2020年7月9日木曜日

日本人のライフスタイルが理想的だと世界的な話題に


理想的ねぇ。
 理想的かどうかは自分たちには分からない。
 でも。
 それが、日本人にとって、普通の・伝統的なスタイルなのだ。
 もう、健康保険制度以外は二千年にもなろうとしている伝統的なスタイルだ。

 以下、文章から抜粋。

「生まれる国を間違えた…」 日本人のライフスタイルが理想的だと世界的な話題に
厚生労働省が20197月に公表したデータによると、日本人の平均寿命は男性が81.25歳、女性が87.32歳で、過去最高を更新しました。
平成の30年間では、男女とも約5年寿命が延びています(健康寿命は74.8歳でシンガポールに次いで2位)。
世界トップクラスの平均寿命の長さを誇る日本ですが、その謎に迫る投稿の再生数が3日ほどで400万回に迫るなど、現在海外のネット上で非常に大きな反響を呼んでいます。
以下が動画内のキャプションの日本語訳になります。
(※基本的には「食事」「運動」「入浴」のライフスタイル面と、  「医療制度」が理由として挙げられている)

「日本では90歳以上の人口が200万人を突破しており、 その内の69875人が100歳を超えている。
 現在の日本人の平均寿命は84.2歳である。
 日本人が長寿の理由は遺伝子の問題ではなく、 食事の摂り方と生活習慣にあるのだ。
 日本人は新鮮な野菜、旬の果物、未加工食品を多く摂取する。
 その結果肥満率がわずか3.6%にとどまっているのだが、 この数字は世界で最も低いものである。
 日本人は海産物を愛し、肉よりも魚を多く口にする。
 事実、日本の魚の消費量は世界の上位に入っているのだ。
 魚は肉よりもコレステロールと飽和脂肪酸が少なく、 心臓病のリスクを36%抑えるというデータもある。

 お茶をよく飲む事もまた、日本が長寿である理由の1つだ。
 お茶にはコーヒーより遥かに豊富な抗酸化物質が含まれており、 これが免疫力を高め、癌などを防ぐとされている。
 日本人は大豆や海藻も非常に多く摂取する。
 海藻にはタンパク質が豊富で、さらに甲状腺ホルモンを整える、 ヨウ素も多く含まれていることで知られる。

 日本には世界一効率的な医療制度も存在する。
 全ての医療費の7割を国が負担するのだが、 患者が低収入の場合、その割合は9割まで上がる。
 また、日本人は食事の量が相対的にかなり少ない事でも知られる。
 この事は、体重のコントロールと消化に良い影響を与えている。
 日本人は何歳になってもアクティブであり続ける。
 徒歩や自転車で職場に向かう人が多く、 高齢者も出来るだけ運動などの活動を行っている。
 そして日本人の85%が1日の終わりに湯船に浸かる。
 入浴は発汗を促し、それがデトックスとなる。
 温かいお湯は炎症とストレスを軽減する効果だけではなく、 血行を良くし、免疫力を高める手助けもする。
 そして最後にもう1つ。
 日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ」

補足、感想など

 日本における健康保険制度の効果が大きいだろうな。

 上の概略に対して外国人が反応している。
 それをみてみよう。

 -ここから-

寄せられた反応。
翻訳元■■

■ 私も日本人のライフスタイルを見習いたい。正直、日本人の肌質が大好きなんだよね。
  日本人の肌は世界一美しいと思う。 +2 南アフリカ

■ カロリーが低いシーフードを日常的に食べるもん。
  加えて他国の人間に比べて日本人はよく運動するし。 +17 イギリス

■ 私たちより健康に気を使って生活してるからかな。
  しかも社会的な幸福を尊重する国民性でしょ。 +23 アメリカ

■ だけど日本人のライフスタイルも最近は欧米化してるからね。
  この傾向がいつまで続くのかは分からない。 +6 ルーマニア

■ 日本人は他の国より先の世界で暮らす唯一の国民……。
  勤勉だし、私は日本人を心から尊敬してる。 +10 パキスタン

   ■ 日本はたしかに進んだ国だけど、国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住

■ 日本人が健康な理由はやっぱ食事がヘルシーだし、活動的な人が多いからじゃないかな。 +6 グアム

■ 個人的に、食事が一番の理由ではないと思う。
  もちろん食事も影響はしてるだろうけど、一番の理由として考えられるのは、小さい頃から健康診断を受けるからだよ。 +2 中国在住

