2023年12月19日火曜日

大笑い。中国が中国経済への批判的論評などを処罰するとさ

 ▲このブログで何度もふれた。この世界は合理性の高い方へ高い方へ収斂しつつある。理由は簡単だ。世界的なネットの普及によって、世界中の人達から出る口からでまかせの言い分を簡単に比較できて、世界の通常人はより合理性・科学性の高い主張を支持するためだ。中国人の主張は、合理性が低いために他者への説得力が弱いのだ。中国人は、合理性・科学性の高い・知的正直を尊重した主張をなせ。追い詰められて苦しくなるほど、合理性・科学性の高い言い方でなければ、他者・他国を説得することはできない。

2023/12/17() 中国 経済への批判的論評なども処罰の可能性を示唆 国家安全省  中国で景気の先行きが不透明となる中、スパイの取り締まりなどを行う国家安全省は「中国経済をおとしめるための常とう句が後を絶たない」として、中国経済に対する批判的な論評なども違法行為として処罰する可能性を示唆しました。 中国の国家安全省は17日までにSNSで、経済安全保障分野での違法行為の取り締まりを強化する方針を明らかにしました。この中では、「中国経済をおとしめるさまざまな常とう句が後を絶たない。その本質は『中国衰退』という虚偽の言説を作り上げ、中国の特色ある社会主義体制を攻撃し続けることにある」として、中国経済についての批判的な論評なども違法行為として処罰する可能性を示唆しました。不動産市場の低迷などを背景に景気の先行きが不透明となる中、国内外で示されている中国経済に対する厳しい見方に神経をとがらせているものとみられます。経済情勢の捉え方についても取り締まりの対象となるおそれが表面化した形で、メディアやネット上の言論などへの締めつけがさらに強まるのではないかとの懸念が広がっています。

<以下、日本人からの反応>

87: 中国経済はどうしようもないのにな。中国経済は実質的に物理的に死んだ。数字にすれば2019-2021年頃のピーク経済活動にたいし外需70%、内需70-80%に収縮し民間と企業の資産はバブル崩壊で30-50%溶けてた。中国の内部は高い電気代、人件費、水道代、食費のインフレを想定してもデフレ路線やってやっとピーク80%の経済維持が限界。その状況でも起業は薄利多売で、潰れるメーカー連発して消費経済は回復しない。そして中国人口減、海外需要低迷、過剰生産消費社会のリバウンドで中国の経済消費はソフト化してズルズルと減ることが確定してる。

57: >>1まんま日本共産党だな。

68: 中国10大流行語から“中国経済崩壊”を読み取るのはこじつけ!?

71: >>68正直、こんな細かい事にすら気を使うようになったら相当ヤバイんだよ。事実と異なるなら別にほっといても問題ないむしろほっとけないほど緊迫してるとしか思えない良く言われる「ヒットマーク」みたいなもんだな。

76: >>71ソ連末期みたいだな。

92:>>1お前ら中共がくだらない精神論だの楽観論だのしか言わねえから人民が呆れてるんだろ…。偉そうなことほざくなら現状をちったぁマシにしてから言え…

95: >>1なるほど、それで李克強は、、

2: さすがだぜ。

3: ディストピア。

43: >>4年中エビデンスもなく日本批判してるマスゴミパヨクのことか?

100: 倍が演説してる時にヤジ(と言うか真っ当な指摘)を飛ばして警察に連れて行かれた人が何名か居ただろうが忘れたとは言わせんぞ? 

109: >>100選挙妨害で連行されただけだろ。奈良でそういうのおろそかにしたから安倍が暗殺されたんだろ。

5: その社は終わりだから。

6: さぁ吐き気のする様な中国への悪口を始めるのだ。

7: まあ今まで通りそれでいいんじゃん。

8: 共産国家はこんなもん虚構の経済社会が成り立つ

10: この国よりはましとはいえ、首相にひどいあだ名をつける国も幼稚すぎるというか。

13: 習近平最高!

14: 昔からあの大陸はそうだけど、最近また拷問しまくってるとか。

15: 正確な情報開示しないとますます現実との乖離が進み国民の不満が溜まっていくのに、政治的にも経済的にも悪手だな。本土ではこんな書き込みでも捕まってしまうのだろうか?

