2023年12月27日水曜日

中国の不動産危機が、消費や雇用に波及し始めた

 

中国は、国民を縛り上げるだけの北朝鮮化しつつある。意味もないミサイルを打ち上げるだけの国家と化すか。楽しみではある。

Bloomberg「中国の不動産危機、消費や雇用に波及が始まった模様」オワタ開始2023/12/26() 中国の不動産危機、消費や雇用に波及-国民の痛み広2023/12/26(中国の不動産危機、消費や雇用に波及-国民がるばかり  世界2位の経済大国、中国の政策当局は3年前、住宅価格の高騰を抑え、金融リスクを排除するため、借金漬けの不動産セクターを徐々に減速させようとした。だが、実際に起きたのは家計資産の破壊とオフショア債市場の荒廃、地方政府から歳入を奪う不動産のメルトダウンだった。以下のチャートからは、中国経済全体における不動産危機の広範な影響が見て取れる。(略)

■消費の減退  公式統計によれば、中古住宅価格は21年7月のピークから8%下落。経験則によると、大都市での下落幅はさらに大きい。こうした値下がりは個人消費を減退させるとみられている。BEは価格が5%下がると、住宅資産が計19兆元が失われ、家計消費が少なくとも4300億元減少する可能性があると推計している。 ■大量解雇 上記の計算には、人員削減の影響は含まれていない。つまり、不動産セクターのメルトダウンが家計支出に与える実際の影響はさらに大きい可能性がある。中国最大級の民間不動産デベロッパーの中には、3つのレッドライン規制が導入されて以来、従業員数を80%近く削減したところもある。 富豪の資産縮小  中国不動産界の大物はかつて国内で最も裕福な人物とされ、恒大集団の創業者、許家印氏はアリババグループ創業者の馬雲(ジャック・マー)氏と肩を並べ、トップクラスだったこともあった。19年末以降、不動産界の大物とされた人々の資産は少なくとも970億米ドル減少。これは主に彼らの企業の時価総額縮小によるものだ。 ■広がるデモ  米人権団体フリーダムハウスの「中国反体制モニター」プロジェクトによれば、22年6月以降に中国本土で不動産関連のデモが1800件余り行われた。約3分の2のケースは、プロジェクトの遅延や施工不良などの問題に抗議する住宅購入者で、残りは主に賃金を要求する建設労働者によるものだった。住宅購入者のデモの7件に1件は、以前に行われたデモと関連しており、持続性を示唆しているとフリーダムハウスの調査員らは指摘。中国での抗議行動は異例ではないが、散発的で、すぐに解散させられることが多い。

<以下、日本人からの反応>

2: 日本にも不景気くる。

5: いっつも終わってるな。

8: クルーグマン「日本の失われた30年?そんな生易しいもんと思うなよ」。

9: いつ崩壊するのか。

10: 日本のバブル崩壊を研究し尽くして準備してきたとは何だったのか。

12: 30年くらい前からずっと危機。

15: お前ら10年前から崩壊するって言ってたけど、いつ崩壊するんだよ。

20: >>15今でしょ!

26: >>15崩壊とまではいかんが、流石に今回はダメージでかいよ。

35: >>15夢が崩壊して貧乏に戻るんだよ。

56: >>17土地が買えない不動産ってどうよいまだに建つ見込みのない上物がウジャウジャあるのに…

18: アメリカみたいにホームレスだらけになって街は略奪や万引きだらけになるのさ。

19: マジで終わった。

23: 終わったと言っても世界2位の地位は不動だろうな。

27: 日、没する処の国やね。

32: 不良債権100兆ドルで助かる共同体はねえだろ。

4: 人民服と自転車の株買った方がいい?

47: 出国禁止はやってくんないだろうから入国拒否で。

54: よしよし、順調に滅べや。

70: 弱気発言は拘束されるのだろ。

77: 認めてないから倒産も崩壊もしないぞ。

78: 中国なんて目先の金儲けしか考えてないから後には続かないよ最初で最後の中国産業は終わったんだ。

1. 下落に慣性付くと止めようがない10年は続く。

53. >>1共産党の偉いさんから人民が実力でむしればいいだけだよ。

2. 日本は中国父さんを助けてあげるべきという頭の悪いコメはウンザリだからもういらないからね。

5. >>2そもそもそんな規模ではないからないくら注ぎ込んでも焼け石に水、濁流に一滴清水を落とすようなものいい加減にアイツラ工作員もその辺りを理解してほしい巻き込まないでほしいし、巻き込まれないでほしい今大きな取引結んでも不渡り出る可能性高いからな。

37. >>2実際に中国人と接すると一人一人が例外無く絶対的者としての卑劣と醜悪と何より傲慢に満ちあふれていて世界が瞬時に嫌悪してしまう。この数年で中国人詐欺師や中国人強盗団の増加に比例して世界に嫌中感情が急速かつ爆発的に高まった要因。

3. 東京のマンションを買う支那人から金を奪い取れ。相場の1.5倍の値段をふっかけてやれ。価格7000万円が相場だったら1500万円。本当は売らないのが一番良いんだけど生活のために売りたいんだろ?なら思いっきり金をぶん取ってやれ。それで支那経済が凋落するならトントンかもね。

