2023年12月6日水曜日

キックボードは、制限すべき まるで、ジャングルの中を裸で走り回っているよう

 

キックボードに乗っていた女性が大型バスにはねられ死亡…目撃者「ヘルメットしていなかった」軽井沢20231201日信越放送  1日午後、長野県軽井沢町の国道で、キックボードに乗っていた女性が大型バスにはねられ死亡しました。キックボードに乗っていた女性が大型バスにはねられ死亡…目撃者「キックボードの人は路上に倒れていて動かなかった…」「ヘルメットしていなかった…」軽井沢町の国道  1日午後4時前、軽井沢町長倉の国道18号と町道の丁字路交差点で、「キックボードに乗っていた人がバスとぶつかった」と、通りかかった人から消防に通報がありました。警察などによりますと、キックボードに乗っていた女性が死亡したということです。現場を目撃した人は「キックボードの人が路上に倒れていて動かなかった。ヘルメットはしていなかった」と話していていました。大型バスの男性運転手や乗客に、けがはありませんでした。現場は中軽井沢駅に近い国道18号の旧道で、ふだんから交通量が多く、大型バスは小諸方面から軽井沢方面に向かっていたということです。この事故の影響で、現場付近が現在通行止めとなっています

<以下、日本人からの反応>

*バスとキックボードがどのように衝突したのかは不明ですが、キックボードは自転車よりもバランスを崩しやすい乗り物です。

*同記事含めて、多くの記事で「キックボード」とあり、電動キックボードかどうか分からないところがある。一部記事には「キックスケーター」とあり、この場合は電動ではない

電動キックボードは法律上原付の部類に入る。ただのキックボードはあくまでも玩具であり道路を走らせてはならない。とは言え、どちらもここ数年危険視されているものである。今年の9月には都内で女性が電動キックボードでひき逃げをされ逮捕されている。その逮捕も実名報道したら報道は実名報道はやりすぎだなどとコメントしている。みんなが感じていると思うけれど、今の状況下で電動キックボードを許可したのは間違いであると思うし禁止にすべきであると思う。

*どのように衝突したかはわかりませんが、もしキックボード側の急な飛び出しでバスが避けられなかったとしても、やはりバス側が悪いということになってしまいます。人身事故なので、運転手の方は職を失うかもしれません。私はトラックドライバーなのでほんとに注意しながら運転してるつもりですが、急な飛び出しなどヒヤッとすることが度々あります。どうか、歩行者や自転車、この記事のようなキックボードなどを利用している方々、安全確認をお願いします。

*なんでもバス側の信号が青でキックボード側が赤信号で信号無視だったらしいが、バスの運転手なんて人命乗せているから中のお客さんも外の交通状況もホントに注意して慎重に走っているので、こんな事故で加害者にされてしまうのは、たまったもんじゃないと思う。最初から思っていたが、なんでこんなものを公道走行出来るように許可したのか。イヤホンつけて携帯見ながらキックボードに乗っている人間もいるし、これからも絶対に事故は増えていくと思う。

*相手がバスならヘルメットがあっても即死でしょう。一番問題だと思うのは、普通のファッションに合うヘルメットが少ない事で、ニット帽みたいなヘルメットとか麦わらヘルメットとか、多種多様なヘルメットがあれば、良いと思う。これから路面が滑りやすく、転倒の危険があるので、ZOZOでもユニクロでも手軽な価格の自然なヘルメットがあれば、高齢者とか子供が安全に歩けます。

*そもそもこんなオモチャの公道走行を認める方がおかしい。マリオカートも同じ。こんなものは遊園地やテーマパークで乗る「お遊び」の道具だ。見かけたら避けるのがベストだろう。乗ってる人がどこまでルールを理解しているかも疑問。

*キックボード乗ってる人の意識では歩行者か自転車くらいの意識で原付の認識はないんでしょう。当然順法意識もなく一時停止はせず、右側通行は当たり前、信号は車来てなければ赤でも関係なし的な感じでしょう。だいたいキックボードの交通法的な位置を分かって乗ってる人はいるのでしょうか。それくらい曖昧なものを道路で乗らないで欲しいです。こんな不安定なものを道路で使用可とした法律を早急に改正するべきです。

*だから、危ないんやて。その乗り物は。亡くなられた方には大変申し訳ないけど、安全意識があるならばその乗り物は選ばないし、乗る以上は最低保護具をつけて転倒しないような運転をしなきゃと思います。

*こんな事故が起きる事、増える事を恐らく誰もが予想していたでしょう。ヘルメットを装着していたからって必ず命が助かる訳でもないけど怪我で済んでいた可能性はあります。何人か死なないと国は動かないのかな?

