2019年6月25日火曜日

トランプ大統領、日米安保破棄の考えを示す。菅官房長官は否定


どこに核心があるのかなぁ。
 要するに、トランプさんの話は、日本は、自分のところの軍隊で自国を守れよ---という話であろう。
 菅官房長官は、時期尚早てな考えでこれを否定したということではないのかな。

 自国を自分達の「血を流して」守るしかない—という当たり前のことを言っているだけだ。
 極東の虎と自認するなら、ましてやそうだろうと。

 以下、新聞から抜粋。
 
2019/06/25()
■トランプ大統領、日米安保破棄の考え側近に漏らしていた-関係者

(ブルームバーグ):
 トランプ米大統領が最近、日本との安全保障条約を破棄する可能性についての考えを側近に示していたことが分かった。
 事情に詳しい関係者3人が明らかにした。
 トランプ大統領は日米安保条約が米国にとって不公平だと考えている。
 関係者によれば、トランプ氏は同条約について、日本が攻撃されれば米国が援助することを約束しているが、米国が攻撃された場合に日本の自衛隊が支援することは義務付けられていないことから、あまりにも一方的だと感じている。
 約60年前に調印された同条約は、第二次世界大戦後の日米同盟の基盤となっている。
 大統領は条約破棄に向けて実際に措置を取ったわけではなく、政権当局者らもそのような動きは極めてありそうもないことだと話している。
 トランプ氏の個人的な会話の内容だとして関係者らはいずれも匿名を条件に語った。
 万が一条約破棄となればアジア太平洋地域の安全保障に役立ってきた日米同盟を危うくする。 
 日本が中国および北朝鮮からの脅威に対して防衛するため別の方法を見つける必要が生じ、新たな核軍備競争につながるリスクもある。

■菅官房長官、「安保破棄」米報道を否定
 菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で、トランプ米大統領が日米安全保障条約の破棄に言及したとの米通信社報道を否定した。
 菅氏は「報道にあるような話は全くない。米大統領からも米政府の立場と相いれないものであるという確認を受けている」と強調した。 

補足、感想など

 観測気球といえば、そうかもしれない。
 要するに。
 自分の身は、自分で守れ---という至って原則的な話をしているだけだ。
 また、中東から日本までのタンカーについても自分で守れよ—とこれまた、真っ当な言い方をしている。

 --ここから--

 トランプ米大統領は24日、ツイッターで、日本や中国などに対し、中東の原油輸送の大動脈ホルムズ海峡を通過する自国の石油タンカーは自分で守るべきだと主張した。
 「なぜ米国が代償なしに他国のために輸送路を守っているのか」と指摘。
 「米国は最大のエネルギー生産国になっており(ホルムズ海峡に)とどまる必要さえない」とも述べた。

 --ここまで--

 日本が「極東の虎」として、屹立することをトランプさんは、認めたということだろうな。
 いいさ。
 それが当然だし、アメリカ・ファーストという考えにも沿っているのだろう。

 以下、上の記事にたいして、上段が外国人からの感想 下段が日本人からの感想

--ここから--

・彼の言い分に納得がいく。

・妥当な言い分だが、君の政策は真逆のことを行っている。サウジとUAEに導かれ、ペルシャ湾での米国の関与が深まっている。

・彼がこの件について語ってくれて良かった。我々があそこにいるのは、海峡が通れるようにするためだ。産油国と輸入しているアジア諸国が主な恩恵を受けている。

・どうして中国の石油の為に、我々が戦争を?タンカーに攻撃を受けたことを日本が構わないのなら、我々がどうして気にしないといけないの?彼らはイランの石油が欲しくて仕方がない。
そのことで生じることは、自分たちで対処して。トランプは正しい。我々はもはや世界の警察ではない。

・↑論点はそこだ。我々は世界の警察なんだよ。国際通商のために我々はあそこにいる。アメリカが警備をしなくなったら、海賊行為がもっと頻繁になり、リセッションもあり得る。

・用心棒代を要求しているの?ますますマフィアみたいになっていくね。自由世界のリーダーではない。

・↑前の大統領たちは、評判がすべてであることを知っていた。アメリカの反映とアメリカの評判は、切っても切り離せない。残念なことにこの大統領は、我々の評判を台無しにしている。

・↑この大統領のフーリガンのような行動は、既にアメリカ人の評判を台無しにしているよ。

・素晴らしい!現状維持のために我々に金を払え。もしくは勇気を出して、近隣国と交渉してこい。

・オーマイゴッド、この男は最高だ。

・私はこのことを何年も前から言っていた。

・いいぞ、トランプ!本当に賢い!

・イランを不安定化するために、我々は太平洋地域の国々に石油を売るべき。

・↑興味深いアイデアだ。

・この男は大好きだが、ツイートする前に誰かにチェックしてもらった方がいい。「strait」だよ、大統領。

・タンカーを警護しろと誰が頼んだ?


