2023年12月29日金曜日

リニア中央新幹線 名古屋〜大阪に向け環境アセスメント着手

 

リニア中央新幹線 名古屋〜大阪に向け環境アセスメント着手2023/12/07 JR東海の丹羽俊介 社長は、7日、大阪市内で開かれた記者会見で、「リニア中央新幹線」の名古屋から西側の開業に向けて地質調査などの「環境アセスメント」に着手したことを明らかにした調査結果をもとに会社では、今後、ルートや駅の設置場所の絞り込みを進めていく。リニア中央新幹線をめぐってJR東海は、現在、品川・名古屋間の開業を目指して工事を進める一方、名古屋から西側のルートについては地元自治体との意見交換や文献調査を行うにとどまっていました。こうした中、JR東海の丹羽社長は、大阪市内で開いた記者会見で、今週に入り、奈良県と三重県で地質の調査などを行う「環境アセスメント」に着手したことを明らかにした。こうした調査は、具体的なルートや駅の設置場所を絞り込むために必要な調査で、名古屋・大阪間の着工に向けて具体的な段階に入ったことになりますリニア中央新幹線の品川・大阪間が開業すれば、最短で1時間7分で結ぶことになります。記者会見で、丹羽社長は「リニア中央新幹線は名古屋から西のほうからも大変、期待してもらっている。全線開業に向けて取り組んでいきたい」と述べました。リニア中央新幹線の名古屋・大阪間について、JR東海は早ければ2037年の開業を目指してきましたが、丹羽社長は、静岡県内での工事に着手できていない影響で当初の予定どおり開業するのは難しいという認識を示しました。 【奈良県の新駅候補は】「リニア中央新幹線」について、奈良県は、県内に設置される新駅の候補地として3か所を挙げ、国に伝えています。具体的には、▼JR大和路線の平城山駅の周辺など、奈良市内の2か所と、▼大和郡山市内で、JR大和路線と近鉄橿原線が交差する地点周辺の1か所です。この3か所について、在来線や自動車道が近くにあることから、リニアが開通した際の利便性が高まることなどを理由に挙げています。JR東海では、この3か所の地質調査などを通して、具体的な新駅の場所を絞っていくほか、あわせてルートを検討するための調査も進めることにしています。 ■【知事“調査に協力する”】 JR東海が、奈良県内で「リニア中央新幹線」の開業に向けて地質調査などの「環境アセスメント」を開始したことについて、奈良県の山下知事は「今後は速やかに「奈良市附近駅」の場所を決めていただき、県としても調査に協力するなどできることはしてきたい。リニアが開通すれば、東京までおよそ1時間で結ばれるので、国内外から多くの人が訪れ奈良県の起爆剤になることは間違いない」と述べました。

<以下、日本人からの反応>

177: >>1やったれ!ここまでやらんと静岡県民は目が覚めん。静岡県民は本気のリコール起こしたれ。

2: 大阪名古屋は近鉄でゆっくりいくのもええけどな。

60: >>2名古屋から京都まで近鉄でのんびり旅したことある。

3: 大阪名古屋間つくってる間に川勝いなくなるだろうしな。それでいこう。

4: 東京大阪一時間まじか。

6: 静岡に新幹線も止めないようにしたらいい。

7: 地図見たらほぼ近鉄新幹線では。

8: ありやな。

11: 静岡には橋脚一本建てさせねえ。

12: 静岡からJR撤退しョ?

158:>>12新幹線も在来もいらないよね。自慢の空港あるし。

13: 早くて2037年だと俺は死んでる。

18: そもそも少しだけ速く着くリニアっている?貨物用の無人専用路線とかのが需要ありそうだけど。

21: 東京大阪が1時間ならめちゃええやんけ。早く作ろうや。静岡通らんルートにしよう。

22: 新幹線より速いんだね。

24: 奈良は空港も新幹線も無い唯一の県だからね…リニアに気合はいってるね。実際はリニア通ってもほとんど奈良では停車しないんだろうけど。

46: >>24山梨。

179: >>46三重も。

25: 東京まで1時間は素晴らしいね。

34: 賢明な判断だな。もう路線引いても静岡は素通りでいい。

36: リニアの地震対策どうなの?最高速で走行中に東日本大震災級の震度7の大地震が来たらどうなるんだ?