*今日も歩道から車道に出たと思ったら、反対車線の私たちの間をすり抜けて反対側の歩道を走って行きました。ヘルメットはかぶっていませんでした。でもこれ、違法なのか合法なのかさえ分かりません。もしも歩行者の扱いだとすれば、単に横断歩道でない場所を渡っただけですけど、果たしてどうなのでしょう?現場の警察官は見分けがつくのでしょうか?

*自転車の交通違反やマナー違反すらきちんと取り締まれない状況で、事故のリスクが高そうだと素人でも簡単に想像できる電動キックボード普及をかなり強引に推し進めたのは何なんでしょうね。こういう不自然な一連の流れははどこかの利権絡みを疑ってしまいます。

運転免許不要、自賠責保険不要。ヘルメットは努力目標で装備の義務ナシ。とうとう恐れていたことが…というか、起こるべくして実際に起こってしまったという感じでしょうか。こんな悲惨な事故を今後繰り返さないために、キックボードの操縦者はヘルメットの着用を義務化させ、長そで長ズボンでの運転をさせて、キックボードにも定期的な整備、車検を義務化して自賠責保険に加入させ、運転免許制にするといいと思います。事故に巻き込まれたバスの運転手さんには心のケアの万全な体制を希望します。それと、キックボードでおなくなりになった人の御冥福を御祈りします。

*そもそも、電動キックボードは、安定性にも欠けているし、自動車を運転する側からすれば見逃しにも繋がりやすい上、単純に自動車と接触すれば原付より悲惨な結果になるのは明らか。先日、亡くなったのはキックボードの運転者ではあるが、今後は歩行者との巻き込みや接触事故にも注意する必要がある。仮にこんな欠陥だらけの乗り物による事故で、被害を被ったら本当に報われないし、許可を出している行政側の責任問題にも発展するのでは。トヨタがどれ程の、交通事故の検証と安全性の実証実験を行っているかを考えれば、こんな電動キックボードなど不良品でしかない。

*都内でも見かけますし、普段通る道でも、すごい勢いで坂道を下って来て、直進するかと思いきやウィンカーも無く、手で合図するのでも無く曲がって来て、危うくぶつかる所でした。ヘルメットも被ってないし、自転車レンタルの様に気軽に借りれたり…自転車以上に自分を守るものも無く、安定性にも欠けるのですから、もっと使用ルール徹底した方が良いのかと感じます。

*運転手です、大型から小型までトラックを運転してます、歩道や横断歩道は歩行者に注意をするものですが、自転車やキックボードがそこを歩行とはかけ離れたスピードで渡れば当然発見は遅れます、事故にあいたくなければ渡る際はあくまで歩行のスピードでお願いしたいものです。

*海外でも事故が多く、懸案事項になっていると聞きます。先週5日間、京都に滞在していましたが、皆でシェアするタイプの自転車と共にキックボードもあることに驚きました。外国人の方々が主に利用していました。京都は混んでいるので、便利かもしれませんが、道路が真っ直ぐなだけに事故が怖い感じでした。キックボードの利用は慎重に

*正確な情報が伝わっていませんが、今のところ、どこのニュースでも「キックボード」であり、原付、もしくは特定小型原付の「電動キックボード」と書いてありません。いわゆるナンバーのない遊具のキックボードは車の頻繁に通る公道では使用できません。目撃者証言の「ヘルメットしていなかった」と誤誘導するような取りあげ方ではなく、キックボードの種類ぐらい特定してほしいものです。

*軽井沢でキックボード…見たことないけど、いるんだ。地元の人はバイク、自転車すら乗りません(観光用のレンタルチャリくらい)小石、段差一つでバランスを崩す小さなタイヤで公道を走るなんて…ましてや雪が降る地域の道路はボコボコなんです。乗る、乗らないは当人の自由ですが地域を選んで…公道で不意に転べば大型車(特にバスは急ブレーキも急ハンドルも切れない)などは避けられないかと思います。亡くなった方のご冥福をお祈りします。