■ 日本に行った時に驚いたことの1つが、
  公園で絵を描いてる高齢者が物凄く多い事だった。 +2 スロバキア

■ こんなに理想的な国が世界に存在してるのに、
  どうして私たちは真似しようとしないんだろう。 +3 アメリカ

■ 日本には誰でも平等に受けられる医療制度があるもん。
  あの国では富や社会的地位なんて関係ないんだ。 +64 アメリカ

■ 前に日本文化のドキュメンタリーが放送されてて、そこでは高齢者の「イキガイ」にスポットが当てられてたんだ。定年を迎えた後に「イキガイ」を持ってると、人生に対する意欲が湧いてくるんだって。 +51 カナダ

■ 日本人は長生きをするけど、コドクシ(lonely death)とか、悲しい問題が増えているという事実もある。 +4 マレーシア

■ 結局は自律的な生活をしてる人が多いという事かね。 +13 フランス

■ 遺伝的な物も絶対に関係してるでしょ。 +5 チュニジア

   ■ 日本人はどんな時でもパニックにならないけど、そういうのも遺伝が関係してるんだろうか。+2 アメリカ

■ 日本人の事が嫌いな人なんているの?日本は清潔で、規律があって、誠実で、振る舞いが丁寧で、何よりも礼儀正しい人ばかり。 +107 国籍不明

■ もしかしたら水道水の質が違うのかもしれないぞ。 +1 ロシア

■ 日本人は常に新しい価値観を僕らに示してくれるね。 +11 カナダ

■ 日本はこの世界で最も素敵な場所だと思う。俺はずっと日本が大好きだったんだ。 +5 プエルトリコ

■ インドの平均寿命は70歳だから15年も違う。私は生まれる国を間違えたのね……。 +3 インド

■ 俺は気候がかなり影響してると思う。寒過ぎず暑過ぎずって環境は絶対体に良いはず……。 +1 インド

■ 日本人が長寿で幸福に暮らせる理由は、「イキガイ」を持って生活してるからだよ。
  簡単に言うと人生の目的ね。 +10 国籍不明

■ 何で欧米人って常に日本を称賛してるの。「よく飽きないね」っていうのが私の率直な感想。 +2 カナダ

■ 日本に3ヶ月間暮らしてた経験があるけど、
  料理のおかげで肉体的に健康になったのを感じたし、ストレスも向こうにいる時の方が少なかった。精神的にも落ち着いてたっていう実感がある。だけどドイツに戻って1ヶ月くらいで食生活が元に戻って、ストレスを感じるライフスタイルになった。+15 ドイツ

■ 基本的に日本は健康的に暮らせる要素が揃ってるからね。
  そういう面は世界が模範にするべきだと思う。 +11 アメリカ

■ 俺にとってはどうでもいい話だ。
  ピザ、ビール、ケーキのない人生なんて意味がない! +7 インド

■ もしライフスタイルが大きな要因だとしたら、
  日本人は昔から長生きだったんだろうか。
  各国の平均寿命を100年単位で知りたくなったわ。 +3 アメリカ

■ 俺は日本人が大好きだ。
  今まで会った中で一番礼儀正しい国民だったね。
  日本は料理も美味しいし。オーストラリアは日本人なら大歓迎だぞ。
  彼らはユーモアのセンスも最高だから! +2 オーストラリア

■ 遺伝子的に、日本人は生まれた時点で恵まれてる。
  島国だから海の幸も豊富で、健康意識や衛生観念も高い。
  彼らは理想的な暮らしをしてるんだよ。 +18 アメリカ

