2019年6月10日月曜日

韓国にもう選択肢はない


いや、なにかというと、韓国が主体となって、「選択」できると思っていることに不思議だな、と感じる。

 まず、事実から押さえてみよう。
 日韓関係は、事実上、断交状態。
 韓米関係については、事実上、在韓米軍は韓国を撤退している最中だ。
 考えても見よ。
 在韓米軍が、韓国軍の指揮下に入ると思うか。
 アメリカ人が自分の命を、不合理性極まる韓国人に託そうと考えるか?(朝鮮戦争当時の失敗をアメリカが繰り返すと思うか)
 つまり。
 言葉に明瞭に出さなくても、在韓米軍は韓国を去ることを決断したということだ。<もっとはっきり言えば、アメリカ・トランプ大統領は、韓国を見捨てたということだ>

 で。
 韓国の選択肢は、中国様の「指揮下」に入るという選択しか残されてはいない。
 日本人の生命は、日本軍によって守ればいいことだ。
 在日米軍が、日本人のために「血を流してくれる」なんて、調子のいいことを考えるな。
 日本人にとって、自分の生命・財産を守るのは、日本の軍隊によってだ。

 以下、韓国の新聞から抜粋。

 【韓国】全てを失う危機に陥っている
 韓国は今、大きな選択を迫られている。
 簡単にいえば、中国との経済的利益を優先するか、米国との戦略的関係を重視するかの選択だ。
 もう少し具体的に言えば、中国最大の通信機材・華為技術(ファーウェイ)との経済的関係を維持するか、トランプ米政権の反ファーウェイ陣営に入るかだ。
 その選択は文在寅政権にとって容易ではないのだ。
 トランプ大統領はファーウェイが中国共産党政権の情報工作でスパイ活動的な役割を果たしているとして、自国のIT・通信企業にファーウェイとの取引を禁止させる一方、同盟国に対してもファーウェイ封じ込みに加わるように要請している。
 日本はトランプ政権の要請を受け、ファーウェイの公共事業への参加を禁止している。
 カナダ、オーストラリアを始め欧州でもファーウエイ警戒が高まっているが、韓国は、というと態度があいまいなのだ。もちろん、それなりの理由はある。

 ファーウェイが世界市場から封鎖されれば、サムソンなど韓国製スマートフォンにとって市場シュアの奪回チャンスであり、販売数が増加することは考えられる。
 複数の通信事業者がファーウェイ製スマートフォンの新製品発売を先送りしている。
 サムスン株は米政府がファーウェイ封鎖策を発表して以来上昇している、という情報も報じられた。
 しかし、それはコインの一面だけだ。ファーウェイは、サムスン製半導体メモリーの最大顧客だ。 
 世界2位の半導体メモリーメーカーである韓国SKハイニックスの最大顧客もファーウェイだ。
 韓国にとって、中国が米国を大きく凌ぐ貿易相手国だ。昨年の貿易額では対中は全体の26・8%だったが、対米は12%にとどまっている(ロイター通信5月30日)。
 だから、韓国が反ファーウェイ陣営に加われば、自身の最大顧客を失うことを意味する。
 ビジネスを優先すれば、ファーウェイが中国共産党政権のスパイ活動を支援しているという疑いだけで、最大のビジネス相手を捨てるわけにはいかないのだ。
 それだけではない。中国共産党政権を怒らせれば、その報復が怖いのだ。
 韓国が2016年、対北ミサイル防衛のために米国の新型迎撃ミサイル「サード」(THAAD、高高度防衛ミサイル)の国内配置を決定した時、中国は猛烈な報復に出てきた。
 サムソンのスマートフォンや韓国製自動車の売り上げは急減し、民間レベルでも中国人の韓国旅行は前年比で60%減を記録し、韓国ロッテグループの店舗建設は中止に追い込まれ、最終的にはロッテは中国市場から追放されたことはまだ記憶に新しい。

