2023年12月30日土曜日

今年の札幌ドームの総決算、ありとあらゆる意味で大爆死

 

2023年の札幌ドームの総決算、ありとあらゆる意味で大爆死してメディアからも絶望視されてしまう2023/12/29   ファイターズの本拠地が北広島に移転して初めての年となった札幌ドーム、イベントの数が目標を下回るなど苦しい結果となる見込み。果たして打開策はあるのか。井口記者:「こちらのエリアでは、障害物を使ったパルクール鬼ごっこが行われています」。段差を飛び越え、走り回る子どもたち。冬休み初日の26日、札幌ドームでは子ども向けのスポーツ体験イベントが無料で開かれています。ドームの利活用の一環として、札幌市が今年初めて開催した。来場した親子:「楽しかった、楽しい」、「雪の中、遊ぶ機会や体を動かす機会が少ないので、汗いっぱいかいて遊べて、すごくありがたいです」。今年3月北広島市にオープンした北海道日本ハムファイターズのボールパーク。試合のない日も楽しめる工夫が満載で、来場者は300万人を超えました。一方、札幌ドームは年間60日以上あったプロ野球の試合がなくなったため、新たな戦略を打ち出した。本吉記者:「幕は、ピッチャーマウンドとバッターボックスのちょうど間に設置されています。あの大きなドームが狭くなったなという印象があります」。今年3月に導入した「新モード」。通常4万人のドームを幕で仕切ることで、1万人から2万人規模のコンサートなどを開催できるようにするもので、幕などの設備におよそ10億円を投じた。しかし、予約はまったく入らず、新モード初のイベントは、9月に開催されたラグビーワールドカップのパブリックビューイング。その後も札幌ドームが主催した高校生の吹奏楽イベントに使われたのみで、今年は2件の利用しかありませんでした。札幌市スポーツ局施設課・井上課長:「どういったことができるのかが、アーティストさんにまだ伝わっていないのかと思う」。「新モード」を使ったコンサート誘致の目標は今年度6件ですが、予約はゼロ。札幌市スポーツ局施設課・井上課長:「市が主催等でコンサートを一緒に開催することも検討しなければならない」 ファイターズ移転後の打開策としては不発に終わった「新モード」。来年こそは、経営改革が迫られる札幌ドームの収入源となれるのでしょうか。今年の札幌ドームの実績を振り返ります。▼イベント日数 今年度の目標はあわせて107日の稼働となっていますが、来年3月までの予約を含めて・コンサートは通常モードで6日 ・新モードはゼロ ・展示会は32日 ・自主イベント12日などあわせて93日。目標達成には14日足りない状況。もともと今年度は3億円の赤字を見込んでいますが、さらなる赤字拡大は免れない状況です。来年は本腰を入れて収支改善に臨む必要に迫られそうです。

<以下、日本人からの反応>

60>>2エスコンは全く影響ないよ。

11:もう廃業しちゃえよ。

10:なんで入場少なくするんや。

18>>10ドームツアーやるにしてもいかんせん札幌だけは客が来ない。札幌ドーム埋められるアーティストはかなり限られる。多分10組もいない。

19>>10 4万規模の動員できるアーティストはほとんどいないから仕切りがないと空席だらけになって山崎まさよしみたいにキレちゃうアーティストが札幌ドームを押さえないから。

14:札幌ドームが人気あったわけじゃないのに…何故勘違いしたのか。

15:札幌市のスポーツ局が取材対応してるのがおかしい。

16:中の人だけど、実際はそれ程でもない。わざと記事を書かせて宣伝してるだけ。

393>>16宣伝うますぎだろ。問題は宣伝効果で客さらに遠のきそうなのが問題だが。

410>>16赤字額を膨らませて宣伝してんのか。

751>>16宣伝効果でてるんですか…

26札幌市から10億円規模の補給金が出てるから実際は2ケタ億円の赤字なんだ。

272万に減築できるならそれがいいんだろうけどね。

28:サッカー場で黒字のところ皆無だよな。場所だけ貸して自前で建てさせるべきだよ。

29:予約ゼロってマジか!

