2023年12月11日月曜日

中国「台湾有事!」中国軍中将「尖閣諸島で戦争恐れず」

 

20231210日 中国「台湾有事!」中国軍中将「尖閣諸島で戦争恐れず(異例の発言」中国「台湾侵攻は東側からしか出来ない!(沖縄尖閣側」日本「最強の潜水艦を配備済み(そうりゅう型」 尖閣諸島で「戦争恐れず」 中国軍中将、異例の言及

【北京共同】中国軍のシンクタンク軍事科学院の何雷・元副院長(中将)が共同通信の単独インタビューに応じ、沖縄県・尖閣諸島を巡り「戦争を望まないが恐れない」と明言した。台湾武力統一に踏み切った場合、尖閣を同時に作戦対象とする可能性にも含みを持たせた。軍関係者が尖閣を巡り「戦争」に言及するのは異例だ。将来的な領有権奪取の強い意志が鮮明になった。同シンクタンクは人民解放軍に政策提言している。何氏は2012年の日本の尖閣国有化を批判し、日本側の「挑発」が続けば「中国は国家の領土と主権、海洋権益を断固守る」と強調。「中国軍の国家主権、安全、領土の一体性を守り抜く強い意志と決意、強大な力を日本は見くびってはならない」と警告した。日中関係が不安定化する要因について、台湾問題を挙げ「中国の核心的利益に干渉するのは許されない」と語った。尖閣を「台湾省」の一部だとする中国の主張に基づいて台湾統一と尖閣奪取を同時に行う可能性について問うと「(中国主張の)道理からすればそうだ」と答え、否定しなかった。

<以下、日本人からの反応>

*何雷中将の挑発的な発言は想定内ではあるが、単なるレトリックとして見るのは危険だ。中国は力をつけてくるにつれ、強引に支配と影響力の拡大に動き出す可能性が高くなる。問題は中国の実力行使のタイミングだが、十分力をつけてからよりも、「この機会を取り逃すともう後がない」と思い込んだ時に行動に移ることが最も厄介である。また、中国は軍事力だけでなく、政治・経済・社会レベルでの懐柔・操作工作等を通じた、「ハイブリッド戦」を既に展開している。中国の戦略と動向は、我が国と東アジア地域の平和と安定を脅かすものであり、日米台韓豪加とその他の国々が防衛力と協力・連携を強化し、新たな戦略を構築することが最も重要である。

*中国の国会議員に当たる全人代代表で軍幹部の何雷(か・らい)中将はこれまでも何度もタカ派的な発言を繰り返してきた。20193月には台湾メディアに「将来、武力解決を迫られたときには、ごく少数の台湾独立勢力は戦犯になる」と、武力統一の可能性にも言及した。20186月にシンガポールで開催されたアジア安全保障会議でも、当時のマティス米国防長官が南シナ海の軍事拠点化を進める中国を強く批判して、必要なら「断固とした対抗措置」を取ると述べたことに対し、何氏は「南シナ海の島しょへの駐軍と武器配備は中国の主権の範囲内だ。とやかく言うのは、中国の内政に対する干渉だ」と反発した。その一方で、何氏は今年10月に北京で開催された安全保障の国際会議では、アメリカとの国防当局間のハイレベルでの対話再開に期待を寄せる発言もしている。しかし、基本的に中国の対外強硬派の意見を代弁している。

*他国の侵略に対し、軍事的な対抗手段を取るというのは、軍関係者の発言としては当然である。何雷氏は、「(戦争も)恐れない」と表現したのだろう。中国は尖閣諸島を自国の領土と主張しているため、何氏の発言は一般的な中国の軍事関係者の発言である。何氏は、かねてから同様の発言をしている。しかし、尖閣諸島は、日本の海上保安庁により警備され、日本が実効支配しているが、中国は軍事力を以て支配下に置く行動をとっていないのが現実である。むしろ「戦争を望まないが」と前置きしたのは、日本を配慮した発言と取ることもでき、中国国内で批判される可能性もある。中国が台湾に軍事侵攻する場合、東シナ海における米軍の台湾支援の動きに対応しなければならない。尖閣周辺にも侵攻してくることになるだろう。何氏の発言は、日本は、国民、領土を守り平和を維持するために、安全保障体制を強化する必要があることを示唆している。

