2019年6月27日木曜日

大笑い。たかり国家、インドネシアの大統領が、mrtをどうたらとさ


日本・日本人を甘くみているインドネシアなんぞに構う必要なんてないさ

 まず、インドネシア大統領の曰くをみてみようか。

 20190627
 高速鉄道で日本を裏切ったインドネシアがインフラ援助を日本に要求 厚かましい要請に日本側激怒
 インフラ輸出、日本に期待 インドネシア大統領が鉄道視察
 4月の大統領選で再選を果たしたインドネシアのジョコ大統領が25日、今年3月に開通した同国初となる地下鉄を含む都市高速鉄道(MRT)を視察した。
 その後の会見で、ジョコ氏は日本の支援を高く評価、拡張に向け、今後10年間で約230キロの建設を計画しているとして「日本に協力してほしい」と明言した。

補足、感想など

 インドネシアって、札付きのたかり国家といっても過言ではあるまい。

 特に、mrtについては、日本のゼネコンとトラブルが多発している。
 mrt絡みの過去の記事をみようか。

 --ここから--

2015/12/11
 事態をさらに悪化させているのは、ジャカルタで毎日少なくとも1,000台の自動車・バイクが増え続けていることだ。現在建設中で2018年に開業予定の地下鉄「Jakarta Mass RapidTransitJMRT:ジャカルタ都市高速鉄道)」が交通渋滞解消の切り札として待望されている。

 ジャカルタMRTは、ジャカルタ首都特別州が設立した「PT MRT Jakarta」社が建設運営するインドネシア初の地下鉄を含む都市高速鉄道システム。
 第一期工事で2018年に開通予定なのは、ジャカルタ市南部郊外Lebak Bulusからジャカルタ市中心部Bundaran HIまでの約15.7Kmを結ぶJMRT南北線だ。
 総工費30億米ドルのジャカルタ都市高速鉄道の建設を請負うのは、日本の大手建設会社だ。 
 日本企業が20136月に受注したのは第一期工事の6区間のうち地下部分を含む3工区だったが、10月になって発表が遅れていた残る地上3工区もすべて日系企業体が受注することが決まった。
 「Shimizu Corporation(清水建設)」をリーダーに「Obayashi Corporation(大林組)」と国営建設会社「Wijaya Karya(ウィジャヤ・カルヤ)」、地元建設会社「Jaya Konstruksi(ジャヤ・コンストラクシ)」が参加する共同企業体が落札した2工区は全長3.89kmで、地下鉄の4駅舎と2.6kmのシールドトンネル2本(上下線)の建設が含まれ、受注額は計約170億円。
 「Sumitomo Mitsui Construction Co Ltd(三井住友建設)」をリーダーに国営建設会社「Hutama Karya(フタマカリヤ)」が参加する共同企業体が受注した1工区は全長約2kmで、地下鉄の2駅舎と1.4kmのシールド2本の建設が含まれ、受注額は計約156億円。工期はいずれも20136月から20183月までの57ヶ月となっている。
 201310月に残る地上部を受注したのは大林組をリーダーに清水建設、ジャヤ・コンストラクシ社を加えた共同企業体が1工区、「Tokyu Construction(東急建設)」をリーダーにウィジャヤ・カルヤ社を加えた共同企業体が2工区。両者で全長8.7Km4地上駅舎と3高架駅、脚高最高12.5mの高架橋工事、メンテナンス工場、車両基地、変電所建屋工事などが含まれ、受注総額は約325億円、工期は20186月までだ。

 しかし昨年10ジョコウィ新知事が就任してから、事業費のうち日本の円借款が占める割合の見直しが行われたほか、落札業者の発表が遅れたり、理由も不明なまま建設費の再交渉問題が浮上するなど、工事を巡る環境に混乱が続いており、2018年開通の予定が危ぶまれている。
 2013年に工事を発注し計画が始動して以来、中央政府とジャカルタ首都特別州政府は交通渋滞問題の解決を急ぐと言明してきた。
 今月Ignasius Jonan交通相はJoko Widodo(ジョコ・ウィドド)大統領との会談後、「ジャカルタ地域の公共交通機関開発計画は遅れが許されないとの大統領指示」を明言した。
 構想から20余年、今年になってやっと着工に漕ぎ着けたジャカルタ都市高速鉄道。期待が大きい分、工事の遅れには厳しい批判が待っている。
 このほど示されたウィドド大統領の厳命によって、全ての工区で日本企業に対するプレッシャーがさらに高まることになった