65>>29新モードと同等の収容数の箱なら他にあるのでわざわざ音響悪い札ドでやる必要が無い。

34:まあそりゃそうだろとしか。

38>・自主イベント12日>などあわせて93日。目標達成には14日足りない状況です。涙ぐましいな・・・などと思うと思ったか?

43:札幌ドームは日ハム来る前から黒字だったから日ハム出て行っても余裕経営だろ。

44:アルバイトが一番被害だな

48:ぼっくりドームって名前変えたらいいよ。

185>>48札幌市の担当「札幌ド-ム」はブランドだ。名称に「札幌ド-ム」入れたい企業は多いとほざいていたね。

200>>185これか。

Q・名前縛りもきつかったのでは。「●●札幌ドーム」というルールが  A・札幌ドームは世界的に有名なんですよね。なぜならワールドカップもやり、ノルディックもやりました。奇抜なラリーもビッグエアーもやった、まさに多目的施設。 A・それができてる札幌ドームは知名度が高い。なのでその「札幌ドーム」という名前を残してほしいというのが市の思いだった。それが厳しいと言われるとどうなのかなと。そこはスポンサーさんの気持ち一つかなと。 A・ただお金があればいいというのではな <イメージを壊さない、札幌ならではのスポンサーが付いてもらえれば相乗効果はあると思う。

54:日本はマスコミとプロ野球の癒着構造が出来ているからプロ野球と対立する競技の扱いは酷い。中日スポーツとか中日の話題に10面使いグランパスには1面とかだからな。

56:だいたい客入らない時布で隠すという行為はフツーにしてる行為で客が入らなかったという印象を強調するものでしかない。暗幕を提案した人間は発想貧困さと暗幕如きせ10億もかかった無能さを市民知らせる為に前を公表した方がいい。

86:赤字でも税金で維持できるから余裕。税金の無駄だから解体しろって市民団体が動かないと。

96:新モードはアーティストの気持ち理解してないのにも程があるから予約ゼロは当然。能すぎる。

120:開業以来一度も黒字になったことがないんだから。さっさと損切りした方がいい。

143:なんで札幌ドームのライブは埋まらないんだろう。交通費とか気候とか周囲の発展度合いとか色々あるだろうがJpop全盛期のジャニーズですら埋まらないという現象の決定的な要因とは思えない。札幌というだけでネガティブなイメージがあるんだろうか?

150>>143ライブって遠征民も多数いるわけ。陸続きじゃない北海道なんていちいち遠征費が高くて行く選択肢に入らない。東京から行くにも、大阪、福岡あたりに行った方が楽しい。北海道なんて冬は飛行機飛ばないかもしれんないから行きたくないし、夏は飛行機もホテルも高いし、観光しづらいし、わざわざ行くメリットないわけ。

173>>150まぁ一般論としてはそうなんだけど。それが原因だとしたら北海道という立地の時点で住民も含めて負け組になってしまう。それは忍びないと思うのよ。あと日ハムの全盛期は普通に試合で4万入ってたんだ。それがなぜドームライブだと入らなくなるのか。

180>>173ライブは家族総出で来ないじゃん。1人や2人のグループが多い。職場のみんなで行こうぜってならない。スポーツ観戦は団体でくる

166:札幌市民の負担になるだけだから。

179:まぁ札幌ドームは詰んでる。売上の3割以上持ってた客に逃げられて簡単に穴埋めなんて出来ないから。利益あげられる広告はエスコンに流れてるだろうし。

186:札幌市民が信任してるんだから勝手にすりゃいい。

1 札幌市の税金で補填するだけだし、どうでもヨロシ国税を使うってなれば話は別だけど。

2 自治体とかが箱物作ったりして成功した話なんぞほとんど聞いたことが無い。公務員なんてルーチンワークしかやったこと無いだろうし、箱物の企画だの運営だのなんてできるわけがないんだよな。ほんと税金の無駄遣いだ。

3 天下りの温床なんだから、ドーム税つくって大増税して「札幌市民ひとりひとりが責任をもって支払え」ばそれで、天下りどものニッコリ。何をぴーぴー言ってんだ?

