2023年12月17日日曜日

日本学術会議は、解散か、民営化すべき

 

日本学術会議「政府案はのめない」 政府案を容認しない声明2023.12.10  日本学術会議「政府案はのめない」…国から独立した法人への移行案、容認しない声明 日本学術会議は、臨時総会を開き、学術会議を国から独立した法人に移行させるとした政府案を容認しないとする声明を出した。政府は、特殊法人化を視野に入れた改革案を年内にも示す方針だが、声明では「継続的な協議を望む」とし、独立ありきで検討を進めないよう求めた。声明は、学術会議は既に会員の選考方法の見直しなどの改革に取り組んでいると強調。政府案について、「自主的改革に必要な方策を十分検討して作成されたものではない」と懸念を示し、現時点で容認できないとした。また、法人化の条件として、政府への勧告機能の維持などを求めた。総会には政府の担当者が出席し、「法人化すれば国に意見を言いやすくなる」ことを利点として説明。総会後に記者会見した学術会議の光石衛会長は「政府案はのめない」などと述べた。

<以下、日本人からの反応>

49: >>1マジで菅政権の功績が光る。

61: >>1意地でも国にタカるつもりか。

122: >>1 【兵庫】白昼堂々ショッピングモールで自慰行為、逮捕 66歳容疑者は「日本学術会議メンバー」の東大卒物理学者 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607491427/

141: >>1政府の介入は許さないとか言っときながらでも政府から独立するのはイヤって笑える。

152: >>1じゃあ解体だな。

155: >>1じゃあ潰そう。

3: この人たちが何をしたいのか分からない。

10: >>3好きやらせろ、金はよこせ。

46: >>3公金スキーム。

110: >>3 GHQが作った組織日本の研究開発・科学技術発展を阻止するのが目的

120: >>3税金ドロボウがしたいんでしょ。

5: 日本学術会議が未だに存在している事実がのめない。

7: 判断できる立場ならいいね。

8: 今までのように金もらえなくなるのが嫌なんだろう。

11: そうなら解散、廃止で。

12: じゃあお金いらないね。

13: むしろ独自機関としては独立は誉れだろ。

14: だけどお金ちょーだい。

15:国の言うことは聞けないでも国からお金もらいたいそんな都合のいい話あるかよ。

18: > 国から独立した法人への移行案、容認しない声明自分たちの好きにやりたかったら独立しろよ。

20: 日本なのに日本が第一じゃないって不思議な奴ら。

25: では来年度予算は無しで。

26: よし民営化決定!

132: 大学教授の中でもさらに優れた人達なんでしょ?その頭脳使ってお金稼げばいいだけでは?

133: こいつら金だけじゃなくて政策にも口を出させろ。逆に組織の方針に政府は口出すな。何様だよ。

136: 税金貰ってるのに処理水の安全性すら語れない自称学者どもの税金泥棒。

137: 国の金で好き勝手反日とか許されるか。

138: 「国からの指示は受け付けません」「国は金をよこせ」は?

154: コロナの時でさえまともに提言出来なかっただから要らないでしょ。

157: 自分から独立を提案したら?

159: 政府から独立した諮問機関なら政治的中立性を保つべきなのに、好き勝手に左翼人事を行い、問われてもいないのに政治的主張を縷々述べるようになり、自ら学問に甲乙付け始めた時点で、この組織の存在意義、国民の血税で維持する正当性は無くなったろ。調子に乗って自らの首を絞めたんだよ。

162: 容認しないとか何様なんだろ。

163: あー、政権交代があり得るとなったら、また強気になったのか。

167: 欧米では、学術会議はほとんどが民間。

168: それがまともに機能してないからどうにかしようかって話なんだが。

166: 日本政府「クビです」学術会議「嫌です」



※筆者の以前のブログを転記しておこう。

20201030日勝った、負けたという話ではない。より合理性の高い主張を世界の通常人は支持するということ。菅首相の任命拒否騒動

韓国のいう徴用工騒動も同じだ。合理性の低い主張をするから、日本人に相手にされないのだ。合理性の高い主張をしろ。やれ、差別されたの、虐待されたのと感情に訴えるような主張をしたところで、世界の通常人の誰が支持してくれるか。菅首相の日本学術会議の任命拒否騒動なんて、そもそも、菅首相が非難されるようなことではあるまい。以下、新聞から抜粋。

