2015年7月11日土曜日

悪質7月9日在日強制送還デマ—とさ。

79日までに、在留カードに切り替えなかった外国人は、不法滞在となり、見つかれば本国へ送還される---というのは普通のことであろう。

 アメリカで日本人がビザなどの問題で不法滞在となれば国外退去・送還される。当たり前であろう。
 要するに、日本は、在日韓国人を「普通の外国人と同じように扱う」ことになったというにすぎないではないか。

 以下、新聞から抜粋。

 悪質な「79日在日強制送還デマ」で、扇動した者たちと扇動された者たち、そして温床となった入管行政   
 韓東賢|

 今これを書いている日は79日。
 数月前から、日を「期日」に在日コリアンが在留資格を失うというデマがネット上で出回た。
 本日をもって在日コリアンが「不法滞在」となるので入管に通報すれば「強制送還」されるとされ、在日コリアンに対して「国へ帰れ」と排外主義者たちが「通報」を呼びかけた。

 「通報リスト」まで存在し、本日現在、入管サイトの情報受付フォームや電話による「通報」が相次いでおり、入管サイトのサーバがダウンしたという情報もある。
 このデマのおおもとは、20127月から実施されている在留外国人管理制度だ。

 外国人管理制度から外登法が廃止、住基法が外国人にも適用されることになった。
 これにともない在日コリアンなど、「特別永住」の在留資格を持つ者については、「外国人登録証明書」から「特別永住者証明書」への切替が行われている。

 デマは、期限が今年78日であることを「根拠」にしているようだが、在留資格には何の変更もなく、事実無根の悪質なデマだとしか言いようがない。

 作家の中沢さんは今回のデマの悪質さについて、「これまで『ザイニチ』とレッテルを張るだったものが『通報』という行為を促す点にある。
 狂信者に行為を促すという点で、質的変化を伴っている」「デマによるデモや街宣などの集団的な行動よりも『個別の行為の扇動』のたちの悪さは事件を誘発する可能性が高い」と指摘。

 入管にメールや電話で「通報」した者の存在は、私に関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を思い起こさせた。
 8日を期限とする切替だが、そもそもすべての特別永住者に該当するわけではない。

 また申請期間がなくなったうえ、「違反」には罰則が設けられているにもかかわらず、当初は個別に通知が行われる予定がなかったことから混乱が広がり、問題にもなった。
 このように、手続きが複雑なうえに説明も不足している現状が当事者の間で不安を招いていただけでなく、切替期間中は身分証明書として特別永住者証明の提示を求められるなど、日常生活上での問題も生じている。
 
 もちろんネットで差別を扇動する排外主義者たち、実行に移す者たちが愚かで犯罪的なのは言うまでもない。

 だが、制度の複雑さにつけこまれ、デマが生まれているのだとすれば、行政の責任も小さくない。 非正規滞在者を「密告」するための情報受付フォームを設けるなど、日頃からの外国人政策がその温床になっている。

 今回、入管サイトの最初の部分には、「我が国にとって好ましくない外国人を強制的に国外に退去させることにより、健全な日本社会の発展に寄与しています」との文言があった。
 これでは、排外主義者と発想に変わりがないと言われても仕方ないのでは。

補足、感想など

 別にデマではあるまい。
 冒頭でふれたように、在日朝鮮人を他の外国人と同じように扱うようになったということに過ぎない。

 冒頭でふれたように、79日までの在留カードに切り替えなかった外国人は、日本に在留する資格を失い、不法滞在となる—ということであろう。
 密入国者と同じとなると言えば当たっているのか。

 だから。
 本国へ送還するということだ。
 冒頭でふれたように、どの国でも「在留する資格を失ったものへの対応」は同じだ。

 不法滞在となった人を知っている場合、入管へ通報してください—というのも、別におかしいことではあるまい。

 関東大震災の時のどうたら—となんの関係がある?
 日本は法治国家だということを確認した思いだな。

※追記。
 在留カードに切り替えた人には、確かに日本に在留する資格がある。
 でも、それは、韓国政府次第なのだ。

--ここから--
2015/07/11(土) 
 今回は不法滞在者が対象であって、在日をどうこうするのは韓国次第だって。 
 在日は韓国人だから兵役の義務はあるよ。 

2015/07/11(土) 
 日本国内でなら罰則で済むかもだけど 韓国的には徴兵逃れは今後どうなるんだっけ? 