*この発言はある意味パーティー券問題に匹敵するくらいのことではないか?!それなのに何故大手メディアは報じないのか?あからさまに意図を感じる大手メディアもしっかりと報じるべき。日本国が侵略戦争を受けようとしているのに戦争が始まってもこういう揚げ足取りに撤する気か?バランスよく報じることを請う。

ロシアの前例もありますから本気にしてたほうが良いですね。となると日本は早急に現在開発を急いでいるレールガン、レーザー兵器の開発・実装を早める必要がある。これが前線で機能するようになれば確実にゲームチェンジャーとなり得る。そうなれば中国も簡単に手出し出来る状況では無くなります。幸いな事にレールガンの開発も順調に進んでいるようですので、1日も早い実戦配備を願います。

*この発言を聞き沖縄県知事はどんな感じなんだろう。中国は戦争も辞さない覚悟で尖閣諸島を奪う気なのに米軍の基地移転に反対し更に沖縄から追い出そうと言っている。沖縄の苦労は理解出来るが、我が国を中国の脅威から守るためには米軍の力が必要だとは想わないのだろうか?沖縄が前の戦争の悲劇を繰り返さないためにも県民の皆様も今ある危機を理解してもらいたい。

今の平和に満足できないのはどれだけ欲深いのだろう。大切な命を得て軍で仕事をしてお金を貰っている一部の人間は特別やることが無いと侵略略奪をしなければ自分たちの存在価値が無いと勘違いをしてしまう。軍の一部の人間は欲のために死んでも良いと考えているが自国に残された家族、親戚はどうだろう?大国が戦争をして無傷で生きていることは無い。後で後悔することになる。苦しみながらやらなければ良かったと。まだ間に合う。

*尖閣諸島で「戦争恐れず」これが、中国の本音。だから、日本も核弾頭を持って周りの仮想敵国全域を射程に収めて置けば、この様な発言は絶対にしなかった。日中の軍事バランスが大きく崩れ不均衡になっている事が原因。平和憲法だの専守防衛だの非核三原則の厳守などと馬鹿丸出しの空言を言っているから、こんな事態になる。平和で有り続けるには、現実的に周りの国との軍事格差を常に注視してバランスの不均衡を招か無い様に軍事力と抑止力の向上を常日頃から積み上げる必要がある。これを、日本政府は本当にして来たのか。答えは、中国軍中将の言葉が全てである。

*今、日本に出来る一番確実な尖閣諸島を守る方法は、台湾有事用にレーダーや通信設備等の設置を米軍を巻き込んで行う事だと思う。空き地の無人島よりも例えアンテナ塔でも米軍施設が有れば、中国が手を出すハードルは上がる。やらないといけないのは、中国への配慮では無く、ハードルを上げて手を出しにくい状況を作る事と、仮に占拠された時に取り戻す為の明確なシンボルになる施設だと思う。

*日本は今まで挑発したことはないが中国はタイミング的に何かを挑発としそれを理由に開戦したがっている、まず言う通り尖閣諸島、台湾は同時になると思いますがいずれは必ず取りに来るのは間違いないので取られる前に尖閣諸島へは建造物を先に日本が作るべきと思います。今なら名目は中国の食の安全のために海洋処理水観測所と言えます、建造物建設中に挑発との理由で戦闘開始の可能性もありますがいずれ偽装理由でも作って必ず取りに来ます。あともう一つ問題は中国派沖縄知事が米軍阻止等中国援護が心配です。

20205月に公表された米国CSBAのシミュレーションでは、尖閣衝突の際に那覇空港がミサイル攻撃を受けても、アメリカは日米安保5条による協力として経済制裁だけを発動。尖閣はあっさり占領されると想定しています。アメリカからしたら尖閣なんかどうでもいい無人島です。アメリカは日本を守ってくれないと考えておいた方が良さそうです。

