2023年12月26日火曜日

武蔵野市民がマトモで安心した。外国人に投票権与える条例制定は凍結へ

 

投票権は、国籍に付随したものだ。この原則は絶対にゆずれない。危うい武蔵野市の状況をみよう。-ここから-

外国人に投票権与える条例制定は凍結へ 武蔵野市の自民系新市長「市を分断したくない」2023/12/25   24日投開票された東京都武蔵野市の市長選で初当選した自民、公明推薦の元市議・元都議、小美濃安弘氏(61)は、当選後、争点の1つだった外国人にも投票権を与える住民投票条例の制定について「公約通り凍結する」と明言した。この住民投票条例をめぐっては、松下玲子前市長が2位にダブルスコアで再選を果たした令和3年、議会に条例案を提出。外国籍市民に在留期間などの要件を設けず投票権を与えるという内容で、議会では「市民理解が得られていない」などという意見が上がり、反対多数で否決された。その後、学者らを集めた有識者懇談会を設置。今年7月から論点整理をスタートさせた矢先の11月、松下氏は突如、菅直人元首相から東京18区(武蔵野市など)の地盤を譲り受け、衆院選へ出馬すると表明した。小美濃氏は3年の議決では市議として反対側に回り、今回の選挙戦でも凍結を公約に掲げた。今後について、「2年前の市を分断するような議論はしたくない。論点整理は終わらせたいが、市民の意見を入れず、まず学者でというままでは、同じような分裂、分断の議論になりかねない」と話した。

<以下、日本人からの反応>

5: >>1パヨの牙城&自民が裏金問題で大逆風、なのに負けるとは、立憲はいつ勝てるんだよ?これじゃ衆院選の候補者集らんぞ。

4: おつかれさまです。

6: いやいや、分断を恐れるな全員賛成などありえないのだから。

7: 当たり前だ。外国人に投票権与えたら市町村乗っ取ることが可能。離島なんか中国人に乗っ取られるわ。

8: 外国人に主権を渡すとか国家の崩壊を意味するからね。

14: 考えるまでもないだろ。

15: もう分断シてるやんけ。今更よ。

17: 武蔵野市民あっぱれ。

20: >>17今までが酷すぎた。

18: 逆に市長側が外国人の権利とか言ってなけりゃ自民の大敗が目に見えてるのがな。

19: 定住18年以上でいいんじゃね?そうすると日本人の成人が18歳になって選挙権を得るのと整合性が取れる武蔵野市に18年以上定住する外国人がどれくらい居るかは知らないが。

21: >>19日本国籍取得後18年で選挙権でいい。帰化してすぐ選挙権はおかしい。

33: >>21確かに帰化してすぐの選挙権はおかしいね。

24: >>19 18年連続で日本に在留出来てるなら、十分帰化要件を満たせてると思うんだけどなぁ。

22: 投票権無くても金があればいくらでも権力を持てるのが今の日本。

23:過疎化の進んだ町の組織票でグエン氏が当選。グエン街を作ります。そんな事案の足掛かりになるのは避けたいよな。

28: まあそもそも論で労働者として入れて定住が増えて来たのが問題でしょ。逆にストップする意味で与えるべきなんじゃないの?

29: 将来ベトナムやインドネシアが市長になってる可能性もあるな。

30: 中国人や韓国人に日本人の税金の使い方を決めさせるって、バカでしょ。

31: 韓国人と中国人の暗躍とあからさまな侵略行為を日本人は徐々に認識し始めたし、本格的な戦いが始まっていくような気がする。

34: 武蔵野市の老害達もヤバいと気付いてしまったか外人に狩られてればよかったのにな。難民申請で不起訴なんだから。

1. 素晴らしい。反日工作員の野望を一つ潰せた。

17. >>1良かったけどこんな当たり前のことが公約になるとかねえ。侵食されてますね。勝ったけどけっこう僅差なので微妙だね危なかったとも言える。

54. >>1選挙ポスターは、パスポートを持った写真にしてほしいわ。非日本人の議員が多すぎる。

2. あやうく武蔵野市がクルド人自治区になるとこやったな。

53. >>2いやそこは違う人種だけれども結果的にこれが認められて外国人が投票出来たら他のとこもやれ!って流れになるのは目に見えてるからな。

3. 凍結じゃなくて禁止しろ。

12.>>3一度成立した法律をひっくり返すのは難しいけど、あんまり荒立てると反対派を勢いづかせる。納得させる理由があれば別だが。

4. まずは良かった。

5. 次は不法移民どもの駆除やな!

