2023年12月7日木曜日

人食い中国人を雇ったら営業秘密を盗み大企業に転職した

 

中国人を雇ったら営業秘密を盗み大企業に転職しやがった! 2023/12/05() 営業秘密を持ち出しか 「アルプスアルパイン」元社員で中国籍の男逮捕 警視庁  電子部品大手、「アルプスアルパイン」の営業秘密を持ち出したとして警視庁公安部は元社員で中国籍の男を逮捕しました。警視庁によりますと、電子部品大手「アルプスアルパイン」の元社員・張天文容疑者は202111月ごろ、営業秘密である車載電装機器の設計に関するデータファイルを自らが所有するハード・ディスクにコピーし、不正に持ち出した疑いがもたれています。

<以下、日本人からの反応>

6: チャイナリスク。

17: 産業スパイの刑が軽すぎるんだよな。

65: >>17元々国内企業想定してるだけじゃね?

56: >>1もう中国自体の衰退が激しいから、これからはこんな事も日常的に起こるだろうね…。今は問題無いからとか言ってるとこが一番アブナイ

3: うちの会社でも10年前にあった。

7: そもそも雇う方が頭おかしい。与党が就職斡旋してそうだよな。断るとありとあらゆる嫌がらせを受ける。企業はそろそろ声を上げて告発もしくは動画でもあげて国民に知らせるべき。

16: 中国人を雇うのが悪いよな?

23: 保守派の中にも国家情報法があるから中国人は政府の命令でスパイに変わるなどと言う奴がいるが、そんな法律なんてなくても中国人は端金を渡すだけで簡単に情報を盗んでくる。

45: 中国とか共産党に協力する事も義務付けられてるんだっけか?そりゃそうだろうとしか。

48: スパイ天国。

49: 盗まれる方も間抜けだわ。

84: アルプスアルパインってなんだ?って思ったらアルプス電気なんね。

91: 産業スパイでしたか。

98: 採用した企業の人事課と企業経営陣の責任だろ。採用許可した人事部長・人事担当役員・社長は責任取るべき。企業秘密が盗まれて会社の存続危うくしてる。(盗んだデーターでライバルはタダで活用させてもらう)株主にも損害を与えることになる。まさかゴメンで済まさないよね。

99:宇都宮に住んでる社員が勤める自動車メーカーは?本田技術研究所(栃木)

100: カーナビ大手「アルプスアルパイン」の営業秘密設計データ持ち出しか元社員の中国籍男(32)逮捕

30: Cまで落としとけよ…内情はそんなもんなんだからよ…今の現代社会に慣れた中国にゃもう潜在性なぞどこにもありはしないのだから

3: いくら払ってもこうなんだろうな。

4: 今さらシナに投資するのなんてバカだけだろ。

5: 今まで安定的だったのかよ。

12: 逃げ遅れの段階での格下げ、格付けの意味とは。

16: アイヤー!しかし共産党パワーでどうにでもなるんじゃなかったのかよ。

17:出てくる数字のすべてがでたらめな国の格付けが安定とか。詐欺の間違いだろ。

18: ムーディーズはネトウヨだな。ちゃんと現実みろよ。

25: アタッカーズ派ですから。

26: AIIBってバスはまだ運行してるのか?

29: 国債の格付けはAAAとかBBとかやってたけど国の格付けは何種類あんの?

33: 日本の最大の輸入先は中国。

34: 撤退完了の合図か。

36: 今日もハンセン指数ヤバかったな。

50: 中国人「中国株ダメある」。

52: WTOから追放でいいだろ内需でまわるんだろ?

53: 潰れるのに株式で借金払いたいとかやっぱり共産主義って意味分かんない。

54: 共産主義国の時点で格付けに意味があるのか?

38: 隠れ債務がどれだけあるのか楽しみです。

272. またデータの無駄遣いか中国は偉大だろうが、純粋な中国人はあとどのくらい残ってるかな。また中国に不要な子供が大量に死んでるんだろ目指せ成人率10%

280. >>272優秀な中国人は文革で絶滅された理知的な中国人は天安門で殺された今の中国人は中共に扇動されて優秀な中国人を虐したと中共に盲従するの子孫だけソリャ衰退しますわ。

273. 問題は日本に押し付けようってやってきかねないことだな。日本政府が愚かな外国人優遇政策を強化してしまっているから。

274. 共産党の胸三寸で、産業スパイでも暴徒になる。亡国の国民は、その人が如何に優秀で人望があっても用しないと宣言しないと、経営者が裁かれるように株主総会で指摘しないといけない。国の法整備ができないので民間主導で動かないと日本は変わらない。

282. >>276レアアースと同じで「なきゃないでいいですー」なモノばかりこのへん韓国とかも勘違いしててさすが宗主国だなーとは思うんだけど。「いまや中共がなきゃ世界中が困る」と勘違いこじらせて傍若無人に振る舞おうとしたのに、いまや存在自体が世界経済から「なきゃないでいいですー。鵜飼の鵜、今までおつかれさ」と切り捨てられつつあって、今後は「鵜飼の鵜であることを忘れた、その身の程知らずな勘違いが国を滅ぼしたんだなあ」と憐れまれるだけ。