39: 京都が文句言っても実際に通るルートの奈良や三重が承認したら何の妨害も出来なくね。

53: Win-Winだな。

3.>>1好き勝手してんのは川勝の方だろそんなことも理解できないのか。

269. >>3朝貢行ってるしなぁこいつ。

42. >>1これか! ↓

>知事就任前の川勝氏は、国土審議会の委員として「リニア推進派」だった。それが知事に就任するや、「この(リニア新幹線の)工事によって、地域振興なり地域のメリットがあるかについて基本的な考えのないまま勝手にトンネルを掘りなさんな」(20171010日定例記者会見)と見返りを要求し、具体的な見返り案としては、「(リニア新駅の建設費用)全体の平均ぐらいは、額(約800億円とも)としては目安になるんじゃないかと思いますね」(2019611日定例記者会見)と言及。それが無理であれば、東海道新幹線に富士山静岡空港駅の新設や、「のぞみ」の静岡駅や浜松駅の停車を求めているとされる。

345. >>1リニア反対派は、川勝支持の活動家であって、静岡圏民ではないです。沖縄で暴れてる連中と同じやり口です。

354. >>348自分は川勝氏以外に投票してるんですが、残念ながら結果はあの通りで大変申し訳ないです。思想云々というより、惰性で現職に投票する県民が多いということなんでしょうが、もやっとしますね、アカい県知事誕生後、経済も伸びてないと聞きますし。まぁ、経済については中途半端に首都圏に近いこともデメリットになっているのかもしれないですが。

276. >>2中国リニアだと川勝がでっち上げてる水質問題解決すんの?川勝のお気持ちじゃなくて科学的に解決すんの? >>4半世紀ほど明確に干してしまって構わないと思う。

263. >>4日本全体の国益より問題ないはずの水源問題叫んで妨害より問題の大きい太陽光は大歓迎沖縄と同レベ。

225. >>5北海道まで通してほしい。

301. >>225トンネルの穴掘り大変そうだけど便利になるよね。新幹線でも時間かかるから倍くらいになるなら利用客出そう。

7. 良かったね川勝、完全に部外者になれるよ。

189. >>7グッバイ川勝だな。まじで利権にも絡めないから最高に愉快だわ。

8. 大阪から山梨まで開業というのも有りかと思う。その先のことは10年か20年先になってから決めればいい。

9. リニアのために静岡の水資源を犠牲にしてもいいのかよ。静岡県民の苦しみ、憎しみは東名阪の人間には決してわかるまい。県民がリニアに反対するのも当然のこと。川勝は地域の実情に合わせて住民の声を生かした政治を行っているだけ。

343. ※9は、静岡県民ではなくて活動家です。沖縄と同じやり口です。

18. >>9長野の飯田なんか水源の山の土手っ腹に穴開けるから、どうなるかわからんのにドンドコ工進んで、もう橋脚が何本か出来てるぞ。

47. お前さんも何回静岡の丹那の水枯れ問題無視してんの?それでいて熱海の件は行政が早く動かないからだって言うんでしょ?これだって丹那で水枯れ起こした過去の問題含めて動いてる。だから先制で動いたら中国の傀儡だって?あほくさ。

53. >>47問題ないと科学的な結果が出てるんだが自称静岡在住の活動家さん。

66. >>47>大正七(一九一八)年に着工、当初は工期七年の計画だったが、実際は十六年間に及び費用も三倍以上かかった。>難航したのは、日本列島を真っ二つに分断する大断層を突っ切って掘るということ、芦ノ湖の三杯分にも及ぶ湧水と、空気に触れると膨張する「温泉余土(よど)」に絶えずさえぎられたからだ。>工事は盆地を潤していた柿沢水系の水を抜いてしまい、ワサビ栽培も稲作もできない地域になってしまった。>この苦境が転機になった。トンネル開通で東京への輸送が便利になるとして丹那から鉄道駅への道が改良された。>後に函南東部農業協同組合の組合長に就任する近藤春雄は、稲作にかわるものとして酪農の振興に力を入れることにした。丹那牛乳の始まりだ。>近藤は昭和三十(一九五五)年「丹那牛乳」のブランドを立ち上げ、同三十五年函南東部農協の組合長に就任。>牛乳処理工場の整備・拡張や三島、沼津、熱海などへの販路拡張など積極的に経営を発展させた。同四十七年には東京へも販路を開拓し丹那牛乳のブランドを確立した。>平成十八(二〇〇六)年四月、商標法改正で地域団体商標が認められるようになり、翌年四月地域ブランド(地域団体商標)として登録されたのである。大成功の事例。