16: いまアフリカの奴らから巻き上げてるからそれまで静かにしておけアル。

18: こんなん言っちゃうと余計に察するだろ。マジでダメなんだなって。

21: 中国は崩壊してないと言い張る五毛さんもかわいそう。そう言わないと命ないもんな。

23: ここまで言わざるを得ないくらいヤバい状況なんだな。

25: どうせみんな損するんだから黙って損しろというお達し。

26: あぁこれはマジで経済ヤバそう。

27: 共産主義の真骨頂。

28: 負債が1900兆だっけ?無理やろ。

29: >>28 100兆ドル、15000兆日本円てみたぞ。

32: ホントにヤバいって宣伝してどうするよ。

36: まあ共産党なら当たり前。

37: もう散々これまでやってるじゃんなにを今更。

42: パヨクってなんでこんな連中のチームに入りたいの?やっぱ普段言論弾圧ばっかしようとしてるから憧れてるの?

48: 恐怖政治そのもので草ぁ。

49: 効いてる効いてる。

51: 人民元ももはや便所の紙にもなりゃしねえ。

75: >>51中国は元々紙幣に価値なんてないじゃないか。

54: こんな奴らの影響うけてたら、世界でも異質なパヨクマスコミになるわな。

55: いくら口を封じても周りに失業者が増えれば人民にも中共では駄目なんじゃねと解るだろうに。

58: 社会実験としては面白そう。悲観的なコメントを出さなければ経済は好転するか。次は不動産不況のニュースを流すことを禁止だな。

72: >>58好転するわけねーだろ。問題点を探して解決していくしかないのに問題点を言う以前からアウトだ。「そんな問題は存在しない!いいね」ってやったら何も解決なんかしない。

61: 反日五毛工作員 このスレだけにはだんまりスレ「人体の不思議展」に送られたくないもんな。

63: 要らん大丈夫アピールとか末期やん。

103: 日本の報道機関とも中国の悪口を言うなって協定結んでるしな。

3. 本スレでネトウヨとか書いてる赤文字、真逆のこと書いて相手にしてくれるとでも思ってるのかね?

30. >>3そろそろ「中国が崩壊したのは習近平がネトウヨだったせい」とか言い出すぞ。

34. >>30あいつらいっつも修正()加えるもんね。

10. 中国恒大、債務再編の支援合意が期限切れ 延長されず。https://jp.reuters.com/markets/bonds/LYX7PSAOL5J4ZAEUJT5IPF56GQ-2023-12-18/

29. >>10それってまたまたデフォルトだぜ。

12. 中国1兆元国債増発、第1陣資金割り当て 災害復興などに2379億元   中国の建設技術やべえ。そして崩落した橋を使い続ける人民も頭のネジが飛んでおる。

16. 日本共産党の執行部批判した共産党員、除名。こいつらが権力持ったら中国共産党と同じ「批判は国家反逆罪」と見做すとだんだん強行的になってくるだろうな。

23. >>16まあ、それが本来の共産主義だからな。自由な意見が言えるのが民主主義の根幹で、共産主義は基本的に大衆の政治主張は全て政治犯扱いになるから。ただ、共産主義にも利点はあるよ?それは、自分の生活レベルでの失敗も全て政治のせいに出来ること。

22. しかし、Chinaから来るフィッシングメールも劣化が酷いな。さっき「ETC利用照会サービスのお知らせ」ってのが来たんだが、リンク先が空白(アドレスの記載自体がない)。まったく無意味じゃん。まぁ、何もわからずに機械的に送ってるだけなんだろうけど。

25. >>24台湾有事の際には中国は敵なんだが。

27. >>25台湾国民に幸あれ。

26. こんな状況になっているのにまだ中国に夢を見ている愚かな日本企業は何を握られているのやら。

28. 胡春華が中国で最近話に出るらしいな。一度失脚したのに李克強が死んでもう経済知らんやつしかいないからか。ここで中国経済通とやらには止めを刺しておきたいところ。

32. 宗主国様はおしまいニダ。

35. >>33立憲の汚沢が急に河野太郎に絡み始めたのも同様のプロレスだろう。中国にしてみれば、林か河野のどちらかに首相になってもらいたい。

36. >>35世論調査で石破が次期総理暫定首位なのは・・・?