*キックボードの規制を強化するどころかユルユルにしてたからね。そりゃこういう事故は起こるって誰もが思ってたでしょ。逆に起きないと思ってる人がいたら、相当おめでたいね。亡くなられた方には気の毒だけど、ヘルメットもしてないようならきちんとした運転も出来てなかったと思うよ。よく蛇行してる人いるからね。観光地だから大型バスも観光客乗せてたのか、亡くなられた方も観光客かは分からないけど、キックボードで散策とかも良いけど、知らない街でこそより慎重にならないといけない

*東京に旅行して初めて電動キックボードに乗ってる人見た。(地元は田舎なのでそんなものは滅多に見れない) 普通に道路走ってて、ヘルメットなんてみんなしてないし、結構なスピードですいーって走ってて、交差点では車が来る中赤信号なのに普通に曲がっていくし、あれはどういう取り扱いなのだろうかと、ヒヤヒヤしながら見てました。自転車より速く原付より小回りがきき、手軽で便利なのだろうなと思ったけど、まわりからするとかなり怖い乗り物だなと思う。

*昨日、電動キックボードに乗った若い女性が歩道をすり抜け走ってきてコンビニの前で止まりましたが高めのヒールの靴を履いていたので降りる時によろよろして、見ていて危なっかしいと思いました。対人事故、単独事故、車との衝突、これからますます問題が増えてくると思います。

*キックボードとバスがぶつかったという情報だけでは何とも言えないが、ヘルメットを装着していれば状況は変わったかもしれない。バイクも乗るが、キックボードの小径ホイールで公道を走るのも怖いし、グラブとヘルメット無しでは絶対走れない。

*この事件と因果関係は不明ですが、暗くなってきても、そもそもキックボードにライトがついてないからと言わんばかりに走っている人を見かけることがあります。自分の住んでいるところだと深夜帯にスケボーで走っている人もいるのですが、電灯がないので音以外では本当に見えません。自転車だってライトつけない人も多いですが、本来出せる力以上の力を出せる道具でもあるので使用者はもっと配慮してほしいと思っています。

*亡くなったと言う事ですから、20km/h以上のスピードが出る原付モデルではないでしょうか?当然の事ながら、原付免許とヘルメットが必要です。自動車と言う扱いですから、教習所で習った通りに免許証を携帯し、交通規則を守る必要があります。自転車も軽車両と言う分類で自動車です。自動車として交通規則を守る必要があります。勝手に歩道を走行する事はできません。

*キックボードの構造、形を見れば、どれだけ危険な乗り物なのかが想像できない人が乗るでしょうね。あれだけキャスター角が立っていれば、急激な回避運動を行えばつんのめって転倒するし、ブレーキも弱い。タイヤ幅が狭いのでグレーチングに嵌る可能性も高い。とても公道で安全に乗れる代物ではない。また、こういった乗り物に乗っている人はよく聴覚を自らイヤホンで遮断してます。更にヘルメットは被らない。事故ったら取返しの付かない事態になる可能性も想像できないのでしょう。車に乗るときはキックボードには近づかない。周囲で確認したら細心の注意をするしかないです。

*キックボードは移動用の乗り物としては人間工学的にも良くないのではないでしょうか?タイヤ径による段差の走破性、ほぼ棒立ち同然の運転姿勢、転倒時の受け身の取りにくさ。もはや構造的欠陥でしょう。スケボーのようなアクロバティック用品として残してもいいけど公道走行は禁止にすべきだと思います。代わりとしては、バイクでもアシストでもないスピードリミッター付きの電動自転車を原チャリとして認可すればいい。バッテリーも家庭用電源で充電可能ならEV車より普及するでしょう

*奥に写っているバスが該当車両なら路線バスみたいなので運転手と乗客のケアをしていただきたいと思います。亡くなった方には悪いですが危険な乗り物なので乗るならヘルメットと安全運転の徹底をしていただかないと今後同じような、車側が被害者になるような事故が起きると思います。

