2019年6月20日木曜日

日本人女性は表情が柔らかい


いや、なにかというと中国の記事で、中国人男性と日本人女性の組み合わせの数が少ないからとかどうたらと---あって、当然だろうと感じただけだ。

 まぁ、ハッキリ言って、中国人男性に日本人の女性はもったいない。
 なぜか---というと、中国人には、日本女性の魅力というか、美しさを本当に理解しているとはとても思えないからだ。
 日本人女性の一番の魅力は、表題にあるように「表情の柔らかさ」だ。

 そんなものは、粗雑な中国人男性には理解もできまい。
 だから。もったいないのだ。

 まず、中国の新聞から。

 2019-06-19
 中国では日本人女性は「良妻賢母」の見本のような存在であるとして人気が高いが、厚生労働省の統計によれば、2017年に日本人女性と結婚した中国人男性の数は847人にとどまった。
 中国メディアの捜狐は16日、日本人女性と結婚する中国人男性が少ないのはなぜかと問いかける記事を掲載した。
 記事は、日本は高度に経済が発達した国であり、中国との距離も近く、古代中国から学んだ文化が保存されており、非常に充実した教育制度を持ち、生活レベルが高く、国民の民度も非常に高い国だと指摘。だからこそ多くの中国人が日本旅行を楽しみ、日本で仕事をしていると説明した。

 また日本人女性は美しい容貌と優しい性格を持っていて、思いやりがあって模範的な良妻賢母であり、家事も得意と称賛する一方、日本で働く中国人の独身男性たちの多くは日本人女性と結婚しないと指摘。それは一体なぜなのかと問いかけた。
 この問いの答えは、中国人男性は「不一致に耐えられないからだ」と説明した。
 たとえば、中国人は共働きを重視するが、日本人女性は専業主婦になることを望む人が多いこと、日中間の歴史認識の違いや、日本国民の教養レベルが高いため日本人女性は中国人男性にユーモアのセンスがないと感じることや、国民性の違いなど、多くの点で「不一致」があると指摘し、こうした不一致が障害になって結婚までは至らないケースが多いことを紹介した。

補足、感想など

 つまるところ。
 日本人の女性に相手にされない---ということか。
 当然だろうな。

 日本人の女性についてのアレコレをみてみよか。

 --ここから--

2016/02/29()
 中国人は女の美しさが分かっていないね。中国人の言動や行動をみると、美が分からないのも頷ける。 悪いがアジアでは日本女性の美しさはトップクラスだ。

2016/05/09()
 日本は古い母系社会を内包してるし、儒教社会の中原や半島とは合わんと思うわ 華南・雲南ならありかもな

2016/05/09()
 そういえば韓国女から言われたな 日本の女の人は表情が柔らかいそうだ

2016/05/09()
201658日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人女性が世界中の男性から人気である理由について分析する 記事を掲載した。
 記事によると、その理由には話を真剣に聞いてくれること、小柄でスレンダーなこと、肌がきれいなこと、欧米人からすると 異国情緒にあふれていること、黒くてきれいな髪、おしゃれなこと、日本人女性は外国人が好きとのイメージがあることだという。
 これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
 「主な理由は従順だからだ」
 「日本人女性は本当に優しく穏やかで、怒っても声が小さい」
 「日本人女性には中国伝統の女性としての美徳が残っているから」
 「日本人女性は良妻賢母の代名詞。とても礼儀正しく、中国とは全然違う」
 「日本人女性はいうことをよく聞くし、利発でかわいらしく、ファッションセンスがいいからだ」
 「日本は生活の質が高く、女性にはストレスがないからだ。ストレスはすべて男性にのしかかっている」
 「日本人女性は本当に優しいし従順。一番嫌なのが中国人女性だ。女性らしさのかけらもない」
 「東方女性は日本が代表するようになった。中国女性は良き伝統の残る一昔前の世代を除けばため息しか出ない」
 「俺も日本女性が大好きだ。中国女性に対しては失望しかない」
 「どうして中国人男性は世界中で人気がないんだろう」

2016/08/04()
 「甘やか」されて育った中国女性と、 「尊重」されて育った日本女性
 その違いだよ。日本女性の精神的余裕は日本社会によって作られたもの。 中国みたいな国で育ったら逆立ちしても得ることはできないよ。