96. 確かに住民の努力もあっただろうが、それを支える保証タイセイも有ったと言う事。その上でかえって大成功をおさめられた、良い事例だろうに。

161. 具体的に何を誰にどう「保証」したのか? 周りの被害を無視してトンネルを無理矢理作っただけだろ。都合よく現実を歪めた解釈をするなよ。リニアに関して山梨では生活用水まで枯らされて、(JR東海は数年で壊れてまた断水するような井戸を作り、一千万だかを渡して「その場しのぎの保証?」をし)結局住民の努力で取り戻した井戸水の件でもJR東海は口止め的な発言をしてたな。住民はJRにはもう関わりたくないというトラウマ的被害を負っているぞ。「丹那牛乳」に関しても成功したのは住民の苦肉の策からの努力の結果であって、環境を変えて被害を与えた側のおかげではないという現実から目を背けるなよ。そもそも、その一部の成功とやらだけを取り上げているが、「ワサビ栽培も稲作もできない地域」にした側がその被害から目を背けながら言える事ではない。

352. >>47生まれも育ちも現住地も伊豆半島な俺は知ってる。新旧丹那トンネルの水枯れはトンネル直上の斜面にある集落で起こった。それも超軟弱地盤に突貫工事に近い勢いで掘ったんだからけれどリニアのトンネル直上に集落なんてない。例え大井川上流の地下水が悉くトンネルに流入したとしても、そのまま下流に流せば問題はない。同じ静岡県民でも東部、伊豆民はアンチ川勝勢が多い。大井川流域の中部民と一緒だと思うなよ。

51. >>9余程の馬鹿じゃない限り、リニアのトンネルが出来る事で大井川の水量が本気で減ると思ってる人は居ないだろ。大井川の河川長168Km。その上流の川幅15m程度の所の地下400m以上の所を幅15mの漏水防止されたトンネルが横切った所で、大井川の水量に影響する訳がない。専門家の見立てでも、トンネル内の湧水量は側溝を流れる程度と予測されているし、その湧水は大井川由来と言うよりは、単にその地域に降った雨の地面に浸透した水によるものだろう。大井川の水量を口実にするのは、例えばトンネル内で採取した数ccの湧水が何処から来たのかを完全には証明できない事を見込んだ、チンピラヤクザの因縁と全く変わらん。

100. >>51根拠は無くても大井川で旅人を止めてボッタクリする、森石松や清水次郎長のような暴力装置をちらつかせるチンピラを使うというのが、江戸の昔から産業の無い静岡の主な収入源なんだから、身に染みついた習慣はやめられない。

101. >>50>>51ならJRも余裕で補償を確約できるね!何故かのらりくらりと逃げてるけど。

108. >>101だ・か・ら、する必要のない契約は誰もしないんだわ。日本は、法・治・国・家。

134. >>127逃げる事なんて絶対に出来ない。何か有れば民倍で裁かれるわ。日本は法治国家。

146.踏み倒せる家無いだろ。低能パヨチ・ョ・ンお得意のの妄想だよ。

147. >>146山梨の水枯れ補償してないぞ。

151. >>146「家無いだろ?」??意味不明。お前こそ日本人じゃねえだろ?

141. >>134 JR「後で何かあってもうちによるものじゃないと言っておけばいいからな!」

304. それをチンピラがよく使う論法で、魔女の証明って言いますがJRは都度向き合ってきてるよ。妨害目的じゃないとここまで足引っ張らんだろってところまで詰め切ってなお反対の立場変えないからもう静岡外して迂回しようかって話。

232. >>101そうやってならばで別の問題にすげ替えてるところが問題なんだよ。問題はねえの。一方的に被害者ぶって静岡嫌われるムーヴする前に、まずはいそうですね、から書けるようになろうな。

105. >>51そういう曖昧な「こーだろ」「影響は少ない」「こうだろう」等々の話で実際に工事をしたらどうなった?山梨では複数の川や沢や井戸水が枯れ、長野でも井戸水の水位が下がる影響が出てJR東海も工事のせいと認めているが?