4 新モードに需要があるなんて思う時点で商売のセンスなし。結局、多額の金を使って恥をかいただけ。

5 市が主催するって予算は税金。札幌市民はそれで良いんか。

6 札幌市民は心が広いな。年間3億程度ならドブに捨てても良いって訳だ。金持ちケンカせずって奴かね?

8 札ド信者は札幌の経済界がバックについてんだぞと吠えてたがその割に壁面広告もネーミングライツもボロボロだな。ああいう目に見えるところですらスルーされてんのどう言い訳すんだろな。

9 札幌市民の血税があるから大丈夫だよ。

10 虐げられた日本ハムファイターズは隣接市で隆盛を誇る。なろう小説のタイトルみたい

11 16が本当に関係者ならこんなアホがやってんなら失敗するわとしか。

12 調子に乗って金蔓イジメまくってたら離脱されて破綻寸前という、IWCみたいな事してる。

13 嵐亡き今、札幌ドームを埋められる歌手はいないのでは?

14 潰せばエエんとちゃうの?アノ距離で二つもドーム球場要らんでしょ!?採算合わん方を潰さなシャアない

15 あまりの爆タヒっぷりに喧嘩別れしたはずのファイターズが「来年春のオープン戦、札幌ドームでもやろっか」と塩を送る事態に。これぞホントの塩対応。

16 スタジアムやドームって音響どうこうじゃなく「ファンのみんな、いっぱい来てみんなで盛り上がろう!」みたいな感じじゃないの?わざわざ暗幕で仕切ったりしたら「あたしゃこの箱埋められません」って言ってるようなもので、普通はやらないのでは?暗幕に巨大映像映し出す感じのパブリックビューイングとかなら、ワンチャンあるかも…幕の両面に映せば両側から観戦できるし…いっそ毎週土曜日は、巨大映画館にでもしてはどうか

17 >あと日ハムの全盛期は普通に試合で4万入ってたんだわ>それがなぜドームライブだと入らなくなるのか。いや、野球の試合のチケット価格とアーティストのライブのチケット価格の差を考えろよ。少なくとも俺は「暇だし、チケットまだ余ってるみたいだから当日券買うか」なんてノリでコンサートには行かん。

18 そもそもこの新モードとやらがおかしい。暗幕で区切っただけで二組入る!ってんなら、じゃあ音が混ざっちゃうんじゃね?って来るよな。実際にはどうだか知らないけど、アーティストが音を気にするのは当然だし、ならちゃんと設備が整ってる他所でやるってなるよ。なんかこの新モードって、机上の空論を現実にしちゃったとしか思えないんだよね。

20 これでオリンピックを誘致しようとしてたんだもんな

21 日ハムは、なんでアレを監督にしちゃったんかなぁ……札幌市は市長の対応がまず過ぎた。

23 わざわざ札幌ドームまで来なくとも雪遊びはただで出来る。

24 >日本はマスコミとプロ野球の癒着構造が出来ているからプロ野球と対立する競技の扱いは酷い。>中日スポーツとか中日の話題に10面使いグランパスには1面とかだからな。中日新聞が金出してるプロスポーツに紙面割くのは当然だろ。何ならサッカーは社是で流行らせないまである。サカオタはこういう当たり前な事情を無視して理想論ばかり語るから日本で裾野が広がらなかった

25 松本一派とジャニタレどもを全員ここに隔離して毎日イベントさせれば良いんだよ。見たい奴は札幌行くだろうし、札ドの予定は埋まるし、テレビで不愉快なツラをみないで済むんだからウィンウィンだろ?今ならおまけにスーパー歌舞伎も付けるぞ。

