2019年6月1日土曜日

天安門事件は、弾圧ではないと食人鬼・中国人


弾圧ではない---か。
 案外そうかもしれないな。
 だって。
 当時、俺たちゃ貧乏で注水機さえ持っていないのだ—とか中国人が言ったとかいうニュースが流れたものなぁ。
 集団を水をぶっかけて解散させるという手段が、貧乏でとれないので、銃で撃つしかなかったのだ—という言い訳だ。

 なんせ当時、貧乏で「銃で撃つ」という手段しか残されていなかった。
 で。
 結果として、「弾圧」という形態となった---ということではあるまいか。
 そして、それを指導していたのが、トウ小平さんだったら、「そう決断してもおかしくあるまい」。

 以下、新聞から抜粋。

 1989年に起きた中国の天安門事件から30年を迎えるのを前に、同国国防省の呉謙報道官は30日、記者団に対し、事件を中国政府による「弾圧」ととらえるべきではないとの認識を示した。
 30年前の6月4日、中国軍は天安門広場で数週間にわたり続いていた民主化要求の抗議集会を実力行使で終了させた。参加者に向けた発砲が行われ、死者数は数百人とも、数千人とも言われている。
 事件での逮捕者は推計で約1万人。処刑された人は数十人に上る。

 呉謙報道官は月例の記者会見で、民主化を求める学生らを弾圧したことについて人民解放軍としてのコメントを求められた際、「『弾圧』という言葉には同意しかねる」と述べた。
 そのうえで「この30年、わが国は改革と発展の道をたどってきた。国内は安定し、数々の成果をあげた。質問の答えはすでに出ている」との見解を示した。
 多くの血が流れた天安門事件について、中国政府が言及することはほとんどない。国内では事件に関する発言や記述が長らく検閲の対象となっている。
 事件当日となる6月4日も、公的な記念行事や事件に抗議する集会などが中国本土で開かれる見通しは全くない。

補足、感想など

 どこに核心があるのだろう。
 なんせ、識字率30%で英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳、わざと難解にした漢字だけの不完全言語を採用して、国民の殆どが無学文盲、無知蒙昧、ヤクザとゴロツキばかりの荒涼たる無頼社会だ。
 
 こういう無頼社会では、人間の命が「安い」のだ。
 また、文化大革命での「食人事件」のように、過激な対応・反応に傾き易いのだろう。
 政府に反抗的な集団を水をぶっけけるとかゴム弾を撃つとかの適当な「解散手段」を貧乏なために所持していない。
 えぃ、いまある「銃で撃つ」「戦車で轢き殺す」という「今、可能な解散手段」でやってしまおう—とトウ小平さんは決断した--ということだろう。

 死者は、どうやら1万人近くらしい。
 数年前か、英国あたりの当時の関係者が公表していた。

 トウ小平さんは、世界がどう騒ごうが、数年もじっとしていれば、収まるさ—と腹を括っていたのだろうな。
 そして、中国の世界に対する「ひるみ」をみて、アメリカのレーガン大統領は、キッシンジャー博士を使者として、「日中離反工作」を仕掛ける。

 アメリカの最大の懸念は、基軸通貨というものを奪われることだ。
 中国が、順調に経済成長し、日本という国とタッグを組んでしまうと、「人民元プラス円」という通貨が、基軸通貨となりかねない。
 そこで。
 江沢民国家主席のひるみ(戦前の日本傀儡政権のトップの息子だ)を突いて、「このままだったら、日本のスパイと勘ぐられますよ」てな「巧みな誘導」で、反日政策を開始したものだろう。

 以後、30年近くが経過した。
 今、アメリカから「第二の阿片戦争」を仕掛けられ、「中国共産党独裁」が危うくなりかけている。
 禍福は糾える縄のごとし。

 上の記事に日本人からの書き込みがあった。拾ってみよう。

 --ここから--

4:ってことはソレがあったことは認めるんだ

8:弾圧と発展に何の関係が

10:戦車で学生轢き殺してるけど決して弾圧ではない

16:無理が通れば道理は引っ込む

20:ではなんで隠匿するの Web上で公開してみろよ。

21:じゃあなんでシャットアウトしてるんですか?

26:世界が精細に向かってる中抜け駆けして経済協力することを決めた、日本の竹下登や海部俊樹という売国奴と、松下とかの売国企業のおかげだろうな。それで恩を売ったつもりでも、天安門から反日教育が始まってるという皮肉

34:天安門で世界中からハブられていたのを忘れたの?

44>34 ハブられてたところに手を差し伸べたのが日本なんだよなあ

37:その割にはネット上での規制がすげえな なんで堂々とできないの?