117. >>105その浅い水位脈を横切る事無いんだわ。書いた通り、長い河川の上流のとても狭い部分の地下深くを、漏水防水された15m程度のトンネルが世荻って、それが大井川の水位に影響する訳ないのは、証明は出来なくともほぼ理解出来る事だろ。静岡にリニアをゴリ押しなんてしてないから、静岡の人跡未踏の様な端っこを、ほんの少し横切るだけだろ。よくこんなものに難癖付けられると驚くわ。つーか、静岡県の端っこかすめるだけで金寄越せとか、どんだけ卑しいのかと思うわ。自分にメリット無ければ邪魔をするって、「自分が食べられない食事には砂をかけろ」と言ってる、どこぞの半人メンタルだわ。

314. ポッポさんたちは早くリニアに乗りたいが全てで、問題から目をそらすかトンデモ理論で挑んでくるから一般常識で戦うのは諦めろ。

329. >>314いや足引っ張ってんだからそこは反省しろよ。具体的な解決策出しても次から次へと文句つけるくらいなら静岡も最初からゴール定めとくべきなんだわ。

331. >>329水補償するといいながら、後になって工事期間中は対象外とゴールポスト動かしたJRがなんだって?

339. >>331現時点で影響がないから後になって問題が起きたら、としただけでしょうに。

365.リニアの地図上の経路。こんな静岡県の人跡未踏の様な山奥のの400m以上の地下を漏水防止された直径15m程度のトンネルが横切るだけで、静岡に納税もされると言う静岡県にとっては、笑いが止まらない話なんだわ。

10. 土地は用意しないうえに奈良を下に見てる京都が反対しまくるぞ。

79. リニア賛成派ってこんなんなんだ…やべぇやつらじゃん。

346. >>175川勝はゴリゴリの親中派ですよ。

216. >>174川勝を意地でも当選させるお前らが悪いね。この件が実際動き出したら、数年後に川勝と同じ機能の人間を保守に見せかけて工作当選させるんだろうけどさ。

266. >>216その川勝に勝てない岸田自民はもっと悪いな?

366. 韓国を大絶賛の川勝平太静岡県知事。環境問題が懸念のリニアと函南町メガソーラーに反対するも、韓国系企業主導のメガソーラー事業は承認>リニア事業に待ったをかける、川勝平太静岡県知事ですが、大の親中政治家としても有名です。>これまでも川勝知事は、中国要人と会談を行い、その度に、中国を持ち上げるなど親中ぶりを披露してきました。>しかし、川勝知事は中国ばかりか、韓国までも持ち上げ、媚韓といっていいほどの発言を行っていました。>「ソウルから見ると、世界が見えてくる」と、韓国を大絶賛

228. そもそも論だが川勝が問題のないものを問題だとレッテル貼りして着工をひたすら遅らせてるのだから関係者から恨まれてもさもありなんなんだ。何が正しいか知事以外の言葉も聞いた方がいいと思う。他県はリニアによる観光や人の移動も踏まえて都市改造して準備したり色々進めて楽しみにしてる。

340.東京大阪愛知で35%、静岡単体で3%やん静岡は経済損失被れるの?

284. 鉄道、ではないだろ。他県のことは考えないで好き勝手言うなら静岡は嫌われても仕方ないんだ。で川勝は中国にはニコニコ笑顔で訪問か。

320. >>315どんだけリニア潰したいんだよ。リニア推進したところで朝鮮にも中国にも利益無いだろが。

327. >>320静岡を始めとする東海工業地帯を潰したいという意図が見え見えなんだよ。◯魚羊人。

335. >>327ありもしない意図でっちあげるのもいいが仮にリニア作って南ア静岡工区で水が枯れたとして東海工業団地の取水に問題が出る量じゃない。問題が起きたらどうしようもない、とは言っていなくてポンプで汲み上げるという対策までJRは提案してる。そもそも富士川も下流水量が潤沢すぎるから問題をことさら大きくし過ぎではって話。でもう少し書くと東海工業団地の取水源は問題となってる南アから来る富士川だけじゃない。

349. >>315あなた達リニア反対派が、中国の犬でしょう。

323. 横からだが他県で散々問題を起こして無責任な対応で反対されているぞ着工が遅れているのも必死で静岡のせいにしているが、JR東海は「静岡工区を理由に工事の完了の予定時期を変更するとしているが、静岡工区のみならず全工区の進捗状況や工事計画を明らかにしてほしい」という発言からは目を逸らしてるし、実際あちこちで掘削機の故障、水問題、トンネル工事中の事故、残土問題を起こしながら「出来ないのは全部静岡のせい!」ってレッテル貼りの方がもう無理だろ。何が正しいかJR東海が起こしている問題の数々について調べた方がいいと思うよ。

336. >>323原告団高齢者ばっかりってのは沖縄基地問題もだがちょっとは未来の若者のことも考えたらどうなんだ?

