2023年12月31日日曜日

心臓の働きが悪くなる心不全の患者が増えている。コロナワクチンのせいか

 

世界的に心不全の患者が増えているようだ。その理由としてコロナワクチンを挙げる人がいる。さて、どんなものだろう。じゃ、コロナワクチンを射たなきゃよかったのか。未知の病原菌に対して通常人の叡智はどういう対応策を選択させたのかな。

<心不全パンデミック>事例編 心臓の機能 徐々に悪化 高齢化で患者増加予想 20231212 心臓の働きが悪くなる心不全の患者が増えている。国内には120万人もの患者がいて、国民の100人に1人が心不全といわれる。高齢化を背景に今後、激増すると予想され、「心不全パンデミック(世界的大流行)」も危惧される。病状や最新の治療、予防策などを3回にわたって紹介する。岐阜県東濃地方の女性(68)が体に異変を感じたのは、8年前だった。せきが続き、夜に眠れない。近所の内科を受診したが、せきぜんそくと診断され、薬を処方された。服用を続けたが良くならず、少し動くだけで疲れるなど体調は悪化した。3度目の受診時にエックス線で撮影したところ、肺に水がたまる肺水腫が認められ、原因不明の急性心不全と診断。近くの総合病院に即入院となった。検査の結果、心臓を取り巻く冠動脈の一部が細くなっていると分かり、血管を広げるステントを入れる手術をした。退院後は職場に復帰。ほっとしたのもつかの間、次第に呼吸が苦しくなり、階段が上れないなど日常生活が困難に。最初の入院から1年後、2度目の入院となった。女性は今、新薬を含め、朝だけでも13錠の薬を飲み続けている。■息切れ、むくみ よく誤解されるが、「心不全」は病名ではない。心筋梗塞などの心臓の病気や、高血圧などの生活習慣病などを機に、心臓が十分に機能しなくなる状態をいう。日本循環器学会と日本心不全学会の診療ガイドラインによると、「心臓が悪いために、息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める」と定義される。心臓はこぶし大の大きさで、110万回、全身に血液を送り出すポンプの働きをしている。収縮した時に血液を送り出し、拡張した時に血液が心臓に流れ込んでくる。「もともとは、収縮の機能が低下するものを心不全と言っていた」と名古屋大教授の室原さん(63)。その後拡張の機能低下も心不全とみなされるようになり、高齢化でそういった患者がさらに増えている。心不全の主な症状は、息切れやむくみ。血液を送り出す力が低下すると、疲れやすさや血圧低下、手足の冷えなどの症状が出やすくなる。また、送り出せない血液が肺にたまると息苦しさを感じ、脚などにたまると、むくみの原因になる。心不全は進行性で、徐々に悪化するのが特徴だ。治らない病気といわれるが、「『治らない』は表現が適切ではない」と室原さん。「10年くらい前から新薬が登場した。良い状態を保つ人もいて、状況は変わってきている」と話す。急激な回復も 急性心不全と診断された岐阜県の女性も、新薬で劇的に回復した一人だ。2度目の入院では、難病の特発性拡張型心筋症の疑いと診断され、自宅で安静にしていても、心臓発作が週に23回起きた。家事もままならず、愛知県内の大学病院に転院。2018年冬にはペースメーカーを体内に埋め込んだ。19年秋には心拍数を減少させる新薬が承認された。女性も服用し、1年がたつ頃には心機能が改善。今は息切れもなく、友人と外出するなど日常生活を送ることができている。「大学病院の医師との出会いが転機になった」と女性。「もう長くは生きられないのではないか、という思いが頭をよぎったこともあったけれど、あきらめずに気長に治療を続けたことで今日を迎えられた」とほほ笑んだ。

<以下、日本人からの反応>

15: >>1ただの動脈硬化では。

12: ワクチンに決まってんだろ。

13: ふむコロナが出たのが8年前、辻褄が合うな。

16: 酒だと思う。

26: ワクチンが原因ならもっと多そうだが。

30: 心不全ってのは特定の病名じゃねえ

33: ワクチンは頭が働かなくなったとかいろんな後遺症出てる。俺もずっと片頭痛に悩まされてる。

38:スポーツ選手がバタバタ死んだのは絶対ワクチンの影響だと思う

53: 発症しないなら何が脅威なんだ。ほんとおもろいな。

86: ここに来ているのほとんどは、接種したけど感染してるんだろ?

102: 実際のところどうなるかは不明だから、高みの見物で接種者の観察を続けるだけ。

109: どうなるか興味あるからワク信には今後も続けて打ってもらいたいのが本音けど。

139: ワクチンならもっと世界中で騒がれるだろ。

141: 自分がワク害を被るまで気づかない運命だな

144: 直ちに影響はなかった。

147: 結局コロナワクチンが原因なん?