■ この投稿を観たら今すぐ日本に戻りたくなった。 +3 オーストラリア

■ これはコロナ対策に成功した理由とも言えそう。 +3 スリランカ

■ 日本人は調和と敬意の中で暮らしてる。
  俺たちの社会からは失われちゃったものだけど、
  そういう環境の中で生活出来るのは大きいと思う。 +10 アメリカ

■ 7年前に日本人の妻と子供と一緒に日本に移住した。
  ここ3年間で体重が20キロ減って、日本人の平均体重と同じになったよ。
  自分を含めてみんな働き過ぎっていう事実を除いて、日本での暮らしはワンダフルだ!!! もう少し仕事と日常生活のバランスが取れれば、日本人は200年生きられるかもね! +2 オーストラリア

人口1億人を有する国で健康寿命が世界2位という事実は、客観的に見てかなり凄いことだと思います。ちなみに平均寿命の調査は明治時代には既に始まっており、明治24年から31年にかけて行われた調査では、男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。

 -ここまで-

 このブログでなんどもふれた。
 日本人という民族は、このお天道さまの下で真面目に慎ましく暮らしていれば、幸運の女神が近づいてきて微笑み、ぎゅっと抱きしめてくれると信じているような民族だ。 
 幸運の女神は、合理性の高いところが好きだということがよく分かる。

 上の記事に対して、日本人が反応している。ちょいと量が多いのだが拾ってみよう。日本人の智慧のようなものが見えてくる。

 -ここから-

[ 2020/07/08
潔癖レベルの国運営は凄い食べ物はその国の文化に合わせてる部分もあると思うけど寿命に良い影響は与えないんかね?

[ 2020/07/08
日本食がブームになったらマグロの二の舞食材が高騰して日本人が食えなくなる
日本人が健康なのは衛生と医療って説明だけにしろ

[ 2020/07/08
健康食だから大丈夫~~~~!!とか言ってカロリー過多しちゃうと不健康になるぞ(あと塩分)

[ 2020/07/08
>日本人はどんな時でもパニックにならないけど、
 そういうのも遺伝が関係してるんだろうか。遺伝じゃなくて自然災害が多い故の慣れってだけっしょ

[ 2020/07/08
寿命は延びすぎてもデメリットのほうが大きいんじゃないですかね...

[ 2020/07/08
新生児の死亡率が高かった時代は、平均寿命を出す意味はあんまりない。

[ 2020/07/08 低収入の低能や低学歴の底辺ではない限り、普通に楽しく過ごせる国だからな

[ 2020/07/08
■ 日本はたしかに進んだ国だけど、国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住
日本人の理想は高い方もっともっと上を目指しているのだよ幸福度なんて曖昧な指標で日本を貶めてるからお前は底辺なんだぞ

[ 2020/07/08
カナダのコメはシナ朝鮮系かなアジアは日本のお陰で得してるよな

[ 2020/07/08
日本人が嫌いな韓国人は、逆に世界中から嫌われてるんだよね

[ 2020/07/08
>>9そうそう生まれてすぐや子供のうちに死ぬ人が多いのであって皆44くらいで死ぬわけじゃない普通に90代や100才まで生きるのもいたからな

[ 2020/07/08
逆に何で欧米(特にアングロサクソン国家)は、あそこまでデブに寛容な社会になったのかが気になるわ…19世紀にもポアロみたいな小太りに近い人はいても、今のデブの欧米人程のデブはいなかっただろう?

[ 2020/07/08
長寿だからと言って良いとは限らない
>そして最後にもう1つ。>日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ」全員とまでは言わないが、老害です。

[ 2020/07/08
めしは関係ない。1960年代まで平均寿命は60歳代だった。国民皆保険が始まってからいきなり平均寿命が10年以上のびたのである。70年代以降は洋食化が進み食事はむしろ悪くなっているのに、寿命はのびている。食い物は関係が無いことの証拠。医療を身近に受けられるか、これが肝心。

[ 2020/07/08 >明治24年から31年にかけて行われた調査では、>男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。 明治時代は40歳そこそこが平均寿命だったなんて知らなかった信長は敦盛で人間五十年とうたってたけど、それにすら達していなかったなんて…

[ 2020/07/08
もう外人いらない日本の福祉制度に寄生する外人いらない

[ 2020/07/08
もし健康的な食習慣が日本人の精神性を生み出しているのだとすればこのコロナ禍において非常によく見られる欧米人の異常な行動は、もしかして不健康な食習慣から来るストレスが関係している、ということになるのだろうか。食習慣によって苛立ちやすくなるという話も多々あるし、意外と関係していたり…?

