2023年12月17日日曜日

トランプ大統領---ホワイトハウスに戻った初日に、私はバイデン政権のあらゆる国境開放政策を終了し、南部国境への侵攻を阻止し、米国史上最大規模の国内強制送還作戦を開始

 

2023/12/15トランプ大統領 「ホワイトハウスに戻った初日に、私はバイデン政権のあらゆる国境開放政策を終了し、南部国境への侵攻を阻止し、米国史上最大規模の国内強制送還作戦を開始します。」

<以下、日本人からの反応>

92: トランプまじで勝ってくれ。

2: おお、王の帰還が待ち遠しいぞ。

4: ウクライナとガザのことがなきゃ本当にそれなんだけど。

5: トランプはポリコレ反対派だからマジで頼む。

7: 操作されやすい世論調査の%でさえトランプ有利って、かなりの事態だな。

11: それだけバイデンに幻滅してるのよ。

13: 生きてるうちに大統領戻れるといいね!

24: いずれにせよ来年民主党が負けるのは確実みたいですね。

37: バイデン大統領は来年はさすがにないんじゃないかと思う。

14: もしトランプ氏が返り咲いたら、戦前のグロバー・クリーブランド大統領以来の返り咲きと云うことになるね。

15: この強制送還作戦は日本も勉強になりますこういう時はアメリカ追随大賛成です。

16: いいなぁ〜。

17: バイデン大統領は息子さんの裁判がね。

18: 誰でもいいからこの世界の性別を元通り二つに戻してくれ。

20: たぶんバイデンジャンプ起こす工作してんだろうな恐ろしいわ。

21: 81歳と77歳が戦っているようでは、アメリカの未来は危ういんじゃないか?

26: 米軍が日本から撤退とかありえるかも。

27: 日本の外交しだいやな、撤退しても同盟国やし中国やロシアを抑えて太平洋握るのに重要な土地やから見捨てるのは九割は有り得んやろ。

29: 防衛ライン捨てるはないわ。

31: 対中政策ならトランプ氏が日本にとっていい方向にむくだろう。

41: 確かにアメリカおよび大多数の利益にはなるだろうね。

50: 日本や台湾にはデメリットの方が多いがな…まぁアメリカの民意次第だから仕方がないけど。

54: トランプは米国1stだから日本にも辛い対応とってくるだろうね軍事費の増額は間違いない。

55: まあ親中ではないけど親日でもない安倍さんとの友好関係はあったけどきっちり軍事品など色々と買わされてる。

1. もう安倍ちゃん居ないからな猛獣使いが居ないんじゃタダの害獣になりかねんぞ。

9. >>1岸田なら「検討します」でのらりくらりしてるところブチキレられそう。小泉なら小泉構文にブチキレられそう、河野ならSDGsECOな理想論唱えつつブチキレられそう、ガースーならキレっキレのやり取りしつつ何とか認められそう、高市なら女傑的な態度に気に入られて「アベトラ」再びになりそう、全て個人の感想です。

49. >>9大体合ってる結局安倍だったから飼いならせただけで他だと普通に嫌われる率高い特に岸田なんか絶対無理。

55. >>49岸田みたいな自分の意見持ってないタイプは売電には気に入られるけど、トランプには「お前は何がしたいんだ?」ってキレられそうだな。

67. >>55もしそのキレられが愛のあるキレられならまだ心あるもし、ただただ足元見られたら本格的にヤバい。

2. 米国が反移民に舵を切ったら、日本もそれに相乗りできる可能性が上がるから期待してる。

4. >>2まぁ、日本マスゴミによるトランプネガキャン祭り再びと反移民を掲げる政治家への大バッシング&疑惑(言い掛かり)連発で潰してくるだろうね。

25. >>4テレ朝とか大統領辞めた後もずっとトランプ叩きしてたしね、家宅捜索の時も随分盛り上がってたけど、結局何か出てきたのかな?

14. >>5日本が終わらない根拠を出せ。

15. >>14日本に寄生している連中が「日本を追い越した」はずの祖国に帰ろうとしないことが根拠だ。

50. >>14良いから国に帰れよ。

35. 放置もダメだろ。調子に乗って自演し出すから余計にウザくなる。

7. トランプが救世主とか思ってるやつまだいるのか?政治家がやってることは庶民への分断工作やで。

23. 蝙蝠外交でイスラエルとハマス両方に嫌われる外交の天災岸田ね。

53. 相手に金渡してやっと外交させてもらってる立場だからな。金渡さなかった外交はほとんど無いやろ。

11. もうトランプちゃんにすがることでしかホルホルできないからしかたないね。

20. >>11トランプ氏が優勢だからってそんなに顔真っ赤にすんなよ。というかお前はトランプ氏のことが気に入らないのか?