*いずれ中国がアメリカの軍事力を上回ると予想されている。特に中国近海では人民解放軍の方が米軍より有利。そんな状況になって中国が尖閣や沖縄に攻めてきたらアメリカは助けてくれるだろうか。ていよくお茶を濁して幕引きしようとするに違いない。中国共産党や人民解放軍のなかには琉球を日本から解放という意見も出ているという。日本は核兵器を搭載した原子力潜水艦を多数建造して報復攻撃できるようにするぐらいしか対抗できないかもしれない。外交で傲慢な中国と話し合いしても日本側の屈辱的で大幅な譲歩という形しかないだろう。

*『軍関係者が尖閣を巡り「戦争」に言及するのは異例だ。将来的な領有権奪取の強い意志が鮮明になった』。日本もいつまでもボーッとしていてはいけない。目を覚ませ!一刻も早く日本を守る準備を進めるべきだ。防衛力を強化することが戦争を抑止することになる。ウクライナを見るまでもなく、戦争になったら悲惨だ!298: 世界最強のそうりゅう型 たいげい型がゴロゴロいる。台湾海峡や沖縄でどうやって中国艦船が生き残れるんだよ。中国海軍の全ての船が海の藻屑になるよ。それだけそうりゅう型 たいげい型は恐ろしい悪魔の化身なんだわ。中国海軍には残念お知らせだけどね。

129: ほら台湾有事は沖縄有事じゃねえか。

65: >>1みんな一人っ子で可愛そうねえ。インド国境に送られる兄さん達バス中で大泣きだったね。

68: >>1与那国島が一番危ないのではないか?

284: >>1ぶっちゃけると尖閣を落として台湾に譲渡した場合、本当に日本は立場がなくなる。

288: >>284台湾に譲渡とか意味不明過ぎる。

4: 羅援少将がいた頃は平和だった。

6: 中将如きが発言していいのか?

8: 創価どうするんだよ?

71: >>8創価は中国のスパイ。

353: >>346新型の肺炎来ないけどどうなってるの?これから?

24: 秦剛氏の死亡ニュースが一昨日くらいから流れてるね。まるで見せしめみたいだ。

85: キンペーバブル崩壊でリストラされる中国軍人の皆さん可哀想。

89: 台湾は地形的に東側からしか上陸できないから自然と尖閣近海も戦場になるやろ。何を今更言ってんだろ?

98: >>89海上封鎖するのに日本の領海も引っ掛かるだけよ。

111: 台湾有事は尖閣有事つまり日本の有事。

126:総統選挙後に考えるわ。

127: よろしい、ならば核武装だ。

176: ほんと中国と仲良くするのは不可能だな

185: 中国軍が劣勢になったら上海は火の海になるだろ。

204: アメリカはネタニヤフの親父を落ち着かせて停戦させゼロンスキーとかいう芸人をだれかに押し付けないと台湾有事に移行できないな。

283: >>246尖閣どころか南西諸島を台湾に割譲する計画がある。尖閣諸島の最大の価値は、中国と戦争出来ること。中国を亡すまでは最高の囮として機能させる。

312: 毛沢東が尖閣を日本領と認識してた証拠を残してる。

331: 開戦なんかしたら政府から国民。皆オロオロ、パニクって何も出来ないのが容易に想像できるな。ミサイル飛び交う中皆普通に出勤してそうだし。

430: >>421島一個がどれだか大事なのか知らないお馬鹿さん発見。

427: パヨクが中国は攻めて来ないって工作しまくってたけど、梯子外されてて草。

441: >>427防衛庁の時代からずっと中国は20年以内に侵攻してくるって敵国認定されて警戒してるのに暢気なもんだわな。

511: 異常に好戦的だな。共産党幹部の爺共はまず前線には出てこないが一般人はどうだろうなぁ。一人っ子政策の歪みともいえる小皇帝がいざ命のやり取りをすると自覚したらどれだけ戦えるもんかね。まったくかかわりたくないねぇ。

