2023年12月7日木曜日

恵まれた家庭ほど好成績

 

「恵まれた家庭」ほど好成績 数学的リテラシーなどで分析 PISA 2023/12/05() 経済協力開発機構(OECD)は5日、2022年に81の国・地域の15歳を対象に実施した「国際学習到達度調査」(PISA)の結果を公表した。保護者の職業や家庭の経済力など生徒を取り巻く環境の指標「社会経済文化的背景」(ESCS)との関係についても分析され、いわゆる「恵まれた家庭」ほど、好成績者が多い傾向が日本を含む大半の参加国でみられた。ESCSは、生徒に①保護者の職業②保護者の教育歴③家庭の所有物――を尋ね、その回答を基に算出した指標だ。③は蔵書数や車の台数、タブレットやパソコンといったデジタル端末の数のほか、自分の部屋があるかどうか、「水洗トイレがある部屋」「コンピューター関係のマニュアル」の数なども聞いている。参加国の状況に合わせた質問項目もあり、日本の子供には「ゲーム機」「自分のパスポート」の有無と、「エアコン」「来客用の部屋」の数を尋ねている。ESCSの水準に応じて、まずは生徒を四つのグループに分類。PISAの調査項目である「読解力」▽「数学的リテラシー(応用力)」▽「科学的リテラシー」――の3分野のうち、「数学的リテラシー」の成績(習熟度レベル)との関連を軸に分析された。その結果、日本のケースを見ると、ESCSの水準が最上位のグループは、成績で最上位層の「レベル6以上」の生徒の割合が135%だった。一方、ESCSの水準が最下位のグループで「レベル6以上」は19%にとどまった。逆にESCSの水準が最下位のグループは、成績で最下位層の「レベル1以下」が211%に上る。これに対して、ESCSの水準が最上位のグループは61%にとどまっている。他の大半の参加国でもESCS水準が上位の層ほど高い成績を収める生徒の割合が高く、「科学」と「読解力」でも同様の傾向がみられた。ただ、今回の調査では、日本はESCS水準が学力に及ぼす影響がOECD平均より小さかった。ESCS水準の低い子供に対し、どのような取り組みが学力向上の効果をもたらすのかについては、文部科学省が毎年、小中学生に実施する「全国学力テスト」の結果を使った研究でも分析が進んできた。文科省の担当者は「新型コロナウイルス下の休校時は、教員が宿題に解説やコメントを丁寧に書くなどの取り組みが、社会経済的背景の指標が低い子供の学習にプラスに働いたという分析もあり、これらが影響したのではないか」と話している。毎日新聞 023/12/5

<以下、日本人からの反応>

2 貧乏だけど東大行けたよ

6 メリトクラシーについては、多くの批判と疑問が投げかけられている。たとえば、高い地位に昇るには他人に能力を示して認められることが必要であるため、各個人が能力の誇示に走り、その結果、本当に優れた人よりも能力誇示に優れただけの人が高い地位を得る可能性があるというものである。

7 テレビでやってる大家族〇〇家とかで慶應とか行った子供っているのかな。

12 金持ちが子供で節税って思えるようにすればいいのか?

14 成績は幸福を保証しない。

17 やってることを評価してやれよ。

18 やはり親ガチャが全てか。

21 当たり前のことを調べてどうするんだ。

27 親は公務員で貧乏ではなかったけど俺はASDだからFラン大学の経済学部しか行けなかった。

30好成績を取れる遺伝子だから金があるんだよ。

33 遺伝ってことよな。

47 リテラシーの高い親だと教えられるからな。

48 親ガチャは世の中の真理と証明されたな。

60 食い物の違いも大きいと思う。

67 そもそも親が勉強嫌いなんじゃないの。

78 黒人が幼少期からお金かけてスポーツやったら殆どのスポーツ黒人しかいなくなるって言われてるもんな。

86 塾に行ってるだけ。

89 頭が良い親から頭が良い子供が産まれから仕方ないだろ。

93 ゲーム機は豊かさの指標かもしらんけど持ってたら学力下がらんか。

99 時間の使え方が違うからな。

108 自分の部屋っていうのは子供用の部屋が与えられるぐらい十分な広さの家→金持ちなのか子供用の部屋があると成績に影響してくるのか、どっち?