 朝鮮日報は6月4日、「中国外務省の当局者がサード問題に言及し、韓国政府に対し『正しい判断をしなければならない』と述べた」と報じている。
 中国側が「韓国よ、昔の過ちを繰り返すなよ」と警告を発したわけだ。
 もちろん、米国側も無関心ではない。中央日報(日本語版)は7日、「ハリー・ハリス駐韓米国大使は5日、韓国内のIT企業を招いて『信頼できないプロバイダー(ファーウェイ)を選択すれば長期的なリスクと費用が大きくならざるをえなくなる』と指摘し、米国の『反ファーウェイ同盟』に韓国も参加するよう要請した」と報じている。
 ファーウェイ問題で米中の双方が韓国に圧力を強めてきているわけだ。
 中央日報は、「韓国が昨年ファーウェイから購入した装備は約460億円にすぎない反面、ファーウェイが韓国企業から購入した部品は約1兆1500億円に達する。もし韓国が米国の要求通り取り引きを中断すれば、ファーウェイ装備を使っているLGユープラスだけでなく、最大輸出国である中国の比重が高いサムスン電子やSKハイニックス、さらには韓国産業全般に大きな打撃が避けられなくなる状況だ」と報じ、韓国経済が中国依存体質であることを明らかにしているのだ。

 大国に挟まれた韓国は過去、強国から軍事的、政治的、経済的圧力をかけられてきた経緯がある。そして過去の韓国の為政者が間違った選択をしたために民族が苦渋を味わってきたことが少なくない。
 ファーウェイ問題は、中国を取るか、米国を選択するか、経済的利益を優先するか、同盟国との戦略的連携を重視するか―の選択を韓国に迫っている。
 短期的には、前者の選択が魅力的であることはいうまでもない。後者の選択は国民や経済界に犠牲を強いることにもなるからだ。
 ただし、韓国側が忘れてはならない点は、中国が北朝鮮と同様、一党独裁国家であり、民主主義とは程遠く、実際は人権蹂躙国だということだ。
 韓国が選択を躊躇していると、最悪の場合、両方を失ってしまう。
 文在寅政権が中国から小馬鹿にされ、米国からは同盟国扱いされなくなってきている現状は、その最悪のシナリオが現実化してきているようにみえる。

補足、感想など

 で、どうするんだ?
 結論的には、中国勢力下に入るしかあるまい---というのが、大方の見方だ。
 つまり。
 韓国に選択肢なんて、そもそもないのだ。

 中国様と一蓮托生ということだろうな。(あぁ、古典的な事大主義ということか)
 日本とも断交状態、アメリカには見捨てられているのだ。
 当然であろう。

 上の記事には、日本人からの書込があった。拾ってみよう。

 ---ここから--

3 ここは支那一択でファイナルアンサー

4 進むも地獄退くも地獄だな

55 日本には関係ございません 潰れるのは韓国の勝手

7 アメリカとは同盟国のはずなのに中立気取ってこの惨状

9 国家戦略の選択肢が、中国隷属とアメリカ従属の二つしかないってどうなん?

14 米中が仁王立ち、日本から突き放されたら ロシアの方に押し出されるほかない

36 よし、政治のスペシャリスト鳩山由紀夫と経済のスペシャリスト浜矩子を永久にくれてやろうw

20 >>1 >すべてを失う危機 南北統一という民族の悲願の前には、そんなちっぽけなことにこだわるべきではない。

26 平気平気 何があっても悪いのは日本だ

29 アレレ、ファーウェイへの対応の事実を述べただけで 珍しく日本と比較した記事を書いていない

32 中国にある韓国企業の工場が危ないねー(棒) まぁ外交の天才がいるから余裕でしょー

37 ワロタ() 今更気付いたとか 既に全てを失ってるのに() 後は朝鮮ウィルスで消滅するだけ()

41 自分が得をするために嘘ばっかりついてきたため、ついに自国はどうするべきか見失ってしまった。 誠実に理性的に考え込めば、答えはすぐにでるはず。 しかし、浅はかな民族には到底無理。 これでいいんだよ。なにも決定する必要もない。 このままが民族らしくていいのだ。祖先から同じようにやってきたじゃないか。

45 歴史を忘れた民族だから未来が無いんだな

46朝鮮人の分際で余計なこと考えるな。これまで通り米中間のバランサーとして、日本にはツートラック外交を要求しながら反日姿勢を続けておけ。

47 20年くらい前から産業構造や社会構造を変えないと死ぬぞって言われ続けていたのに、とうとう変えなかった。 自業自得です。('A`)

