2023年12月28日木曜日

ロシアと中国は西側通貨の使用を完全に停止した。

 

ロシアと中国は西側通貨の使用を完全に停止、来年はドル離れが加速か2023/12/26  ロシアのミシュスチン首相によると、ロシアと中国は両国間の貿易でドルを含む西側の通貨の使用を完全に取りやめた。決済はルーブルか人民元によって行われている。ロシアや中国を中心としたBRICSは、ドルやユーロなど西側通貨以外による決済を増やしていく見通し。来年、BRICSにはアルゼンチン、エジプト、エチオピア、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)が加盟する。

<以下、日本人からの反応>

>>1使用停止と言えば聞こえは良いが…ただ単にもう入っても来ず、出てくドルも無いってだけだろ…相変わらず虚飾に塗れてんな

464: >>402支払いたいが支払うための米ドルがない。

403: >>1一体、何が始まるというんです?

59: >>1人民元の使用停止になる。だからはやく日本企業も人民元の取り扱いをやめろと五十島利浩さん達が4年前から言うてたよ。知ってる人は知っているんだなと改めて確信した。

499: >>59元で取引してる日本企業なんてほぼないだろ。あったとしても、シナとの取引をするときはドルか円でやればいいだけだし。「元でないとダメアル!」と言われたら取引しなければいい。

111: >>1アルゼンチン「入らないが」

253: サウジやアラブ首長国連邦がアメリカ切れるかよ。アルゼンチンは中国捨てたしなにより世界が中国の根性の悪さにウンザリしてるからな。人民元使おうなんて国は、行き詰まって闇金に手を出すようなもんだろ。

292: >>1>ロシアと中国は両国間の貿易でロシアと中国の貿易での話だろ。

315: >>1とうとうドルが尽きたのか。

511: >>1オイルは手に入るけど、他でヤバくないか?この連合以外は元とかルーブルとか欲しくもないだろ?逆に米国が元とか取引停止したら、中国なんか即窒息だぞ?

2: さすがに終わり。

266: ドルで命を繋ぐ中共市民であった。

4: ゴミなんか持っててBRICs嬉しいの?

5: これから世界はどうなっちゃうの。

8: >>5新冷戦→W3

6: はい、バイバイ。あっち側で手を取り合って頑張れ。

218: >>6 BRICSのサウジアラビアとデジタル庁提携してるしアフリカのレアアース開発も提携してるよ。つまり裏BRICS入り確定してる。

221: >>218単なる発展途上国寄り合い

243: え?サウジがいつ先進国入りしたの?そういう表現がされてるソース頂戴。

9: ドル安ナイアガラ、来る?

172: >>9今のところ無風。

11: ブロック経済か。

12: ドルで借りてる社債どうやって返すんだ?ドルを国が集めないと全部焦げ付くぞ。

13: 中国から外資が逃げていきそうだがそんなことないのかな。

79: >>13もう大半は逃げ出した後だろ。

14: うーん、いよいよ中国とロシアヤバいのか。

160: >>14これだね。ドルの外貨準備が枯渇したんだと思う

450: >>160中国は3兆ドル持ってるらしいぞ。

453: >>450気付いたら中共幹部がポッケナイナイしてほぼ残ってない。しかも本来は売っちゃあいけない米国債にも手を付けているとか。

19: 原油もドルじゃなくて元で決済できるようになってるから、割りと真面目にドル要らないかもね。

400: >>19いや、ロシア側は人民元なんて使い道ないから売り払ってドルに両替してるんだよ。

488: >>19ロシアが元もらっても使い道なくて余ってる。西側はルーブルも元も持ってないからロシアと取引できない。どうすんだろって話だ。

23: それよりドル建債返す当てなくなるんちゃう。どうやって稼ぐつもりなのか。

60: >>23とりあえずドル建ての債権を踏み倒す気なんじゃね

312:安倍が多方面で防波堤になってたのに取り残された無能のせいでボロボロになってる感じ。

27: 遂に元が基軸通貨になるのか…

30: ドル資産の人気は変わらねぇよ。

34: 中国経済やばいし、これでドルが不良債権かかえることなくなるから価値が上がる。

35: 脱ドルってより、脱SWIFTが目的でしょ

51: さっきみたニュースではドル高になってたような。

72: トランプ時代レベル

45: 中国が保有してる莫大なドルが売られたらどうなるんや。

492: >>45数年前から少しずつ売ってて、もうそんなに莫大でなくなってる

4. 外貨無くなりました宣言だろ。アジアのジンバブエドルと言われる日も近いな。韓国とデットヒートを繰り広げそうだが。

17. >>4残念外貨準備はまだアル。米国債は一気売りしようとすると失効するので、売るなら小出しにするしかないから、流出量が流入を上回ってドルの真水分が無くなってきたのかも。