6. 衆院解散を見込んで松下が辞職したのは勇み足だったね。結局解散してないし後継の笹岡は市長選で落選するし。

8. 外国人参政権が素晴らしいと言うのなら、どこか別の国の参政権を日本人の権利として勝ち取ってから主張してくれよ。

28. >>8どこぞの国では嫌疑不明の不当逮捕で日本人が拘束されまくってて最低限の人権すら脅かされてる状態なのにね。

64. >>8取ったとして普通にその国の為に働くだけなんやろな…

44. >>9まんま杉並区民だよな。杉並区なんか中核派シンパが区長やってるし中核派区議もいるし。杉並区民なんてゴネることしかできない下等生物だから選挙権奪った方が良いよ。

10. 監視してないと後にハニートラップとかで脅迫されりで凍結解除しかねない。

11. こうして見ると消去法で選ぶと最後に残るのは自民党しか無いんだよな。投票先に選択肢が無い国民は不幸だよ。

13. どうせ帰化しても日本人として見てくれないだの御涙頂戴番組作るんだろ?わかりますよ。マスコミのやり口は。

14. 当然だ。もし投票権を許したら、中国人が大量に入ってきて町を乗っ取られてしまう

30. >>14川口や川崎はすでにやばいでしょ。クルド人とかに矛先逸らす工作してるけどどちらも最も巣食ってるのが中国人だからな。

15. 武蔵野市は日本人だけの市ではない、日本人が市を分断しているんだろ、勘違いするな、こんなのは民意とは言えないね。

23. >>15うるせーぞ親露ーク。

27. >>15バカ!民意だよ!

43. >>15中国は中国人だけの国ではない、中国人が世界を分断しているんだろ、勘違いするな、こんなのは人類の総意とは言えないね。

77. >>15すごい、、ここまで民主主義を否定するなんて。コレが共産主義者の考え方なのか。こうやって少しづつ自由を日本人から取り上げるのか。プロセスの一環を見たのは勉強になった。

16. よいぞよいぞ。ついでに日本人の市民のための市政を執り行う傍ら、前市長とNPOの関係なども洗ってパヨクにトドメを刺すのだ。

18. ひとまずは朗報ではあるけど油断は出来ないわな。僅差で当選したんだし、プロ市民が多いことには代わりないんだもの次は市内の市民団体とかに対する補助とか精査だろうね。活動実態が変なところとか無いか見て回らないとなー。こびりついたヨゴレは中々取れないものよ。

19. アメリカでは韓国系の首長が韓国べったりの政治を行う例が多いからな。日本もそうさせないためにも規制は必要。

20.>まあそもそも論で労働者として入れて定住が増えて来たのが問題でしょ。まあね。>逆にストップする意味で与えるべきなんじゃないの? →何いってんだコイツ。

21. 「外国人にも選挙権を」 って根本が間違ってる。はなから議論するまでも無い話なのに。

22. コイツ屑だな。武蔵野市は終わったわ。

26. >>22お前はソ以下だよ。

24. 危ないとこやったけど日本人の勝ちや。

25. 投票率47.7%だからな。これほどヤバイ話であるにも関わらず未来を他人に委ねる能天気の多い事。

78. >>25まあ武蔵野市が外国人に乗っ取られても、武蔵野市民の責任だからな。選挙は自分の意識を示す場だから。

29. 武蔵野市民がマトモで安心したわ。

31. 凍結じゃなくて廃案が必要。

33. >>31無理よ。同じ考えの市長がずっと続くとも限らんのだしとりあえず、今期は凍結ってことで、次の市長選でも同じ顔なり同じ考えの候補を推し続けるしかないんだわ。

39. >>31この人、外国人住民投票条例否決の急先鋒だから凍結と書いてるけど今後議題に上程されても再度否決されると思う、武蔵野市民は外国人住民投票条例に賛成票入れる人間を選挙で選別(ふるい落とさなきゃ)しないといけない。

32. なんで勝手なこと言うんだ。多数は条例に賛成だ。一部の極右が執拗に反対しているだけ。低投票率で自民公明の組織票だけで当選したこんなの民意と言えない。

37. >>32咽び泣いてて草。

63. >>32外国の方のご意見は母国で聞いてもらってくださいね。

71. >>32真面目に何しに来てんの?外国へ行った途端その土地の在り方を変えようとする人間って侵略者でしか無いよね?

34. 300票差とかだろ?紙一重過ぎて真顔になったわ。

35. 正直なところ、この条件で野党が勝てないのなら、どうやって勝つんだろうな。

36.これは条例じゃなく法律でハッキリと禁止と定めておけば未然に防げたし、今後も起きない問題なんじゃないの?