2013/05/04()
【ジャカルタ時事】
インドネシアの首都ジャカルタ特別州は2日、日本の円借款で行う同州の大量高速交通システム(MRT)の 地下区間の建設工事について、清水建設などの日系企業と地元建設会社の企業連合が落札したと発表した。
 ジャカルタ特別州のジョコ・ウィドド知事は同日、MRTの建設開始を宣言した。
 ジャカルタは近年、乗用車の増加により交通渋滞が 深刻化しており、MRTは渋滞解消につながると期待されている。
 MRTの第1期工事の区間はジャカルタ中心部を南北に結ぶ全長15.7キロで、このうち約6キロが地下区間となる。
 地下区間は 三つの工区に分かれており、清水建設、大林組などの企業連合が2工区、三井住友建設などの企業連合が1工区それぞれ落札 した。


2019/03/24()
 【ジャカルタ時事】日本が全面的に関わったインドネシア初の地下鉄は、事業の遅れが日常茶飯事の国で目標通り「3月開業」にこぎ着けた。
 まだ工事が終わっていない場所があるなど駆け込み感は強いが、中国が受注した高速鉄道は数年単位で完工が遅れる中、日本ブランドの面目躍如となった。
 その陰で、受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる。
 大量高速鉄道(MRT)は円借款の事業で、受注企業への工事費は国際協力機構(JICA)が支払う。
 ただ、支払いには事業主「MRTジャカルタ」の許可が必要で、複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。 
 このため、多くの日本企業は材料費や人件費を支払うための借金を強いられ、「利子分が丸損になった」「どの社も真っ赤っか」。元請けだけでなく、下請けにもしわ寄せが及んだ。第三者機関に仲裁を頼んだり、「リスクが大き過ぎる」と第2期事業への入札を見送ったりする企業があるという。


58. インドネシアに制裁を。来日する外国人ではバングラディシュ人の犯罪が増えてきてるとか。
あっちの国で日本人が6人くらい一度のテロでコロコロされてんのに、それはもう終わった話だから早く我が国に投資しにきて、渡航禁止解除して、ってなんの対応もしてないくせにいけしゃあしゃあと言い放つ国だぞ。東南アジアだけでなく、金がある(ように見える)国に痛い目見させたらガッツポーズとる国ってけっこう多いようだよ。アニータとかチリで英雄扱いだし。日本にいっぱい食わせてやったwwて。


5:中国様に作って頂きなさい

8:とっくに断られてますがなにか?

15:安心と安全は金になる 高いけどインドネシアはそれを買うべき

16:何を言おうが最後に中国と契約するんだろうが

242億だか3億だかの人口いるんだから自前で開発しろよ

26:こんな発展途上国に舐められる日本って

191:日本を言いくるめるマニュアルが存在してそう 全方位からいい様に集られ裏切られ、日本は外交の仕方根本から変えるべき

34:前に裏切って対外的に温厚な日本の政治家がブチ切れててワロタ

36:中国にお願いしなさい。正直、納期と資金だけの問題で安全性はどっちでもいいよ。 鉄道がなければ自動車を使うことになるんだろうが、中国製の鉄道でも現状の自動車よりは遥かに安全。
普段、自動車乗ってる人が中国の鉄道の危険性を語るのはおかしな話。

41:中国と契約してんだから 今さら日本が出る巻くないだろ

50>>41 中国に放置されてるけど文句言えないから日本に泣きついてきた

49:無料で高速鉄道の叩き台作ってくれるし 賃金払わなくても地下鉄の納期に間に合わせてくれるし ホント日本ってカモω`)

64:こういう学習能力のない奴はまた都合のいいところだけタダで使われて、肝心なところを中国に持ってかれる

53:まずはあの時中国の賄賂で寝返ったボケ野郎どもを一族郎党含めて粛清してからだろ?