116 当たり前。自分もそう。親が裕福だったから何とかなっただけ。

1. 子供に金の心配させると成績下がるらしい。 

2. 恵まれている家庭の人てのは遺伝的にしっかり生活する能力のある人だからさ、元々持っているものなんだよ。貧困家庭だからダメとかそういう問題じゃないんだ。たとえ遺伝的に貧困家庭であっても勉強と努力で裕福になることもできる。またそれも元々持っていた能力と言える。


※【悲報】東大生「親ガチャって言葉使って欲しくない」 2022/06/04()  親ガチャって言葉使って欲しくない確かに環境っていうのは大事だけどそれ以上に努力は大事努力に勝る才能はないんだよ僕だって親は明治大学卒だったけど東大に入れた

<以下、日本人からの反応>

2: 正論やん

3: 実際そうだし

4: 努力=才能言ってもうてるやんガチャじゃん

5: 諦める理由になっちゃうからな

6: でも東大卒の親はかなりの割合で年収1000万越えらしいやん

7: EVシフトと3Dプリンタで工場なんかぶっ潰れるんだから無駄な高校ダラダラ3年通うくらいなら小卒中卒で働いた方がマシなんなら中途半端に高校無駄に3年も通うくらいなら中卒でニートしてた方がマシだわ

10: 努力も大事だし環境も大事なんやけどそれが分からないバカが多いんよな嫉妬や妬み、自慢で馬鹿ばっかり

12: こいつの親の世代って明治が今の早慶レベルの難易度やろ十分親ガチャ成功やん

13: 少子化で大学の難易度が下がっただけやろ

14: 親が明治は当たりの部類だろ

15: 俺も偏差値60の大学行けたのガチャのおかげだしな予備校行かせてもらえた両親勉強そこそこ

16: 親世代の明治って勝ち組だろ

19: 学問は暇な金持ちがやるから発展したこれは古代ギリシャでも同じそれは親ガチャ

21: 努力できるかも才能なんだよなあ

22: 親世代…?今18の親なんて40ぐらいやろ今の明治と変わらねーよ自分の親世代だと思うなよ

40: >>22んにゃ大分レベルは落ちとると思うで子供の数減っとうもん

30: いや内戦や飢餓で苦しんでる子供たちは小学校にも行けないんだぞ政府の金でヌクヌクと無駄な小学校中学校、ましてや高校にまでタダで通ってる日本の貧困層はやはり甘えすぎだ

31: アフリカ人のような本当に恵まれない子供たちならまだしも国に依存して生きている日本の貧困層はむしろ世界の既得権益なの

34: 自分で大学に行くための金も稼いで学費も稼いで勉学もおろそかにしていないのならそれは十分な努力だな金は全部親が出した?だったら人生のチュートリアル如きで努力語るなよお前はまだ努力の意味知らん

36: いや努力することは前提なんだが?同じ努力でも結果が違うのが親ガチャの影響なわけで

38: 親ガチャ成功した奴ほど遠回しに親ガチャ否定してくるのほんまイラつくこちとら他人が落としたもの拾って渡す事さえ汚物扱いされる恐怖で出来んのに

42: で?親の年収は?

43: 結局才能が必要なこと認めてるやん才能あるんだから「親ガチャ成功してすまん」ぐらい言ってくれればいっそ清々しいのに

45: 努力も才能って決り文句のように出てくるのすげえと思うよ自分は努力すら出来ない無能ですって自分から言うの可哀想

53: >>45子供に努力を促すには整った環境が必要だから

46: 親ガチャを否定する人全員親ガチャ当たりの家庭説

1. 親ガチャは甘え毒親は親が歪んでるから解決しなければいけないこの二つの言葉は全く異なるもの混同してはいけない

2. 何にも悪い事をしていないのに怒鳴りつけられ努力は否定され殴られる毎日と代わってくれてから言ってくれや。

3. 明治学院じゃなくて明治なら当たりの部類

4. 親ガチャ成功民「親ガチャとかいう言葉を使うなよ。親ガチャ失敗しても努力だけで成功したワイみたいな存在もいるんだから親のせいにして甘えんじゃないよ」

5. 俺らの時代は、配られたカードで勝負するしかない、だったんだけどな。今やそれが親ガチャになるとは。SNSで格差を見せつけられて耐えられないってことか。

6.努力ができる環境が用意されてる時点で親ガチャ当たりなんだよ。学や向上心、子供に対する理解のない親を持つと苦労ばかりで進学どころではないぞ。他人よりも環境や才能に恵まれてることを自覚した方が良い。