56 >>1 中国にもアメリカにもつかず北朝鮮と自滅の道 天使役はムン

61 バランス外交とかほざいた挙げ句がこのざまとかさすが韓国人

64 後ろばっかり振り返っていたからな・・・前が見えなくなったんだろう~

68 青木、金平、帰らなくてはならない危機がやってきたぞ

69 自業自得だろw

1 : ホワイトハウスには文ファンクラブがあるし、韓国人は反日叫んだら幸福だし、中国人には歴史を直視した靴舐めを行えば良いだけだし、韓国人には何一つ心配は無い。

4※2中国を捨てた者が生き残る時代になってきたんだよ

5 : 中立のバランサーだと吹聴してた気がするけど実際の所は中立=どちらにも属さない為には地理的な要因と国民の国としての独立を守る覚悟が大切だが、地理的にはどうしようもなく、国民性は決死の覚悟で国を守る気概は望めそうにない
バランサー=ベトナム戦争での経歴を鑑みるに下手に自陣営に組み込むと内部での不和を起こす可能性があるが地理的な関係上でやむを得ないが近年の行動が目に余る為、別の方針へ転換した為価値が暴落中

6 : 何がすごいって面倒くさい問題全て民間のせいにして韓国人が大騒ぎしてても完全放置してるのが凄い。政府の要人も文の息のかかった人間ばかりだから文自身は誰にも反論されないし問題が深刻でも文本人が全く気づいてないってとこ

7 : 米朝会談前のクソみたいな風刺画今見ると笑えるぞ韓国人って本当に頭悪いわ、独立も自力ではないし何度も経済破綻してその都度助けてもらって自力で何かを成し遂げたことあるのか?無能すぎるわ

8 :昔、アサヒが煽りあてた「帰国事業」で北朝鮮は(帰国した在日の身ぐるみ杯で)一時息を吹き返したから同じことやれば?

13 : シナに媚びずアメリカに従い対中ビジネスを手放し貧しくなるか、目先の利益に目が眩んでシナに媚びて反ファーウェイ対中包囲網に加わらない事でアメリカの不興を買い自ら国家存亡の危機を招いて国家消滅を辿るかの選択だよ。簡単な選択だから親米国家の日本は迷わず即座に呼応し恭順の意を示したが、南朝鮮は右往左往し曖昧な態度で有耶無耶にしようとしているがそうは問屋が卸さない、何れは選択を迫られる最終期限が訪れるけれども南朝鮮は決断できずに米中双方から敵と見做され総攻撃される、若しくは窮地に陥れば何故かしら常に朝鮮人は必ず誤った判断(従中)を下して自滅する、それがバカチョンがバカチョンたらしむる由縁。

14 : 経済は中国の論調だが、米国の経済システムから排除されると大打撃ではすまんぞ。

15 : 大丈夫何もかも、全てを失っても日本への恨みだけは残るから

18 :地上の楽園の主にすべてを任せてみたらどうだいちょうど在韓米軍も撤退の準備を始めたところだしww

30 : 南北統一を急げや!統一されればヘル朝鮮もハッピー朝鮮になれるぞ。

31 : いやいや、まだまだ愚痴こぼすだけの余裕ありますやんw大丈夫、大丈夫。悩んでみてもたいした答え出ないんだから、悩んでみるだけ無駄ってもの。外交の天災ブンブンがいるじゃまいか。何を悩む、信じてついていくのみ。なぁーに、実力相当真の姿にな戻るだけのことだよ。本物の生き別れた北の兄と仲良く生きていく事を頑張って模索すればいいよ。それが一番。日本は全く関係ないんで、さいなら。

32 : >韓国は今、大きな選択を迫られている。簡単にいえば、中国との経済的利益を優先するか、米国との戦略的関係を重視するかの選択だ。最初の1行目ですでに破綻している。韓国に選択権などない。米軍が見限って去るのだから、お得意様の中国様につくしかない。

 --ここまで--

 長い間、自分が撒き続けて種子から、大きな果実が実ったということだ。
 自分で、自分の手で、自分の才覚で収穫する以外にあるまい。
 あぁ、書込にもあるように、日本のルーピー鳩山さんを政策顧問に任命して、ぜひ、この窮地からうまく脱出する方法を学んでください。<ルーピー鳩山さんは、韓国のためなら、懸命に努力する筈ですから>