2019年6月17日月曜日

エクスプローラーで作ったはずのファイルが見つからない


日頃からポータブルのhdを利用している。結果として2台のpcでこのポータブルのhdを扱うことになる。その環境の中で片側のpcでphd中にファイルを作成した筈なのだが、もう一方のpcではその作ったはずのファイルがエクスプローラーで見つからないという現象が発生した。環境はウインドウズ10

 なんだ!これは---と思った。
 筆者にとっては、不可解極まる現象だった。

 で。
 検索してみると、「隠しファイル」というものがあるそうな。
 そんなものを作った記憶もないが----(なんの拍子かで、そういうものになるということなのだろうなぁ)

 回復する手順が書いてあった。ご紹介したい。

 1.コントロールパネル → デスクトップのカスタマイズ → エクスプローラーのオプション
 2.表示をクリック → 「詳細設定」で、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」をクリック   → ok ボタンを押す

 3.再起動する

 以上で、(元)隠しファイルを表示するようになる。

 やってみると、これで、確かに、作ったはずのファイルが表示された。
 やれやれ---ではある。