[ 2020/07/08
>男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。
乳幼児生存率が平均寿命を下げている可能性

[ 2020/07/08
中国製コロナウイルスを世界中にばら撒いた犯人は中国人

[ 2020/07/08
外国人「日本の食事はとてもヘルシーね トンカツ、ヤキトリ、カレー、ラーメン…おかわり」
日本人「いやいや高カロリーだろ、食い過ぎだ」
外国人「日本に来て痩せたよ、やっぱりヘルシーだ」
日本人「お前ら自国で何食ってんだよ」

[ 2020/07/08
>寒過ぎず暑過ぎずって環境は絶対体に良いはず……。 +1 インド
いやー、湿度の高さはかなり堪えますよ。

[ 2020/07/08
まぁ隣の芝生は青く見えるって事でどの国でも介護問題はあるからね当然日本も高齢化問題がある

[ 2020/07/08 >また、日本人は食事の量が相対的にかなり少ない事でも知られる。
栄養バランスが良いと少量で満足するバランス悪いと足りない栄養を体が求めて過食になる

[ 2020/07/08
東京都のコロナの重症者はあ6人にまで減った死者は増えていないので回復したようだ
重症者のフォローが適切に行われているようで良かった医療崩壊すると死者が出てしまうからね若い人は軽症だからといってむやみ感染せず気をつけることでそういう重症になりやすい高齢者を間接的に救えるマスクは相手にうつさないための配慮外国人がその点をよく考えなおせばコロナの犠牲者も減らせると思う

[ 2020/07/08
食事の量と質だろうね腸が長いので根菜や海藻も消化できる能力がある

[ 2020/07/08 日本は素晴らしいよ。自然も食べ物も文化も。でも中国と南北朝鮮とロシアに囲まれているんだぜ。そんな地獄の様な場所が他にあるかい?それでチャラだ。

[ 2020/07/08日本人は恵まれてるから、ちょっとしたことを針小棒大に騒ぐ傾向があるね
特にマスコミコロナ対策も万全ではないにしても、結果を見ればよくやってると思うけどなぜか支持率は下がるという

[ 2020/07/08
昭和中期から昔はまさにそんな感じでしたね。バランス良く、適量、これが出来る現代は素晴らしい

[ 2020/07/08 子供のころから健康診断を受けるってのは確かに珍しいのかも北欧では医者は病気になってからかかるもので、健康診断なんてものはないと聞いた

[ 2020/07/08
21世紀版”ジパング”はネットの中の理想の国だった(棒

[ 2020/07/08平均寿命ってのは乳幼児死亡率の高さの影響が大きいから、単純に数字だけを見て、その年付近で死ぬ人が多いと考えるのは間違い江戸時代でも子供時代を乗り切れば長生きする人は大勢いた

[ 2020/07/08 国民の幸福度?そんな欧米基準の偏向的な質問や回答に何の意味があるんだろ?