4. 日本のバブル崩壊を研究していたのは胡錦涛の共青団一派だからなボンクラ世襲の習近平一派にそれが出来るとは思わんわ。

6. >>4胡錦涛も割とボンクラやで実際当時から経済の悪化始まってるしな。逃げ足だけは早いロクデナシ中国人らしさで言えば賢い()部類かもしれんけど。

14. >>4いや、同じ穴の狢だよ。そもそも習近平の政策に真逆な事やってたら、とっくの昔に体制から逮捕、排除されてるからね。ある程度、習近平の政策と親和性ある立場だったからこそ、最後まで残ってた話。退場されたから、実力以上に胡錦濤が持ち上げられてるだけ。

18. >>4何をやったかと言うと、お金の蛇口を締めたから破綻したとみて、蛇口を開けて金をばらまいたんだその結果、ゴールドマンによると年間で700兆円近い不良債権が産まれたって書いてる。まあ、歴史的な経済実験にはなったけど。

7. 日本がすべきことは中国や韓国の経済破綻の巻き添えを食らわないように距離を置くこと。崩れていくビルにわざわざ近寄るバカはいないハズなんだが、岸田政権はガソリンを被って焚火に近づくようなところがあるからなぁ。

34. >>7ヤバいことをヤバいときにヤバい発想でやる空前絶後の◯◯だからな。

8. 近平泥舟に乗りまさに逝かんと欲す。

9. 崩壊はしてないアルヨとやせ我慢。

17. >>9当時の江沢民派のやせ我慢やな。それが習近平の負債につながってるから笑える。どう見てもアホが負債込みで嵌められたただけって言うね。詐欺師としては江沢民派は有能でしたな。

43. >>9中国の御用メディアはガチでスタグフレーションを見て見ぬふりらしいからな。自分の病気を見ない奴に治療はできない。中国の景気は確実に悪化する。それとこれ、独裁国家は必ず経済的に立ち行かなくなる理由のひとつなんだ。「キンペーさん、あんたの経済政策、間違ってますよ。修正しないと」って言える奴がいないわけだから。毛沢東も愚行の大躍進から大愚行の文化大革命に突っ込んだし、ディストピア中国待ったなしだわ。

54. >>9あとに残るは借金と不良不動産たち兵どもが夢の中昔は良かったとで中華製経済難民流出開始。

57. >>9崩壊を認めぬかぎり落ち続け崩壊じゃ無いかそうかと皆の逃げ散る。

11. してないしてない詐欺中国が世界の工場と言われ、ビルを大量に建てた頃からテナントが入ってない、ゴーストタウンと言われてただろうに。

12. 「この国ダメだ」って言ったら捕まるんだろ?もう駄目だ猫の国。

15. >>12もう駄目だ猫の国とは横の国。

35. >>33この期に及んで中国すごいぞ発言は全部工作員なんだよな。

13. >>広がるデモ一番中共が気にしてるのはこれじゃね?アメリカやイギリスも中国国内のデモを煽ってるって話もあるから中共崩壊も近いかもね。

16. >>13中国国内に必要なのは武器と麻薬だよ。中国はアヘン戦争の仕返しにアメリカで積極的に麻薬資本支援してるけど、逆に中国人に蔓延させた方がいい。

39. >>16人民の不満黙らせるためなら自国でも使い始めそう。

21.>>13軍区が7つに分かれてるのもな軍閥になりやすい特に軍区の二つは異民族軍区で漢族じゃない。

36.>>13崩壊しても人民から次の中国共産党と同じどうしようもないのが生まれるだけだよ。あの国はそういう国。

44. >>36一理ある。歴史を見ても、中国の革命は易姓革命、トップの後退であって根本的に制度が変わることはなかった。朝鮮半島もそうで、民主主義が根付くとは思わないほうが利口だ。

19. 終わりの終わりの始まりの終わりの始まり。

20. ホントにダメになると日本に押し寄せる可能性あるから入口閉めてた方が良いんだけどな。◯◯メガネじゃ無理だしやる気もないだろ

41. >>20「国の宝」とかほざいて血税を倍も投入するような底抜けの◯◯だからなあ。

22.日本国内に逃げ込ませるなよ。あいつら日本にチャイナの飛び地を作るだけだからな。

23. ざまあとか言ってられん中国経済崩壊したら世界経済に影響出るから日本にも当然影響大。今の日本は世界の好景気の下支えがあってこれだぞ。それが無くなったらどうなるかどっちみち中国経済はもう日本がどうこうできる規模じゃないから見守るしかないけど。

25. >>23世界って中国だけじゃないから果たしてそこまで影響出るかな。

24. 日本人って、中国や韓国を批判するのが好きだよな~その前に、日本が終わっていると認識できないのかな?東京オリンピックの犯罪や政治家の裏金。不景気も少子化問題も解決できない日本の政治家。それなのに、平均年収4千万円。BBCでも、日本の政治家は、裏金問題など犯罪を行っても逮捕されないと批判されている。他国を批判する前に、自分の国について考えた方がいい。2017年に生まれた子供は100万人。2023年に生まれた子供は70万人。少子化で、日本が世界地図から消滅する日も近いよ。