29. >>20べつに気に入らなくないよ?でもトランプでホルホルしてる君のような日本の愛国者はホント滑稽。トランプはアメリカのために頑張るから。

12. 世界が正しい方向に向かおうとしてるな。タダ乗りするクズはいらん。

13. なんとなくだけど日本に移民の押し付けしそうな気がする。

46. >>13これ。

21. トランプ大統領になったら、米国はウクライナ支援を辞めるでしょう。

24.>>21トランプも災難だよな。親露オークなんかに寄生されて。

45. >>21トランプは、そんな弱腰外交しないと思う。ウクライナ戦争を終わらせるのはアメリカが軍事介入するからだろ。

61. >>45でもウクライナ支援止めるって言ってるんだぜ。コレが無きゃクソ売臀よかマシそう何だがなぁ。

64. >>61でもじゃないな。トランプはアメリカに比べて欧州の支援は少ないって発言してるし、当事者である欧州からの支援を引き出す建前だろうな。一見無茶な事を言っても実際におかしな事する人じゃないしな。

22. なお頭ハマスにはどちらが大統領になっても地獄。

26. アメリカ大統領選の時期はフェイクニュースが増えそうだな。疑わしきニュースは疑ってかかるかな。

30.支持率高くても投票方式なんとかせんとさあ。

32. まあこれ以上ラテン系が増えたらアメリカの国体そのものを揺るがしかねないからな。越境手引きして麻薬の原料を運び込ませてる中国にとっては悪いニュース

38. バイデンがどれだけ不人気でも選挙不正をどうにかしないと、トランプは永遠に勝つ事は無いっしょ。前回と同じ。

42. トランプ以外の共和党員にしてくれ。金・金うるさい。

51. >>42圧倒的にトランプ支持が多いから無理、トランプ以外の候補全て集めても支持は3割程度。暗◯や更に酷い売電ジャンプが無い限り、トランプが大統領だろうね。金金うるさいのも、売電政権になって税金が相当浪費されてるからね。年間、数十兆円、不法移民の対策費に浪費して、納税者の米国人に対しては公共サービス低下が目立ってる。NYとか、不法移民が増えすぎて、小学校の教室や老人ホームの入居者を追い出して不法移民のシェルターにしてる状態、民主党支持者でも、トランプを応援するわな~不法移民も環境が悪すぎて、一部帰国してるレベル。こんな状態で、売電や民主党議員が大統領になったら、米国や民主主義が終わる。

57. >>42金・金うるさい?中国や韓国、パヨク共程じゃないだろ。

47. 4年前からじゃん売電がトランプより人気だった事無いだろ。

48. アメリカでの支持者の中心はレッドネック。一方日本で評価をしているのは陰謀論者が中心。

52. >>48今年はバロットハーべスティングとかで米選挙不正でいくつかやり直しになってるのに2020年は同じ事含め色々やってる映像残ってても陰謀論扱いになるのなんでなん。

54. ビヨンセ、ケイティペリー、ヒラリーダフ、レディーガガ、テイラースウィフト、リアーナ、カーディB辺りのトランプアンチがどう動くか見ものだな。

59. ポリコレカス共が余りにもウザくて害悪だからねえ。そいつらが嫌ってる相手を応援したくもなるわな。

62. トランプが支持される程度に、不法移民によるトラブルでブチ切れているってことでしょ。面白いのが、共和党支持者だけでなく民主党支持者からもトランプを推す声があるってことよ。ま、メキシコ国境から毎日のように難民運ぶシャトルバスが運行されて、財政傾けていればな。

63. ・移民避けの壁建設・欧州の安全保障を自分で何とかしようとしない欧州に苦言・イラン(ハマス支援国)への対応をさらに厳しく・無茶な脱炭素、ポリコレに反対 トランプが大統領時代に言ったりやったりして、さんざん批判された事、最近では概ね正しかったって結論出てるからな。

