2019年6月9日日曜日

在韓米軍の撤退 → アメリカの北朝鮮攻撃の選択肢が広がる


このブログでなんどもふれた。
 アメリカ・トランプ大統領は、北朝鮮へのあらゆる攻撃の選択肢をもっているのだ---と。
 金融的に制裁もできる、経済的に制裁もできる。また、ある日突然に、北朝鮮の全軍事施設へ巡航ミサイルを飛ばすということもできる—と。

 ただ。
 巡航ミサイルを飛ばすということは可能なのだが、北朝鮮国境から韓国ソウルまで数十キロ(確か30数キロかな)しかなくて、北朝鮮からミサイルが飛んでくる距離なのだ。
 在韓米軍もソウル周辺に居住するものもあり、上の巡航ミサイルを飛ばしたとき報復を受ける可能性が指摘されていた。

 で。
 いよいよ、米軍は、韓国撤退を決断したようだ。
 そして、そのことは、アメリカ軍が事実上、対北朝鮮への「あらゆる攻撃の選択肢」を完全に手中にした—ということを意味している。

 以下、新聞から抜粋。

 20190609
【軍事】ついに「在韓米軍」撤収の号砲が鳴る 「寝耳に水」の南方移転 米国が北朝鮮を先行攻撃できる体制は整った
 「在韓米軍撤収」の号砲が鳴った。
 米軍人やその家族が半島から引き上げれば、米国は心おきなく北朝鮮を先制攻撃できる。

■司令部も家族も「ソウル脱出」
 米国のシャナハン国防長官代行は63日、韓国で鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官と、米韓連合司令部をソウルから南方の京畿道・平沢(ピョンテク)の米軍基地キャンプ・ハンフリーに移転することで合意した。
 これにより、米軍の司令部や第1線部隊はソウル市内を流れる漢江の北からほぼ姿を消す。
 移転先のキャンプ・ハンフリーには国連軍司令部や在韓米軍司令部、歩兵2個旅団などが集結済みだ。
 ソウルの北の京畿道・東豆川(キョンギド・トンドゥチョン)には米砲兵旅団が駐屯するものの、いずれ兵器を韓国軍に引き渡して兵員は米本土に撤収する計画と報じられている。
 米韓同盟に自動介入条項はない。
 北朝鮮軍が侵攻してきた場合、米地上部隊と兵火を交えない限り米国は本格的な軍事介入をためらう、と韓国人は恐れてきた。
 ことにイラク戦争以降、被害の大きい地上部隊の投入を米国は極度に嫌うようになった。
 防衛線となる漢江以北から米軍人とその家族が姿を消せば、北朝鮮の「奇襲攻撃でソウルの北半分を占領したうえ、韓国と停戦する」との作戦が現実味を帯びる。
 保守系紙、朝鮮日報は「韓米連合司令部が平沢に、米軍の仕掛け線は南下」(64日、韓国語版)で、朴元坤(パク・ウォンゴン)韓東大教授の談話を紹介した。以下である。
 《平沢基地に行くというのは結局、米国は(軍事介入の引き金となる)仕掛け線たる陸軍を引き抜き、有事の際も空・海軍依存の「適当な」支援をする、ということだ》

 同じ63日、ソウルの米軍基地内にあった米国人学校が閉校し60年の歴史を終えた。
 在校生は今後、キャンプ・ハンフリー内の米国人学校などで学ぶことになる。

■韓国人が在韓米軍を指揮
 では、米陸軍は漢江の南には残るのだろうか。専門家はそれにも首を傾げる。
 63日のシャナハン国防長官代行と鄭景斗国防部長官の会談で、米韓連合司令部のトップを韓国側が務めることでも合意したからだ。
 韓国軍の戦時の作戦統制権は米国が握っている。
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は韓国に引き渡すよう要求、米国も応じていた。
 それに伴い、連合司令官も韓国側から出すことを今回、正式に決めたのだ。
 韓国人の連合司令官の誕生は、在韓米陸軍の撤収に直結する。
 米国は一定以上の規模の部隊の指揮を外国人に任せない。
 米軍人が副司令官を務めるといっても、在韓米軍の3万人弱の米兵士が韓国人の指揮を受けるのは米国の基本原則に反する。
 在韓米陸軍の人員が大きく削減されると見るのが自然である。
 そうなれば、あるいは米陸軍が韓国から撤収すれば、連合司令部は有名無実の存在となる
 米国は韓国に海軍と海兵隊の実戦部隊を配備していない。在韓米空軍はハワイの太平洋空軍司令部の指揮下にある。