74:中国に頼めよ その選択したのおまえらだろ

82:日本にインフラ見学に来た人「日本の鉄道は最高だ、でも過剰装備が多すぎる そこまでの性能はいらん」て思うんだって。

101:安全性と過剰装備がリンクしてるのわからないんだよね 台湾新幹線は車両は日本製だけど運行システムは欧州のでいいやw とやったらちぐはぐなものになって日本に助け求めるも いやそんな状態で運行なんてこっちも保証できないし・・・と断られた

102:あれだけ裏切った落とし前をつけてからな

114:インドネシアに日本製はまだ早いよ まずは安価な中国製にしてある程度文明が育ったら 日本や欧州製に切り替えればいい
そうしないとなぜ日本製がオーバースペック気味なのか理解できないだろ

1.今まで既に二回裏切ったよな? 測量だけやらせて中国に任せるとか、その他諸々要求していてまた流すとか。面の皮が厚い奴は居るかも知れないが、それにしても舐めすぎだろ。

6. 最前の大統領選挙、物凄く荒れて開票だけで200人以上の死者が出ている。ジョコが当選するために反社会勢力にどれだけの代価を払ったか、想像もつかない。間違っても、ジョコに利益を与えるようなことを日本はしてはならない。インドネシア史上最悪の大統領と名を残すことは確実な人物だから。

7.日本がいなかったら独立すらしてないくせに態度が偉そうだ。

9. 南朝鮮といいコイツ等といい乞食だらけだな。

10.まずジャカルタのMRTの金を満額首揃えて払え。賄賂と収賄大好きの◯◯◯◯◯◯◯◯◯国家の分際で対等に取引出来ると思うな

15. 国際政治は騙し合い。騙されたほうが悪い。国際関係は一方通行。金持ってる奴からむしり取って何が悪い。そんな考えなんだろうね。ならどっかの金持ち国に一方的にむしられて経済植民地にされても自業自得だろう。日本は裏切る相手には厳しいよ。

18.謝罪すらしないとかね。コイツほんとに日本を完全に舐め腐ってるよな、、

20. 性根が乞食なんだろう困った顔してるからっていつまでも助けてもらえるって思ってんじゃねえよ。

21. ジョコ大統領は親日派である。を売りにしてるようだが、実際は「日本の協力」を手土産に中華にシリアナ差し出す気満々の奴隷志願。全く信用に値しない。

25. そもそもが東南アジアなど日本にとって援助する必要性も甲斐もない地域企業の利益の為ならば開発も良いだろうが援助の申し入れなど以ての外援助したところで日本が得られるものは皆無だ。知らんぷりが一番よ

28.誠意には誠意・裏切りには裏切りを!タダで現地調査計画見積もり作らしてその計画書もって中国に注文した奴は信用できないわ

31. まずは日本側の落札予定価格と路線&土地買収計画を中国に流した政府役人の処罰と日本への公式謝罪+損害賠償の後の話だな。敗戦後インドネシアに残った日本兵の半数が独立戦争に協力してその約半数が戦死した日本に、その後も支援をずっと行ってきた日本へのあの仕打ち。
正にク_ソ_土_人_国_家。

35.サイレントクレーマー日本人相手なら、ネットで本音ぶちまけてもらって、それを元に対策したほうがいいんだけどなあ。お花畑とか他人を見下すのは最悪だぞ。日本人は表立っての抗議が無駄な連中がいるってわかってるから、裏で見切り付けて口コミで動くから怖いのに。
「舐めた態度取り続けてたら、ある日突然一斉に日本人が来なくなった」って話は海外にいくらでも転がってるんだがな。それでついた通称がブラウニー。日本だと座敷童扱いだと思ってくれwww