65. 移民天国の実態は、移民地獄、川口のクルド自治区見れば、想像がつく。

66.自国愛が強いからその分信用はできるな。バイデンはアメリカを壊したから。

68. 結局、選挙のジャンプ対策は出来てるのかよ?そこを防がんことには何を頑張っても無駄やぞ。

69. ザ・アメリカ人て感じで自分は嫌いじゃないけどな分かり易くて、まあ政治の能力は薄く政治家というよりもビジネスマンの傾向が強い人だけど。

70. アラブ人、イラン人のコトやな。イスラム系は他と仲良くする気がない。

71. いやずっと人気だろ。バイデンの遊説も勝利式典もガラガラで人っ子一人いなかっただろ。同じ民主党のサンダースはトランプに負けず劣らず人気だったのにも関わらずな。本当に政治に興味ない連中は簡単に騙せるんだな。



2023/11/22トランプ前米大統領は18日、2024年の大統領選で返り咲きを果たせば、日米など14カ国が参加する新経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」を破棄する方針を示した。トランプ氏は野党共和党内で最有力の大統領候補となっている。アイオワ州の支持者に対し、バイデン政権が推進しているIPEFは米製造業界を空洞化させ、雇用喪失につながると主張した。環太平洋連携協定(TPP)からの米離脱を主導したトランプ氏は、IPEFを「TPP2」と呼び、大統領に就任次第「たたきのめす」と強調。「最初のものよりも悪い。アジアへの外注を加速させるための巨大なグローバリスト的怪物で、農業や製造業を粉々にする恐れがある」と述べた。

<以下、日本人からの反応>

21: >>1そういうのは返り咲いてから言えよ

4: アメリカ製造業の低迷は外的要因じゃないだろ

10: >>4要因は何なの?

14: >>10 ・産業の金融偏重のツケ・度重なる労働争議からの人件費の異常と人材の質の低下・日本なんか比べ物にならない補助金ジャブジャブによる品質の低下。他にもあるだろうけどデカいのはこんなとこじゃね。

5: そしてまた日本が仕切り直しするのか

9: アメリカ国内の人件費や経費の高騰が原因だろ。鎖国でもしなきゃ産業維持できないだろ?コスト高すぎて輸出が出来ないんだから。

13: アメリカて製造業11%しかないやん

15: >>13アメリカはサービスと金融の国だからトランプは頭が古いんだ。

19: 民主党も共和党も若い候補出せば大統領選挙勝てるとわかってるのに候補者指名選挙勝ち抜けないからバイデンとトランプっていうほんとアメリカ終わってる。

20: オバマが無為に終わったからな。あれで若いのが出にくくなった。

29: そこじゃないだろ。

37: アメリカの強みは単独でジャイアン出来ることだからなアメリカの立場からしたら平等な枠組みになんか入らない方がいい。まあいつまでジャイアンでいられるかは分からんが。

39: 共和党側ってトランプしか候補おらんのか?

44: 製造業空洞化ってあんだけビッグテックでドルに金集めといてそれで売れるわけねぇだろがよ。

45: 貿易摩擦起こるよりマシだろ。できないもんはできない。

47: 一方的に破棄するこんな奴ら信じられんって、自分等の信用を落とすだけだよね。

48: つか、何時まであのろくでもない大統領選挙人制度とか言うインチキを継続する訳?まともに一人一票で投票したら、共和党その他の候補に勝ち目が無いからって、卑怯過ぎだろマジで。

54: アメリカがTPPから外れたことで逆に日本が有利になったからな。ここも外してくれれば日本超ラッキー。

61: トランプがアメリカの法人税を大減税したからこそアメリカ企業の工場が続々と世界からアメリカ国内に戻ってきたんだ。それで零落していた白人男性もまともな仕事にありつけるようになった。トランプの製造業リショアリングのお陰でアメリカの雇用も賃金も大幅に改善されアメリカ経済は復活した。

68: >>61しかも法人税減税したら税収は過去最高になったんだ。グローバル企業がちゃんとアメリカに納税するようになったから。

59: TPPでちゃぶ台返ししてくれてありがとやでこのオッサン。

60: 対トランプ体制に備えるには河野太郎総理大臣、菅官房長官でヨロ。

67: トランプが勝ったら在韓米軍撤退しそうなのは楽しみ。トランプ氏、米大統領返り咲きならIPEF破棄を表明「アメリカの総力で叩き潰す」

1. お前ら韓国が政権交代でチャラをやった時は文句言うくせにアメリカには甘いよな。

5. >>1南朝鮮は都合の悪い条約や合意を破棄しようとするから批判される。アメリカはそんなことしない。まさか同一視できるとでも思った?