26 あーあ、とうとう市が無料でイベント開催するようになったか。結局税金やん。

191:本気で駐車場潰して体育館とホッケーアリーナ作る気なのか体育館にアーティストとられるだろ。


五輪の誘致失敗で八方塞がりの札幌ドーム、「新月寒体育館」を建設中止するかと思われたが逆に…… 2023/12/25 札幌市は、コンサドーレ、レバンガ北海道、札幌ドームと、ドーム周辺の活性化などに共同で取り組む連携協定を結びました。この協定は、オリンピックの誘致活動が停止したことを受けて、新たに札幌ドームを中心にスポーツやコンサートなどでの集客を活性化させて、札幌市のスポーツ交流の拠点づくりを目指します。ファイターズの移転以降、札幌ドームは新たな活用方法を模索していて、レバンガ北海道やコンサドーレの持つ集客力やイベントの知見を活用するのが狙いです。札幌市 秋元市長「ドーム周辺の施設整備や土地利用などについて考えていく。コンサドーレさん、レバンガさんといった他の企業の皆さんと一緒になって施設整備を検討していきたい」市と3社は、ドームに常に人が集まるようなイベントなどを共同で企画するほか、レバンガ北海道の新たな本拠地として想定され、ドームの駐車場の活用が検討されている「新月寒体育館」についても考えていく予定です。札幌市 秋元市長「民間の皆さんと一緒に、このアリーナ設置も検討していきたい」札幌市は、市の発展につながるスポーツ交流拠点を目指す考えです。

<以下、日本人からの反応>

4:集客力?

13:レバンガっていう元選手が社長やってるバスケチームだっけ?

15:「自治体から引っ張ってこれるものなどバスケのBリーグとはいろいろ被るから本当にウザい。Bリーグを絶対に成功させてはいけない」とサッカー関係者がぶっちゃけていたな。サッカー関係者は陸上やラグビーと仲悪くて有名だけど、バスケにも敵対視するようになってきたな。

23:レバンガは道がきたえーるの改修する気ゼロだから、月寒体育館新設されて嬉しいだろ。

24:集客は1万人と3000人か。ここを使えば赤字になりそう。

252023、エスコンが大盛況で札幌ドームが負け続けた年として記憶に残ったな。

27:集客力では日ハムに及ばないコンサドーレでも今の札幌ドームは逃げられたくないわけで、そんなコンサドーレの言いなりになるしかない。

29:体育館費用でレバンガつぶれそう。

30:レバンガもエスコンに行きたいんだろうけど、疫病神に取り憑かれてしまったな。お気の毒さま。

67>>30レバンガに対して好条件を出したと思われる。札幌ドームは少しでもコンテンツが欲しい使用料をダンピングしたと思います。エスコンは人気の場所なので安売りはしない。

35:シャトルバスすら廃止なのに地域活性化とか恥ずかしくないの?

31:来年の札幌ドームでやる阪神vs日本ハムのオープン戦。コンサドーレの公式試合より客入るんじゃね。

32>>31そりゃ入るだろうな、阪神ファンはどこでも駆けつけるしハムファンも当然来るし。

34>>31オープン戦は公式戦ではないとはいえ、ようやくオフシーズン終えてずっと待ってた人が来るわけだし、余裕で超えそう。

40:五輪招致成功してたらドームが活性化してたみたいな書き方だな。

43:オリンピックの誘致活動が停止したことを受けて、新たに札幌ドームを中心にスポーツやコンサートなどでの集客を活性化させて、札幌市のスポーツ交流の拠点づくりを目指します。いやもう潰せよ。残す名目なくなったんだから。

45>市と3社は、ドームに常に人が集まるようなイベントなどを共同で企画。はははははは。

61:世界一位のスポーツと協定結んだならもう一安心だな。

82:バスケをドームでやるの?設営やたらと金かかるんじゃね。

85:五輪の補助金が無くなったのにまだ体育館建てる気なのがすごいよなあ。しかも虎の子の駐車場潰して。

91:その前に暗幕導入に対する検証が先じゃないかな。壮大な無駄遣いだしな。

116:これぶっちゃけ出所は全部税金だよね?

140:レバンガが札幌ドームと提携したところでどうすんのかね?あのだだっ広い中でバスケでもすんの?