533: >>511共同通信が言わせてんだよ。中国軍の将軍ならこんな質問されれば型通りに原則話すしかない。わざわざ危機煽りたい奴がいるってことだろうね。

552: >>541がっつり米軍基地があるのに何いってるのさ。

606: いよいよか 正体現したな。お前ら国内に潜伏してる。偽装市民の中国人に殺されない様に用心しとけよ。

607: 今すぐ国交断絶してもいいレベルだろ。

628: あーあ言っちゃったこれで防衛費増額確定だな

692: とち狂ったか習近平マジやばいぞ。

696: >>692バイデン嬉しそう。

704: >>696アメリカでバイバイデンもヤバいんだよもう。

723: 核を持てとか簡単なことを言う人が多くて卒倒しそうだ。

741: >>723金かかるから核共有で充分だよね。

601:戦争突入したら自動的にチャイナは滅亡するぞ。

1. 人民解放軍が一番恐れているのは粛清?それとも人民の反乱?

14. >>1餓死じゃないの。

2. 海上艦は既に数だけで中身はポンコツだとバレている。潜水艦は音漏れが酷いから、潜水出来ない棺桶とバレている。空母は軒並み使い物にならない。戦闘機も海上艦同様に数だけしか揃えていない。一体どうやって、台湾侵攻出来るのだろうか。

6. >>2習近平がなんとかするんだろうて北の将軍様みたいに万能だと盲信してるLAIDENみたいな奴の出自が知れる。

11. >>2中国ってまともな強襲揚陸艦なんて有るのかな?

19. >>2もう外省人や在日支那人使ってゲリラ戦やらかすとこから始めるんだろが、そうなったら日本は粛々と機雷バラ撒く。結果として上陸は不可能。水とか暴動には気を付けよう。

42. >>37遷都をしなかった韓国が1人貧乏くじを引くだけ。矛盾に気付かないなら終わりですけど。陸路ならそうなる。海路ならどうなるかくらい合理主義という台湾人は看破するぞ。自分の手足の長さしかものを見れないとそうなるって前に語ってきかせただろ。

60. >>37朝鮮戦争で互いに足引っ張って同盟軍が代わりに戦う様な連中だぞ?陥落させても北朝鮮軍が機能せずに略奪行為してる間にアメリカの反撃攻撃で泥沼化。両軍撤退で疲弊するだけで何も変わらんよ。

4. >>4支那土人工作員が必死だな。テロリスト・ハマスの卑怯卑劣さは支那土人便衣兵に通じるものがあるな。

8. 戦争を望まない9条信者は今直ぐ何処かで核ミサイルを拾ってこなくては。

21. >>8本当に戦争を望まないならそうするべきなんだけど、そこで「武器を持つなんてとんでもない。中国さまの理性と良識を信じて話し合うのが唯一の道」と主張しているのが9条信者だぞ。

47. >>21認めたくないんだな、自分自身のバカさ故の過ちは。

56. >>47若さなら修正出来る。バカさだと今生では気付かないだろうな。

9. これアメリカ・日本を警戒させるだけで何の意味もないじゃん。キシダガーでもいいが、始末するターゲットが増えるだけ。経団連のお偉方もいきなりアメリカが暗殺しに来る可能性あるし。

10. 支那、ロシアの様な独裁者による社会主義国の世界覇権に国連など機能しないし、一枚岩になれない民主主義の国々が贖う事は非常に困難。今までの国際秩序とはあくまで民主主義を唱える国々が構築したもの。しかし、民主主義を唱える国々は寧ろ世界の少数派だからねぇ。社会主義国による国際秩序・世界覇権こそが絶対的核心的利益と位置づけているのがまさに支那、ロシアだなぁ。支那は2049年(建国100年)までの太平洋覇権(第二列島線確立)こそが独裁社会主義の国是。台湾を治められない様では、日本自治区化も臨めず太平洋覇権の実現など無いからね・・・

22. >>10実は中国や旧ソ連やナチスドイツといった社会主義国も民主主義なんだ。民主主義的中央集権主義だが

15. キンペーなんて、昔の予言を人民が適当に解釈して、「次の酋長は誰々だー」っての信じて、その人物を更迭しちまうような、とてーも尻の穴の小さい人物だぞ。

20. >>15そういやこんなのあったなー習近平 が恐れる禁書指定された中国の予言書『推背図』とは!G20欠席もこの予言書が原因だった!?そして描かれていた人類の未来とは!習近平が錯乱。叛乱で殺害される未来が待ち受けていると推背図に予言されたと粛清に次ぐ粛清。そしてオトモダチ倶楽部も崩壊寸前。

16. ところで犠牲にしていい中国人のあてはできたのか勝っても粛正、負けても肉塊。自爆ベストは国民に今から着用を義務づけたらどうだ?