12. 右からの揺り戻しを確実に行なわなければならない。今は自民党すら保守を切り捨てて完全に左翼政党に脱皮しようとしている。左翼思想は人も組織も国をも堕落させ腐敗させる。

54. >>12リニア建設邪魔して止めてんのはシナチク左翼だろ。

13. これで川勝は、リニア新幹線を静岡素通りさせた知事として、末代まで県民に陰口を叩かれるのか。

74. >>13陰口って川勝を4回も選んだのは静岡県民自身じゃないか。己の罪を棚に置いて何を被害者ヅラしてるんだよ。

110. >>13だからそもそもリニアは静岡県には止まらない。

14. ダム案でかなり交渉が先に進みそうだがどうなるかJRが相変わらず補償の確約をしないのもアレだけど。知事も今更新しい争点を持ち出してきて泥試合だな。

63. >>14 JRが相変わらず補償の確約をしない。良くこれ言う馬鹿が居るが、日本は法治国家でもし故意若しくは過失により損害を与えた場合これを賠償するとって居るし、実際そんな馬鹿な契約もされた事も無いが、賠償されないなんて事例もない。

152. >>63日本郵船・商船三井「賠償しても、今度は難癖課税して丸々金を取り戻すという方法もあるけどな!」

197. >>63JR東海が適切な賠償を明文化した契約書を作ればいいだけJR東海がのらりくらりと賠償や責任逃れをしてる事から目を背けるなよ。契約以前の問題だし、「そんな馬鹿な契約もされた事がない」と断言するなら山梨の枯れた川や沢及び生活用水に対してJR東海がどういう契約をしてどういう賠償をしたか調べてから口を開け。枯れた川や沢や生活用水は戻ったか?(JR東海が責任を持って戻(賠償)したのか?)。そもそも環境が変わったら(JR東海の工事の影響に)都合よく変えればいいというような案を環境保全の会議で提案するようなJR東海の何を信用して契約しろと?曖昧な説明で何かあれば期間限定だのその場凌ぎの賠償程度で杜撰な契約をごり押しするなよ。

238. >>197既に他県の足引っ張ってるんだから静岡も賠償しろよ。

15. 新幹線も止まる必要ないだろ。

29. >>15決してアメを与えてはならないよな。むしろ懲罰的に便を減らしてしまって良いと思う。

32. >>29逆に来春のダイヤ改正で静岡県内の新幹線も在来線も改善されるんだよ。

35. >>15高速も、新幹線も、静岡にインターや駅を作る必要ない。静岡県民の望む世界にしたれ。

49. >>35それは君の望む願望世界であり、現実はその逆なんだよ。新幹線はダイヤ改正で静岡県民にプラス、高速道なんて西と東を結ぶ大動脈のど真ん中だから仮に静岡が嫌だと言ってもNEXCOは頭下げてでもスマートインター増設などさらなる整備を希望してる。立地と人口を加味すれば静岡は無視できる顧客じゃないよ。

237. >>49無視できないくらいの経済効果が期待できるなら川勝側に付くことはないはずでは?おかしいね?

17. 一般人が乗れるようになるのはいったい何時になることやら…時間をかければかけるほど金は飛んでいく。

21. 中華の目的を達成不能にしてしまうのが障害(川勝)を取り除く一番の手ではあるね。中華の目的の一つ:世界初のリニア これを潰せば中華とその傀儡川勝は妨害の意味を失うかも。しかし、もしかすると逆効果でもう一つの大きな目的:新幹線老朽化による大規模修繕(リニアはそのバイパス)=日本の経済大動脈へのダメージ。こっちに目的を完全にシフトして更に妨害へ固執するかも。

92. うん。で、中国が日本のリニアを邪魔する理由になるの?

143. >>130で、それが何?もう既に世界初リニアという称号も得て、自国とは違う方式のリニアを工作員とやらを使って邪魔する理由は?

338. >>330少しは自分で調べたらどうや。海外に売り込んだ時どれだけ莫大な利益になるか、それをわかってれば妨害する価値は十分にある。ネットでの工作活動だけだと思ってるならお人よしすぎるぞ。

87.>>21そんなに中国中国、妨害妨害っていうなら静岡のいうとおりの保証を約束したらええだけやん。水の問題なんかないんやろ?ほな約束するだけでなんの損失もないやん。ほんで早期に開通させたら君の言う中華の目的も日本経済の大ダメージも無いやんか。なんでそれやらんの?JR東海が中国の手先なんちゃうか?