38. ことしの大河の主役の某武将が昔々言ってた「大阪に城があると浪人どもが夢を見る」同じ理由で、これは凍結じゃなくて根底から無くすことが必要不可欠なんじゃね。

40. いっそのこと可決された方が良かったな。外患勢力の炙り出し、鎮圧が出来たろうに(他県民なので高みの見物)

41. 今回ぎりぎり回避できても一度乗っ取られたら取り返しがつかないからな外国人参政権が認められちゃったら日本人が少数派になってしまう。

56. >>41外国人に住民投票権を与えることを推進する連中の言い分は、「住民投票は選挙ではないから参政権の対象にはならない」なんだよな。憲法や法律の抜け道を探している。

42. やっぱり頼りになるのは自民党だよね。

50. >>42岸田以外のね。

45. 韓国は政府が組織立てて侵略してきてるのにな日本は知らない間に韓国人に支配されてそう。

57. >>45既に竹島を侵略虐殺。更に漁民を人質に在日特権強奪。現在進行形で不法占拠続行中。

62. >>57最近は若者をターゲットに洗脳しにきてる。やはりLINEtik tokは危険。

47. これが自称リベラルや左翼の恐ろしさ。放っておくと日本は知らぬ間にモザイク国家となり、日本が日本ではなくなる。彼らの目的はそこにある

49. 外国人参政権は一種の踏み絵。ここの考え方ですべてがわかると言っていい。

51. 敵国をソフトパワーで侵略するには外国人参政権が有効だしな。外国人参政権を認めている国はことごとく移民でボロボロ。

52. 例えば地域のアンケートとかさ、そういうのはいいんだよ。参政権は論外だろう。

55. 三世まで選挙権無しくらいでいいよ。

60. >>55「三世代連続で犯罪歴が無い」を条件に盛り込まないとダメですよ。只の三世代なら、戦前から日本に棲む寄生民は取得出来てしまいます。

58. 同感>55

59. 野党に投票してる人は貧しい人が多く自分達のために運営してくれると思っていたのに外国人のための制度整備するとかがっかりだったろう。自民一強なのは野党がどうしようもないからで極右政党でてこないかな。

73. >>59実は武蔵野市で一番外国人参政権導入に反対しているのは、地元の地主たちなんだよ。盛り場の吉祥寺+高級住宅地として高い地価を維持してきたのに、中華や半島系、イスラムが大挙して住み着いて見ろ、あっという間に地価が暴落するのは明らか。いままでサヨを支持していた地元の有力地主たちも「何をするんだ!」と怒ったとの話。そりゃそうだよな。

75. >>73右とか左ではないレベルだからなあ。

61. 自分には関係ないと選挙に行かなければ今回の様な事態を阻止できずに外国人に参政権を与えるという訳が分らん自体が発生しうるという事をもっと認識した方が良い。投票率100%近くで参政権与えるとかとは違う、まさに庇を貸して母屋を取られる状態になるぞ。

65. 投票率低いっていうけど他と比べたら高い方じゃね。

66. 仮に外国人参政権を取得できる条件を挙げるなら①日本人への帰化条件を取得できる者②日本在住期間内での犯罪歴が三親等含めて無い者③国籍国が外国人に参政権を与えており、5年以上問題なく運用していること。最低でもこの三つを満たせない輩には、参政権を与えるべきじゃないね。

74. >>66④現在日本国籍のみを有する ↑を追加でおねがいします。※外国人参政権は仮にでも絶対ダメ。

67. 必死こいて自民下げコピペ貼って自民いれるやつアホとかくだらねえことやってる場合じゃねーよな。この状態でも尚入れてもらえないお前らの推してるボンクラ野党どうにかせーよと。

68.1万や2万人程度の投票なんて大した事無いとか考えてる人達がいるけど、過疎の地方選挙なんて10002000で地方の議席を取れる。コレを繰り返して田舎に特定の国のコミュニティーを優遇するような町だって作れる。勿論、日本の税金でな。

69. 外人に選挙権を与えたら日本人の少ない地域は外人に乗っ取られる・・

70. 外国人に投票権って帰化3世の18才からが適正ではないか3世なら本国より生まれ育った日本とるやろ。2世だと日本人としてまだ微妙、アンミカとか見ると分かる。

72. >>703世でもまだ親の影響なのか怪しい奴がいるけど、まあその辺がボーダーラインだわな。とりあえず、帰化1世から選挙権アリは有り得ないわ。アメリカよりも先進的でしょうに。

76. 凍結など甘い。外国人に投票権与える条例制定を禁止する条例を制定するんだ。

-ここまで-