2023年12月17日日曜日

米国で日本語教育を後押し 両政府合意

 

米国で日本語教育を後押し 両政府合意、国際人材強化へ2023/12/15() 日本語教育を後押しする米国務省 【ワシントン共同】日米両政府が新たに合意した教育分野の包括的な協力強化策が14日、判明した。米国で教員数の急減が懸念される日本語教育を両政府が後押しすることや、日本でのハイテク人材育成、理系研究者の留学支援など幅広い施策を盛り込んだ。国際的に活躍できる人材の開発に協力して取り組み、競争力向上や息の長い関係強化につなげる。両政府高官による教育政策対話が米ワシントンで10月に初めて開かれ、双方の優先課題を協議した。合意内容を最終調整しており、近く公表する。来年日本で次回会合を開くことも決めた。複数の関係者が明らかにした。

<以下、日本人からの反応>

5 ネイティブだが欠陥言語と自覚してる。

7 やれるもんならやってみれば。

9 それはよき考えでござる。

13 欠陥言語なので無理でしょう。

19 いいんじゃないの?IQ上がるよ。

20 世界一難しい言語だから無理だろうな。

22 日本語は難しいからな。

24「あ」の意味を10個挙げれる時点で習得不可能。

26 日本人がこれから世界をリードしていかないといけなくなるんだぞ。

27 アメリカイチバン主義だからダメでしょ。

30 言語として大して難しくねーだろ日本語。

37 お互いの言語をお互いが勉強ってクッソ非効率だよな。

38 複雑過ぎて無理じゃね?

40 日本語ぐらいファジーな使い方出来る言語って他にあるんかね。

45 日本語は虫と会話できる言語ってユーチューバが言ってたな、つまり日本人は虫。

48 白人や黒人には難しいだろ。

53 一人称単数が多過ぎるので嫌だ。

59 喋るのはよく使われる単語ぐらいならいける人も多いが、ひらがなカタカナ漢字の複合かつ使い分けの多さで書くのは四苦八苦する見たいだしな。

60 音声認識と自動翻訳発展させていけば何語でもええやろ。

62 少しは自分の思い込み以外で考えてみたらどうよ。

67 真面目な話現在主流の印欧系言語との相性が悪すぎて無理。

69 文法がSVじゃない欠陥言語はちょっと。

70 数多くの日本の漢字(慣用句)が中国に逆輸入されてるのす

71 日本語は簡単とか言ってる奴って日本語も他言語もまともに知らんのだろうな。

76 簡単な面もあるらしいよ、掃除、洗濯、料理とかいった名詞に「する」をつけるとすぐ動詞になるものが多いとか。

79 オレは日本語の血統に脈々と流れ続けているマイナーさゆえの孤高のスピリットが好きなんだ。

81 日本語って、いつまで経っても「結果」が出て来ないのは、動詞が一番最後に来るから。英語はSVなので直ぐに動詞が来てわかり易い。

90 中国人と簡単な意思疎通は漢字で筆談も出来るし。

94 永遠に英語でしょ。

96 YouTubeでよく見るのは日本語は単位の数え方が難解すぎるってあったな。

1. 移民地獄になるからダメ

2. 日本語、ネイティブ話者間にすら通じないことの多い「隠語」と認識している。

3.反日連中を無策で国内に入れてるから日本語で工作ばっかりやってるだろ。言語の障壁は強固にしていろいろと参入しにくくしておいたほうがいい

4. 世界標準言語は西ヨーロッパ言語(ドイツ語・英語) かラテン語でいい。人類の多くが気軽に読み書き可能な 『使える言語』 こそ優秀な言語。それは日本語ではない。 

5. 日本アニメの影響だな吹替より字幕で日本語で見るのが人気らしい。日本アニメは日本語じゃないと面白くないらしい。それぞれの文化はそこの国の言語じゃないと違和感ありありだからな。でもアメリカの洋画は吹替の方が面白いのもある。日本語の方がストレートに意味が伝わり英語とかに無い独特な言い回しの言葉や表現が日本語の方が豊富にあるからね原作より深く心に刺さる。

6. あいまいな文脈でも会話が成立するから意思疎通を目的とするならいいが、逆に正確に物事を伝えるには向かない言語。

7. なぜか外国人が適当に翻訳した詐欺の文章の不自然さが分かるってのは面白い。

8. 関西弁とか一時的な流行語が無駄に混じりそう。

9. 駅の標識の標準語を日本語にすることから始めようか。あとは国際化に対応して、日本に居住する場合は入管法五条に従って日本語能力必須にするべき。

10. 欠陥言語って嬉しそうに言ってるヤツいるけど、じゃあ完璧な言語が世界のどこかにあると思ってるんだろうか?

