2020年7月21日火曜日

中国人の合理性・科学性への軽視のツケが回ってきた


中国の長江を中心とした水害の様子は、心痛む。
 ただ、この様子を見ながら、同時に、習近平国家主席の専横な政治、中国政府の報道官の居丈高なものいい、態度との「対比」を考えていた。

 中国人は、お金をばらまけば、殺すぞと脅せば、この世界のことはどうでもなる—と信じているのだな。
 そういう拝金主義者の中国人に、「金をばらまいても」「殺すぞとオドシても」、どうにもならない世界・現象があるということを教えているというか知らしめているのだなと感じる。

 中国人のもつ合理性<<<<感情 という姿勢・行動というものが、合理性・科学性を軽視しつづけることで、今の長江の水害を招いたものだろう。
 水は、殺すぞ、収容所へほうりこむぞ、逮捕するぞ—てなことを叫んでも、なんの関係もなく、そのもつ物理的な理屈によって、動く。

 金融・経済の世界もそうだ。
 お金をばらまけばその時は、人を動かすことができるかもしれない。しかし、お金がなくなれば、冷酷無残なユダヤ人が中国人の尻の毛までむしり取ってしまおう。
 収容所へほうりこむぞとか、殺すぞ—てな脅し文句をいっても通用しない。

 中国人が合理性・科学性>>>>>感情・情緒 を本当に悟るというか気が付くタイミングはいつだろうか---とずっと考えていた。
 この長江の水害をみて、そしてその被害が膨大になることを考えてみて、「あぁ、やっと、中国人の拝金主義というものの限界を知る」タイミングが来たなぁと感じる。

 この先、日本人が東日本大震災を経験した直後のような状況となろう。
 さぁ、中国人はどう動くのかな。
 拝金主義というものがむしり取られた中国人ってどうなるのかな。
 更にゴロツキぶりが過大となる可能性だってあるな。

 以下、新聞から抜粋。

 中国大水害の現時点での確定損害だけで破滅的な数字に達していると専門家が指摘してしまう
2020/07/21

・濁流にのまれた街も・・・重慶、南京の大都市にも迫る危機
・長江だけでなく中国第3の大河でも
・被害1.3兆円か~洪水が中国政府に与える衝撃

■街が濁流に呑まれ車が船のように漂う街も
 中国の長江流域を中心に続く豪雨による洪水は収まる気配がなく、深刻な被害が出ている。危機感は地方だけでなく主要都市でも強まっている。
湖北省恩施市では717日、オフィスや店が並ぶ中心部などの広範囲が濁流に呑まれた。

「車が船のように水面を漂っている・・」

SNSに投稿された映像は、街の大通りが泥水に浸かり、サイレンが鳴り響き、多数の車が水に浮かんでいる様子を捉えている。別の撮影者は車で移動中に洪水に巻き込まれたのか、かろうじて屋根だけが水面に出ている車の上で途方に暮れ「車が流れ始めている」と恐怖を生々しく伝えた。大通りに停まっていたとみられる複数のバスが水没し、屋根だけが見えている画像もある。水は一気に流れ込んだとみられ、逃げ遅れた人も少なくないと想像するが、死傷者などの詳しい被害状況は伝えられていない。

湖北省武漢市をはじめとする主要都市にも危機が迫る。中部の大都市・重慶市では市内を流れる長江の水位が警戒水位に近づいていて、ネット上では市民が「この数日水位上昇が凄く早い。溢れそうだ」と大河の様子を伝える。中国メディアは、市内の万州区で濁流が街を襲い、商店などに流れ込む様子や築100年の古い橋が崩壊寸前となっている様子を報じる。

江蘇省南京市では18日、長江の水位が1954年の記録を超えて過去最高となり、最高レベルの警戒態勢をとった。川沿いの公園など冠水エリアが拡大し、危険が迫る地区の住民が避難を始めている。

■三峡ダムは水位上昇続き、中国第三の大河でも洪水危機

すでに危険な状態にある各地の状況が改善する兆しは見られない。中国最大級の三峡ダムも、流れ込む水の量は増える一方だ。中国メディアによるとダムの水位は、1714時に157.11mで限界水位をすでに12m超え、翌1814時が161.05m202時が164.44mと上昇を続けている。ダムの最高水位は175mだとされ、「あと10mだ・・」と恐れる声がある。

192時時点で流れ込む水量は毎秒61000立方メートルに対し、排出する量は36200立方メートル。ダムの水位が上昇を続けているが、放出するとただでさえ水位が上がり冠水している地域もある下流域に影響がある。専門家は、メディアの取材に対し「増水しているがまだダムの容量には余裕があるから安全に全く影響はない」と不安の払拭に務めているが、ネット上には心配の声も後を絶たない。

洪水の危機は長江だけではない。北側を流れる中国第三の大河・淮河でも17日、水位が警戒レベルに達し、政府は今年第1号の洪水が発生したと発表。専門家は「大雨は数日間続く見込みで、流域の中小河川が大洪水に見舞われる可能性がある」と警告した。