[ 2020/07/08日本はライフスタイルが欧米化してるから…日本は食生活か欧米化してるから…これ寿命や健康以外でも何回も聞いたこれコロナの件でも似たようなコメント見たよね日本は2週間前のニューヨークとか2週間前のロンドンとか
いい加減に日本か西洋の支配下だと錯覚して優越感を満たすのではなく自国の老人や子供達の幸せを考えてみたら?日本は開国から150年もたってますよ?
もうそろそろ日本は西洋化してないから西洋より長生きなんじゃないかと疑う人が出てきてもいいのでは?西洋化がどうこうじゃなく加工食品を摂取しすぎてカロリーや糖分を自分でコントロールできなくなってる問題ではないの?西洋諸国は地元の伝統的な食事メニューと量に戻してみることを提案するよ

[ 2020/07/08 欧米人はデブになる権利を行使しているんだそれは誰にも奪えない

[ 2020/07/08
高すぎる社保費用が引かれるから相対的に低く感じるだけで実は賃金は低くない職はまともに努力してまともに選べばまともなところはたくさんある

[ 2020/07/08 いくら健康的な食事でも自給率が低いのは問題
グローバル化を見直すのは正しいと思うけど、国内回帰すると今みたいに安くてうまい飯は食えなくなる

[ 2020/07/08 日本では個人が好き勝手することを国民の幸福とは考えません無人島に一人で住んてる訳ではないので

[ 2020/07/08 欧米の食い物がハイカロリー過ぎるだけでは

[ 2020/07/08 ※39
自分も隣人に恵まれていないなあと思ってたんだけども、コロナ騒動とかBLM運動とかEUの移民問題とか見てると、遠い外国にもろくでもない隣人が大勢いそうだなあと最近考えを改め始めてる。

[ 2020/07/08既出ですが、乳児死亡率が高かった頃は必然的に平均寿命も低く抑えられます。なのでそれを差し引くと、平均寿命は6070程はあったと思われます。

[ 2020/07/08 >   ■ 日本はたしかに進んだ国だけど、
>     国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住
幸福度は高くなくても不幸度は圧倒的に低い

[ 2020/07/08
健康寿命が長いシンガポールが気になる。
一番大事なのは、ただ長生きする事ではなく、歳をとっても健康で且つ自分が遣りたい事を好き勝手に遣れる事だ。歳を取れば骨や関節が悪くなり、動きが悪くなるばかりではなく痛みや運動領域が狭まる。常にストレッチや筋トレをしておく事が必要。人生は短いのだ。他人に迷惑を掛けなければ、遣りたい事を遣れるだけ遣っておくのが死ぬ間際に悔いを残さない。楽しく生きるべき。

[ 2020/07/08 保険や健康診断については間違いなく関係あると思うよ。
米国では皆保は無いから個々で保険会社と契約するけど、経済的に出来ない人も多いし。
保険持ってる人は、保険会社から主治医の方に定期的に健康診断結果提出の催促がいくから、時期がくると病院から検査するように連絡くるけど。

[ 2020/07/08
お隣は台湾とパラオが良いな。他にも希望したい国ってある?

[ 2020/07/08う~ん……50年生きられれば十分かな?自分がロクな人生を送れていないからこんなこと言うのかもな。死しか救いが無いみたいな価値観は全世代的かね?

[ 2020/07/08 上下水道が全国的に整って、清潔な水を飲めるようになってから乳児の死亡率が劇的に下がり平均寿命が伸びたと言う記事を読んだことあるなぁ…だから水道水に触れたロシア人のコメントに一票いれるよ

[ 2020/07/08 >■ 日本はたしかに進んだ国だけど、
     国民の幸福度はそこまで高くないよ。 日本在住
これを言い出したら大抵の国の国民は本音では幸せじゃないと感じていると思うよ。
結局、幸福度なんて相対的なものだから、自分が中産階級なら、もっと上がいるのにと思うわけだし。ご飯が食べられるだけで幸せと思う国の人もいるし、どれほど食べられても、あれが不味い、これが不味いと文句ばかり言う人もいるし。同じことが身に起こっても感じ方が違うから。

[ 2020/07/08 >だけど日本人のライフスタイルも最近は欧米化してるからね。
>この傾向がいつまで続くのかは分からない。 +6 ルーマニア
ところが日本人の平均寿命って戦後になって急激に伸びたんだよ。1950年頃の平均寿命って五十歳くらいだったと思う。高タンパクの食生活と気密性の高い洋風建築のおかげで日本人はとても丈夫になったんだよ。身体ができる若い時代には高タンパクの食事と椅子の生活で体格が良くなり体力が衰える中年以降は低カロリーの和食で肥満を防ぐ。日本人はなかなか理想的な生活を送っているようだよ。