反抗期中の息子が夫に「親ガチャ失敗した」と発言したらしい→塾も部活も希望通りやらせてる事もあって意味が分からず「どこがはずれなの?」と聞いたら…20220518

反抗期まっさかりの下の子(息子、中学生)が夫に「親ガチャ失敗した」と私のいないところで発言したらしい。もともと仕事でちょっと鬱っぽくなってた夫が「あいつを養っていく気をなくした」と言いだしている。わが家は私、夫、娘(高校生)息子の4人家族で、中流の中の中流。共働きで世帯年収800、子どもは二人とも塾も部活も希望通りやらせてるし夫は「親ガチャ失敗なんて言われる覚えはない」と言ってる。私もそう思う。息子は反抗期プラス、父親は甘いから何言っても許してもらえると思ってたらしい。というか今も思ってる。夫は少し長男教なところがあって、息子に対しては昔から叱り役は私、「まあまあいいじゃないか」が夫の役だった。今も息子はまだ甘く見てて、上の子と私が叱ってもニヤニヤ口先で謝るだけで「お父さんは許してくれる」と思ってるの丸見え。ちなみにどこがはずれなのか聞いたら「見た目」だって。確かに私も夫もモサ喪だけどわが子に言われるのはさすがにガックリだわ。夫はそれ聞いてさらに息子に嫌悪感を募らせてるし、ほとぼりが冷めるまで引き離しておく以外の解決策が浮かばない

1565: 親も人の子だものねどうしてもつらくて受け入れられないなら受け入れなくたっていいんだよ。高校卒業までは面倒見てあげてね。息子が赤ちゃん~幼稚園くらいのアルバム引っ張り出して夫婦ふたりで夜見てみたらどうかな?それにしても息子頭悪いね、もう一人子供いるんだから自分の評価が下がったら相対的にもう一人が上がるみたいな想像力はないんかな。

1566: >>1565高卒まで面倒見るにしても発言を撤回して謝らんと部活と塾の金は金輪際出さんぞぐらいは言ったった方がいいやつ。

1567: >>1564自分語りですまないが、私は自分が望んで入った大学で勉強する気力が落ちてダラダラしていたら、母親から2つくらい離れた県へ旅行に連れ出された。大学に入れるための金を稼ぐためにパートに出たこと、どんな気持ちで勉学を応援しているのか、そしておまえはこれからどうするつもりでいるのか、旅先で膝を付き合わせて聞かれた。4人家族の下の子だったので、家族四人以外で旅行に行ったことなどなく、また見知らぬ土地で2人きりという非日常の環境で親の本気に触れてこれは誤魔化したらいけない事で、ダラダラやっていったら大学の費用も切られる、応援されなくなる、親に応援されなくなるとは具体的にどういう事が起きてどんな風にこれからの生活が変わるのかそれを思い知らされた。まだ中学生なら自分で考える力は当時大学生だった私よりはないだろうし、男の子ならまた違うかもしれないが、何が本気で、本気の気持ちとはどうやって向き合わないといけないのかをちゃんと教えてあげた方がいいと思う。ほとぼりが冷めるまで放置するのは、今まさに息子が親にたいしてとっている態度と同じではないのか。息子のその行動が夫を傷つけているとわかっているなら、ほとぼりは冷めないし放置もいけないということを知らない息子に教えてあげないといけないのでは。もし放置して見捨てるつもりにしても、見捨てた後はこうういう風に息子の想像を超えた事態が発生すると教えてあげるのがフェアなのではないか。自分の体験からそう思うよ。