40. インドネシアのような国は一生発展途上国だよね。大統領は自国で開発する気は全くなくて他国に依存して援助してもらえば良いと考えているかなね。安くできるところならどこでも良い。中国でも韓国でも良いわけだ。こういう国には援助なんかしないほうが良い。努力をしない国には支援するな。

48.インドネシアの地下鉄、受注した日本企業からは「支払いが滞り、赤字になった」との悲鳴が漏れる。円借款の事業で、受注企業への工事費は国際協力機構(JICA)が支払う。
ただ、支払いには事業主「MRTジャカルタ」の許可が必要で、複数の関係者によると、「不合理な払い渋り」が相次いだ。カネを払って、赤字も補填しろ!

51. クラカタウ製鉄所もその後の進展を聞かないなあ。動いているのだとは思うけど。

52.どうしてもって言うなら調査費用前払いで割増料金な前回の件で大損こいたのは国じゃなくて参加した企業だからリスク高すぎる案件をどこの企業が引き受けるんだよ

54.日本企業が作った地下鉄の代金すら支払いを滞納しているやんまずは金払えよ

59.条件厳しくすりゃ引き受けてもって人はもうちょっとよく考えてみた方がいい
多分、それはまだお人好しが抜けきれてない。インドネシアは特に日本を中国を揺さぶる道具になると考えているだろうから、それが無理筋だと周囲やインドネシア自身が理解するまで相手にしない方がいい。韓国が何故あれだけ相手にされなくなったか。韓国自身が無茶苦茶な外交をやったのも理由ではあるが、他の国を揺さぶる道具にすらならなくなったからだよ

64. 高速鉄道は日本のデータを中国に渡して中国と契約し、MRTは日本に受注したけど不合理な払い渋りをして多くの日本企業に赤字を出させている。こんな事を立て続けにやっておいてどの面下げて日本に頼もうとしてるんだよ。

63. 会見でジョコ氏は日本の支援を高く評価....は大ウソ。ジョコ大統領は、ジャカルタ~バンドン高速鉄道では日本を裏切って、突然手のひら返しで中国に発注した事は周知の事実。G-20では文ジェイン大統領と会談が決まっているなど、レッドチーム入りしている。ジャカルタの地下鉄南北線の開業記念式典で、ジョコ大統領は日本の支援に一言も触れず、日本の派手な報道とは裏腹に、資金から調査、施工、車両、運転士育成までオールジャパンで建設されたことが大して知られていなく、地下鉄は中国製だと勘違いのジャカルタ民も多い。

72. 地下鉄だろ、中共に頼めよ。何か有っても埋める手間省けるんじゃねえ。インドネシア政府てのは面の皮ハガネで出来てんの?

74. 何処の国も日本の金や技術をあてにしてばかりで自立しようとしないのは何十年たっても変わらないね日本のお人好しにつけこんで利用しようとする三流国とはいい加減見切りをつけないとね

77. 一括りにしちゃいけないだろうがやっぱイスラムも駄目だわ

82. 日本を裏切っておいてふざけた事をいう。日本が甘いからなめられるんだよ。全方位にケンカをうる国に作ってもらえ。大事故が起きるだろうけど。


93. 普通に考えて怒るだろ日本に地質調査から何から全部やらせて土壇場で安い値段提示した中国に日本の調査した資料から何から全部渡して乗り換えておいて中国がしぶりだしたら日本手伝ってじゃそりゃ怒る

99. インドネシア人は嫌いじゃないけど、インドネシアの大統領は嫌い。だから国全体に対して今、嫌悪感がある。大統領はその国全体の評価。私達も二度と総理大臣選び、間違わないようにしないとな。支持してたけど、(今も支持してるけど)考え方変えます。そのクソなめくさった弱腰外交やめん限り自民には票入れません!!!

114.ジョコ大統領が賄賂キックバック要求やらかしている時点でインドネシアアカ組負けだからな
落ちこぼれはスルー推奨でヨシ

 --ここまで--

 インドネシアとかいうたかり国家の言うことなぞ、そっぽを向いていればいいことだ。