277. 格下げは公正だろう。元々無かった信用が皆無になったのだからウリは違うアル。ホントにそう思うなら反応しなければいいのに絶対的強者なんだろう?コピペをこれだけ投下するのは小心者だと自白してる訳だが…。

278. 虚しいね悲しいねライデン哀れ。

279. 中国に関わる奴はバカです。

283. 中国やばくて連投して発狂、そして1週間後に通信制限で連投すらできなくてまた発狂するのがテンプレ。

287. シンクタンクの格付けとかやめーや利用されるのがオチ。

288. >>287格落ちがそんなに不味いのかと思ったが、面子(見栄)の国だったな

289. ムーディーズに渡す裏金も無くなったんか

290. 他国の侵略には100年かけて計画するのに近平ちゃんは何から何まで急ぎ過ぎた


20231206日中国政府「警視庁に警告!」警視庁「中国籍社員を逮捕!」中国政府「合 法的権益を希望」中国「スパイ行為を合法扱い!」中国籍社員「日本の自動車企業に再就職(住 :宇都宮」【速報】中国、警視庁逮捕受け権益保護要求 共同通信 警視庁が電子部品大手「アルプスアルパイン」の中国籍の元社員を逮捕したことについて、中国外務省の汪文斌副報道局長は5日の記者会見で「日本側が中国国民の合法的権益を保護することを望む」と述べた。

<以下、日本人からの反応>

7:中国当局からスパイのお墨付き貰ったぞ

35: >>7まさにこれ、中国政府が産業スパイだと認めたのと同義

67: >>7ですよねー笑。

76: >>7相当重要な情報を取り損ねたみたいだな。

87: >>7わざわざ政府が出て来るって事はそういう事だよね

114: >>7短絡的でワロタ

170: >>7こんなんヒットマークだよな

47: >>1お前ら日本のスパイと決めつけて非公開で投獄してるくせに

71: >>47ほんとお前が言うな案件だ

93: >>1干渉すんなカス

191: >>1チャイナリスクだな中国人みたら、産業スパイと思えそう言えば、中国持て囃していた馬鹿社長いたないまだに、そこで買い物している人達って頭おかしいじゃねえの?

2: 日本の大手車メーカーに再就職したらしいが

48: >>2んでそこでもスパイするんだろうな

190: >>2日本企業ってなんで学習しないんだろうね

4: 中国はスパイ容疑で逮捕した日本人を解放しろよ

78: >>4そしたらアイツらまた新しい人質とるぞ無防備な日本人がいっぱい居るからな

5: アステラス社員取り戻さないといけないからね

8: 合法だと・・たまげたなぁ

135: >>8奪還・口封じもあるかも知れんから留置場の警備を厳しくした方がいい

180: 「日本人逮捕したけど後ろめたい」

11: これで間違いなくカーナビ情報は中国に流れていたんだな

13: スパイ活動を合法としろって舐めとんのか

22: 産業スパイには懲役20年くらい食らわせてやれ

30: 自分から繋がりあること認めて

33: わざわざ中国政府がコメントするってことは国家的スパイって事か?

34: スパイの答え合わせワロタ

39:合法的権益ってなんだ悪くないってことか

92: >>39俺のものは俺のものお前のものは俺のもの

50: マイナカード偽装の方は言わないのかな

51: これも報復かな

88: アメリカが中国を育てた結果ウィルスはばらまくわ生意気になるわろくなことしない

89: 宣戦布告か?

90: つまり、スパイだったと中国政府が認めた…と日本人の逮捕者と交換だな

94: スゲーな下劣極まりない断交しろよ

129:警告も何も理由も明らかにせずに拘束した日本人返してから言えよ

130: スパイだったんだね

177: ここでいう合法的権益の保護ってスパイする中国人が中国政府の指示に逆らえば本国にいる親類家族はどーなっても知らんからなって中国国内の話だからな。かわいそうだと思わないの?だから日本政府が協力してやれって意味そらな中国への海外投資爆減するわこんな国に投資しても人も金も人質に差し出すようなもの