[ 2020/07/08これなーやたらと各国の良い面だけを切り取って日本は遅れてるっていうけど北欧の税率とかイギリスやカナダの病院の待ち日数を考えると日本はバランス良いと思うよ何で他の国が日本と同じ制度にしないのかわからない…

[ 2020/07/08 >温度
他の人も書いてたけど湿度は脳にも影響するし日本の高温多湿はつらいぞ他国人にとっては>海の幸が豊富ノー!災害による飢饉で何も食べるものがなく、当たり前だけど他国からの援助がないっていう事が長い間あったので、先人たちが必死こいて海山問わず食べまくって研究して次代に残してくれたおかげ。じゃなきゃ牛蒡とか食べようと思わないでしょ。最初から食べられるものだけがあって恵まれてたわけじゃない。恵まれてないから食に関しての研究と開発が今も進んでる。外国の皆さま方に褒めてくれるの嬉しいけどね。

[ 2020/07/08シンガポールは都市国家で「国民」はほぼ中流以上だからじゃない?

[ 2020/07/08文句を言う人が多いけど、日本に生まれたのってかなり恵まれてると思う。
高度な医療に国民皆保険制度、豊富な水資源に海洋資源。働き方とかは変えないといけないかもしれないけど、恵まれてることに気付かないでせせこましい社会にしてるのは、自分たちだと思う。

[ 2020/07/08 それは日本の場合は開国〜WW2で継続的に若者が命を失ったのと、日本はいちいち几帳面で戸籍管理がキッチリしてたからだよ他の国は各国で基準がまちまちで記録が曖昧

[ 2020/07/08 インドの平均寿命70歳って想像以上に長生きだった失礼だがあの衛生環境で70が平均寿命って環境が整ったら日本なんか軽く越えそうだな

[ 2020/07/082階や石破みたいな中韓に媚びうる売国奴は論外。

[ 2020/07/08 アメリカは栄養豊富な大豆を人が食べてないんだよね漫画のもやしもんのアメリカ編でも発酵食品が冷遇されている国だったのを思い出す。

[ 2020/07/08 これな。こんだけ好きな飯や住居やファッションを選べて、医療にも困らない。社会保障も他国比で過剰な程。好きな学校も選べて就職も独立も自由だ。全ては自分の努力次第だが、これだけ手厚く保障されながらも自由な選択肢まで与えられてる中で文句を言ってる奴は、自分じゃ何もしてない甘えたクソガキって事実が丸見え。

[ 2020/07/08 100年ほどで寿命倍というならば、その間に追加された事象が大きいってこったね大体医療と食品かね当時は命に関わってたけど今はフツーに完治します、みたいな病気とか地域によって使える食材の質がバラバラだったけど今は冷凍技術と物流で質も種類も向上とか

[ 2020/07/08これで日本に寄生するアイツらさえいなければ本当に良い国なんだけどねえ
政治から司法、マスメディアに至るまで反日工作員が入り込んでるよ

[ 2020/07/08 老齢期の寿命がいくら伸びても意味ないもっと働き盛りの3040代の時期が伸びないと本当に人間の寿命が延びたとは言えない老人になっても生きがいがあって何の心配もない人なんて金持ちか公務員くらいだこれからは年金も目減りしてく一方だからな

[ 2020/07/08
62は日本人じゃない?よく勘違いされてるけど安倍政権は移民に関しては厳しい対応してるよ。夫婦別姓反対とか家族制度とかがその例。グローバリズムとグローバル化って似てるけど違うし、安倍政権は「日本人や日本企業は国際的な競争力があるからもっと世界に対して発信すべき」的な事をしてるのであって、別に日本を壊そうとするようなグローバリズムの考え方ではない。日本の国益をよく考えてるよ。ひとつひとつの政策に関しては人によって支持不支持あるだろうけど、少なくとも既存の日本の価値観を壊すような政権ではまっっったくない。