1568:もう少し語ると、母はとある資格をもっておりその資格を活かした夢があった。子育てが一段落したら夢の実現のために動き出す予定が、大学費用を稼ぐために始められずにいた。子供は無知なもので、夢って将来つく職業のことだとか、夢は若者が抱くものという先入観があり、普段の生活では親が年を取ってからでも夢に憧れている気持ちがそれまではピンときてなかった。傲慢にも、親の幸せは子供が成長することではないのか?世間ではそういうことになっているのにと、恥ずかしながらこれもまた先入観に支配されていた。子供がたとえなにも悪いことをしていなくても、親は自分の夢を我慢するという苦しさのなかで子育てをしている。親も一人の人間ということを先入観をぶっ壊されないと自力では気がつかなかった。だから親のこと、自分のことを真剣に考えるきっかけのチャンスを1度与えてやって欲しいと思う。

1572: >>1564反抗期の暴言を流行りの言葉で言っただけでそんな大事じゃないような男の子あるあるの令和版。そのうち見た目しか外れ要素のない親なんてガチャSS級だって分かるよ。デモデモダッテムリムリ言われてた年収800万で子供を二人育ててるのは立派だし子供に分からせたいのも分かるけど若干過剰反応な気がする。

1575: >>1572苦労して育ててきた自分の子供がこんなのだったら絶望したくもなるよ…読んでるこっちも脱力して胸が痛い親の方こそ子ガチャでノーマル(一番レアリティ低いやつ)引いちゃった感だろうなんとか乗り越えて、10年後20年後に笑い話にできるといいんだけどね。

1577: >>1564いくら反抗期でも許容範囲があると思う。今は息子ではなく旦那さんのケアが大事だから、息子が何言っても放っておいたらどうだろう…。旦那さんの傷が良くなるのがいつになるのかわからないけど、旦那さん本人から息子と話をしないと息子は耳にすら入れないんじゃない?試し行為だよね、はっきり言って。これだけ傷つけても好きでいてくれるんだっていう。息子は辛いかもしれないけど、ここでしっかり「自分を傷つけてくる人間を好きになる人はいない」って教えるある意味良い機会かもね。


2022/05/15() 現実には「自己責任」で片付けられない問題が、社会に横たわっている。標準的な所得の半分を下回る水準で暮らす人の割合を示す「相対的貧困率」(旧基準)は、1985年には12%だったが、2018年には15.4%になった。ひとり親世帯の子どもに限ると貧困率は48.1%にはね上がる。虐待も深刻だ。1990年度には1101件だった児童相談所での虐待相談対応件数は、2020年度には205044件にも増えている。世間の虐待への目線が厳しくなり、新たに「発見」されたという向きもあるが、その数はあまりに多い。自分ではどうにもならない不遇を「親ガチャだ」と言うことができれば、仲間内でその辛さをいつまでも慰め合うことができる。土井教授は、同じような境遇の仲間との関係は「似たもの同士で鏡写しのような関係。閉じた関係性の中では、傷つくこともなく、安定感を与えてくれる」という。だからこそ、親ガチャという言葉に居場所を見いだす人も多いだろう。だが、そんな「優しさ」に土井教授は危うさも感じている。「恵まれない立場は生まれながらのものだという価値観は、持つべき不満を持っていない。ハズレの親の存在や、格差は社会的な問題としてとらえるべきなのに、ガス抜きをして、個人の問題に置き換えてしまう」と語る。では、子どもの人生は親によって、全て決定してしまうのか――。そんな問いに土井教授は「似たもの同士の交流が続くかぎり、親ガチャを宿命として捉える傾向は変わらない」という。だが、「そこを脱することができれば、親ガチャという価値観は社会を変える起爆剤になる」と語る。貧困を生み出す社会も、虐待が起きている社会も、私たちが作り上げたものにほかならない。「我々が暮らす社会が自分たちの民意で作られている以上、自己責任の範囲は社会にまで及ぶはずだ。似たような境遇の人たちと出会うばかりではなく、自分と異なる境遇の人たちと関わることで多様な人生のあり方を見つけることができる。そうすれば『親ガチャ』という言葉の『落とし穴』に気付く一歩になるはずだ」と語った。

<以下、日本人からの反応>

5: 運命は決まってる、ありのまま受け入れる嘆いても始まらない、生まれ落ちたここは、戦場だぼやいてる暇もない暇なんだろ暇なんだよ、持て余すおっぱい見てれば分かるなんて暇そうなおっぱいなんだ

7: 小学校中学校にエアコンを設置してから若者は軟弱になったと持論親ガチャじゃねーよてめえが無能だからって親のせいにすんなや

8:いや、最初っからそういう意味以外で使われていないが

10: 親ガチャハズレだけど国ガチャは当たり引いた

12:え?努力から逃げるための欺瞞の言葉じゃないの?