148: >>147医学は科学。科学ってのは経験に基づいて上書き修正されていく。だから未来にどのような結論になるかは現時点ではわからん。

155: サウナ空くようになったらいいけど風評被害で潰れちゃ困る。

1. 俺たちが触れてはいけない話題。

23. >>1中共コロナJN.1の血栓により致死率がアルファ株の10倍。孫向文、日本在住の国人が感染しスーパに行って日本人に感染させたと自慢したら褒められた。国人HIVテロ池袋で1000人発症危機…敵国の日本に悪いコトをすれば国では抗英雄。

79. >>31「新薬のおかげで楽になったよ!」ってのもあるから…にしても最近この手の感想文みたいな記事多いな。

41. >>1単純に老人が増えてるから。人間、老化によって悪いところがでてくるもんなんだよ。

70. >>41食事が物凄く贅沢になっていて運動不足もあり動脈硬化が増えている。それは高齢者だけじゃなく子供にも。

86. >>41超過死亡についてどう説明する?コロナが流行ってた2020年度は平年より減ってて、注射打ち始めた2021年から急に増えてるのは単純な死亡数じゃないから。

105. >>86人間に寿命があるのだから、一時的に死者が減れば、その分後の年になって前の年に死ななかった分が死ぬというだけ単年比較ではなく10年スパンで語れよ

128. >>86新型コロナに感染した後は持続的に心不全の可能性が高まるってニュースやってたの知らないの?どう考えてもそれが原因。

143. >>128ワクチンの後遺症にも心不全や脳出血がある?

90. >>72だから、新ワク打とうな!

121. >>90そうだね当たり前の事を言うなよ

104. >>87薬の認可に時間をかけると、海外ではすでに認めているのに日本は遅いと叩き、急いで認可すると薬害と叩く。難癖付けるのは楽でいいな

149. >>2党ワクチン普及前「安全性が大事だ認可はダメ」外国で接種開始後「ワクチンの遅れは政府のせいだー」って言ってた。

3. サウナやろ。

12. >>3留学経験のあるサウナ好きの女官僚が出演しておすすめのサウナ店とかいって他所よりもサウナが高温で水風呂が低温でいいってのを力説それって心臓に負担なんじゃって思った。

35. >>3サウナは昔から世界中にあるのに心不全の世界的大流行の兆しは無かった?サウナで心不全が急増するならサウナ=心不全になりやすいって言われるだろ…

43. >>35世界的大流行?

49. >>43世界中で心不全は増加してるのに少しは調べてから噛みつきなよ。

106. >>35サウナによる心不全はヒートショックや急激な血圧変動による心臓への負荷で起こる突発的な物、今回話題になってる奴と明らかに症状が違う。アンチサウナでも反ワクでもそうだけど・・・根底に「俺は賢いからマスコミや流行に騙されないぞ!」が強く有って・・・ソレが行き過ぎて認知能力に歪みが出てる。それは情弱の一種。

122. >>106いきなり心不全で死ぬ人ばかりじゃない、過度に心臓や血管に負担をかけることを長年続けた結果として心不全になる人だっている、ゴルフでパットを打つ時に死亡する人が多いのも同じ緊張感のあるプレイを何度も続けた結果起きるって言われている。

44. >>3老人が増えてるから。

134. >>44団塊が人口のボリュームゾーンと言うのがあると思う。人数が多けりゃ死者数も多くなるし。なので氷河期が70歳前後になる2030年後には再度心不全が増える。

152. >>134心疾患数データな。2017-2048372020-205518(15.0% 2021-214623(14.9% 2022-232

879(14.8% 確かに死者数は増えているが、比率は減っている。心疾患は加齢による心機能の低下だし、高齢者の割合が増えているのが原因。

4. 特定の1例だけでパンデミック。心不全が医療機関の空きが出来たから増えただけ。

114. >>46 65歳になる人(高齢者)はどっちかといえば減ってる。75歳になる人(後期高齢者)は増えてる。

5. 沖縄・静岡県知事とマスコミ・ジャーナリストLGBTQ活動屋と不法滞在者よくを見てみんなが心労を重ねたせい。

6. 心臓が弱い人が新コロナ罹患した後遺症かも、じゃなかったっけ。

11. >>6別ニュースでその可能性が報じられてる

36. >>11その方向で誘導するんだろうな。理研の研究成果引っ張ってんだから。

7. コロナとワクチン接種は心不全とまったく関係ない。こんな感じ。

9. ワクチンじゃなくてコロナそのものを疑わないのは耄碌し過ぎでは。

69. そもそも記事に出てる心不全の人たちの症状が8年前からとか10年前からとかなんで、コロナもワクチンも関係ないんじゃね。

110. >>9そうだなちゃんと7回目も打たないとなちゃんと打った?