*シェアの電動キックボード導入区域に住んでるので、何度か乗ったことがあります。電動キックボード乗ってる人はほとんど自分のじゃなくシェアなんじゃないですかね。ちょろっと乗りたいのが動機なんでヘルメットなんて持ってないんですよね。で、乗り心地ですが、不安定です。タイヤが小さくて本体は電動自転車みたいな重さ、ハンドルはタイヤから離れており前輪としか連携しないのでは。初めて乗る人はちょっと怖いってなりそう。両手伸ばして後ろ体重にするとバランスとりやすかったです。けど、これ交通量の多い場所を走るものでは無いです。心許なさすぎる。私の通勤路も旧街道で道狭いわりに車バンバン往来してますが、怖いから脇道しか通りませんでした。電動キックボードはおもちゃです。

法整備を潜り抜け、スピードの速いキックボードが沢山売られていると夕方のニュースで見ました。自分の田舎では見かけませんが交通量の多い都会でルール無視で走っていたら恐怖でしかありませんね。速いとこ法の抜け穴も含めた徹底的なルール改正をお願いしたい。

*「軽井沢町長倉の国道18号と町道の丁字路交差点」、「中軽井沢駅に近い国道18号の旧道」と言われても「長倉」が余りにも広過ぎて場所が分からない上、どの様な状況でバスにはねられたのかも分からないけれど、キックボード側の重大な道交法違反などと言った責任が大である可能性が極めて高いだろう。電動キックボードの危険な無謀運転は非常に多いので、即断はできない物の余程の不注意運転でもしていない限りバスの運転者にとっては極めて気の毒な事故である様に思える。

*別記事で見たら上の原の交差点ですね。ロイヤルプリンス通りから国道18号にぶつかるT字路です。見やすい位置に信号機もついてますし、地元民なら国道の交通量が多いのは知ってるはずなので、さすがに意図して信号無視はしないと思います。ここはそこそこの下り坂なのですが、記事では電動ではなくキックボードとの書き方なので、後輪のカバーを足で踏んでブレーキングするタイプだと加速し過ぎで止まれなかった可能性もあるかと。なんにせよ、きちんとブレーキが効く乗り物以外であの坂は下りたくないです。

3: ヘルメットの問題じゃなかろう

12: こんな事故起きるの当たり前。

16: ヘルメットじゃ大型バスに勝てないだろ。

28: いやもうほんとキックボード邪魔でしかないからもっと規制して欲しい

40: いうほど生身でバスとぶつかってヘルメットでどうにかなるか?

82: 迷惑極まりない。

89: キックスケーターの信号無視、バス運転手かわいそす。

100: ヘルメットはあまり関係ないだろう国道でキックボードをやるという無謀さが…

177: >>100しかもキックボード側が赤信号っていうね。

126: バスドライバーの確保大変なんだから迷惑かけるなよ。

127: 貴重なバスの運転手が。

128: やっぱり起こったね。当たり前だろうが。

130: 女のが赤無視か、運ちゃんお気の毒に。

141: 何でそんなものに乗りたがるのかね。原チャリの方がよっぽどマシだろうに。

148: 20キロでノーヘル国道とか自殺志願者だろ。

168: 起こるべくして起こった。

27: そらバスの運転手にはならないわな。

1. とうとう起こったか。やっぱりな、としか。

2. 信号無視ならバスの運転無罪にして!なんならバス側が損害出てるから補償して貰いたいぐらいやね。

3. やっぱ女か。

4. これで罪に問われるならバスの運転手とかそら不足するわ。

5. ママチャリだったから今までは起らなかった事故がこれから増えて規制されるな。

7. T字路って事は、キックボードの方が飛び出したって事だろ?

8. 信号無視、逆走、何でもあり。交通ルールも知らない守れない奴に運転させたらダメでしょう。

9. まぁ予想できた事故だし、未然に防げた事故だ。電動キックボードを認可してしまった二次被害も増えてるしさ。あれのせいで普通のキックボードも大丈夫なんだと勘違いした馬鹿や子供が街中の道路で乗ってしまってる。電動キックボードの場合は逆走や斜め横断とかは、毎日見かける。早く欧州を見習い廃止にすべきだわ。