■経済損失1.3兆円~対応誤れば中国政府に大打撃も

「私の店が一瞬で全てなくなってしまった。損失は2000万元(約3億円)よ・・・」
「商品があった5つの倉庫が全て流れてしまった。本当にどうしたら良いか分からない・・」
濁流に呑まれた安徽省のある街で何人もの女性店主が泣き崩れる様子が報じられている。

中国政府は今回の水害の経済損失は 861.6億元(約1.3兆円)と試算している。中国政府にとっては新型コロナウイルスによる大打撃からの復興を目指す中での新たな打撃だ。 流など経済活動への影響は必至で、回復し始めた経済の勢いをそぐことは避けられない。

補足、感想など
 
 1.3兆円—そんなに少ないか。

 このタイミングで、中国政府の報道官を更迭せよ。
 外に向かって居丈高にいばるだけの報道官を更迭せよ。
 援助が必要な人間が、いばっていてどうするのだ。

 そうか、中国という国家は、こういう共産党政権のような国が栄枯盛衰した国家だったな。
 こんなことは当たり前の世界かもしれないな。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

6:治水に失敗した政権は

8:まーた決壊詐欺か

9:水が引くのに時間がかかるんだっけ

214>>10あれ程徹底的に人権一切無視でやったロックダウンが完全に水の泡になるな・・・

121.3兆円とか金額は大したことないやんか

14:錯覚です。気のせいだ!

15:三峡ダムが破壊した場合の洪水予測?

19>>15上海が正に海の上じゃんワロタw

398>>15日本に例えると関東から西がほぼ全滅するレベルなのかさすが中国はスケールが違うな

913>>15うろ覚えなんだけど・・・「三峡ダムが崩壊した場合、下流だけではなく上流にもダメージが有る。土砂等で川が堰き止められて、むしろ上流が危険」ってのを見た気がする。重慶もアブナイとかなんとか?ところで、三峡ダム、今や下流の水位が上がり過ぎて、全力放流しているところが水没しかけてるとか?中国のメディアも、「三峡ダムは精一杯頑張った。文句を言うのはヤメロ」って言ってることだし、早く、楽になれると良いね。お疲れ!

23:ってゆか三峡ダム決壊って下手な核より被害がデカイってどっかの先生が言ってた

34>>23決壊しなくても、放水しただけで日本の川の決壊レベル

599>>33核兵器を使用した際の被害者数の予想数値が4億人で、三峡ダムが決壊した場合(既に放水で被害甚大だが…)の予想数値が6億人やったで…決壊しなかったら、近い将来に同じ規模の水害が発生する可能性が非常に高いらしく、水害後の化学物質による土壌汚染、不衛生な環境による伝染病の発生、南部は農地が広がるが、それが損なわれたことによる食料不足、蝗害等、色々詰んでる。

26:下流の浸水軽減するために堤防2カ所爆破したって聞いてすげーなとおもたw
爆破されたとこは犠牲になったのだ

31:大丈夫国が市民の妄想だって言ってるから何も起きてない!

37:これにュースでほとんど見ないってことは結構ヤバイってことかな?

49:ただダムに相当の土砂が溜まってると予測されてるからMAX被害の九州まで津波が来るってのは無いんじゃないかなあと言われ始めてはいる気休め

64:中国共産党「錯覚です」

69:人的被害はどうなんだだらだらと水位が上がるから逃げ遅れはあまり無さそうだ

281>>69突然放水されて逃げ場なくなりそう

75:これガチで大丈夫なのか?間違いなく死者出てるだろこの規模だと…

76:まあ大丈夫だろ中国は今年も+1%成長するそうだ

94:垂れ流したヤバいものも広がっちゃったね薄まってるから気にしないかw

110:被害1.3兆円とか大した事ねーだろ日本なんかコロナで100兆円以上も税金投入するだろ?アメリカだって300兆円以上だし

114:中国の名目GDPが約100兆元,国防予算が約1.2兆元で,今回の洪水による経済損失が約0.1兆元あれ?大したことなくね

1221.3兆しかないわけないだろ海外企業の脱出が加速していくのに

134:尖閣に船なんかだしてないで国民助けにいけよ

151175m入れたら異音がしだして、それが最高水位になってるダムでしょ。マジ危ない

180:中国に不利なことは伝えないという報道の協定があるとかなんとかこないだ聞いたけどこのダムのことも不利になると報道が判断して伝えないなら
被害があきらかになっていきなり物乞いするのも恥ずかしいことだから報道するなよ

193:満水の175mまで貯めようとしたらがけ崩れが多発して諦めたんだっけ?172.5mまでしか実績がないとウィキペディアに書いてあったあと10m無いじゃん

213>>193例年8月から大雨だからまだまだ入り口なんだよなぁダムは壊れなくても越水はあり得るな

206:ダムの決壊で地震が誘発されるとかなんとか言ってた話は本当かな地下の層がスカスカになってシンクホールができてるかもという人もいるし
水が引いても耕作地に戻すのは大変そうだな

209:疫病、長雨、洪水、次は日照りに反乱かな。

210:洪水になればバッタの被害から逃れられるから良いんじゃない?

