2015年7月8日水曜日

中国の株式が崩壊?

いや、取引を停止した---っていうのはどういう意味なのだ。
 取引を停止すれば、雪崩をうったような下落が外から見えない---から。
 そりゃ、そうだけどさ。

 数週間を経過して、取引を再開させれば、もう底が見えないほどの下落であろう。
 単なる先送り、単にとりあえず外から見えなくしただけ。

 取引を停止している期間で一体なにがなされるのだろう。

 まず、上のニュースから。

 中国証券網によると、 7日夕までに上海と深センの両証券取引所に上場する217社が株式の売買を8日から停止すると発表。
 株価急落に歯止めがかからないためで、売買停止はこれで約1000社と、 全上場企業の3分の1に達した。 


補足、感想など

 で。
 なにをどうするって?

 共産党の幹部達は、頭をかかえてどうするか—て、相談中だろうな。
 でも、いくら相談してもなにも結論がでない。

 さぁ、これからどうなるのだろう。
 少し、掲示板から書き込みを拾ってみれば、多少は向こうが見えるかな。

--ここから--

2015/07/08()

 個人投資家が8割らしいから個人が泣けばすむ話
 残り2割のプロは既に空売りでもしてんじゃないの

2015/07/08()

 しかしバブル崩壊というのも実は大して影響が無い気もするがな
 日本でも株暴落して不動産も暴落したがそのせいで不景気が 実に25年も継続してるけど別に深刻に困りはしていない ちゃんとめしは食えている
 バブルとは経済を異常に膨張させた膨張部分が消えることだから はじけたあとには半分か3分の2ぐらいの実需は残っている

2015/07/08()

 それは日本がまがりなりにも個人の豊かさで世界のトップレベルになってから 失われた20年に突入したから持ちこたえたんだよ
 今の大多数の国民がまだ発展途上国並みの中国が 失われる20年に突入してみろ、悲惨なものだぞ

2015/07/08()

 中国人投資家は余裕資産どころか 全財産にハイレバレッジかけてやってる連中がほとんどなんだから 逃げ出す早さはめちゃくちゃ早い、パニックの牛だ  
 それがゲートで閉じ込められてたら、後は解るな?

2015/07/08() t

 老後の蓄えまで株に注ぎ込んで 株を買ってた反日教育以前の純粋な人民がどうなるかだな・・・
 普通の爺さん婆さんが 井戸端会議で何処の会社が上がるとか雑談してる風景が怖すぎ

2015/07/08(

 大きな北朝鮮になるか逆に分裂するかが大きな2つの流れだろう
 自分は次のように思うけどね

 まずバブル崩壊が株から土地にも波及して全面的に価格統制をするようになる
 通常の意味での資本主義は死滅して完全統制経済の本性をあらわす
 しかしこれでは資本不足で死亡するから逆に外資導入は飛躍的に進める必要がある

 結論として天安門当時の歴史に逆戻りしてまた一から始めるのではないか
 面白くない結論だがそんなところでしょね

--ここまで--

 習近平さんは、「資本主義のもつ苛烈さ」というものが、今のいままで実感できなかったのだろうな。
 この中国株式の下落ぶり—というものが、「資本主義の本質」なのだ。

 個人の持つ欲望というもので、どれだけ過激に動くか---

 この中国株式の下落で、中国人の持つ多くの財産が、海外へ流失してしまおう。
 そして、国内が混乱すればするほど、アメリカあたりから「ハゲタカども」が舞い降りてくる。<中国は、海外の金融機関からお金を100兆円?とか借りているだろう。彼らは容赦なく取り立てにくるぞ>
 ハゲタカは、屍肉をあさる猛禽だ。

 さぁ、習近平さんにとって、一世一代の「勝負どころ」だ。
 もう一度、人民服を着て、毛沢東の時代へ帰っていくというのも選択肢の一つだ。