145>>140レバンガはドーム周辺に体育館を建てるって話じゃないの?さすがにドームで試合はしないと思うけど。

152:ぶっちゃけ詰んでるだろ。売上の3割以上持ってた客に逃げられてその埋め合わせがそう簡単に見つかるわけがない。一番楽に利益あげられる広告もエスコンに流れてるだろうし、稼働率上げるにしても限界がある。

155:レバンガはレラカムイの方がかっこよかった。

2 さっぽこ市なんて市の財政の3、4割は交付税交付金つまり東京からぶっこ抜いた金だから別に三セクが火だるまになろうがどうということないしょせん他人事。

6 他人に頭を下げる事を、これでようやく覚えるのか札幌市。

7 地下鉄延伸しないとキツイんじゃない?きたえーるや北ガスに比べて交通の便がね


日本ハムと喧嘩別れした札幌ドームの再建計画が破綻必至の内容だと判明、あきらかに無理があると専門家からツッコミ殺到 2023/03/06  プロ野球日本ハムが本拠地を新球場「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)に移転することを受け、昨季までの本拠地で札幌市の第三セクターが管理、運営する札幌ドームの先行きに暗雲が漂っている。市はサッカーの試合数増加やコンサート開催で、2027年度までの5年間で黒字化するとの試算を示すが、専門家は「疑問」と懸念を表明している。23年度以降は収入の約3割を担っていたプロ野球の試合がなくなるが、市はサッカーJリーグの北海道コンサドーレ札幌の試合数を増やすほか、2万人程度のコンサートを開催できるようにすることで「埋め合わせは可能」とみている。市が昨年6月に公表した収支見通しでは、23年度は約29400万円の赤字だが、2427年度の4年間はいずれも黒字で、5年間トータルでも900万円の黒字を見込んだ。ただ実現性を疑問視する意見は多い。22年に行われたコンサドーレ札幌の試合は18試合。札幌市内には1万人前後を収容できる施設がほかにもあり、コンサート会場としてのニーズも見通せない。

<以下、日本人からの反応>

2ドームとか音が悪いのに好き好んでライブなんかやらないだろ。

6>>1ってか日ハムで3割程度だったのか。もっと割合高いのかと思ってた。

11>>6定番の誤解やな。ハムが直接払っていたのが3割で、間接的なものはそこには入っていない。札幌市のどんぶり予想ですらハムがいなくなって札幌ドームの売上は6割減る。

42>>6広告収入も激減らしいな、多分5年もたない。

78>>6当たり前だけど日ハムがいなくなった札幌ドームに広告は付かないし、テナントも撤収してるし、コンサドーレのグッズ売り場さえ撤退した

16:札幌市民が払うんだからいいだろ。

19:最悪商業見本市でいいだろ巨大な搬入口があるし。

23:コンサドーレがJ1に残留し続ける前提での計算だろうから、J2に落ちたらこの計算も崩壊するのかね。

34>>23元々サッカーのドームに対する貢献度は高くないので、野球の有無に比べたらそこはそんなに重要じゃない。

32>>23 J2の方が試合数多いから。

35>>32 J2 落ちって観客10分の1まで減らない?

28:札幌市は生活保護予算が1500億ある自治体やで。

47日本ハム相手に殿様商売して逃げられたのは市長や市議会議員、市職員の判断ミスなんだからそいつらに◯◯してもらうのが筋

76:見込みなくてもとりあえず計画だけはたてる。何年後かには責任者が遺憾だとか言って済む話でそれまではひたすら税金吸い続ける。

10024年度に黒字化って流石に無理だろ。

112:ドリカムがライブやるぞ。GLAYと大黒摩季も地元貢献を。

123>>112ドリカムて4年に1度だから来年は以降は確実に無い。しかも他のドームは2日間なのに最初から1日にされてんだよ。GLAYも大黒も毎年やってくれるならいいだろうけど、どうかな。

118:野球にしろサッカーにしろあのコンクリむき出しの上のなんだかんだ開業しているかもしれない人工芝だろうと選手に試合させるって言うのがな酷いその他にも人工芝のドームとかはあるけど札幌ドームは穴埋め要員が抜けてったらどうしようもない。他のドーム本拠地にしている野球の球団でもそうだろ。その球団抜けてったらドームの採算どうしようもない。