124. >>110当たり前やろ。おかげで1度もかかってないわ。

10. 高齢化社会のせいやろマジレス。

118. >>10特定の死因が分からないとき、高齢者だと老衰に、そうでなければ心不全に

120. >>118あれ、逆だったっけ。

137. >>118死因に老衰って書けないって話しもあったな。

13. コロナやろ。

14. 統計使って調べればすぐ分かるだろ。

103. >>14それを分かっているから、この記事は必死に一人の人間だけのことしか書いていないこれに騙されるのはさすがに騙される方が悪いといってもいいくらいの稚拙な工夫だが。

15. 単なる運動不足だろ。

16. 急増ってのがどのくらいなのかよくわからないからなんとも言えない。ガンも高齢化と寿命が伸びたことで増えてるからな。書いたやつの判断だろ。

59. >>16「高齢化を背景に急増する」ってそれはそうだろうなって記事だからね。感染症でもないのにパンデミックは意味不明だけど。

17. 厚労省の職員ですらワクチン打ってない職員がいるくらいだからな。だから国民が自粛する中で、大人数で送別会をやったりする。

28. >>17間違い。ほんど誰も打っていない。接種率だせと言われ続けても出さなかった。

62. >>28打ってるが。

83. >>28というデマ。出さないのは当たり前。そんな情報ないもの、そもそも個人情報だし。てか、お仲間がいたら強制だとか騒ぐだろ。アンケートなんてとったらな。それにマッチポンプじゃねえか。反ワクがいたら接種率下がるんだからな。

18. 温暖化のせいというか寒暖差のせいだな。

19. サウナと高齢化やろ。

136. >>19サウナブームはコロナ前から。

20. 死因を「特定したくない」やつは全部心不全だぞ。

56. >>20エクストリーム行方不明・エクストリーム自サツに通じるものがあるな。日本の行方不明者・自サツ者・心不全の仏様は本当に事件性はないのか?

21. 10代なら心配だけど…68…ほぼ70じゃん!長生きしすぎ!

22. いやただの加齢だろ。

34. 工作する側にすれば、何が原因だかはっきりしない状況に持ち込めば勝ちだもんね。疑心暗鬼で不安に駆られれば、権威や政府の言うことに従うのが安全策になるから、独りでに現自民党支配と官僚主導体制を支持するように促される。

95.>>34人間は寿命が来たら死ぬ。たまたまコロナで一時期寿命が延長された連中の反動が出れば、前年比の死者数が増えるのは当たり前。ましてこの記事は一人の患者のことしか書いておらず、トータルの死者数については一切検証していないデータがないのだから原因不明なのは当然だな。

26. 本来の寿命に戻っただけ。

97. >>33そりゃ徐々に寿命が延びることと、コロナ対策でドーピング的に寿命が伸ばされることは全く別だからな。

29.事実が出ない限りワクチン接種が正しいも悪かったともいえない。ただ一つ言えることは世界的に猛威を振るったウィルスに対して何もせず手をこまねいたらメディアがなんと言い出すだろうかとしか。問題なのは最後はメディア。

32. 原発事故後にこっそりと放射能の安全基準が200倍になってるからな。時間的にも増え始める頃合いだ。

38. >>32じゃあなんで海外まで心不全が増えてんの?フクイチ程度の汚染じゃ海外まで影響でない

88. >>32で、何の基準がどれだけ緩和されて、世界標準と比べてどのぐらいなのかは示せるのですか?飲み水基準値の緩和はチェルノブイリの事故後の経緯からいって妥当だし、それ以外にも大丈夫そうなところしか緩和してねーんですけど?

39.医薬品不足で処方できない薬が増えたからね。左翼は人の不幸をネタに不安を煽るのが好きだな。

42.心不全パンデミックってずーっと前から言われてた。

52. >>42 2020年頃にはかなり話題になってたからね。それをサウナブームと結びつけるのは無理がある。

48.ワクチンの副作用がこんなちっぽけな体調不良だけなはずないだろ。

50. ワクチンや薬じゃなくて病気自体が原因だろう。インフルエンザも薬が悪者にされたけど結局インフルエンザの症状の1つだった。薬害にした方が金取れるから、陰謀論者は何かと人間のせいにしたがる。

51. ◯ヨクがよくするパニック煽りの手法だ。狂牛病騒ぎとか、塩の買占めとか。

53.老衰じゃだめだから死因を書くようにっていう自治体が増えて、医者が、心不全で、ってなったんじゃね?