42:ということは文化大革命も正しかったんだな よかったよかった

43:つかあのとき共産党倒れとったらその後の民族弾圧なかったろうに 本当に残念 独立分割もあるだろうけど残った部分が台湾みたいになってりゃアジアの盟主は夢じゃなかったな

53:そもそもこのあとに起こった虐殺事件は全部発展のためだろう まさしく虐殺国家

56>>1 勝手に西側が市場を求めた結果なだけだよ? 自分達の力と勘違いしてはいけないよ?

62:当時はインターネットが普及してなかったからな

74:つうかその後どんだけ金ばらまいたか知らんけど 欧米人道主義者のだんまりぶりのほうが問題だわ 国連追い出されるくらいでもおかしくなくね? ほんと世の中インチキだなあと若かりし頃に思ったわ それからアホらしくて働いてないわ

80:国際的なイメージ回復のために日本の天皇を利用したくせに 若者が政府に逆らわないよう反日教育にシフトしたというアレですか

2. 天安門事件で共産党に矛先が向かないように反日政策にかじを切ったからな

4. 日本の周りは嘘吐きのクズしかいないな。

5. 国内に向けたメッセージかと。⑴中国国民は口にしないだけで天安門事件を知っている ⑵外国から批判されたので国民向けの正当化のコメントを、なぜか外国に向けて言う()
俺らの反応を待つまでもなく「?」なコメントで、民主主義、自由主義の国では「結果」でなく「意思決定のプロセス」を大切にする。中国は独裁国家なので「結果が良ければいいじゃん」となるが、これは民主国家、自由主義国家からすると疑問符が付くし、今後に何か結果が悪ければ政権は全て否定されることになるので、この時点で「よかったんだから戦車で轢き殺してもおk」といってしまうことは対外的にも対内的にも、あまりいい一手とは思えないんだけどね

6.国内で虐殺が行われたのに何も語ってはいけない国一党独裁の形だけの選挙して民主主義国家を名乗ってるんだから凄い国。国民もしたたかにタフになるわ中国共産党からしたら、ちょっと煽ればロウソク持ってはしゃぐ韓国民みたいなのが理想なのかな、現実に韓国でテストしてるようなwww

7. こんな信用のおけない国で生産工場を作るのが間違い。

8.当時の日本のマスコミでもはっきり弾圧と報道されていたが歴史を修正するのかね。

11. 天安門事件は弾圧ではなくて「犯罪者を処罰」しただけって、言いたいのだろう。日常的に、言論や革新的な政治家に対して弾圧してるだけ。

13. しかも今の上皇陛下の訪中というメッセージを西側諸国に送って取りなして貰ってかーらーのー反日政策。ほんっっっとに特亜は恩知らずだよ 当時の上皇陛下はさぞかし落胆なされたかと思うと怒りすら感じるそんな中共のキンペーに箔をつけるため無理矢理陛下に謁見させた汚沢には◯意すら感じるよ

16. 発展が止まると責任追求受け入れるのか?

19. 華人は国外にもいるから、帰化した人も含めてそういう人向けに共産党の正統性をアピールするのは必要な事。本国に戻って技術や情報を役立ててもらうもよし、そのままその国に居ついて政治工作に使うもよしどうであれ使い道はあるそれだけ国外で華人コミュニティの浸透が進んでるって事

22. 中共的には弾圧じゃなくて、鎮圧だからな。国家転覆を狙うテロリストに扇動され、暴徒と化した民衆を鎮圧したってのが奴らの主張。元々、山賊上がりの無法者が国を盗ればこうなるわな。

25. >>4まあ、そんなんだから鎖国して一部の国としか交易をしなかったんだよなぁ。

26.民主化を求める丸腰の民衆を、軍を出して弾圧したってのが天安門の真相だが、確かに途上国じゃ良くある光景なのは間違い無いな。民衆もある意味、国家転覆を計っていたようなもんだし、数が数だったから拘束して収監する訳にもいかなかったしな。

28.ある意味、天安門は正しかったのかなぁ。中国人、特に漢民族は「道徳」に欠ける人間が大半だったから。下手に民主化して世界に出られるようになったら、今の韓国みたいにコントロール不可能の愚民が世界中に拡散されていた訳だし。野糞やら立ションは当たり前で、盗み搔っ払いは平気でやるし、気に入らなきゃ武器持ち出しての暴力だろ?そんな危険な「イナゴ」どもを大陸に閉じ込めておくには、やっぱり悪党である共産党が必要だったんだろうな。

 --ここまで--