11. 自民党のせいだわ、

12. 轢いた方が気の毒なやつだな。電動キックボードなんて車道で寝る酔っ払い並みに有害だよ。

13. 女に全く同情しない。クソ迷惑。運ちゃんかわいそう。

14. さっさと規制しろよ。

15. こういう事故がどんどん起こってキックボード乗ってる奴死にまくればいいのにそうしないと規制なんかされないからね。加害者にされるほうがかわいそう。

17. 危険を予測できないのは本人の問題なので一片の哀れみもない。

19. こんなクッソ危ないもんで公道を走るとか馬鹿だわ。導入した親中派自民党議員が問題。

20. キックボードだからニュースになった。左右確認しないで相手がよけると思って飛び出す〇〇カスと言われる連中は無数にいる。そんな奴らは、常に綱渡りしてたまたま生きてるだけ。死ぬ要因はあった。

22. 国道出ちゃダメってあれほど…

24. 電車だったら運転手は勿論無罪で迷惑料で遺族に損害賠償出来るのにバス運転手は可哀想だな。

25. 電動キックボード走り回ってる渋谷マジで怖いんだけど。

26. さすがに同情するわ。運転手に。

27. チャリ乗りもそうだが、逆走してる人が多い。車乗っててヒヤヒヤするし、厳罰化しないと事故が多発しそうだ。

28. 速度制限があるとは言え、あんな小さな車輪の乗り物を電動で走らせるって正気の沙汰じゃないわ。日本の道路は滑らかで真っ平らじゃないぞ。自転車ですら危ないのに。昔、エンジン付きのローラースケートやスケボーが禁止になったけど、それと何が違うんだよ。

29. キックボードにドラレコ又は運転者にボディカムを義務づけするべき。

30. ほんと毎度だけどこういう人に一切同情わかねえな自己責任だただこの奇妙な車両走行を許可した奴らは死神であることも間違いではない。バスの運転手さんだけに同情できる。

31. ※27同感。オレも通勤で自転車に乗っているけど、一時停止しない、横に広がって並んで走る、逆走する、馬鹿ばっかり。因みにオレは、自転車ガチ勢じゃないし、普通自動車免許を持っているし、交通ルールは守っているし、なるべく車が通らない道を選んでいる。

32. あんなのが公道を走れるように規制を緩めるからだよ業界の国交省への強い働きかけがあったのだろう。普通で考えても、生身の人間があんなバランスの悪い乗り物で、公道を走るとどのようなことが起こるかわかるだろう!次は何時禁止になるかだ。

33. バスは青信号で交差点に入ったとニュースで言ってた。赤信号で侵入するような奴だったんだわ。規制うんぬんではなくて人間性の問題。チャリでもバイクでも同じことやって死ぬ運命だった。

34. セグウェイの公道走行が禁止で中華製キックボードがOKって、さすが創価の国交省。

37. 自転車ヘルメット強制なんか絶対に認めてはいけない。国賊自民の安モンスカスカの中国製ヘルメットの中抜き利権に騙されるな

38. 信号無視ならキックボードかどうか自体何の関係もないな。自転車だろうが飛び出した歩行者だろうが起きた事故。

40. 相当昔原付免許取得直後に受ける講習でお巡りさんからありがたくも恐ろしい話を聞いたよ。道路上を走っている車歩道の歩行者全てまともな存在であるとは絶対思わないで下さいむしろ全て危険な存在と思って注意して下さいて。正しいよなあ…。予測不可能な動きするもん結構あるしこういう迷惑謎車両も増えたし。

41. K明党が国交省だからな。中国製ボードのザイコ処分国家。

42. 自転車ですらヘルメット義務付けようとしてるのに中国メーカーと癒着して世界でも規制されてるものを一切の法律的整合性無視した結果がコレ違犯講習だの無駄な税金も使いまくりだしライドシェアも個人的利益誘導しか頭にない

43. なんでキックボードを許してるのか?

44. 草キックボードも車両扱いだろ。車と車の事故でキックボードが赤信号無視。ってことはバスに何の落ち度も無いな。

45. 皆イメージで語っててどういう状況かわからないけどでも車道は恐ろしいよね、なんでこんな道車道と売らなきゃっていう3車線道路。

47. あんな危険なモノ絶対乗らない。

48. 起こるべくして起こった事故。別に驚かない。

49. 中国利権はよくない、まで読んだ。

51. 緩和前から民度低いやつが何かしらやらかす、と結構言われてたんだが、予測通りや。

52. あれって「私は頭がおかしい人間です!」ってアピールできる以外のメリットってあるの?