24. >>16ザイコパスっぽいな。

23. > 中国軍中将「尖閣諸島で戦争恐れず(異例の発言」日清戦争みたいに支那完敗だろうね。

25. 宮古島―――大事な島やね。

26. 中国は日本の潜水艦に対抗出来ないだろ。日本の潜水艦は深度700m以上の深海から一方的に魚雷を射てるが、普通の魚雷は500mで圧壊する。

28. >>26雷電だがズコーだかが言ってたけど。台湾と中国を埋め立てて侵攻するとか?大言壮語極まれりって感じがした。アメリカ人の血で赤く染まる前に中国人の屍で魚礁が増えるだけじゃないか。

30. >>26潜水艦の潜航可能深度は機密事項だったはずだけど、その数字どこから?別に貶めるつもりは無くて、ただ興味があるだけだけど世界の艦船とかに載ってた?

44. >>30自衛隊の新型魚雷の説明で見た。潜水艦の限界深度ではなくて、魚雷の発射深度だとか。その発射深度も限界とは言ってなかったよ。

49. >>44ありがとうございます。近所には怪しい大人向けの本屋?しか無いし、わざわざ遠くまで出かけるのも億劫だし、通販は使いたくないので遠ざかっていました。

27. 集金兵政権としては文革敷くための交戦敵対状態を作りたい。そうなってくれればぶっちゃけ負けてもいい。んでも作戦指揮を行う軍サイドとしては事情は異なる。海戦力と10万の将兵失いました明日から頑張ろうにはならない。間違いなく責任取らされるんよ。だから最低でもボロ負けしない戦略と展望作らなきゃならない。そこから逆算して考えれば、唯一の方法は日本に座視してもらう事のみ。日本と交戦状態となったら最悪の場合国が蒸発するし、どんな展開でも軍部が望む結果は得られない。しばらく国内工作と尖閣での挑発は続くと思う。んでも中華に残された時計は二年ないだろうから、緊張継続はコロナよりは短いな。

29. 戦争になったらアメリカ国債無効と中国籍の海外資産没収がセットだし便衣兵なんで射殺対象だな。

36.>>29アメリカ人とかオーストラリア人はチャンコロ狩りに励みそう。

31. 恐れない!はいはい大した自信だ。戦争において精神論では解決しない問題を日本は知っている。強者の自信。対外戦争勝率0%の中共VS対外戦争何十勝一敗の日本国のどっちが強いと思う?一軍のエースと万年三軍補欠の違いがあるんだがな。

32. 経団連はおちついてー、とか抜かしそうだが、日本の中国事業はもう現時点で特損処理しないといけないのでは?売掛金なんか返ってこないんでしょ?当然責任問題になるけどさ。

38. >>32中国に取り込まれた連中は甘い考えで甘い汁を吸うことだけ優先してきて問題が膨らんでいるのに、上手くやっている有能な人間気取りしているだけだからな。

41. >>32例え思い入れが有ろうとも不採算な箇所はバッサリ切除する…そういうシビアな判断が求められる段階に突入してるよな。しかし、リーマン上がりや雇われでしかないCEO連中に、損切りできる覚悟あるのかというと…この動乱期には全くもって役に立たないメンツばかりが揃ってやがる。中国はグローバリズムはこれからも発展するって夢を見ながら、会社ごとお陀仏だなこりゃ。

