2020年7月26日日曜日

結婚を逸して、こじらせた女性の言い分ってなんだろうなぁ


いや、なにかをいうと「りぼん」という若年女性向けの漫画?本があって、それに婚姻届の書式が付録としてついていて—それを知った未婚の女性達があれこれと。

 結婚って、つまるところ、限られた時間の中で、限られた知り人の中で、一人を選ぶということ。そして、その決断の覚悟が求められるということであろう。

 世の中には、その決断ができなかったという人がいる。
 決断ができなかったということには、いろんな理由があるのだろう。

 決断ができたにせよ、できなかったにせよ、それが生きる上での「覚悟」というものではないのかなぁ。
 宮本武蔵の五輪の書に、「わがことにおいて後悔せず」という一節があるが、さて。

 以下、記事をまるごと転記してみよう。

 20200726
集英社「りぼん」が婚姻届を付録に ⇒ 琴線に触れた女性「吐き気がする!社会の圧力を感じる!」
『りぼん』異例の付録“婚姻届”狙いは読者開拓 結婚憧れる“女子あるある”共感

@りぼんの婚姻届、きもちわるいって思っちゃったの私だけ……?

@りぼんに婚姻届の付録なんて、吐き気がする。

@りぼんの付録が婚姻届なのまじわらう今の時代、女だって結婚以外にも楽しいことたくさんあるのに子供のときから結婚を意識させるなんてどういう狙いなのかしら。

@これからの社会を担っていく女性に、異性との結婚という価値観を押し付ける少女雑誌は時代遅れなのではないでしょうか?結婚が全て、歳を重ね少女から女性になったら結婚しなくてはいけないという社会の圧力を感じます!

@小学生の姪がいる身としてはりぼんの婚姻届が付録なのはやっぱり気持ち悪いと思う。
「婚姻届か~wwwww」ってなるには日本の女性を取り巻く環境と幼児への異常犯罪がもっと改善されてからじゃないとあまり良い心象にはなれない。りぼんは昔からチャレンジ傾向があったけど、今回はあかんと思うよ。

@りぼん付録の婚姻届、グロテスクだなぁと思う。そう言うふわっとした夢で契約なんてしちゃダメ。自立した女性が先にないと。それに婚姻届には「夫と妻」しかないの、言及してからでは?結婚生活バラ色なんて人はほとんどいない。ジェンダーギャップ、LGBTとか取り上げてんのかな....

@りぼんの付録が婚姻届…はん?ゴールの設定を強要されている気がする…
離婚経験者が通りますよー再婚したけどもなんか押しつけな気がする…若年層に付け込んでる気がする…思い過ごしかもしれないけどもっと全体像を把握しなきゃ正さなきゃいけない社会構造なのに誤魔化している気が…

---------------------------------------------------------------
24: >>1りぼん付録の婚姻届、グロテスクだなぁと思う。そう言うふわっとした夢で契約なんてしちゃダメ。自立した女性が先にないと。それに婚姻届には「夫と妻」しかないの、言及してからでは?結婚生活バラ色なんて人はほとんどいない。ジェンダーギャップ、LGBTとか取り上げてんのかな....? ホモォ...

26: >>1そりゃあこんなお姫様抱っこなんてされたこともないオバさんにはキツいわなw

27: >>1ままごと遊びで使うだろ文句いうやつが気持ち悪いわ

67: >>1>今の時代、女だって結婚以外にも楽しいことたくさんあるのに子供のときから結婚を意識させるなんてどういう狙いなのかしら。
いや結婚も楽しいこといっぱいなんだけどなガキの頃から意識させなきゃ行き遅れのクズを量産するだけだしなバカじゃ無えのマジで?

87: >>67いちいち今の時代とか言うヤツの中身の薄っぺらさは異常だよな何で具体的に説明出来ないくせに時代のせいにするんだか

134: >>1これで怒っちゃうのか難しいな

3: 個人的なルサンチマンをネットで吐くのは見苦しいから止めなさい

6:結婚しないで売れ残ってるのが沢山いるからゼクシィが若い層ターゲットにコラボしただけなのになんで対象外が怒ってるんだろう

101: >>6「対象外」扱いされたからでしょ「年下に先を越される」みたいなもんで

177: >>6ばっさり斬り捨てるとは厳しいな!つうか自分が気に入らないと噛みつき騒ぎ立てる馬鹿が増えたよな

8: 出遅れからの落馬女子が発狂してんのかつーかそんな歳でリボン読んでんのw

9:惨めな女どもよのうwちびっ子のみんなはこんなふうにならないでね!

12: もういいお前らは充分頑張った良い歳してリボン読んでないで休め

15: 意外とババアでもリボン読んでるからな苦痛を感じたんだろう

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 結婚って、限られた時間の中で、限られた知り人の中で、一人を選ぶということであろう。
 そして、その周辺がらみの「覚悟」が求められているということだろう。
 
 覚悟もなしに、だらだらと婚期を逸するなよ—と思う。
 結婚したかったら、考えられる・思いつくすべての「手」をつくせ---と思う。
 それをしなかったばかりに、リスカしそうな文章が並ぶのであろう。

 大切なことをくりかえそうか。
 結婚って、限られた時間の中で、限られた知り人の中から一人を選ぶということであり、その「覚悟」が求められているということだ。