107. >>90そんな日本の国益に反することができるなら、静岡県民はリニア推進の愛知と長野と山梨と神奈川への入境禁止もできるな

23. >リニアの地震対策どうなの?>最高速で走行中に東日本大震災級の震度7の大地震が来>たらどうなるんだ?そんな事言ったら飛行機なんて一生飛ばせねーよ。あと災害のリスク分散も兼ねてのリニア。津波とかで東海側が知名度的打撃を受けてもリニアが生きる。内地がダメでリニアが使えなくなっても新幹線がある。異なる技術で異なる経路を用意。

26. 保証せずに逃げた前科があるくせに事ここにきても保証の確約してないし工事に関する質問や計画もろくに答えずにはぐらかし続けるって言うJRのクソムーブを県民は知ってるからヘタすると川勝が消えても続く可能性まであるぞ。

30. >>26何百万回も言われてるけど保証は確約しとる。川勝のいう無制限保証とかいうあたおかはせんだけ

34. >>30具体的な認定方法や支払いの手続きについての交渉は無視してるけどな。やるやる言うだけそれは確約じゃなくて口約束。

81. >>34認定は司法が判断る。大体法治国家で、損害与えた場合に賠償が無いなんて事自体が無い。

97. >>88ありうる。静岡は環太平洋ベルト工業地帯の一部。水は県民の水道のみならずの工業の重要な基盤だから、水に何かあれば日本の産業に大ダメージを与えられる。

37. >>26別にいいんじゃね?静岡素通り案件どんどん増やせばいい。

38. >>37まあそれで利益減って自分の首を絞める事になるのはJRだけどな?

341. いや主要都市間の移動高速化が目的だろ。静岡にリニア「は」止まりませんよってことが新幹線や鉄道の利用者数と何の関係があるんだよ。そもそもあんな南アルプスの山岳部に駅作っても人来ないぞ。

57. >>37 JRは君のような馬鹿な頭じゃないよ。それはそれと別けて考えるにきまってんだろ。静岡からの客減らして利益が出るならやるけど、間違いなく損するのにそれやる意味ある?

28. 中央ってつけるぐらいだから、もっと日本列島の真ん中を横断しても良いんやで。自然と静岡を外すようにね。

155. >>28ちょうど過疎になってる所も沢山通るから、逆に静岡通さない方が良い気がしてきた。でも山形新幹線みたく駅は多くても降りる人が少ない場合もあるけど。

31. 良いと思う。もっと早くにこの発想に至れていたらと悔やまれる。

33. 奈良三重間はほぼ関西線だし、都市近郊は大深度だし案外実現早いかもね。

129. >>33地下って何メートルまで地権及ぶんだっけ…。

230. >>129住宅地ならおおむね40mで、構造物がある都市部は地下構造物から10m下らしい。

36. 東京大阪1時間だと関西に住んでリモートワークして、週一とかで東京まで出勤が余裕になるし早く作ってほしい。

41. 直線コースでコストダウンにもなるし良い事づくめでは?

64.>>43性格が激悪い京都民がリニアルートをスルーされた腹いせに静岡の川勝以上の嫌がらせを仕掛ける可能性は極めて高い。JR倒壊は要注意だな。

86. >>64静岡県みたいにリニアのルートは京都府を通るのか?まぁ京都府がゴネたら北陸新幹線小浜ルートの件で幾らでも揺さぶりかけられるし。JR西日本の協力が必要だが。

109. >>86北陸はJR東と西の管轄だから東海のリニアなんか関係ない。そんな基本的なことも知らんとイキってて恥ずかしくないんか。

89. 学研都市に近づくとその可能性があるから、もっと奈良深く南を通ると予想されてるね。

55. リニア開通したところでどーせ使わない奴らがギャーギャーうるせえこと。

139. 川勝のメリットというより静岡県民のデメリットを考えてるんだから県の首長としては正しいだろ。それで政治家生命が伸びるとしたら川勝のメリットではあるだろうな。

75. >>56究極的には東海道線が災害で潰れる前提での予備。どうせ作るならもっと速いリニアにしようってだけ。

122. >>75東海道線が潰れる時って名古屋も潰れてるって前提が抜けてるのはなぜ。バックアップなら北陸新幹線全開通でいい。

240. >>122>東海道線が潰れる時って名古屋も潰れてるって前提が抜けてる。お前の脳内妄想をなんで前提にしないといけねえんだよ。>バックアップなら北陸新幹線全開通でいいよね。それとリニアになんの相関があるんだ。

85. >>56東海地震で静岡が津波に沈んだ時、東京と名古屋を結ぶ鉄道を用意しておけること。

207. >>85東海地震が起きてもリニアだけは大丈夫!運行出来ます!という根拠は?