10. >>5アメリカもTPPやイラン核合意を反故にしただろ。

12. >>10アメリカはTPPから自分で抜けたんだぞ。「反故にする」の意味を理解していないのか?

14. >>1韓国の場合はわちゃわちゃ言ってないで日韓基本条約を破棄しろよって話だろ。

16. >>1世界最強と20位以下を同一視しようとする方がおかしいよ?

17. >>1条約を破棄せず、いいとこどりをしようとする韓国と比較するなよ。

30. >>1まー、バイデンが口を開いた時点で当然視されていた成り行きだからな。驚きも失望もない。閣僚があれこれ発言するのはせいぜい世間づきあいみたいなもの。言ってみれば暇つぶしだな。

33.>>1おまエラ極限まで信用できねーじゃん。一緒にすんなよ。

2. >しかも法人税減税したら税収は過去最高になったんだよな >グローバル企業がちゃんとアメリカに納税するようになったから これって確か、市民団体やマスコミが批判しまくって、連邦や州の税務当局とかがあの手この手で徴税するようになったから、ってのはあるんじゃなかったっけ?

18. >>2なんにしろ米国国内経済が復活したのは間違いない。中国に流れ込んでた資本や人がアメリカに戻って行った。

3. まあこの人超保護主義だしな。アメリカの特徴として内需が強いから出来る政策。

4. アメリカなら海外に外注するより、国内で十分やれるだけのポテンシャルあるしな。ただ、そのためには空洞化した産業の構造改革もやらんとダメでしょうし、そもそもの労働者の意識も質っていうのも変えないとダメでしょうね。今のアメリカってサービス業特化で、いわゆるブルーカラーはあまり人気ないわけだし、労働契約一つにしても、辞書かよってほどの契約書類があるところも課題山積過ぎて何とも言えんけど、内需拡大に舵取りする他ないだろうね。

27. >>6アメリカは中国を叩き潰したいんだからあり得るわけないだろ。世論調査でアメリカの73%が中国嫌い、日本の68%は中国嫌いと出てる。擦り寄るな気持ち悪い。

53. >>6日中同盟とか頭の悪いこというなよ。中華思想は上下の区別を明確にするものやぞ、属国化の間違いだろ。

7. アメリカが掌返しなんて国際連盟の時から変わらんだろ。世界最強の国家の方針がコロコロ変わるのは怖いけどね。

8. 諸国と協力して対中包囲を構築するよりも、アメリカだけ強くなれば問題なしというわけか。

26. >>8当たり前やん、自国の為の外交だぞ。弱者連合に加担する必要は無いだろ。

13. ぶっちゃけ「バイデンになって何かよくなりましたか」って聞かれてマトモな事を答えられるアメリカ国民はおらんやろうな。

15. >>13反トランプが主張してた国内の分断も国際協調もトランプの頃より酷くなってるしな。

58. >>13よくなったかどうかは別としてロシアに肩入れしていたトランプとウクライナに肩入れしていたバイデンの、アメリカにとってどっちが正義だったかはどうしようもないくらいカタが着いたね。俺がバイデン陣営ならトランプは親露派といって攻撃するよ。

59. >>58バイデンになってからプーチンが動いたんやで。

61. >>59親露派のトランプから親ウのバイデンに変わって、しかも無能だからね。しかし動いた結果、無能とバカにしてたバイデンより更にダメダメなのがばれたプーチン。そしてプーチン好きの親露派トランプ。

21. 日本は日本の安全保障に支障のない範囲で中国と半導体取引をやったら?アメリカを気遣うふりだけして。

24. >>21安全保障の他に取り引きとして信用できないんすよ?わかってないなー。

28. >>21半島気質な蝙蝠外交ですね。

29.>>21中国は乞食かよ。中国に半導体をくれてやる理由はないよ。

48. >>21半導体取引って売るほう?買うほう?買うほうなら日本に工場を作るのになんで今さら買うの。

52. >>21それK国の蝙蝠外交やろ。旗幟鮮明これが外交における好まれる態度やろ。

22. どうやって止めるわけ?無理やりやめさせるのかよ。

25. 安倍元総理亡き今、日本にトランプは制御不能。

32. アメリカが海外に負けてる産業に関してはマジで高価格低品質だから品質で負けてないか価格で負けてない分野ではきちんと勝ててるし。

34. アメリカの出来損ないの商品を高値でへり下りお世辞言いながら買わされるの日本だからね。トランプ支持日本人とかないわ。

42.>>34それバイデンでもやってるだろ。日本としてはトランプのナショナリズムを利用して米軍撤退やグローバリズム反対に誘導したほうがどう考えても良いだろ。単細胞かよ。