13: 日本は貧困な家に生まれても努力で何とかなる国やろ

14: 酒乱DVネグレクト毒父と分籍して看取りにも行ってない程に心底呪っているから親ガチャは確実に存在する

16: 自己責任論より親責任論の方がずっと酷いし情けない

19: 貧困、虐待虐待までいかなくても毒貧困もレベルは様々

21: でも配られたカードでプレイするしかない2-9でもフロップを楽しみに生きれば良い

25: >>21全くその通り配られたカードで勝負するしかないのさ

23: 自分がサボり続けて落ちぶれたことを親のせいに出来る便利な言葉

24: なんで氷河期って自己責任論の犠牲者なのに親ガチャって言葉を叩くのか謎10年前にこの言葉が浸透してたらこんなに捻くれずに済んだのかもな

27: 国ガチャで当たり引いてるんだから贅沢言うなって


2022/05/06() 家庭の貧困が子どもの学習理解や進学を阻む傾向が、内閣府の初の全国調査で明らかになった。貧困層の子どもの学校の授業が「分からない」割合が、比較的暮らし向きが安定している層の3倍以上で、進学希望が「中学・高校まで」にとどまる割合は4倍以上だった。生まれた環境が人生を左右しかねない「親ガチャ」がデータ面からも裏付けられ、対策が求められている。調査は昨年23月、全国の中学2年生とその保護者5000組に郵送で実施し、回収率は54.3%。世帯の収入を調べ「貧困層」「準貧困層」と、比較的に暮らし向きが安定している「それ以外」に分け分析した。子どもにクラスの中での成績をどう思うかを聞くと、貧困層は「やや下のほう」と「下のほう」の合計が52%と、それ以外の26%の2倍に上った。授業の理解度で「ほとんどわからない」と「わからないことが多い」の合計は、貧困層が24%となってそれ以外の7.3%の3.3倍だった。子どもにどの段階まで進学したいかを聞くと「高校まで」と「中学まで」の合計は貧困層が33.9%で、それ以外の7.9%の4.3倍。「大学またはそれ以上」は貧困層が28%で、それ以外の64.3%の半分以下だ。保護者に聞くと、傾向はさらに鮮明だった。保護者に進学の見通しが「高校まで」にとどまる理由を聞くと、「家庭の経済的な状況から考えて」が貧困層では44.4%を占めてトップ。「子どもの学力から考えて」や「子どもの希望」を上回っていた。調査の報告書をまとめる検討会の構成員で、貧困家庭の子どもの学習支援などを担うNPO法人キッズドア(東京)の渡辺由美子理事長は「結果の多くは現場の実感とも一致した。親ガチャがあることを認めたうえで、なくしていく施策が必要だ」と話している。

●検討会座長・小林盾成蹊大教授の話 明確に「貧困の連鎖」を示す結果が出たことに驚いた。学力関連は親の経済状態によって恐ろしいほど深刻な差が出ている。必要な施策としてまずは子どもの学力の下支えが最優先で、学校外でのサポートが重要になる。行政が民間団体に委託して困窮家庭に無償で授業をすることなどが考えられる。保護者に対しても、ひとり親をはじめとした困窮家庭への就労支援などが必要だ。既存の支援策の利用も十分ではなく、使いやすい環境づくりが求められる。今回は現状では貧困にまで至らない「準貧困層」も調べたが、項目によって厳しい状況にあることが分かった。貧困層と比べて支援策自体が少なく、対応が必要だ。