192: 語るに落ちる

196: 相互主義といこうじゃないか

2. 俺がスパイを逮捕は許すが俺のスパイを逮捕するのは許さんうーん何言ってんだコイツ。せっせと中国人を入国させて生活保護与えてる場合じゃねーぞ増税ソメガネ

193: >>6そんな事思ってると思うのか?「警視庁が中国籍社員を逮捕した」ことに対して思ってるのかもしれないだとしたら辻褄が合う

6. 中国には発言する前に鏡を見る文化はないのか?それとも鏡が無いのか盲目なのか

8. >>6簡体字のせいで違法と合法の区別が付かなくなったんだろう。もっと酷い文字改悪で斜め上を行くトンスルの醜態をご覧じろだ。

13. >>8中国人が法を守らないのは殷の時代からだぞ秦の商鞅が法治を進めたが長続きしなかった

9. チャイナは全員工作員

17. >>9国家総動員法があるから工作員というより便意兵

10. 自分たちが違法なことやってるから日本も違法なことやってくるだろう理論

16. >2日本人の税金で養ってもらいながら反日する。いかにも恩を怨としか認識できない特亜の特徴だな。

18. 自分は言いがかりで日本人拘束しといて日本が中国人犯罪者逮捕したら文句言うのかよこれと友好だの協力だの言う人は何を見てるんだ。

20. いかなる理由があっても差別は駄目国と個人は別と言った考えを植え付けられているのから、反日国の中国人を平気で雇うんだよ。国によって存在が証明されなければ、実在しないのと同じだから国と個人が別と言うのはありえないよ。


【朝日新聞】中国の地方公務員「半年給料ない」 不動産不況で財政悪化20231205日 中国では不動産不況が深刻化し、中国恒大集団など大手企業が相次いで経営危機に陥っている。不動産関連産業は国内総生産(GDP)の3分の1を生み出しており、その不況は中国経済全体を揺るがしている。「我々は6カ月給料がない。動物のエサは尽きた。間もなく飢え死にする」遼寧省瓦房店市の市営公園で9月、動物を展示するおりにそんな紙が貼られ、SNSで話題を呼んだ。飼育員が窮状を訴える内容で、現地を訪れて話を聞くと、給料を半年受け取っていないと認めた。こうした公務員への給料未払いは、多くの都市で起きている。理由は地方政府の財政難だ。中国では土地のほとんどが国有地で、管理する地方政府が不動産会社などに土地の使用権を売ることで開発が進む。使用権の売却収入は、地方政府の収入の約4割を占めてきた。だが不動産不況でそうした収入が大きく減り、公務員の雇用や賃金に影響が出ている。朝日新聞

<日本人の反応

5:こんなの、半年くらい前からネットじゃ騒がれてたのに、今更報道するのかよ。中韓工作新聞朝日よ。

8: 共産党幹部へのリベートが足らなかったんだろうなあそれでも遅いか早いかの違いだろうけど。

9: 人民はそうなると暴れるし、当局はそんなのお見通しで管理を厳しくする監視カメラだらけだし、ニラは寝そべっていれば刈られることはない何年もまえから、そういう状態、いまさらなに、この朝日のジャンク情報、みたいな感じ。

11:>使用権の売却収入は、地方政府の収入の約4割を占めてきた。だが不動産不況でそうした収入が大きく減り、公務員の雇用や賃金に影響が出ている。ちなみに、シナの地方政府の窮状はこんな生易しいレベルの話じゃない。あいつらは、土地の使用権が金のタマゴを産むガチョウだと気付いて、それを不動産会社に売るだけに留まらず、それを担保に金融機関から借金しまくり、不動産屋と一緒になって、不動産開発をやりまくってきた。そしてとうとうそのバブルが弾けた。単に見入りが減ったどころの話じゃない。不動産バブルが弾けたおかげで莫大な借金を負うハメになってるんだよ。日本じゃ、そもそも地方自治体が自ら県有地や市有地を担保にして金融機関から金借りるなんて有り得んからな。まぁ県有地や市有地使って、たまに変な事して損するって例は有るけど、基本的に、そういう事は勝手に出来ない様に議会やメディアが常にチェックに入ってるしね。シナにはそういうの何も無いから

12:中国も地方都市は、北朝鮮みたいになるんかね。そうなると地方軍閥のクーデターで戦国時代のようになるかもな

13: 香港の当局寄りだった記者が行方不明、こういう秘密を暴露したら、朝日が送り込んでいる記者も、いずれは身柄を拘束されるだろうなつかまったときにはこういう合言葉で、SNSで情報を発信する、みたいな取り決めをしておくほうがいい。

14:中国恒大の法的整理、判断を241月に延期 香港高裁

18: 給料なくてどう食べてるの?

24:半年も無給で働けるもんなん?シナ人て奴隷なの?

27: 公務員でこれじゃ終わってる。

32:給料無くても半年働けるんだ、動物の餌喰ってたな次は動物も。

35: >>32まだ無職なるよりはマシらしいつか公務員でこれって民間企業はどうなってんだろ。

34: さっさと転職すればいいのになんで無給で働いてるの?日本人でもここまでやらんぞ。

38:>>34いや転職できるならしてるでしょ仕事が無いんだよ

39: まあ、給料なくても賄賂があるからな。

41: 中国で公務員に給料を払わないってのが分からん普通に元を刷れよ。

42: 共産主義国家らしくなってきたな。

45:真にヤバいのは来年の新卒500万人が就職難で日本に殺到するかも知れないって話がある事だよ。

50: >>45韓国からも来るらしいが其々自国で頑張れ

46: これでも独立運動起きないとか終わってんな。

47: >>46自国の人民をガチで殺しにくる軍隊を常備してるからねぇ。そう簡単には行かん

-ここまで-