35. 右旋回のし過ぎで左からコンニチハ。安倍亡きトランプは元々こんなんだった気もするが。

38. 日米安保条約を不公平だとか言っちゃう人には米大統領になって欲しくない。この人を支持する日本人の気持ちは全く分からん。

41. >>38それを利用して米軍撤退させたほうが日本の国益に叶うだろ。

49. >>38あれは日本にかぎったことじゃななくてほかの米軍基地がある国にもやってなかったっけ。しかも他の国ひずっと言ってたのに日本に関しちゃ、なぜか尻すぼみだったような。

39. 国内回帰路線は正しいと思うよ。国内の経済基盤がしっかりしないと今みたいにもっと大きな経済の潮流に振り回される羽目になる。

40. トランプが当選したらまたアメリカが強くなるじゃんまた不正選挙してでも絶対に勝てよバイデン。

44. 今さら安倍総理がいかに偉大かいかに米国トランプ手懐けてたかよく分かるな。期総理は完全安倍レガシー頼みで安倍総理から信用あった人物しかなれん。

46. アメリカ大統領がアメリカの利益を最優先に考えるのは当たり前だろ?と。どこかのメガネみたいに自分の意思も無く、誰かの言いなりになってる方がみっともないわ。

47. トランプは元々、毎年多額の献金してた熱心な民主党員だからね。民主党内部のドス黒さにウンザリして共和党側から出馬したけど、考え方は基本的に変わっていない。

50. IPEFも日本主導になるのか、ごっつあんです。親分、たよりになるなぁ。

51. トランプ大統領になったら対中路線が本格的制裁にシフトするから、その前に何としても台湾有事成し遂げたいやろ。赤プーさんは。

54. これを言い出したのがアメリカならアホとしか言いようがない。こんなん入ったらアメリカお得意の経済制裁ができなくなるし、入らなくても変な勢力ができるし。

55.国内回帰(南米での不当搾取)、米国で生産して競争力あるわけない。

56. 最近のバイデンさんは歩いてるのを見てると心配になるからな。

60. >>56顔の色が白くて表情もなくて怖い。蝋人形みたい。

57. 前政権のときもろくな組閣もできず、議会とも調整できなかったから戦争法案通せる見込みがなくて、大統領令で戦争準備だけして緊張高めるだけ高めて終わったせいで今があるからな。次も同じになるだけだろ。

62. 真のアカはトランプ叩いてるバイデン信者なんですけどね。トランプは戦争が起きないようにしてた、トランプと逆のことをやり始めたバイデンはそこら中で戦争を起こした。このままだと第3次世界大戦が起きてもおかしくないのにトランプ応援しないとかアカと頭パーの人だけだよ。

64. トランプが大統領になれば駐留経費をアメリカの言い値で払わない国からは米軍撤退させるよ。韓国が筆頭で次はフィリピンと日本、当然アメリカ製兵器をもっと買わせたうえで、だ。アメリカファーストって言って実態は白人富裕層優遇だからな、中国に太平洋の西半分(オーストラリアは別扱いしてる)を投げてもおかしくない。ヨーロッパの場合はユダヤロビー次第。

65. 先進国は軒並み製造業を途上国に移転している。先進国は金融やITなど含むサービス業が中心になり薬や武器弾薬の生産性も圧倒的に低くなった。

66. 実際問題、今回のロシアの侵略で、線引きがはっきりしちゃったから。中露朝、イスラム教国、インド、中南米の複数の国々が明確な敵であるポジションを示した。その状況で今まで通りの経済の枠組みでいいのか?という話になるよね。なので新たな枠組みを作ることを前提としていると思う。もし、IPEFを解体した後に、何も用意しなかったら、その時はダメな奴だったという解釈で良いと思う。問題は官民の線引きの違いと温度差だろうと思う。

-ここまで-