27.>>24少なくとも出生率は韓国や中国より上なんだ。一人当たりの所得も日本は年々増加してるGDPを労働人口ではなく単純に人口で割るから実態がつかみにくいだけで高齢者増えてる中頑張ってるほうだと思うよ。

48. >>24なら出て行けば。お前らは臭いし不だし不工だし。

26. 習近平の最大の特徴は、経済繁栄よりも政治を目指しているところ。皆が貧しい思想統制された毛沢東時代の共産党中国が理想。(人民が貧しくなっても財産を貯めている共産党幹部はそれほど困らない)。だから経済が悪いと批判されても悪いとは根本的に思っていない。

28. >>26先日第二の毛沢東だと習近平自ら宣言した模様。

29. 日本経済って中国依存が多い、生産設備を中国に移動して、ほぼ$ペッグで欧米に供給してた。つまり日本で言うとプラザ合意が起きなかった生産拠点としての利益があった。そこが崩壊に瀕している、鵜飼の鵜が自国内で太り過ぎて倒れようとしてる。日本にとっては中国が壊滅=迂回輸出先崩壊=日本の産業に大ダメージだよ。

45. >>29中国を怪物に発展させた国賊企業は、むしろなくなるべきだ。それで短期的にダメージ受けても大した問題ではない。怪物がなくなった方が日本の未来は明るいのだから。

52. >>45日本のバブル崩壊がある程度で済んだのはこれがあったからなんだからあまり悪し様には言えない。アメリカ・イギリス・ドイツ・フランスと日本で結んだプラザ合意はショーウィンドウ国家としての日本の高下駄を外す行為だった訳だし勿論、国対国である以上自国最優先なのは当然なんだが、結局日本は自立出来て無いもし出口戦略を間違うと中国バブル崩壊に派手に巻き込まれるからな。

68.>>29例えばユニクロなどは生産拠点を東南アジアに移してるよ。とっくの昔に中国を捨てて他所に移ってる。

30. アメリカ抜いたるアルァ!って鼻息荒げて宣伝してたのに勝手に死んでった。なんでまだ鼻息荒げてる。

31. 崩壊する前にちゃぶ台ひっくり返すために戦争始めるだろどうせ。

32. ゴミの不動産会社を倒産させないから今度は銀行がヤバくなる。金を刷るしか助かる方法がないけど、元は紙切れになるだろう。

42. >>40日本人の親中感情が急速かつ爆発的に下がってるようだけど。

46. >>42駄マスミ共が作り出した幻想だからねえ。実態が分かれば自然に消滅するしかないよ。

49. >26安定した独裁国家、って要するに北朝鮮みたいなのだもんな。特権階級が情報を統制して監視して、人民は飢えてるぐらいがちょうどいい。核を持っていれば欧米に手を突っ込まれることはないし。一度大衆が自由の味を知っても、押さえつければ何とかなるのは香港で実証されてしまった。なんかさ、ロシアにしても中国にしても、いまさら北朝鮮の背中を追いかけてる感があるんだよな。中国は貿易で海外とつながって発展してきた訳だけど、肥料など食料安保では全力で自給自足に舵を切っているんよ。制裁されても持続可能な体制を目指している。

50. 内政が駄目になると、イチャモン外交でそれを誤魔化すのが中国。そして途中から態度を変えてすり寄って来る。それにお付き合いしてきたのが日本だもんな。

58. >>50すげえかりみしかない。そしてお人好し面するのもいい加減にしないといけない。

60. >>50全然違う。内政が駄目に成ると人民弾圧大量粛清するのが中国だよ。此れから始まるのは文化大革命2だよ。一億人が粛清されるだろう。

67. >>60今の少子化でそれやると人口消滅不可避だね。粛清されるの若者が中心だろうし。

55. アメリカにさえ飛び火しなければ、粛清の嵐で一瞬にして収束する。中共の歴史はその繰り返し。

59. 不動産も自動車と同じで関連企業の裾野が広い産業なので影響はデカい。しかも製造から販売まで同時に潰れる。製造途中や在庫のものは売れない使えない残骸として残る。

61.これも結構面白い話しだ日本では遺憾遺憾砲を発し中国では断固断固砲をはするのと同類だ。近平指導部は隠すね。中身ボロボロだろ。南シナ海や台湾海峡での軍事演出で中国市民の目を欺いてるが、中国国内で窃盗民族の血が騒ぎ始めてる。何時暴発するかだろう。

62. ???「金融には及んでいないので、中国はまだまだ大丈夫!」(融資平台と言う名の地雷の上に座りながら。

63. 上にいる人は痛くもかゆくもない。下にいる人はすんごく厳しいと思う。

64. 世界経済第二位だからだいじょうぶだろ。日本のバブルも学んでたみたいだし。

66. >>64日本「せやろか」

65. 今回はとうとう「崩壊する!」じゃなくて「崩壊しはじめた!」だからな。今度は「崩壊が止まった!」ニュースが出るまで崩壊し続ける。

-ここまで-