2020/10/30()日本学術会議をめぐる騒動は、政府を追及する左派マスコミの中からも「負け戦」と認める声が出てきた。野党は追及ネタが尽きてきた一方、肝心の学術会議は政府に対して、将来のあり方を検討する方針を表明している。まさに「負け戦」の様相だ。立憲民主党の枝野幸男代表は1028日、衆院本会議の代表質問で学術会議問題を取り上げた。どんな新ネタが登場するか、と思って、私はテレビ中継を録画して見たが、中身はまるで拍子抜けだった。おさらいのように、同じ質問をしただけだ。枝野氏は冒頭からえんえんと「彼らが目指す社会」を語り続け、学術会議問題に触れたのは、ようやく23分後だった。枝野氏は「推薦された方を任命しないのは条文上、明らかに違法」「任命しなかった理由は何か」「早く6名を任命して」などと訴えた。菅義偉首相は「憲法15条第1項で公務員の選定は国民固有の権利と規定している」としたうえで「必ず推薦どおりに任命しなければならないわけではない点は政府の一貫した考え」「理由については、人事に関することで答えを差し控える」などと答弁した。追及する側も答える側も、すでに報じられた内容ばかりである。ただ、立憲の軌道修正も明らかになった。彼らは当初、声高に「学問の自由に対する侵害」と主張していたが、代表質問では学問の「が」の字もなかった。それは1016日公開コラムで指摘したように、学問の自由を侵害していたのは、学術会議自身だったことがバレてしまったからだろう 学問の自由に対する侵害を主張しないとなると、話は単なる「政府の人事問題」に矮小化してしまう。首相に任命拒否を含めた人事権があるかどうか、であれば、あるに決まっている。もしないなら、学術会議は税金を使って、なんでも好き勝手にできてしまう。そんな政府機関を国民が認めるわけがない。

▲補足、感想など 冒頭でふれた。勝ち負けという話ではない。どちらの主張がより合理的か—という話でしかない。1.任命権者は菅さんなのだから、当然、拒否があってもおかしくない。2.拒否の理由は、人事であるから、「バランスを考えて」というぐらいしか答えることはできない。常識というべきだろう。これを学問の自由がどうたらなんて、不合理であるし、イチャモン、ナンクセの類であろう。この世界は、合理性の高い主張しか通用しない。いくら屁理屈を言ったところで、合理性の高さというものに太刀打ちできる訳もあるまい。このブログでなんどもふれた。合理性の高い言葉・主張には、高い信頼性と高い説得力が付与されるのだ。上の記事には、日本人から書き込みがあった。いくつか拾ってみよう。 -ここから-

3 枝野 涙ふけよ蓮舫 戸籍はふいても消えないからな

4 パヨクは批判しかできない。案で言えるのは外国人の参政権と減税だけ。枝野は禁煙して頭をスッキリさせて質問するように。オウムみたいに共産党の下部組織、学術会議は共産会議学術部門を名乗った方がしっくりくる。

5 学者をなめた と、言っていた偉そうな学者が居たなーその後どうなった?

6 内輪で推薦ごっこがしたいなら自費でやれって話だよな。税金使う癖に行政は口を挟むなって、バカの極みだろ。もうこの時点で学者なんて名乗らないで欲しいね。お前らは一般人にも劣るただのバカだ。

9 会議で自らの思想に沿って発言、提言し、政策を考える機関の人間であるならば当然「国民選挙」で選ばれるべき人間だ。これが庶民の感じていることの大半ではないか?

14 役立たずの日本学術会議を叩きつぶせ

15 学術会でマスコミや野党連中が騒ぐのは単に政権批判したいだけやろ?

22 東北に物理関係の大型実験施設を誘致建設するのも反対して潰したのもコイツラだろ?

23 当の学者サイドのみならず弁護士有志からも学術会議見直せ論が噴出もうガースー余裕モード

24 日本学術会議「野党、特にR4はこれ以上口を開くな。お前らが余計なこと言うとヘイトが集まる」

26 さんざん違憲だっていってるんだから行政訴訟すればいいんじゃない?岡田教授って行政法の専門家なんでしょ?

36 拒否の理由をリークすれば1発解決なのに優しいね

39 一番ひどいのは、自分の権力を誇示したいだけだったりして忖度されて快感を得る変態野郎

40 今回菅の功績は「日本学術会議」というグレーな組織を全国区で知らしめた事さらには中枢に赤旗がパタパタたなびいてるの見て「コレってやばくね?」と国民に危機意識を持たせた事

41 中国や北朝鮮の脅威が出てきて、日本の軍国化を抑えると言う学術会議の役目は終わった。

42長谷川幸洋の勝利宣言じゃねーか

43日本国においては野党とマスコミは事実上の国民の敵ですしね。

 -ここまで-