 <日本人からの感想>

30 理屈は正しいが、誰も頼んだ訳じゃない昔のアメリカが国益のために守ってたのが続いただけだろ。被害者面すんな。でもまあ言ってる事は正しい。その意味で自国を守るという意識が低すぎる日本は憲法改正して軍隊を持つべきだろうな。国際情勢を見たら、日本の周辺国は核を持っている国が三カ国もあって、どこも友好的じゃない。弱ければやられる弱肉強食の世界が今だから自衛力は持つべき。

31そもそも今まで、石油を輸入するに際して自国の船を防衛できない時点でおかしな話だったんだよ。法改正をしてまともな国家ににっぽんはなるべき

33 そんなの米軍がいるからに決まってるさっさとお引き取り頂いて憲法作り直して普通の国になろう

34 『イランがやったという証拠を出せ』日本にこう言われて逆ギレしたのかな?アメリカによる自作自演ってことなのかしら。

35 だったら世界中に軍港置くなよな出て行けよ。

36 ではイランから原油を買いますね。こう言われたら終わりじゃねw

37 とっくに日本はアメリカに売り渡されてるのに何が日本を売り渡すなだ北方領土を密約したのはロシアとどの国だっけ?

38 この流れで枝野が総理になったら石油輸入しなくなっちゃうぞ。

39 主張するのは勝手だが米がお山の大将を気取ってられるのは、沢山のおもちゃがその日中のお金で維持されているからなんだけどねw

40 ※38悪夢のような話ですな。

41 自衛隊が空母を中東に派遣すれば、米軍が中東にいる理由もなくなるな。

42 アメリカの代わりに日本がチャイナのタンカーを守るのか?

43 え?でも年間7000億くらいアメリカに払ってますし

44  てっきり米国がしたくてやってるのかと思ってたわ。そもそも日本が自軍持てないのも米国の言い付けが発端なわけで。

45 海上警備は自衛隊に任せるしかないが、海運会社が単純にPMC雇って終わりだろ。在日米軍引き揚げるって言ってんじゃないんだから何も変わりはしねえよ。今現在が自衛軍だったとしてもノコノコ出てって武力行使はすべきじゃないしな。といっても平和主義的観点の話じゃない、そんな国は三流以下だからだ今すぐにでも大戦に参加出来るほどの軍事力が備わっているなら話は変わってくるだろうけどな。

46 石油が無くて不便になっても人が死ぬわけじゃないとか言ってたからなぁ。タンカーの護衛なんか絶対やってくれないだろうなぁ。

47 なんだぁここのコメントはたまげたなぁ。アメリカは朝鮮戦争勃発以降軍の復活を再三日本に要求してるし核武装させることも検討してたし現代に続くまでずっっっと防衛費上げるように求めてきてるのに全部突っぱねてたのが日本なのに。まるで近年までアメリカが日本は防衛費上げるなと要求してたみたいなコメントばっかりだぁお前ら韓国人かよ

48 日本はアメリカに守って貰ってる、という錯覚をしてるパヨクが多いうちに武装しろって事でしょw

49 トランプにド正論カマされたらおしまいだな

50 これはむしろ日本のためを思っての発言だと思うな米軍が関与してると思われるから攻撃される。米軍が初めから守っていないと宣言すれば、日本を単独で標的にするような国はほとんどないから。かえって安全になるだろう。

51リーマンショックの時に今後こうなることは分かってたから(震え声今さら防衛費どうしようとか言えない

52 ツイッターだけだと官僚、特に内閣法制局は動かない文書で改善要求してくれた方がありがたい。アメリカの圧力でしかたなく・・・という状況じゃないと今の日本は動けない

53 原油はアマゾンで買え

54 見返りとして米国は世界のリーダーとして振舞うことができただろ。何もしないというのは勿論自由だけど、それならもう世界に号令をかける正統性も失うよ。

55 トランプが日本のためになんか発言するわけないだろ。

56 それは甘いイランはあえて日本のタンカーを狙った

57防衛費上げるようにの要請は、日本自らの防衛費じゃなくて米軍へのおもいやり予算方面を上げろって要請じゃんよ。日本自らのなら突っぱねるどころか近年上げてるよね?

58 でもその縄で日本に軍隊を置かないように縛ったのはアメリカでしょ。アメリカ自身が日本を縛ったくせして、なぜ今になって日本は自衛すべきとか言われなきゃだめなんだろうか?それなら早く縄を解いてほしいんだが。

59 これは分かりやすいね要するにこれは経済制裁なんだよ。

60 そういやタンカーの破損代金はアメリカ請求かな

61 事が起こる前に言ってりゃよかったのに、タンカーの件の後に発言されるとどうも安全確保できてなくね?って疑問に逆ギレ責任転嫁したかのようになってて格好悪いわ。

62 9条廃止 9条廃止南朝鮮がビビるぞ

63 これは日本を軍事的に独立させようとする、その準備段階ともみなせるな。船舶を防衛するのに日本が軍事力を行使することについては、米国は文句を言わないよということだろう
それを、米軍はもう守らないから自分で守れと、上手い表現にすり替えている。これなら誰も文句は言えないな。

65 いや、米軍いながらでもできるよ?何故急いで米軍を無くそうとするのさ?米軍と協力して自国を守ればいいんだよ少子化だし、軍事同盟は大事だ!

66 小さな島国が世界の覇権を争うことは無理。早死にしたければ軍隊作ればいいが、声を挙げるのなら最前線へ行きなよ。

67 >>38そして資本家どころか産業界や知識人をすべてパージしてポルポトや毛沢東のように中核派の理想とする原始共産主義へ、、

68 >>10教訓を生かして、マスゴミの戦争を煽る言葉に騙されない様にしなきゃな。国を任せる政治家を選び間違えない様に国民が真実の情報を得ることが大事。日本には工作員がわんさかいるから、スパイ防止法を早く作って欲しい。

 --ここまで--