<以下、日本人からの反応>

3 わからないのは知能の問題

15 それもう遺伝子ガチャだろ

32 IQ120位までは経済の影響受けるかな。真の天才は経済関係なくできてしまう

34 昔からそんなものでしょ勉強する環境づくりないんだし

44 怠け者の遺伝根気のなさの遺伝貧困は単なる結果

63 早いと小学校の割合あたりの算数で詰むからな

126 ある程度の階級社会だから仕方ないね

144 人生は運ゲーだよその一歩目が親ガチャってだけ

182 毒親に当たった人は気の毒としか言いようがないそこは社会的に救済措置があって然るべきと思う

[ 2961874 ] 貧困とか富裕層とか関係ないんじゃないの勉強に向いてないんだよ、スポーツetc…とかに才能があるかもしれないからいろいろチャレンジすればいいじゃん

[ 2961875 ] だいたい親ガチャなんて最初は自虐的なギャグで言ってたのを大して外れでもない親を持つ努力もしない向上心も無い奴がマジで言い始めた単語だからな。国ガチャという単語に火病るのは勿論エセ日本人。

[ 2961880 ] それを把握しているはずの学校の先生が、何も改善しないことも問題。アメリカだとその生徒に対し適切な対応をしなければ先生が首になるのよ。

[ 2961882 ] 四民平等っつって機会そのものを奪わずに何でも取り組めるようにする政府の施策は明治政府から100年ちょっとで完成したと言える訳で。何が機会を奪っているかというと公の環境じゃなく私の経済状況であることが顕著に現れ始めてるのは次のステージに進んだってこと誰が悪いとかじゃなくてカネがねーのが機会を失う資本主義の原則

[ 2961884 ] 日本が当たりかどうかは他で議論すべきだが本当に貧困だと教師の態度すら変わるしな万人に当たりガチャなんて無理なのはしゃーない歳寄りは勝ち逃げできる時点で当たりだしな

[ 2961889 ] 親が低学歴だと子はやっぱり成績下位で、兄弟姉妹でもだいたい同じくらいになる結局知能や勤勉性は遺伝だから「教育を改善しなきゃ~」は的外れ努力したところで誰でも足が速くなれないのと一緒

[ 2961892 ] 普通科でのんべんだらりと過ごさせるより適当な現場に放り込んで資格とらせたほうがマシではある若者の人生のためなら学校の勉強ができんでも何万かだせば教習所で普通にとれる資格でもとらせればいい国の方針なら産業や仕事の地域的やらスケジュール的な動向をウォッチしてからの就労やら労働資源生産へのテコ入れ・・・まぁ政治家の本来の仕事やね工場地域にプーライフやら引きこもりでまだ社会性を喪失してたり変な癖のついていない就職のきまってない高校卒業予定者を遅れるならwin-winだろうよ

[ 2961894 ] 就学できないなら分かるけど授業がわからないのは能力では?

[ 2961897 ]中学高校になると小学生の頃とかにやってた程度すら勉強しなくなるからね掛け算九九の時にやった程度に毎日唱えれば

[ 2961898 ] 親ガチャが存在しようがしまいが現状に満足してないなら努力するしかない親のせいにして文句言ってたって何も変わらないのに親ガチャの存在を意地でも認めさせたい連中って結局何がしたいんだ?

[ 2961903 ] 存在するかしないかの話なんか議論の余地ねえのにいつまで話そらしてんだか努力放棄の言い訳にしてるのがダメなんだっつーの

[ 2961906 ] 親が子供のご機嫌取りしてるんだろ。叱らないコトが至高だと思ってる。

[ 2961913 ]人的資源生産の不良やねどこの工程で不具合が起きてるのかまぁ、把握・改善の必要はあるわな=3若者の自由意思・自由選択ってガチャなんかねやっパピックアップかける程度のテコ入れで済めばいいが

[ 2961954 ] 血統と僻む血統は連綿と続いてる昔も現在も

[ 2961964 ] 人生はガチャ。そしてガチャ引ける回数との中身は質は努力で上げられる。なら努力しない理由ないよな。

[ 2962056 ] そりゃ進学費用無いってわかったら良くて高卒だろ。せめて中学の時に防衛大や予科練の存在を知りたかったよマジで…金貰って勉強出来るとか天国だろ…

-ここまで-