227>>210中国は地形的に水が引きにくく洪水後は土が湿ったままになるからバッタの産卵に適した条件が揃うバッタは地面に尻尾刺して卵産み付けるから柔らかいほうがいいのよ

215:大飢饉が来そうだなマジで

2 最終的に2桁逝くだろうな錯覚なんだろうw

3 日本の引きオタニートのいう、絶望感とやらなんてのは、他人が何とかしてくれる前提の、あまっちょろ日本特有だからな。自然界なんて、初見殺しが基本だぞ。理不尽だのなんだの、頭腐ってるなぁってつくづく思うんだよね。しかも、それ喜ぶの数回だけで、途中からすっげー怒るからね。頭と性格がね、悪いんですよ。

5 ODAで3兆も中国に使ったのに、二階派はまた金を回そうとしないよな

6 この件でもう、国際企業の工場は撤退するだろうな復旧のメドなんか立たないし、いくらお金がかかるかも検討つかないさらに中国の治水はクソだとわかったし、安定して工場が運転できる環境じゃない

7 あれだけ大規模な災害で一兆円ぽっち?経済規模がショボいのがばれちゃったね

8 下流に、上海・南京・武漢の工場地帯があるから半導体と自動車といった中国工場生産額の半分くらいが集中してる上流のダムや堤防を切って、農地/田を遊水地という犠牲にして工場地帯を守ってる食料危機は絶対に訪れるが[インドTVでも放送された、ドローンによって記録したウイグル人強制連行の様子]を検索するのお勧め、中国は絶対に助けてはいけない

9 民主主義の西側と同じ計算で中国の損害測れるかよ中国にとっては、大して重要でもない人民の損害なんか無視すればいいだけの話んで大事な部分だけ復旧すればいい中国はずっとそういうスタンスだろ

12>>1931725mは最初のダム湖に水を溜める段階の境界線だろ、ダム建造から、水と砂が大量に入っているシャブコンで鉄筋の数が設計図よりも少なく、溶接もお粗末な状況で十数年の年月が経って、耐久度が低下緊急放流での振動も考慮すると、175mまで耐えるとは思えない170m~168mが限界値だと思うのは自分だけかな?

13 川面より100m高いところでハイリスクって、やっぱり中国はスケールがでかいな…
10mあったらそうそう浸水なんてしないのに(他の要因は別として)

15 これから飢餓もはじまるし、地獄だわ

16 そんなんで復旧は無理。というか同じように復旧したら同じことを繰り返すだけ。街、農地を含めて元のように湖を拡張するとか。まあ土地は政府のものだからやり易い。あとは人の心だね。

17 決壊詐欺も何も状況は一段と酷くなるけど決壊したところで、傍目からはそんなに変わらなんじゃ?それほど今の状況が酷く見える

18 でもダムだけは無事だから…他は一切合切切り捨てられて闇に葬られる模様

19 水が引いた後のがヤバいぞwww取り敢えず罹災地域の農産物の輸入は安全が確認されるまで禁止な

21まぼろしらしいよバーチャルリアリティーかな?支援も難民受け入れも必要ないね

22 百年くらい原野にしてほっておいてヤバイ物が減ってから、通常の原野開拓するしかないんじゃない。地形も相当変化するし落ち着かないだろうこの規模だと。

26 1.3兆円て 大したことない様に見えるが。実際はもっと規模が大きそう!
人的被害も発表の数字は信ぴょう性に欠ける!とにかく、都市部より穀倉地帯の潅水被害の方が深刻だよ! 収穫期以降の食糧不足が 現実味を帯びて来たのに絶賛食糧輸出各国に喧嘩売りまくり!どうするんだ! 飢饉が来るヨ!

27 日本はとにかく関わらないようにしてほしい

29 中共の試算で1000億元なら実際は10兆ジンバブエ元位の被害が出てそうだなぁ…

30 中国の借金は1京円くらいじゃなかったっけ?

31 中狂が悪い言うけど、その中狂を作ってるのが中国人。よって、中国人が居る限り中狂は無くならない。だから助けなくていいよ。世界の癌細胞なんだもの。

32 貯水量が一日3mも上昇し、あと最高水位まで10.5mとかやばすぎて草オーバーフローは崩壊に直結する可能性大だからねこれはもう大変なことになってきた、中国だけじゃ済まない世界大恐慌覚悟やで

37 共産党員も米国とやりあってなきゃ適当なとこでダム破壊して、災害復興名目の借金建築ラッシュで金ぶっこ抜いて海外逃亡ができたのにねえキンペちゃんマジ無能

41 バッタさんも準備運動始めないとな食料値上がりは覚悟しとくから頑張っていただきたい

 -ここまで-