[ 2020/07/08幸福度ねぇ……豊かで知能の高さゆえなんだよねハッピーを自覚するにはアンハッピーがいる途上国をアンハッピーの参考にする趣味がないので上がらないんだよ

[ 2020/07/08>何で他の国が日本と同じ制度にしないのかわからない…
日本ってかなり特殊な国なんだよ裕福な者、権力を持っている者が自分の一族だけでなく全体の幸福や将来の繁栄を常に念頭に置いて生活してきた国は世界的には珍しい。明治になって若干崩れて(成金連中の強欲)、第二次大戦後にGHQの政策もあって全体の幸福を考えられない愚か者に富をばら撒いてしまって大幅に崩れてしまったけれど、それでもまだ精神は残ってる。

[ 2020/07/08 いやいや他の人も指摘しているけどww2以前って乳幼児の死亡率がとても高かったんだよ。栄養価の低い食事と冬の寒さで赤ん坊がバタバタ死んだからね。
まあ医学の発達もあるんだろうけれど大戦以降は風邪を拗らせて亡くなる子どもが激減したからだよ。

[ 2020/07/08 >日本では、高齢者が大きな敬意を払われているのだ必ずしもそうじゃないけどなぁそうあるべきとも思うけど、敬意を払うに値しない高齢者も多いのが現実医療制度に関しては素晴らしいと思うよ

[ 2020/07/08 この手の記事でアメリカ人の肉と日本人の魚を比べるのは間違ってると思う。
日本人は肉もパンもパスタも食うけど、魚や肉より何より米が主食でおかずだけをたらふく食うことはないってことに言及すべき。いつまでたっても魚ばっか食ってる(乱獲してる)みたいな誤解がなくならない

[ 2020/07/09 良くも悪くも井の中の蛙ってことだよ。
先進国に海外旅行行くと分かるが、特定の地域には絶対に行くなとか夜間出歩くなとか言われる。日本に住んでいても特別平和だとも思わないが、海外旅行に行くとどれだけ恵まれてるか分かるよ。ブータンなどの途上国の幸福度も海外でそれなりの暮らしを経験したらまた変わるでしょ。海外を知らなかったり海外で失敗した人もいるわけだし

[ 2020/07/09
>明治24年から31年にかけて行われた調査では、>男性は42.8歳、女性は44.3歳で、今の丁度半分ほどでした。それは乳幼児死亡率の低さが原因。皆が大体、40歳ちょいで亡くなったわけじゃない!!!

[ 2020/07/09
日本の幸福度は低い日本人は職人気質だからね次はもっと良いものを更にもっと良いものをと追究しちゃうんだよだから満足しない満足しないから幸福度が低く評価受けるの実際は快適に暮らしているから幸せなんだよね

[ 2020/07/09
日本の評判を落としてるのは日本人にナリスマシてる在日なw

[ 2020/07/09
>ピザ、ビール、ケーキのない人生なんて意味がない!
日本のケーキの水準を知らないのかな?もちろんピザもビールもより取り見取り

[ 2020/07/09 ヒント:東京には日本最大の朝鮮街がある

[ 2020/07/09
欧米の人って、こう言っちゃぁ悪いけど 想像力の乏しい人ばかりなんだろうか…
肥満が少ないのは総カロリー摂取が高すぎないからだよ。どんなに体に良い食品を摂っても食べ過ぎればカロリーオーバーになっちゃうんだからさ。高脂肪のものをたらふく食べ、ろくに体を動かさなかったら肥満になるに決まってるじゃん。摂ったカロリー以上に消費もしないでいたら太るだろ〜。わからないかなぁ?