45. >>41「会社が」自称カリスマ経営者を犯罪者として切り捨てそうだな。

59. >>32敵国に社員置き去りになったら大問題だな。日本の政治家もアレだし。大東亜戦争終戦後、在鮮日本人(民間人)はソ連軍に「米ソ協定締結後に送還する」と申し渡され、戦後三年間強制抑留された。そして日本政府は「三年経っても帰国しない者は死亡」とした容共連合国は日本に対してのみ、それまでの「戦争は休戦によって戦争行為が終わる」という観念を撤廃して、軍事裁判やギャクサツ黙認、外地日本人の強制抑留という復讐的サツ人行為を続行した中国で同じことが起きる可能性は高い。

33. 弱い犬ほど良く吠える。

35. もうこの国の所謂工作員的な立場にある奴等ってさ。誰も言ってねえ事を勝手に言った体にして独りよがりなマウント取って喜んでる頓珍漢なマヌケオヤジしか居ないんだろうね。なんつーか日本人がどういう人間なのかすら全く解ってなさそう

39. >>35原作者が鬼籍に入ったから新作はないと思っていた某アニメ作品が浮かんだ。『貴様にも味わせてやる。◯◯◯◯の恐ろしさをな!! 中国共産党が大本営になってないか?

43. 台湾有事なんてすっ飛んで、日中戦争やね。

53. >>43北が攻めてきたらどうします?共に日本を攻めます。本音がダダ漏れだわ()インフラを使って補給するとか破綻した戦争ごっこをしてるポリコリには負ける気がしない。サッカーの暴力。あれは殴り返さないからね。戦だとどうなるのかを知らないのだろうな。

50. >異常に好戦的だな>共産党幹部の爺共はまず前線には>出てこないが一般人はどうだろうなぁ。中国人は飯を食わせてくれるなら為政者はだれでもいい。中国人にとって大事なもの→飯>国>中国共産党。米中戦争が開戦したら、中国人は星条旗を振るだろう、薬や米を配給してくれる日本軍を日の丸を振って迎えたように。中国人が白人に逆らえる人種なら、17世紀から20世紀まで黙って植民地支配などされていない。

52. >>50だが今回はもう駄目よ。戦おうが白旗振ろうが、この世全ての悪を負わされて滅ぶか千年負債奴隷ルートしかねえ。「それだけの業は積み重ねた」。諸外国が支那の尊厳を慮ってやれると思ったらそれはハチミツより甘い目算だと思うぜ。

54. >>52白旗?徹底抗戦か。よろしい。バッフ・クランみたいになりそう。停戦の色がアレなのもまた。

57. こうやって次第にレベルをあげてくるゆでガエルの日本政府や多くの国民。これ戦争するぞと言った訳だから、これを契機に拿捕してやれ。核ミサイルも持っていいんだぞ。

61. >>57中国はこない、これないと楽観的な見方をする人が多いよね。もちろん、くるかどうかは分からない。大事なことは、くる可能性はある以上、それへの備えが必要だということ。一番いい方法は核武装。どうやっても中国が日本を攻められないようにすることが最善。戦争して勝つよりも、戦争にならないようにすること。もちろん、戦争になってしまったら勝てるように準備することも必要だけど。

58. キンペー家の犬が吠えてるところを見ると、よっぽど国内事情が悪いので外に目を向けさせて誤魔化したいと見える。本気ならとっととご自慢の最新鋭空母様でも繰り出して台湾一周ツアーでもやれば効果覿面だろうに、それが出来ないってことは習熟中ってのは嘘で泥船確定か。結局碌な海軍力がない以上、台湾の東側に回って上陸など夢のまた夢。

-ここまで-

▲書き込みを読んでいると、戦争・戦闘というものの「行きつく先」「せりあいの先」は、どれだけ他を圧倒するほど、「技術を尖らせたか」「科学性を高めたか」というところに尽きてしまう。潜水艦の限界深度・レールガンなどを読んでいると、つくづくと感じる。<日本が世界最強民族と自負するのも無理もないか> 中国の科学性・合理性の低さというものは、中国人のもつ「ハッタリ・コケオドシ・デタラメ・ウソ」なんぞで、隠しおおせるものではない。実際に戦闘にはいれば、日本>>>中国 ということになる。まぁ、原爆を日本はもっていないから、全滅ということはありうるなぁ。(その時は、東アジア全体が消滅しているか)