5. 日本企業もさすがにこれで大陸と取引関係維持なんて無理だろ。

6. >>5関わりを保つ事自体がリスクであり、企業体としての利益に反するようになるわけだからね。

11. >>7中共姉弟以外はもうすぐ帰国命令が出るから待っとけ。戦時体制移行の為には兵員が足らん。

95. >>7だから漢字使って表記しろ。簡体字しか使えんボケ。

8. まあ米中開戦したら中国外貨準備中の米国債全失効だし台湾侵攻=米中開戦だからつまり中国ってかキンペーは本気で台湾侵攻しようとしてるって事だよな。そこまで追い詰められてんのか?戦区対立で中国内戦待ったなし!

15. >>8外に出てくる情報だけでもかなりやばいとは言われているがさらに悪い情報があるんだろうな。

33. >>30なお中華人民共和国は核使えない模様(メンテしてない、するカネがないから)

73. >>33残念中国の核の大半は国内向け。核は中共直下の部隊が一括管理していてコレで各戦区を抑え付けてる。現状戦区が反乱してないのはこの為戦区が反乱してないので核は使えるはず。

10. 中国との違いをアピールするだけで金融・経済は勝てそうな雰囲気になってきたな。鄧小平以前に戻るのか・・・そのうちルイセンコ農法と雀狩りも始めそうだ。

14. >>10ちなみにルイセンコから派生したヤロビ農法(ミチューリン農法)を有難がっていた左翼シンパは日本にも結構いて、それらの残党連中が推進しているのが「有機農法」だったりする。コスパが悪く、収益・品質ともにビジネスに見合わないので採用すべきでないのはスリランカでの破綻の例を見れば明らか。農家を破滅させる共産主義の罠。

13. 外資がさらに逃げていくな。

16. キンペーに従っている限り、中国はお先真っ暗なわけなんだが、どのタイミングで戦争始めるの?

20. >>16中国は10数カ国くらいに分割・各々が民主化した上で水源と沿岸部は西側有志連合の管理下において運営したほうが良いと思うんだが。余剰人口はロシアがシベリアにでも受け入れて上げればいいじゃん。

34. >>20なおシベリアはモスクワ支配から離れたいらしい。

43. >>34「モスクワからは離れたいけど北方領土は返さん」とか言い出しそうだしあんまり期待できない。

49. >>43シベリア共和国が成立するだけでも日本にとっては緩衝地帯ができるからかなり良い話。中国人とロシア人に北朝鮮バイトの連合体だから内部はグチャグチャだろうが、そこはご自由にやってもろて。

51. >>49シベ共対日米連合なら勝てるやろ。その後、ロシアがシベ共滅ぼして再統合したら状況は最悪になるが。

58. >>51だがその場合、ロシアは国内にさらに多くの中国人や朝鮮人を抱え込むことになる。

69.>>49シベリアだとサハ人とかロシア人とは別系統の民族が多いが、どうなるんだろうな?

90. >>69ウクライナに侵攻中のロシア兵にはアジア系少数民族がかなり含まれているそうな。反乱を起こした衛星国に国内のマイノリティーをぶつけてるってこと。もっともウクライナ側にもアジア系少数民族は存在するが。ついでにいうと、シベリアにもウクライナ系の住民がそれなりにいるそうな。

100. >>90ウクライナに行っている少数民族で一番多いのはダゲスタン出身だから、コーカサス系とテュルク系。コーカサスはヨーロッパに分類する専門家もいるから、アジア系というのは微妙だな。ブリヤートはアジア系だね。ウクライナに居るのはクリミア・タタールだからこちらもテュルク系民族。

19. ブラジルとインド次第だな。積極的には調べてないが、東西で綱引きやってんだろうなあ。

22. これで日本国内の親中派はますます勢いを失うな。命は危ない、カネにはならない、関係がバレると睨まれるではリスクを取る甲斐もない。

80. >>22それでも脅威だよ。チャイナマネーを受け取り過ぎたし、チャイニーズを流入させ過ぎた。チャイニーズが新しい在日として日本の政治に口出しするのは間違いない。戦争になるから追い出せます、なんてのは現実的じゃない。政治屋どもはどうするつもりなんだろうね。

85. >>80中国人は朝鮮人と同レベルの存在になりつつあるといいうことだね。海外に大量の中国人が進出した結果がこれだね。

24. 最終的ウォンとルーブルと人民元は紙くず化確定案件。

57. >>31中国に愛なんて存在しないよ。簡体字を見ればわかる「爱」て書くんだけど「心」が無いんだよ。愛は「心の真ん中に存在するもの」だけどその「心」が中国には無いわけ。つまり愛が有る場所自体が無いのさ。