2015/07/11(土) 
 韓国兵役法ではこうなっております 

 韓国兵役法 第14章 罰則 
 第86条(逃亡・潜匿等) 
 兵役義務を忌避し、又は減免を受ける目的で逃亡し、 又は行方を隠したとき、又は身体損傷、又は詐偽行為を した者は、1年以上3年以下の懲役に処する。 

2015/07/11(土) 
 今回がデマって 
 カード切り替えがあって、それを切り替えてない奴が不法滞在になり、不法滞在者は従来通り、入管に通報することで強制送還となる。 
 これが予定してた流れだ。 

 カード更新してる在日は今回は何もないと保守側も言ってるだろ 
 ザイニチが強制送還されるとしたら、韓国が兵役に付けと言った場合だよ。 

2015/07/11(土) 
 日本と韓国は犯罪人引き渡し条約結んでるから徴兵から逃げて祖国韓国が犯罪者認定したら追い出すしかなくなるな 仕方ない、お隣とは仲良くしないと 

2015/07/11(土) 
 怒りは分かるが、そんな急にって訳にはいかない。 
 一番の問題は、この情報が隠されていたこと。つまりマスコミが問題。 

 今回のことで君のように、在日の特権と報道されない自由に怒りを覚え、それを認識し、その理不尽に対して政府に声をあげ続ける事が大事。 

 特別永住許可はあくまで許可なので、法務省次第ではなくなる可能性もある。 あと、何度も言ってるが、在日は韓国人なので、韓国の要求には逆らえない。 

 通報は在日に対しても今まで通りやれば良い。その在日が不法滞在かどうかなんてわからないからな。 
 これはカード切り替えた在日を、守る行為でもある。彼らにとっても不法滞在者は迷惑のはずだからな。 

2015/07/11(土) 
 日本の法律はね。 だけど韓国の法律はまた別の話。日本政府は関知しない。 

2015/07/11(土)
 韓国人は韓国政府に従わなきゃダメだよ。 日本はそれに逆らう権利はない。 

2015/07/11(土)
 永住権持ってる人が本人の出身国の都合により永住権を失うとかありえない 
 犯罪を犯していない特別永住者に日本政府が強制送還させる法律は日本にはない 

2015/07/11(土) 
 だから、日本政府は何もできないけど、韓国政府はどうだか分からんよ その辺は韓国政府と直接やりあって貰うしか方法は無いっすな 
 それこそゴネてても、マジでどうにもならんと思う(こればっかりは 

2015/07/11(土)
 都合の良い解釈しすぎ。 
 韓国には徴兵義務がある。永住権は関係ない。 なお、韓国では兵役逃れは犯罪。 

2015/07/11(土)
 なんの為に「犯罪者引き渡し条約」なんてモンがあると思っているんだ? 

2015/07/11(土) 
 なぜ日本の在留登録ばかり騒ぎたてるのですかね 
 日本からの退去送還は、韓国政府次第で、在外国民の 兵役、徴税がらみだということを、なぜ隠すのでしょうね。 
 ここまでの過程が知られると自分たちに不都合だと考えてる 一部の人間が誘導してるように見えます 

--ここまで--

 韓国政府の徴兵義務、徴税制度との絡みがあり、仮に韓国政府から犯罪者扱いされると日本と韓国との間での引き渡しの条約で、日本は韓国へ犯罪者を引き渡さざるを得なくなる=実質的な強制送還となるということだろう。