54. 現代人は生まれた時から化学物質に触れ添加物を食べ、薬を多用する。その世代が長生きできるとは思えない。

55. >>54そうだな、原始人はみんな長生きだったもんな。

125.>>76虫が齧ってるのは無農薬野菜の証し安全!ってニュース見た時にバカじゃねーの以外の感想が出なかった一次産業従事者であった。

57. 増えてるシリーズだけで言うなら糖尿病も増えてる。10年前から疑問に思ってるけど、糖尿病って言う病名より全身血管劣化病とかに変えるべき糖尿病って危機感持たない人も増えてしまう。

58. 8年前でワクチン言ってる奴は流石に莫迦か頭おかしい奴。国の平均寿命が伸びたからだろ。

60.ロシアの政治家とか富豪の心不全も自然死や!真面目な話すると、あっちはウォッカ飲んでサウナ入って、水風呂入るのが健康に良いって習慣あるんだ。

63. 解剖したら分かるけど、遺族がそれを断るから死因不明の心不全になってるだけ。

139. >>63毎回解剖するほど人員が足りてない。

67. 年寄り×サウナの組み合わせだろ?

77. >>67まあ普通に血圧は上がる。

101. >>67サウナで整うとかって、修験者の荒行による幻覚となにが違うのか?って不思議だったな。

71. ワクチン一択だろ。世界的に血栓症、心筋炎、免疫抑制はワクチンの副反応って認識になってる。ファイザーも認めてるしネイチャーやサーベイランスレポートなどに論文で出てるし開発者でノーベル賞学者のカリコ博士も認めてる。特に心筋炎は漏れなく接触者に起こってる。時限爆弾を仕掛けられたようなものでいつかは重大な不具合が出る。今後ケアが必要なのでまずは接種したなら現実を認めよう。

135. >>71そうなんだけど、皆まで言うなよ。夢見せとけ。

150.>>71接触者ってなんだ? 接種者のことか?

73.COVID19の後遺症で心不全が増える可能性について触れることで、すでに予防線は張った」。

74. コロナで外出へったことからの運動不足だろ。通勤だってなんだかんだ運動だった。

75. 団塊世代がそろそろ寿命なんだから急増するのは当たり前だろ。

82. ヤバい話が多いのは圧倒的にファイザーやな。モデルナは製造過程が杜撰だったって話くらい。

81. ワクチンの可能性もあるけどそもそも新型コロナにかかれば心筋炎や心膜炎を起こすこともあるしな。

94. >>81メカニズムは一緒だからな違いは自然感染かワクチン注射による人工感染かで、ワクチン接種後の死亡例の殆どが心筋炎か心膜炎なので、ワクチンを疑う人が多い

127. >>94そういう人たちってワクチンが何だかどういう理屈で作られてるのか、アレだけ説明されても全く理解できてないってバカですって自分で言いふらしてるようなもんだけどな。なんだよ人工感染って。

130. >>94ワクチン接種後の死亡例一覧って眺めたことあるけど、飛び降り自殺だの脳梗塞だ肺炎だのくも膜下出血だの脱水症状だの多種多様だぞ?ほんとにちゃんと死亡例一覧見たのか?

89. 両方が合わさって心臓への負担が増えたと言う見解はないのか?スポーツ選手の心臓発作も増えただろ?関係ないとは言えないよ。だけど今更打ってないことには出来ないんだから危ない真似は止めた方がいいね。人生でそれが生きがいっていうなら止めないけど。

91. 人は寿命で死ぬから、コロナで一時期死人の数が減った時の反動が出てるだけだろ。

96. 最初期からコロナに罹ると血管がボロボロになると確認されてたからな。罹った奴は回復しても脳卒中、心筋梗塞には気をつけろよ。

99. ワクチンのせいなんだとしたら日本に住むことそのものが心臓に負担のかかる行為だってことじゃん。それか、日本民族の心臓が特別ヨワヨワの虚弱体質なのか。

107.正常性バイアス。

109. コロナワクチンだけは、やめとけ。スパイクタンパク自体が血栓作りやすいからな。

112. 御長寿集団の国会議員がみんな無害なんやから大丈夫なんよ。

115. あの国が作った人工ウイルスじゃないの?

119. 心不全じゃなく心筋炎だろ。

129.>岐阜県東濃地方の女性(68)が体に異変を感じたのは、8年前だった。コロナ前やんけ

141.アレルギーがあるのでワクチン拒否した。よかったぜ。知人がワクチン1回目で心臓が痛くなって失神して2時間後に生き返った。その間診療所では先生も看護婦も一切動かなかったそうだ。見捨てられたと思ったらしい。それからはワクチン接種を拒否した。でもコロナには罹っていない。心不全でタヒされたら何の意味もない。

147. 特別な知識を持ってる訳でもないのにたまたま自分が知ってること気になることに結びつけるから頭悪いと思われるんよ。

148.ワクチンだと思う。

154. ワクチンにきまっとろうが。ワクチン打たんで良かったわい。

-ここまで-