 連合司令部が指揮する米国軍が、ほとんど存在しなくなるのだ。
 米国にすれば、有名無実の連合司令部のトップなら韓国人に任せても実害はない、ということだろう。
 62日、シャナハン国防長官代行がソウルに向かう飛行機の中で、記者団に「米韓合同軍事演習を再開する必要はない」と語ったことも、在韓米陸軍の撤収を予感させた。
 もし陸軍兵力を残すのなら、韓国軍との合同演習が不可欠だからだ。

■寝耳に水の南方移転
 米韓連合司令部の平沢移転は、韓国政府・軍にとって寝耳に水だった。
 在韓米軍司令部などが平沢に移っても、米韓連合司令部だけはソウルに残ると米国は約束してきた。
 首都ソウルに米国の高級軍人と家族が残る、という事実こそが、韓国人に大きな安心感を与えるからだ。
 だが516日、中央日報が特ダネとして「米軍が最近、連合司令部の移転を要請してきた」と報じて1か月もしないうちに、それが実現した。
 米国はよほどの決意を固めたのだろう。
 2017年にスタートした米韓の両政権ともに、同盟を重荷に感じていた。
 トランプ大統領はカネがかかる在韓米軍の存在に疑問を抱き「今すぐではないが朝鮮半島の米軍兵士を故郷に戻す」と約束した。
 一方、文在寅政権の中枢は「民族内部の対立を煽る米帝国主義こそが真の敵」と固く信じる親北反米派が固めている。

補足、感想など

 現在、日韓関係が事実上、断交状態にあるように、在韓米軍が事実上、撤退行動にでているということだろう。
 別に韓国へ情報を与える必要もない—とアメリカ・トランプ大統領は考えているのだ。
 このブログで何度も何度もふれた。

 --ここから--  

 政治・経済は、合理性の下でのみ、順調に成長・発展・繁栄する。
 不合理な言動、不合理な判断は、その発言者の、その属する組織の「信用を毀損する」。
 経済の根底にあるものは、「信用」だ。
 
 自分自身で不合理な言動、不合理な判断をすることによって、自分自身の「信用」を毀損しながら、同時に経済も繁栄するなんてことはありえない。
 韓国の「破綻する経済」は、韓国人の「不合理な言動、不合理な判断」によって、韓国の信用が毀損され、結果として、「経済破綻」を自分自身へ招きよせたのだ。
 因果応報とは、このことであろう。

 日本人は、合理的は言動・合理的な判断をどこまでも貫き、日本という国の、日本人という民族の「信用」をどこまでも守る。
 合理性を信奉する日本人には、不合理な言動に終始する韓国人の「言葉」は、通用しないし、聞き取れない。(世界でも合理的な言葉しか、通用しない)
 日本人には、韓国人という民族は、まるで、口もきけない・耳も聞こえない「ろうあ者」または、意思の通じない「異星人」のごとくに見える。

 だから。
 日本人には聞き取れない、通用しない「不合理な言葉」「異星人語」で喚(わめ)き散らせばいい。
 日本人の「しったこと」ではない。日本人には関係がない。

 --ここまで--

 アメリカ人にも、韓国人の使う「異星人語」は通用しないということだ。意思疎通ができないということだ。
 だから。
 日韓関係は、”事実上”断交状態だし、在韓米軍は、”事実上”、撤退行動にでているのだ。

 韓国人が、合理的な言動、合理的な判断をしない限り、この状態は継続する。
 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。
 いくつか拾ってみよう。

 --ここから--
 
3完全に撤退したら日本が最前戦になるんじゃないの?