37. >>36味方撃ちの石破にするくらいなら、いっそと思う議員票を林or河野いずれかに誘導するためかな?

48. >>37総裁選にゲルを出しとくと、清和会の票の動向が読みやすくなるという効果がある。特に次期総裁選は議員票のみで決めるから・・・

>>43温暖化って言うのが嘘だからグレタや小泉もドン引き(ニッコリ)

40. >>36破のつべチャンネル、登録者1万人ちょいで直近の動画再生数は2~3千回だぞ。有象無象のぽっと出実況系tuberより少ない、これで人気のほどが理解できるやろ。

41. >>40地元後援会の人間ですら、見てない人のが多いってこと。

44. >>40あべ晋三チャンネル:登録者116万人、動画再生回数は数十万~数百万「本物」とは比べ物にならない。

45. >>40 2021年衆院選 鳥取1区 石破茂 105,441票(得票率84.1%)・・・なんか、オカシイなぁ。

42. >>35小沢もイソコも自分のキャラ特性を良く理解してるよな。彼らとトラブルった相手は、政治的立場が対局である人間のように錯覚させられる。

47. >>39言ってることは保守っぽいのにやってることはイソコっぽい方々も沸くからな今じゃ。

38. 黄色いクマと8964で中華料理店に負けたちうごく。

50. >>43中国は森林伐採や巨大ダムやら作ったからなあ気候予測もおかしくなっていそう。

51. >>50人工島建設では海流もいじったしな。中国が関わった地域は、それ自体が気象兵器化してる。世界各地の中国が進出したエリアにおいても同様。

52. 東南アジアで新型コロナ感染急増、体温スキャナーやマスク推奨が復活 *コンテナ船大手、スエズ運河航行回避へ 紅海での攻撃受け *世界各地の海運航路・物流拠点の混乱は、まだまだ続く模様。

53. アームが中国エンジニア70人強レイオフ、一部配置換えも-関係者 *とりあえず中国とは揉める方向で。台湾選挙へのステルス不正干渉で合法的に侵略達成では「ビジネスにならない」

69. >>54免疫が低下していなくても牡蠣はあたったらキツイ5-6年前にあたった事があるが、食べて3-4時間で立っていられない位強烈な吐き気に襲われて脂汗が止まらなかった。

55.仏政府、EV販売補助金の対象車種を発表-中国製の大半が除外自動車関連は中国に譲るつもりはないのか。一方、日本では普通に補助金あり。BYDや紅旗なんか誰が買うんだって話だが。

56. >>55修理用のパーツに見せかけて、日本各地のディーラーに密輸したテロ用の武器でも積んどくんじゃね?

57. >>56在庫の中華EVもいざとなれば暴走・炎上させて騒擾事件を起こすのに使える。

61. >>55フランスだけでは無いよ。ドイツもアメリカも同様の法案を考慮中。中国からの外資撤退ラッシュが一応完了しそうなんだろうな。此れで遠慮なく中国製品排除が始まると言う事。中国EVは倒産ラッシュ中国スマホも倒産ラッシュ来年は新たに一億人が失業するだろうな

60. 流行語って、「中国経済ヤバい」って言ったら処罰するんだろ?流行語に成る訳ないじゃん

62. 【マンダリン オリエンタル ホテル グループ】東京に次ぐ国内2ヶ所目となる瀬戸内エリアに3軒の新規リゾートホテル構想を発表 うどん県に香港資本、ジャーディン・マセソン系列のホテルチェーンが進出。2025年の開業が2027年開業となり、大阪万博には間に合わないなどビジネス的には失敗感が漂うが、進出計画に変更はないとのこと。

63. >>62亡命中国人か欧州貴族層の避難所として使うんだろ。ジャーディン・マセソンってことは◯◯さんのご同類。ずっと赤字でも戦火が収まるまでは維持されるはずだよ。よかったな、うどん県民。

70. >>63「香港」の代わりとして「うどん」が遊び場に指定されました

-ここまで-