151:コンサドーレで頑張れ

155:そもそも黎明期はサッカーが根付いてるから日ハムの居場所はないって言ってたしなあ。ようやく理想の形になっただけ。

164:▼日本ハムにとって過酷だった札幌ドームの利用条件 日ハムはドームがコンサートやイベントなどで使用される度に日ハム側が資金を出したフィールドシートの撤去、設置を余儀なくされ、

ドーム内のトレーニング施設の器具なども、すべて片づけなければならない。警備費、清掃代なども球団持ちで基本使用料とは別に年間15億円ほどをドーム側に支払っている。ドーム内の飲食店の運営、売上げは、すべてドーム側。グッズに関しても、広島のような直営ではなくドームに卸す形態。また広告看板代に関しても球団が、25000万円で買い取っている。つまり年間、約265000万円をドーム側に支払っていることになるのだ。日ハムの球団経営を圧迫する旧態依然の壁 | THE PAGE(ザ・ページ)

172>>164ひでーなこれコンサドーレには減免してんだろ。

270:収益の柱は年間シートだろ。そこの価値を上げるために球場に投資するわけだし平日ガラガラだからって赤字になるなら平日に試合しねえよ 。

315:一番の稼ぎ頭が逃げてるのに5年で黒字は机上のクーロンだわ。

1 「明るい廃墟」の称号の継承者が現れたか。

2 雪捨て場にするのがベスト!

4 税金で補填するから何の問題もないぞ。

6 使用料1/10にしてありとあらゆるフェス呼び込むとかそういう柔軟な商売できるなら、日ハムからも逃げられてないか。

7 所詮地方都市。田舎の役人の低レベルが露呈しただけ。

8 東京のやらかしで冬季五輪招致流れた場合の損失を取り返そうとしてんだろ。新しいスタジアムありまーすって五輪招致の皮算用してた連中が苦しんでると思うとスカッとするわ。

9 毎日、市主催の市民運動会を開催して税金からドーム使用料を払おう。


2022/4/14()毎日新聞 巨大施設の行く末は、本当に大丈夫なのだろうか。プロ野球・北海道日本ハムファイターズが今季限りで移転する札幌ドーム(札幌市豊平区)。新型コロナウイルス流行前の2019年度は、プロ野球が利用用途の47%を占める「稼ぎ頭」だった。日本ハム移転まで1年を切り、新たな活用策を取材すると、「ビッグボス」こと新庄剛志監督の采配で盛り上がるチームとは裏腹に、心配が募るばかりの状況だった。 ◇公共施設ならではの足かせ 札幌ドームは01年に開業した。02年に日韓共催のサッカー・ワールドカップ(W杯)の試合が行われ、04年シーズンから日本ハムが本拠地として活用する。札幌市の第三セクター「株式会社 札幌ドーム」が運営し、19年度の売上高は397200万円。だが、コロナ禍の20年度は過去最低の186800万円にとどまり、営業赤字が5100万円に上った。ドーム社は過去、大型ビジョンの更新などの大規模な設備投資をした1418年度しか赤字になっておらず、大型設備投資をした年度を除けば20年度が初の赤字決算だった。施設自体の建設費は442億円で、市債残高は20年度末で96億円。32年度まで返済が続く見通しとなっている。一方、日本ハムは16年、公共施設であるドームならではの使用上の制約などを理由に、本拠地移転を検討中と表明。球場の管理・運営権を持っていないことから、独自のファンサービスなどを自由に展開できず、不満を募らせていたとされる。このため、市の残留要請を断り、18年に北広島市への本拠地移転を正式に決定。当時の球団幹部は「札幌ドームとは立ち位置が違い、パートナーたり得なかった」と漏らした。日本ハムは現在、北広島市に新球場・エスコンフィールド北海道を建設中で、233月の開業を予定する。