13 >>3 朝鮮有事の際は韓国人は日本を攻撃するらしいから今でも最前線

8 在韓米軍の兵器引き渡すって太っ腹だな

15 >>8 重砲とか移動するのも手間だからな

10 リビアにやったみたいにカリアゲの家を空爆とかやりそうだな 今なら潜水艦からトマホーク撃ち込めばいいから何度も手軽に攻撃出来る

11 地図見たけど米軍司令部もソウルの基地から完全にいなくなって南にある平沢市に移るのね ソウルが攻撃されても安心と

16 指揮権渡して盾にでもされたら政権吹っ飛ぶし撤退するな

22 朝鮮半島が統一したところで、国力として日本より上に行く要素が無い。 日本もそうだが、朝鮮半島の経済は中国頼みであり、東アジアの経済的覇権は 中国であることは変わりがない。

19 在日米軍出てけって横断幕にハングルがあったみたいだし、在韓米軍撤退は本望だろ

20 文が北朝鮮そのものだからな 米軍を半島に置いておいたら 武装解除させられて人質にされる

21 文大統領と韓国の親北連中にとっては在韓米軍の追い出しは最優先事項だからなぁ、米軍さえ追い出してしまえば 裏で示し合わせた北にソウルを奇襲させて韓国政府は即降伏で北主導の半島統一が成し遂げられるし。

24 これ第二次朝鮮戦争へのフラグか。。。 ホットラインは金正恩とトランプだけだな。このラインが切れたら即戦争だろうね。

25 ほぼ見捨てたと見ていいねこれは

26 完全に沖縄に撤収になっても、日本に攻撃しようものなら 専守防衛が適用されて、シーパワートップ3以内の「日本」という敵が 一つ増えるだけだからな。

28 まじかよ 在韓米軍がいなくなったら更にキャピタルフライトが進むやん

30 >>1 トランプ大統領は朝鮮半島で戦争する気は無いだろう。 国民も反対だし、アメリカ陸軍でさえも嫌がっていたからね。 『トランプ大統領の朝鮮半島からの米軍撤退のスピードは思ったより早い。』ってことだよ。 * 朝鮮半島の次は、日本からも撤退して行く流れになるだろうね。

33 韓国軍への有事の軍事指揮権移譲に合意したからな 在韓米軍が韓国軍の指揮下で戦闘行為をするなんてことは絶対にありえないわけで 指揮権移譲=在韓米軍撤退になる

70 >>33 以前からアメリカは朝鮮半島での米韓の指揮権を韓国に渡そうとしてたけど、 これまでは韓国側が拒否して来たんだよね。 そうなると、米軍が朝鮮半島から出て行くだろうから。
それをムンジェイン大統領が了承したということは、在韓米軍の撤退の流れがほぼ確定的になって来たんだろうね。
それ後、トランプ大統領は日本からも米軍を撤退させようとして来ると思うよ。
それを「アメリカさん、出て行かないで。」とすがりつく日本(の既得権益「上級市民」に多い『対米従属派』)とアメリカの間の駆け引きになって行くだろうね。

36 朝鮮戦争って北朝鮮とアメリカの戦争だからな 終戦です

38これ台湾にそのまま移動したりしないの?

45 >>38 台湾に米軍基地できたら南沙の中国軍も孤立するしねぇ

43 米韓同盟とか簡単に崩れ去るんだな。

44 拉致被害者そのままで攻撃?

46 誘いじゃあないのか? これで北朝鮮が韓国に侵攻してきたら、 堂々と北朝鮮を爆撃出来るだろ? ついでに核施設から何から、吹き飛ばすつもりじゃあないの?

56 北の先制奇襲よりアメリカの先制奇襲の布石だな。 核施設、金正恩へのピンポイント攻撃あるで。

57 ソウルをエサにして北朝鮮を釣ってるようには見えるわな

68 >>58 台湾に米軍移った方が痛いよね

60 そもそも38度線から40kmしか離れてない所に司令部置いたらいかんでしょ 主力南下も100kmしか離れてないしな。人員全員退避分の輸送機くらいは置いてそうだね

66 これって朝鮮半島をまるごと敵視してるって事だろ つまり、有事が起これば韓国ごと焼き払う気満々 韓国があまりにも無礼な振る舞いばっかりでトランプがムンジェインに切れたんだよ
 北朝鮮も韓国もまるごとアメリカが滅ぼしますっていうサインだな

80 独立国として見てるらしいし台湾に移転すんじゃねまじで

 --ここまで--

 アメリカは、日本に向かって自国は自分で守れ---と当たり前のことを言っているだけだろう。