234. >>56ない、新幹線と客層被るし貨物も運べんし、完全運用すると原発一基分の電力使うし、穴開けて自然破壊するし、赤字経営濃厚で日本人全員で尻拭きするの確定。

344. >>234JRが未だ国営だと思ってるアホかな。

363. >>344JALをわすれたかアホ。

71. リニアの水問題自体がサヨクの嘘なのに、善良な静岡県民ほど騙されて、川勝支持してるんだよな。こればっかりは「おっとりな県民性」で済ましちゃいけないだろ。

94. >>71え?嘘なの?最初に水が減るかもねと言ったJR東海は左翼だった?

222. >>71水問題が嘘なら大井川減水時に完全補填する約束からJR東海が逃げまくってたのはなんでだよ。

241. >>222JR東海の農業用水以下の淡水を完全補填する約束から逃げてるのは川勝。

256. >>241山梨の水枯れを踏み倒してる前歴があるJRがそんな事するか?

158. >>72東海道新幹線が開業から60年近く経ってて架線の老朽化の問題もあるから今のうちに新しい代替路線を作っておく必要があるってこと。古い新幹線の代わりになるがリニア新幹線なんだよ。

164.なら橋脚のコンクリートは何年おきに作り変えるの?ま、新幹線に限らず昭和時代に作られた全国の橋やトンネルなんかもそろそろ全部ヤバいんだけどね。コンクリートって実際50~70年くらいしかもたないんだってさ。石に似てるからもっと頑丈なんだと思ってたわ。

248. >>177なんで高架だけ変えるんだよ。

244.静岡にデメリットしかないとかお前の中だけの話で責任転嫁すんな。お前のリニアとなんの相関もない例がなんだって?

77. 簡単に変更できる訳もないけどそれを含めてもこっちの方が現実的だし将来性あると思う。

80. 部分開業も静岡が望んでいることだし、リニアリレー号で静岡に止まるひかりを毎時一本くらいのぞみに変更すれば、静岡待望ののぞみ停車も実現する

95. 頑張れJR東海!

192. >>103静岡県は水問題を補償する交渉をしてたからいいけど他県は入れてなくて地下水脈が下がって慌ててるところもある。でも契約に入ってないからJR東海から補償はされない。色んな問題を置いておいて急ぎすぎてる工事に待て!と突きつけられてるのは自治体だからこそだよ。

255. >>192川の淡水が減ると地下水脈が下がるエビデンスでもあんのか、どこが実験や調査して研究結果出したんだ。

299. >>192解決する気もないのに何年も止める時点で無能の言い訳。

104. 今は日本が一丸となって売国奴の反日静岡民を日本から追い出す事や沖縄とは段違いの懸案やで。

298. >>190リニア反発して賢いことやってると思ってる静岡県民は愚の骨頂。

106. 昔からリニア開通を楽しみにして居たし、完成すれば所有物件の賃貸マンションにも簡単に出かけられるように成るからそれも楽しみなんだ。早く完成させてくれんと、乗る前に寿命が来そう。

113. 先に名阪間作って既存東名間新幹線はのぞみだけにするって言えばいい。

114. リニア冬の陣始まった外堀を埋める作業に取り掛かったようだな。大阪を味方につけて川勝包囲網完成か?あとは静岡県内のリニア賛成派を増やして内堀も埋めてしまえ。

120. 大阪、はよ話付けんと新し物好きの維新が万博の失態で失脚するかもしれんぞ。

124. リニアは十分に早いんだから無理に静岡なんぞ通さなくていいんだよ。大阪名古屋を先に開業ってすごく良いと思う。で、東京から山梨そしてルートを長野県の松本近くを通る別ルートに見直した方がマシ。

136. >>124 JR東海「いや、新車の特急買うから今更無理」

145. >>124松本通るルートは工事費も事業費もかさむ上に経済効果も低くなるから嫌ってのがJRの立場だった気がするが。

186. >>124それが賢いと思う。そのルートだって7分くらいしか変わらないと試算されてる。開通後に速度が上がったらもっと短縮できるしいいと思うよ。

194. >>124そんなのJR東日本が絶対に認めない。

144. >>126新幹線が通れなくなったJR東海が北海道や四国より先に潰れてしまうね。

187. >>126っていうかそういう言い方するならリニア中央新幹線を国鉄復活でやるか、鉄道省まで復活して取り組めばいい。

156. >>132 JR「リニアの工費嵩むんで、その穴埋めを新幹線の利益で賄うんすけど?」

173. >>132静岡迂回案は川勝も賛成してた筈だが。なんでやんねーの?