53. 冬の夕闇は早く軽井沢のような山間地では、なおさらや。私ももらい事故で人生さまよったことあるわ。どちらが悪いにせよ交通事故にあう人生は虚しいもんやで。

54. 1番の被害者はバスの運転手だろうね。1日も早く法改正して欲しいです。

56. キックボードが危険とまでは言わんが、公道は危険なのだ。公道からキックボードを排除するべし。

58. バスの運転手が気の毒すぎる電動キックボードはマジで規制しろよ。最低でも免許制にせんとダメだろ。

59. 最近の乗用車のナビは、朝、今日も安全運転で行きましょうとか2時間経ったから休みませんかとか、話しかけてきてくれてありがたいわね。携帯電話を忘れてませんか、まで教えてくれる。

60. 弱者保護はわかるが、歩行者と軽車両に対して法律が甘すぎるんだよ。一旦停止を無視して自転車に突っ込まれても自動車側の過失じゃ割に合わん。

61. キックボードを日本で流行らせて儲けたいやつの策略だよ。バイクでさえフルフェイスをかぶっても危ないから気を付けないければいけないのに。

62. 交通ルール知らんのを公道に出したらこうなるのは必然。欧州などで問題が既に出ていて規制進んでいるのに利権のために強行した国会議員による人災

63. キックボードとか乗ってんの総じてアホしかおらん。

64. 30代にもなってこんなもん乗るなよ・・・

65. 甲州街道できっくぼーど見た怖っ。

66. あえて何度か乗ってみたけど、そもそもレンタル会社が大通り・交通量の多い道路はやめとけと注意喚起してる。歩道走行は「安全確保が難しくやむを得ない場合のみ、時速6㎞のモードであれば可」。ただし6kmだとまともにまっすぐ走れないので、実質歩道走行は不可。歩道を走っている奴がいたら100%違反と断言して良い。自転車と同じで、交通量の多い大通りを通るのには向かず、通れるルートが意外と限られるため、通勤や買い物等決まったルートであれば使える(逆に言うとそれ以外向いてない)自転車でルールが守れないクズの内、特にろくでもないのが電動キックボードに移ってきている気がした。電動キックボードは間違いなく免許化すべきというのが自分の使ってみた結論。

68. いくら安全運転していても、危険予知しない相手と遭遇したら終わり。

69. もういい加減、海外を模倣しただけの馬鹿な政治はやめてくんねえかな。

70. キックボードとかマリオカートとかほんと不要。

72. バスがキックボードに乗っていた人にぶつけられただろ。

73.キックボードに なぜヘルメットの着用義務がないのか不思議だ。義務化した方が良い。国交省とメーカーの癒着があるのか?

74. 官僚もアホになっとるんやね中華マネーに漬かっていいかんじの非国民になっとるわ。

76. こんな危ないものあっさり認可したお役所の罪は重い。どういう経緯でどういう連中が動いたのかキチンと調べるべき。

78. 自転車のヘルメット着装は、安全面から必要ですよ。常に転倒の恐れがある乗り物なので、義務とか法律とか関係なく、必要な事ですね。

79. 小学生がキックボードに乗っているのを見たことがあります。道路では確かに危ないですね。このような事故は今後も起こり得るでしょうね。

83. アホが一人迷惑かけて消えたくらいしか感じないな。

84. この前夜間にキックボードに乗ってるのをみたけど、ライトもつけてなかった。黒い服だと更に危ないと思ったわ。

85. 昨日免許の更新は行ったけどキックボード法制改悪をさらっと流すだけだった。自転車歩行者で手一杯なのに要らん事故因子増やすな。

87. キックボードで公道なんて馬鹿げてる。

89. キックボードって免許も要らないんだよね?交通法規も知らないで公道のど真ん中を走るのなんて事故が起きて当然。

90. 太いタイヤの電動自転車はもっと危険な気がする。

92. ※89やはり免許制にするべきです。自転車とは違いますからね。

94. 遺族は他人のせいにするなよ?乗ればわかる。危険極まりない。

96. 中華物で日本が衰退していく。

97.公道走行可能なキックボードがある時点で終わってる。

98. 確かに自転車もキックボードも免許はいりませんが、飲酒運転だったり危険運転は切符を切られ罰則金も取られます。キックボードもヘルメットの着用は完全義務

99. 自分は交通弱者だからどんな事をしても保護されるべきで事故が起きれば、自動車側に全ての責任が有るという意識が根本的な問題だと思う。

-ここまで-