は何もないんだ。

53: すくなくとも寮制度と赤ジャージ、フェニックスの名称はやめるべき。

55: 廃部するのに随分と時間が掛かったな。

58: >>55期末試験でどのみち部活できない時期まで粘ったんだろうね。そんで春休み挟んで4月1日から心機一転ってとこだろう。

63: ラグビー部にいくしかないやろまったく違うスポーツのようだが。

64: 他の学部にアメフト部あるんだからそっちいけよ。

74: だが!すぐに復活!!

75: で春に復活するんだっけ?意味ねえ。

67: まあ同好会始めるやろな。

1:ラグビー部にも飛び火したって話はどうなったんや?これで幕引きなんかな。

2:補助金復活しなくていいぞ。

3:薬やってたのアメフト部だけなわけないだろ。膿を出し切るために形だけでも学生の全頭検査してない時点でその場しのぎ、ことなかれ主義を捨てきれてないのが見え見えなんすわ。

4:アメラグなんて要らない。というか日大から体育系を切り離せ。図体ばかりデカくて総身に知恵が回ってないじゃないか。切り離した部分は日体大とでも名乗らせろ。…アレ?

5:理事会もアホの集まりやったな無期限停止、1週間後に解除、やっぱり廃部。

6:薬学部があるだろ?そっちに行け。


日大ピンチ 受験者数大激減2024/02/03() 20238月、日大ではアメリカンフットボール部の違法薬物問題が発覚。3人が麻薬特例法違反容疑などで逮捕され、4年生部員が罰金30万円の略式命令を受けたことなどから、志願者数に大きな影響があるとみられていたが、そのとおりになったようだ。「志願者数をみると、落ち込み方は顕著です。前年度比で減少が目立つのは商学部の59%、経済学部の61.1%です。看板学部である法学部も63.5%まで落ち込んでいます」(週刊誌記者) ほかのおもな学部では、文理学部70.6%、理工学部65.6%、工学部68.4%、医学部74.1%。理事長の林真理子氏も学んだ芸術学部が88.1%などになっている。この志願者数の減少、大学の収入にも大きく影響するといわれている。「日大では、受験する学部が複数になると割引制度が使えますが、ひとつの学部を受験する『一般選抜個別方式』では、医学部や歯学部などを除き、35000円です。数万人が受験しますから、大学にとってこの収入は莫大なのです。『東京六大学』クラスの私立で30億から40億円ともいわれますから、日大はそれをはるかに超えるでしょう」(週刊誌記者)しかも日大は、2020年度には日本私立学校振興・共済事業団から、全国の私大で2番めに多いおよそ90億円の補助金が交付されていたが、元理事らの背任事件や脱税事件などの不祥事が相次いだことで、2021年度、2022年度、2023年度は「ガバナンス(組織統治)体制に改善がみられない」と全額が不交付になっている。大学側は「補助金の不交付を理由とした学費の値上げは、いっさいおこなわない」としているが、財務状況は盤石とはいえないだろう。

<以下、日本人からの反応>

226: >>1かえって就職に不利となるからな。

237: >>1低偏差値のマンモス校はもう流行らない。

2: 今がチャンスどんな馬鹿でも日大入れます。

36: >>2今じゃなくて昔からバカでも入れる。

193: >>2バカを入れてたからこうなってるんだろ。

10: ただでさえ少子化だもんなあ。

14:看板の法学部って言っても低偏差値やん。それでも昔は60は超えてなかった?

15: このご時世に日大を受験しよう、日大に進学しようって考える奴すげえよ。「今なら人気ないだろう」「世間もそのうち忘れるだろう」って読みなのかな。

256: >>15この状況で日大を選択するとかドMにも程がある。

260: >>15「倍率下がったから合格しやすいやろ」って思ってんだろうけど入学しても就職活動で苦労するのに良いのかね。親が金持ちなら就職なんてどうでも良いんだろうけど 。

262: >>260 1流狙わなくてコミュ力あればむしろOBの多い日大が有利じゃね?

16: 日大も倍率下がってFラン一直線か。

17: ワイが入学した頃の日大法学部は偏差値5860だった。

41: >>17日大ってでかいから学生もピンキリだよね。大学入って伸びる奴もいるだろうし。

107: >>17今は少子化進んでるけど大学の数は昔と大して変わってないから上位以外は軒並み偏差値も倍率も下がってるよ。

19: その代わりに社会に出れなくなりそう。

23: 履歴書マイナス要素やな。

25: なんか今じゃ大学行くのが六割の時代なんだそうで平均以下のオツムのやつらも当たり前のように進学三割未満の時代でさえ日大出身じゃ数だけ多い量産大学生と侮られたわけでものすごい勢いで価値が凋落してくなこれ。

27: そりゃこんな大学行ったら学生なんて商売のネタに過ぎないというのがばれたから経営が第一で学生はなおざりこんな大学に高いお金出していくなんて馬鹿げてるただなら良いけど。

30: それでも地方の国立よりは東京の日大に行きたいのはわかるけど東京を一度は経験してみたいだろ 。

63: >>30キャンパスは福島〜静岡まで散らばってるよ。

37: やらかしても実質的に何も対策しないからなぁ入っちゃった学生さんがかわいそうだわ。

38: マンモス大学ってあんまりよくないね学生のことより経営重視になりがちだろ。

40: だって林真理子が理事長だっけ単に出身者と言うだけで資格があるようには見えない芥川賞作家だっけ。

45: タックルがなぁ…

46: Fランら潰せよ一学年70万人以下の時代には不要 。

50: 大麻吸ってる大学生 。

55: へぇ法学部が看板学部だったんだ。

280: 医学部は上位層は変わらないから、難易度が下がるわけではないんだよなあ。けど、ちょっと受けてみようかな。

282: そらそうだろうよこれだけ不祥事を起こしたら就職も心配になるわな採用する方も「日大で何を学んで来たの?」ってなる特に危機管理学部の学生さんたちよ。

285:元々枠の少ない芸術や医学部は別として学力の割には就職の優位性ぐらいしかない。大学がその利点を潰してればな。

-ここまで-