159. 韓国を大絶賛の川勝平太静岡県知事。環境問題が懸念のリニアと函南町メガソーラーに反対するも、韓国系企業主導のメガソーラー事業は承認 >リニア事業に待ったをかける、川勝平太静岡県知事ですが、大の親中政治家としても有名です。>これまでも川勝知事は、中国要人と会談を行い、その度に、中国を持ち上げるなど親中ぶりを披露してきました。>しかし、川勝知事は中国ばかりか、韓国までも持ち上げ、媚韓といっていいほどの発言を行っていました。>「ソウルから見ると、世界が見えてくる」と、韓国を大絶賛。

183. >>159それを天秤にかけても意味ないと思うんだけどもっと考えたら?それに他だって問題山積じゃん知らないうちに自分の足元掬われて取り返しがつかなくなるぜ?

171. >>165それをやっても実情は変わらん。元々は大井川周辺の市町村地域との話だったんだからな。それが決裂しかかったから、窓口を一本化して県が対応する事になっただけ。

271. >>171大井川周辺の市町村地域と決裂してるのは県だが、自治体から県は邪魔すんなと決議案出されてますが?

226. 南アルプスにトンネルぶち抜く際に最も掘りやすいルートを考えて計画されている。

169. 緑色の部分、長野県か山梨県に編入させてしまえ!と思ったが、どっちも極左地帯だな。戦後のWGIP洗脳教育の爪痕は深いね。せめて、50代以下の人達は一人でも多く気が付いて欲しい。

178. >>169リニアってそんなに世界的に望まれてる技術なの?ヨーロッパは捨ててアメリカは無関心。

182. >>178将来的には宇宙開発のマスドライバーとかに使える技術。もちろん軍事転用することも可。リニア技術の用途は多岐にわたる。むしろ研究開発しない方が損だと思う。しかも新幹線としてもうすぐ商用化できる段階まですでに来てる

191. 他所の国でも研究開発は一応してる?日本より遅れてるってだけでドイツの場合はリニア開発が思ったように成果を出せず、途中で断念。その中途半端な技術を中国に安く売却イベント用で「なんちゃってリニア」なんだけど。

193. >>191 JRがそんな大層な技術を持っておきながら対応ミスったのが原因。

198. >>193あり得ない妄想で騒ぐのが、パヨ〇〇ンの得意技だ。

201. >>198水漏れの可能性はJR東海も認めてて、それで今のゴタゴタなんだが?

179. おお良いんじゃないの。先にそっちから作って揉めてるところはルート見直しの時間も作れるだろうし。

181. 三重は亀山でなくせめて鈴鹿にしてくれ。伊勢神宮にも行きたいだろう。

219. リニアは浮いてる分新幹線より地震に強そう。

233. 地下水、全部返したれよ。ただし、台風や線状降水帯で大井川が氾濫の恐れがあっても、一滴たりとも水は止めません。治水は静岡県の管轄です。

257. 静岡のことを色々言うし問題はあるけど、水道事業を海外に売国した宮城よりはマシかな。

367. >>257宮城県の水道事業は、順調みたい・・・。

285. 農業用水1トン4円、大井川が最大毎秒2トン減少しようが最大毎秒8円以下だボケが、全部水道用水だろうが1トン200円。

311. >>285感覚だけで生きてる動物だから仕方ない。

300. 判断が遅い。が悪くない。静岡以外の区間を先に完成させてけば今以上に味方が増えて47都道府県知事の会合でも針の筵になった川勝なんて呆気なくポッキリ折れるだろうに

308. 玉城デニー知事と川勝平太知事は似ている。

358. リニアを作る事が重要なんだから、この考え方がまず浮かばないといけない。何でも東京からって考えるのがおかしい。過去の歴史から見て、鉄道は、近畿の方が関東より進んでる。自動改札しかり(京阪)、地下鉄の冷房化しかり。

359. 新幹線のお蔭で地方が東京に吸われてしまった。

360. つか静岡通らないルートに変更しろよ。

361. 自治体の首長なんて永遠に続くわけでもなし川勝がどんなに頑張っても寿命しかないわけで、JRが臨機応変に動かない方がおかしい。

-ここまで-