◇日ハム移転の穴埋めに苦悩する市 今季の本拠地開幕戦となった329日の埼玉西武ライオンズ戦。入場チケットは完売し、約2万人のファンがドームで、新庄監督の「空飛ぶバイク」を使った入場パフォーマンスを見守った。この稼ぎ頭の日本ハムの移転を受け、ドームの経営が不安視されている。秋元克広市長は18年の移転正式決定を受けた臨時会見で「マイナス分の収支を埋めていくため、新たな活用を考えていく」と述べ、19年の市長選でも市税の投入を避けるため、具体的な活用策をまとめる考えを示した。市スポーツ部企画事業課によると、市とドームは4本柱の収支改善策を計画。1本目はサッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌が主催する全20試合をドームで開催すること。ただし、これまでもすでに16試合をドームで実施しており、増加分はわずか4試合にとどまる。2本目は「新コンサートモード(仮称)」だ。約4万人を収容できるドームは、コンサート会場として広く、相応の集客のできるアーティストが限られているため、コンサートの開催が年間平均で10回程度にとどまっていた。新コンサートモードはドームの内部に幕を張って、あえて座席数を削減。2万人規模のコンサートが開催できるようにする。市は22年度予算に10億円を計上し、計画を進める。深井貴広課長は「2万人規模のコンサート会場は市内になく、新たな需要の掘り起こしができると判断した。コロナ下で不透明な部分もあるが、年間で1012回を期待したい」と説明する。残る柱の2本は展示会誘致と自主イベント開催。19年の実績で8日間開催の展示会は26日間、同9日間開催の自主イベントは13日間の開催を目標に掲げる。4本柱の収支改善策を目標通りに誘致できれば、サッカー4日間▽コンサート1012日間▽展示会18日間▽自主イベント4日間――によって最大で38日間を埋めることができる。ただし、それでも年間で約70試合あった日本ハムの主催試合の半分程度にとどまるのが実情だ。深井課長は「日本ハム移転の穴を埋めるべく、四つの柱のほかにも、あらゆる可能性を考えている」と話す。仮に日ハム移転後に赤字になった場合については「協議が必要だと思うが、市長は『市民負担を増やさない』としており、税の投入はないと考えている」と述べた。市は当初、セ・リーグの試合の誘致も検討した。だが、道内のプロ野球開催の権限は日ハムが持っている。このため、「全く未定」(企画事業課)という状況で、日本ハムとの交渉も進んでいないという。

2: 2022/04/14()

◇「指定管理者再応募を」と識者 日本ハム移転後のドームの収支改善策は何があるのか。北海道大公共政策大学院の石井吉春客員教授(地域政策)は「(市の4本柱は)方向性として正しいと思うが、新型コロナ感染拡大を受けて、国際会議などのあり方もガラッと変わった。大人数が集まる会議は減り、イベントもひたすら大勢を集めようとすることが少なくなったと考えたほうがよい。改善策を実施しても、数億円超の赤字が残るのでないか」とみる。市は大規模展示施設「アクセスサッポロ」(白石区)の後継として、ドームと同じ豊平区内の旧道立産業共進会場(月寒グリーンドーム)跡地に新展示場を建設することを公表しており、26年度中の開業を目指す。石井氏は「ドームを多用途施設にすればするほど、新設の施設はもとより既存施設とも競合することになる。市はドームの運営だけを考えるのでなく、市全体の状況を考えた骨太の方針を示さないといけない」と言う。また、「そもそも施設の用途が展示会やコンサートになると、球場運営が中心だったドーム社よりも、展示会運営のノウハウのある別会社の方が赤字幅を削減できる可能性もある。日本ハム移転で利用の状況が変わる以上、そのままドーム社が指定管理者でいること自体を問い直す必要もある」と語る。一方、「赤字になる可能性が高く、仮に指定管理者を再応募しても、新たな応募者はいないかもしれないが、日ハム移転の責任問題も曖昧のまま、ドーム社が運営し続けても、問題が明確にならない。赤字が出た場合、行政が責任を取らなければならない以上、どのように赤字幅を削減するのかなどについてオープンな議論が必要だ」として、22年度内の議論を求めた。

<以下、日本人からの反応>

3: なんか変だな。

6: 壊したらいいだけやないの?

