2020年7月13日月曜日

日本という国は、日本人の叡智により守られている。ウイズコロナとは、医療崩壊を起こさないように徐々に感染して欲しいという意味


表題でふれた。
 日本という国は、日本人のもつ叡智により守られているのだ。
 こういう国家規模で、トラブルが発生した時、最後の最後の切り札は、その国民の賢さというか頭の良さだ。
 日本のその他おおぜいの知的水準は、世界のそれと比較して、頭ひとつ抜け出しているのだ。
 だからこそ、世界で最先端でこのコロナ騒動から抜け出そうとしているのだ。

 もう、経済を回して行かなければ、経済が失速してしまう。
 だから。
 表題でふれた通り、医療崩壊を発生させない程度に徐々に感染してほしい—と国はいっているのだ。
 もう、まったく正体不明の病原菌ではない。ある程度の治療についての知見も積み重なってきた。
 個人々が自分自身を隔離する必要は当然あるとしても、ゼロに抑え込むことは非常に困難なのだ。
 だから、経済とのバランスを取りながら、「徐々に感染してほしい」と国は方向性をしめしているのだ。
 妥当というか正論であろう。

 以下、新聞から抜粋。

 2020/07/13()

政府も「医療体制は逼迫した状況にない」(安倍晋三首相)と、緊急事態宣言の再発令には繰り返し消極姿勢を示す。45月の同宣言は経済に大きな打撃を与えた。都も重い財政負担が生じ、貯金に当たる財政調整基金を大幅に取り崩した。負荷の大きい対策は避けたいのが本音だ。

むしろ政府の対応は、人の流れを加速させる経済活動の後押しが目立つ。10日にはイベント参加人員を5千人まで認める制限緩和を予定通り実施した。観光振興の「Go To トラベル」事業も前倒しで22日から始めると発表した。
菅義偉官房長官は10日の会見で「感染状況を注視しつつ、感染拡大防止と社会・経済活動の両立に取り組んでいくことが大事だ」と強調した。
感染状況をコントロールできているかとの問いには「感染リスクをゼロにすることはできない」と応じた。
政府高官は「国はウィズコロナでやっていくと決めた。ある程度の感染者数の増加は覚悟の上だ」と語った。

補足、感想など

 経済をまわしていくことと感染者を低いまま抑え込むことのバランスをとっていく—と菅官房長官はいっているのだ。
 妥当な発言であろう。

 菅官房長官の言葉には、冒頭でふれた「日本人のその他おおぜいの賢さ・頭の良さ」を「信じているぞ」というニュアンスが含まれているような感じがするな。
 麻生さんの曰くの「民度」というものを信じているよ—てなことであろう。

 上の記事には、日本人から書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

5: これが日本モデルやぞ

7: これは10月あたりに緊急事態やな

293: >>7go toもあるしお盆休みもあるからもっと早いんじゃね??

13:前回の緊急事態宣言で地方自治体は金使いきってもうたしやっていくと決めたというよりやらざるを得ないってだけやろ日本がもっと金持ちなら当初予定の自粛→解除→自粛→解除でワクチンできるまで待つのもできたやろけどな

21:>>13地方はもう完全収束してる所多数で普通に生活してんねん今更コロナ持ち込んで第二派作り出す構図にしかならんわだからトンキンをロックダウンしろや…

25:>>21集団免疫できない限り完全収束なんてありえないぞ

44: >>32必ずどこかから持ち込まれるんだから、収束なんてあり得ないって言ってるんやが

29:もう騒いでんのコロおじだけやぞGoToも国民が自己責任でコロナ対策と旅行を両立すればええだけやしな

31: こいついつも覚悟決めて痛感してんな

41: 覚悟できてるなら東京アラートはなんやったんや…?

81:これ以上自粛無理っていう覚悟が出来たやろ

67:地方自治体の金がないのは事実やろワイの関わってた計画全て流されたわ
金がなくて優先順位下げられてワイの今までの仕事は全部消えたほんまクソ

78:これ本気でやばいよなぁ対策なしだから今の何倍もの速度で感染するんやで
増えすぎると出したくなくても宣言出さざるをえなくなるのにな日本の国民性考えると

98: もう経済もコロナも止められんって事か、感染者を差別することはやめてコロナと共に生きていくしかないの

109: >>98せやな先進国はサービス業で食ってるやつ多すぎて止めるのは不可能や

 -ここまで-

 表題でふれた。
 日本という国は、日本人のもつ「叡智」により守られている。日本人の知的水準は、世界のそれと比較して、頭一つ抜け出している。
 国は、日本にいるその他おおぜいの頭の良さに「賭けている」のさ。