▲なんとも不可思議な現象が発生する。
コピーするという場合に、対象を指定して右クリック→コピーを指定し、貼り付け場所で、右クリック →貼り付け とするであろう。
ところが、貼り付け場所で右クリックした時、「貼り付け」が見当たらないのだ。
こんな現象が発生した時、どうすればいいのだ?
グーグルで検索してみると、次のような事例があった。
--ここから--
【現象】
・右クリックで「コピー」や「切り取り」したものを「貼り付け」ができない。
・「コピー」「切り取り」はできるが「貼り付け」の項目がグレーアウトしていて選択できない。
・どのアプリケーションでもできない。
【環境】
WindowsXP
SP2 、Office2003
【確認・対応】
1.とりあえず、パソコン再起動
こんな奇妙な現象が起こる場合は、とりあえず再起動。
→シャットダウン時、PowerPointの強制終了画面が表示された。
(PowerPointは起動していなかったのにも関わらず)
ここで初めて思いついたのが、クリップボードがハングアップしてうまく機能してなかったのでは?ということ。
この現象が起こる前に、ユーザーさんの対応でPowerPointのファイルを検証していて、かなりサイズの大きな画像をコピーして張り付けたり、という作業をしていた。
その情報がクリップボードに残ったままで、新しいものが記憶されなかったのでは。
…あくまで予測ですが。
→再起動後、無事復旧してました。
--ここまで--
筆者の環境は、ウインドウズ7 であるが、同様にして、「再起動」すると、無事復旧した。
上の文章では、原因について推定してあるが、筆者の場合には原因の推定もできなかった。
まぁ、不可思議な現象の発生 → 再起動の実施 という一つの解決策へのヒントを頂いた。