 そんな南アの白人達も日本人には親切でやさしい
 有色人種をひどく見下しているはずの彼等も、日本人となら平気で結婚する。
 確かに、言われて見れば、日本にいたときは気付かなかったが、アジア系では、中国人と韓国人が多いこの国で、 日本人を見かけると、ひどく美人で立派に見えるから不思議だ。
 上手くいえないが、立ち居振る舞いが、全然違うのだ。
 「日本女性は、頭がいいし、美しい上に、気品があり、気配りが素晴しい一度日本人とつきあったら、ぶっきらぼうな白人女なんかとは付き合えないね」
 南アの白人達(アフリカーンス)が、白人だけの場で、よく言う有名なセリフである
 これが、有名な、「名誉白人」のことかと思ったが彼等が、そのあとで、中国人、韓国人、黒人をどれだけバカにしているか知っている自分としては、ちょっと複雑な気持ちであった。

 日本に住んで日本女性と長く結婚生活を続けている白人男性を何人か知ってるが、不思議なほど同じタイプ。
 物静かで知的で、明らかに繊細なタイプが多い。
 良く飼い慣らされた犬みたいな印象。元々そういうタイプだから日本での生活や日本女性との一生に惹かれるのか、日本で暮らすうちにそうなったのかは知らんが。
 学歴とかのスペックは高く、容姿も良く、誠実な人柄だったりするが。なんだこの高スペック男とか思うんだけどね。

 インターネットで見かけたという文章を引用し、中国人男性と日本人女性のカップルが 成立しない理由について、中国人男性は白人ではないから、平均収入が低いから、日本文化を理解 していないからという理由を挙げたところ、次のようコメントが寄せられた。
・「主な原因は、中国人の民度は国内では高いと思っていても、外国からはバカにされているとい うことだ」
・「中国人男性は日本人女性ばかりか、どの国の女の子も捕まえられない」
・「中国の男は劣等民族だから、日本人女性とは釣り合わない」
上記のように、自らを卑下するコメントが多く寄せられた。
ほかにも「中国の男が中国の女の子をゲットできないことも日常茶飯事だ」という意見もあった。
 しかし、「日本人女性を追いかける必要があるだろうか?中国人女性は日本人女性よりも美しい」 という主張や、韓国と比較した意見もあり「韓国人の成功率は中国人よりも高い」と主張するユー ザーもいた。
 中国経済の発展にともない、中国国内では「中国人男性が外国人女性のあいだでモテている」とす る報道が見られるようになった。
 中国網日本語版(チャイナネット)は2010年に、 「日本人女性のあいだで中国人男性との結婚願望が盛り上がりつつある」と報じたほか、ロシア、 ベトナムでもモテモテだと報じていたが、現実はどうも違うようだ。


2013/09/29()
日本の厚生労動省の調査によると、政府は女性の労働参加を奨励しているが、 自らの意志で結婚後に専業主婦になった女性の割合は依然として3分の1に達しているとのことだ。
 この調査は15歳から39歳の女性3000人をアンケートの対象としており、 34%の回答者は結婚後仕事をすることを望まず、仕事を続けたいとする女性の割合は わずか38%で、残りの女性はどちらでも構わないという結果を明らかにしている。

韓国人
 寿司女たちの目を見ると、ほとんどの場合、悪意がなく、善良に見える
 キムチ女のように、気が強く、男を食い物にし、牛すら叩きのめしそうな下品な闘鶏のようなイメージがあまりない。性格が顔に影響を与えるという話はある程度事実かもしれない


2003/08/12()
 たとえばパオロ・マルディーニは、 こんなふうに思い出を話してくれました。
 「僕のキャリアの中では、女の子たちに囲まれて、声をかけられたり握手を求められたり写真を一緒にとったり、世界中どこでもそんなことは何回もあったよ。フランス、アメリカ、南アフリカやロシアでもね。でも日本では全く別なんだ。
 日本の女の子たちは眼とハートの中に特別な何かを持っているんだ。西洋人が、たぶんもう、永遠になくしてしまったような穏やかさだね。感動的な優しさや穏やかさ、心の中の美しさの魔法にかけられて言葉を失ったよ」
 イタリア男性たちにとって、日本女性は魅惑的な夢であり、完璧な清純を意味するのです。


 かわいい は性格から来ているものじゃない? 
 黒人や白人より 骨格が華奢なのもあるけど、押しの強い文化圏の人からすると男が求める女性らしさ 男を持ち上げる優しさ みたいなものを感じるのだと思う。
 それでいてレディーファーストとかを求めない自立心とか、家事も仕事も一手に引き受ける逞しさもあるから、夢を見る人はいるのでしょう。。。 

 --ここまで--

 平和で繁栄した暮らしが数十年継続する---そういう環境で育つことで、やっと勝ち得た・やっと手に入れる「資質」から、冒頭でふれた「柔らかい表情」を勝ち得ることができるのではあるまいか。