11. 韓国なんぞほぼほぼ日本の単語で日本語じゃん今テレビで韓国人が「補聴器」ってそのまま日本語の言葉で言っていた。補聴器まで日本の単語を使ってるんだなと。手術も注意も生物・運動・不動さん・記憶・達成・消毒・美容・独身・・・もっとあるが全部ハングルに無い言葉で日本の漢字の単語ばかり韓国人だけは早くから日本語を使っている何故日本語が?韓国人よ韓国の歴史を知るチャンスだぞ。

12. 日本語の優れた点は移民バリアになる所。

13. なんか日本人を図々しくして中国人化、韓国人化させようとしているかのように思える日本のメディア。


※【米国ブログ】日本語を習得するメリット「日本はアジアの拠点」 2011/06/15()

IT情報に冠する米国のブログ「ipod8gb」では、日本語が世界経済に及ぼす影響についてつづっている。筆者は、日本語を習得することを強く勧めている。理由として、日本語で顧客と話すことで、多くのビジネスチャンスがあるからだと記している。また、日本は世界3位の経済大国で、アジアで繁栄する国の一つであることや、世界市場では多くの日本企業が進出していることなどを挙げている。さらに休暇先に日本を選ぶ米国人が多いのも、アジア経済の拠点として意識しているからだと語っている。そういった意味で、日本語を学ぶことはアジア諸国との文化の架け橋になるとの見方を示している。日本の歴史はインドや中国、韓国に影響されており、日本語を学ぶことでアジア諸国の価値観や倫理、信条を理解するのに良いと評価している。さらに筆者は、日本語がウェブ上で英語、中国語の次に多く使われている言語だということを忘れてはならないとし、ネット上でのコミュニケーションが、将来の仕事仲間や雇用主となる可能性もあると記している。また、日本人は半導体や産業ロボット、発酵プロセスなどさまざまなフィールドのハイテク・リーダーとして知られる上、日本文化はいまや国際的な文化の一部となっていると筆者は語る。アニメや漫画、格闘技や日本食など、日本文化の根底を理解するのに役立つと伝えている。多くの米国人が、スペイン語やフランス語などヨーロッパの言語を第2外国語として選択するが、日本語を習得することが履歴上大きなメリットがあると締めくくっている。


※:2010/10/17()>>132 それどころか、かなり高度な分野まで、自国語オンリーで学べるのは英語圏以外では日本だけ。例えば世界中でオキシジェンと呼ばれるものも、日本語なら「酸素」という訳語が有る。 「形而上学」とか「経済」なんて言葉も日本製の日本語。つうか新しい海外の概念にも、すぐに 日本語訳が付くのが普通。こんな国は他に無いんだよ。


2010/08/27()残念ながら ブログで使われてる言語を見ると日本語が一番多くて、その次英語なのよね。 使ってる人口で言えば英語圏は日本の10倍以上なのに日本語が多い訳で。その理由は欧米でブログやるのはインテリだけだが、日本人は一般層の知的レベルが高いから 普通の人でも毎日ブログ更新してるんですよ。 あと北欧独自の世界に通じる文化って存在しないでしょ 娯楽産業で言えば実は世界中どこ見ても日本ほど「子供向けの娯楽」が充実してる国は無い訳で。 子供向けの娯楽が存在しないから世界中の子供たちが日本の漫画やアニメを見て嵌っているんだよ。 子供がそういうの見て育つと日本的な考え方が容易に浸透していく現実を見ましょう


2013/08/06() >>62 音の響きだと思う。民謡とか浄瑠璃を聴くと、日本語の響きの良さがわかる


2011/08/13() 90%を理解するのに必要な単語数  フランス語 2000語 英語  3000語 ドイツ語  5000語 日本語 10000語← 少なくともヨーロッパ言語と比べて欠陥言語と言えるよね


596>>580 あと、アルファベットと同じで、文章の中の言葉の羅列に変化が少ないので、 大量の識字障害を生む。 アルファベットで15%くらいが程度の差こそあれ、識字障害者だそうだから、似たような比率では。漢字は、個々の漢字の形が違い、覚えやすいので識字障害は少なく、 さらに、漢字に片仮名平仮名混じりの日本語が変化、識字容易性が高いので、一番識字障害が少ない。


604>>596 習得が大変だけどな。 もっとも大変だからこそ早くから学校などの制度が発達したととも言える。


607>604 日本語は、漢字、片仮名、ひらがなが規則正しく別れているので学習が容易。反復で覚えるだけだから、小学生低学年でも文盲が出ない。 ハングルは、組み立て文字なので、早生まれの子をはじめ、低学年の児童には複雑すぎて、 落ちこぼれがどうしても、毎年3割も出る。 低学年にいきなり漢字を教えることより悪く、 漢字的なもので、しかも「組み立て、組み合わせ」が難しすぎる。 で、3割以上が文盲状態、2割は識字困難、当然、その子達は、他の勉強もお手上げになる。 で、韓国は英国など以上の文盲、識字障害を毎年大量に産むはめになってる。

-ここまで-