36. 保守党共同代表の百田尚樹氏に癌宣告

39. >>36伊藤忠の損切り判断早いな。さすが商社。

42. >>39維新レベルには育たないと見切ったんやろな。維新も所属議員の質が怪しい上に、中国の超限戦ではお仲間のはずの左翼から叩かれまくってるが。

46. >>42だって「欲張りVS欲張り」だからカネの配分の話が未来永劫決着つかない。

76. >>39天は奴を絶対に逃がさんよ。しかも順天堂を紹介されてたからな、まぁ全快するだろ。まぁ麻生と同じで注意力散漫だから口が軽すぎる。

47. >>36「ガンなら許される」感出して撤退か。この政党の結党記念パーティは相当儲けたらしいが。

97. >>70次の看板にしれっと乗っかるだけだろ。

44. >>37中国のゲーム規制でテンセントの時価総額が結構吹き飛んだとか最近報道であったな。いきなりサ終するソシャゲも出てきた。

59. >>44テンセント含む3社で11兆円以上が吹き飛んだ

38. じゃあ中国とは現物支払いになるのかな。別にいいけれども問題は純粋に中国の落ち度と失敗で他国の行いは何も関係が無いから全て無意味では。

40. 中国共産党の幹部連中の共産党のカネを、米が差し押さえやらかしてスイス銀行口座を凍結している件。

61. >>40スイスで諜報目的のためにホテルを買ってたことが暴かれたからな。スイスが中国に勝てる金融部門を武器にしないはずかない。共産党上層部の金を盗んでもオドロカナイ

89. >>61最近スイスが叩かれることが微妙に増えたと思ったら、そういうことか。DSと中国は仲良しであるはずなのに。

96. >>89性根は同じだけど、だからこそどちらも「オレサマだけがトップじゃないと許さん」だから仲良しではないな。不正選挙の時みたいに手を組むことはあるけど。

102. >>96どっちも拝金主義者ではあるが、悪魔信仰者も混ざってるのがDS黒い人達。

50. 中国本土で偽札の米ドル札を作っていると思っているんだけど

77. >>50残念中国では造幣局で本物の偽札が発行されてるので無問題。

52. 今回の米大統領選で使うMAGAとバイデンのグッズはどこの国に発注するんだろう?

53. >>52前回は中国で注文受けてた。なぜか米国史上最多得票数を得て大人気のハズのバイデンのグッズが在庫の山になったという・・・

54. シナの踏み倒し来るぞ。

55. 中国。戦争する前に終わる。バカすぎて腹抱えてる。

63. 仮にこの記事の通り、中国が西側貨幣(ドル、日本円、ユーロ)を追放したら、通貨バスケット方式で価値を持たせていた人民元が価値を失って暴落、ジンバブエレベルのインフレに見舞われる事になる習近平政権は正気なのか?

71. >>63習近平は支那に引き篭もりたいから、人民全員が等しく貧乏になってもOKという意見はコメント欄で何度か出ていた。

81. >>63現在の負債だとジンバブエ・ドルすら元の10000000倍の価値があるのでは。

72. >>64JPY/KRW 0.1101 23:45(1ウォン=0.1101) JPY/ロシアルーブル 1.5554 23:45(1ルーブル=1.5554) USD/KRW1,294.24 23:47  ウォンはフィリピンペソやインドルピーより価値が低い。

74. シナとロシアの自滅フラグか。

75. 支那がいなけりゃ我が国もBRICsにもいい顔しといたほうがいいんだがな。しかし安倍さん以外はそんな外交できんか。もう経済規模ではこっち側を抜きそうでもあるし。元々、反植民地連合の性質。米ミンスへの牽制もできる。

78.え、中国この傾いてるタイミングで本当にそんなアホな手をうったの?

93. >>79もっと信じられんのが、それでも中国に夢見てる政財界。

82. ≻1ドル=X元、1ドル=YルーブルだからX=Yルーブルで取り引きしよう。」↑これなんだよな。貨幣の3機能(①価値表示機能②価値交換機能③価値保存機能)の内の①。日本が円高だった頃は円が③に向いていた。元は通貨引き出し権に入れられたから②には使われるが、皆バッチィ物でも扱うように直ぐに手放す。先進国通貨と絶縁するということは通貨引き出し権のバスケットから抜けるから②にも使われなくなる。

91. やばいな、もうそんなとこまで行ってるのか?中国。

92. これから中華に頼る国は借金踏み倒す気満々のやつしかおらんだろ。

99. キンペーが逝ってからが中国の本番だから・・・。崩壊か内乱待ったなしのどちらかしかない

-ここまで-