7: サッカーの本拠地でいいと思います。

8: 2万人規模のコンサート誘致していくみたいだね。

14: 3セク解散してドーム壊して土地売るのが一番赤字が少ないんだろうけどたぶんしないだろうな。

41: >>16ファイターズの保護地域だからなあ。簡単には許さないだろう。

48: >>41だよなぁ。空いてる時に新球場でお願いしますって話になるよな。経緯から考えたら虫が良すぎるわなぁ。

17: 閉鎖やね。

24: 札幌ドームなんて嵐しか埋められない。嵐はもういない。

25: 日本ハム「もう遅い」

28: どっちも幸せにならんよ。まあ札幌が馬鹿だったと思うけど。

30: これってドーム側が拒否したんじゃなかったっけ。逆?

49: >>30日本ハムの足元を見たつもりで高飛車な条件ばかり押しつけていて日本ハムを怒らせた

92: >>30移籍話が持ち上がってから今まで上から目線で押し付けてた契約を見直してドーム側が妥協案提示したけどハム側がいまさらそんな事言っても遅い!って蹴って北広島移籍。

47: ハムが来る前から存在してるからな。

51: 中古車市と園芸市をがんばってください。

55: 公共の施設だったのかじゃあネーミングライツとかも出来ないのかな。

71: >>55何年か前に公募したけどゼロだった。

96: >>715億円以上の契約年数5年以上で札幌ドームの名前は残す事なんてヒドイ条件だからね。

59: コンサドーレがあるから大丈夫。

60: 天下り先になってしまったからな。

64: 札幌ドームの赤字に加えて、アクセス手段である地下鉄東豊線も苦境に立つのがツライところ。

65: >>1>赤字出ない可能性なんて有るのか?

68: >>1市民が使え。

75:解体するにも、費用がなぁ、札幌民はあってもあんまり行かないけど、ないのも困る施設

79: 今の札幌ドームから日本ハム年200万人くらいの観客が消えて球場広告ももちろんなくなるフードなど物販もなくなるなにをどうやったら黒字なんて寝ぼけたこと言えるのか謎

81: ドーム運営会社の自業自得なんじゃないの?

85: よさこいとか雪まつりとか、イベントやったら?市には金が入り市民は通行止め回避しなくて済む。ウィンウィンじゃん。


88: 日本の多目的ドームはどこもプロ野球の本拠地加えて東京、大阪、名古屋、福岡と比べても札幌の商圏は格段に小さい撤退後は確実に身の丈に合ってない施設になる。

111: オリンピックやるから札幌ドーム必要、公共財産、レガシーとして必要みたいな論理で俺は悪くないで札幌市ごまかそうとしてるやろ。

1. 埋まるわけないよ。

2. コンサとか税金で利用料安くしてるんだからいくら試合増えても無意味でしょ。

4. 解体、解体、さっさと解体!壊すぞ

7.多分シーズオフはエスコンの方使いたいだろ、地下鉄も赤字増待ったなしだし解体したほうが長期的にマシになるだろ

8. あいみょんも全国ツアーだけど札幌は真駒内やしな。

9. 散々世話になった球団を呆れさせて出て行かれる側のこと心配して何になるんだ。勝手にしろって話でしょ。

12. 札幌市民がんばれよ市長ガーって思うかもしれんが選挙で市長選んだのお前らやからな。

16. サッカーチームと嵐がいるから赤字にならないとか言ってましたよね。

17. >>12他におらんねん・・・実質の無投票やぞ。

19. 日本の食肉の頂点に君臨する企業に喧嘩を売った田舎者の末路。

21. >>19搾取されまくっててくさ。

22. 単純に利用が47%減るんじゃないんだよな。今までドームのメンテ費用も全額ハムに押し付けてたからこれからはそれも自腹になる理想に近いペースで活用されたとしても黒字化は厳しいと思う。

23. >>13キンプリはドームツアーで札幌ドームは切ったぞ。

25.いにしえの川崎球場も最後まで球団(大洋→ロッテ)の要望聞く耳持たなかったというしな。ダメな経営者はどこまで行ってもダメ。

26. どうせ2年後くらいに問題が深刻化して「なんでハムに出て行かれるのが分かってたのにこんな惨状なんだ」って話になるだろ。「もっと前から議論しとけよ」の「もっと前」って2018年から続く今の話やからな、で今大したこと出来てない。諦めてさっさと畳む計画でもしたほうがええんやない?

-ここまで-