[ 2020/07/09
衛生と食事に関してはすぐにできるぞ。とりあえず量を減らして野菜を取り入れ、玄関で靴を脱ぎ毎日シャワー浴びて、一度着て洗える服は洗濯にまわせ。外履きで家の中を歩き回る、下着を洗わずに着回す、タンスに仕舞えば綺麗になるって考えはもってのほか。

[ 2020/07/09
あとは健康寿命だね。健康で長生きして、長く働きたい。社会と関わっている方が面白い。

[ 2020/07/09
日本食がヘルシーというより欧米、特にアメリカ料理が不健康過ぎるマスクすら拒否する文化だから、健康管理という概念そのものが薄いんだろうな

[ 2020/07/09
>水道水の質
ロシアさんは良い処に気付いたね。
そう、人間の身体には水が重要で、そして日本は水の質が良く更に潤沢に使える。
これはかなり大きい。何故なら人間の生活水のみならず、その土地に生息する全ての生物もその水によって清いからだ。日本人はそれらを食べて生きている。あと、外国人は日本人を「異星人」だと考えているということは、「異質な者=よく分からない=警戒する、排除する」ということにもなりやすいから皆それは頭の片隅に留めておいて欲しい。日本人は良くも悪くも全てが他国の人間とは違い過ぎる。
彼等は日本を羨ましく思う反面、「自分達とは違い過ぎて参考にならない、真似する気にもならない」と思っているからこそ変わらない。何なら妬ましく疎ましく思う奴だっているだろう。ここの記事では日本上げのコメントを抽出してるから錯覚しやすいが、他の諸国に比べて日本は突出して異質なんだ。本当の意味で「違いを認め合う、理解する、受け入れる」なんて出来る外国は無い位に思っていた方がいい(まあそれはどの国も同じだが)
日本統治時代を生きた台湾人ならまだ道徳や価値観を共有出来るかもしれないが…

[ 2020/07/09 でも内陸部で生まれて育った人は海産物が苦手な人が多い。とくに貝類。また焼き魚の臭いがだめだという人も多い。海草なんて食べ物だとは思ってもいないだろうしね。

[ 2020/07/09
朝鮮は日帝に酷い扱いをされたと言いながら、実態は生産性も上がり人口も増加した。
幸福度の低い日本人も居るが、日本の実態は世界有数の経済大国であり平均寿命も長い。
人が何を思おうが評価は結果が全てだ。贅沢出来なくとも、何とか食えて人より長生きする人が人生の勝ち組だ。生きていれば楽しみもある。

[ 2020/07/09 水道民営化はフランスの会社に経営を委託してるだけだよ。
その会社はフランスの他にも諸国で同じように水道局の経営を請け負ってる。何かあれば日本はいつでも解約出来る。

[ 2020/07/09 欧米だって金持ちは超長生きハリウッドスターとか英のエリザベス女王夫妻とか100歳近い健康は金がかかる

[ 2020/07/09 いきがい=ストレスでもある。ストレスが無ければ長寿と言うのは間違い。
医療の予防制度と高度医療が最大な要因だと思う。

[ 2020/07/09
ハワイやブラジルの日系人を調べると、やっぱり日々の食生活だと思う。あと、ドキュメンタリーを見てたらブラジルの若い日系人って、うどんを啜れないんだってねw麺を吸うって文化が無いから

[ 2020/07/09 医療制度が最大の理由だと思うよ
予約無しに好きな時間、好きな病院に飛び込んで診察を受けられ、異常が見つかればそのまま高度な検査や医療機関に回してもらえる日本人には当たり前のことがほとんどの外国では当たり前じゃない地域で指定病院があって平民はそこ以外は選べない、今すぐ診て欲しいのに予約が必要、その予約が平気で1週間2週間先(正直その頃には痛みもひいてるし熱も下がってるから手遅れ案件が定期的に発生)、予約の日に行っても医師が突然の休暇(予約取り直し)、高度な検査の予約は数ヶ月先、予約日に行っても病院の都合でキャンセルされる(予約取り直し)ヨーロッパでもこんな感じ
医師の立場が強いことはいいことなんだけど…

[ 2020/07/09
ビーガンの外国人に江戸時代まで究極のビーガン食で暮らしてきた日本の現実を教えてやるべきだよ、江戸時代まで平均寿命は50歳を越えないし、新生児の死亡率も高い、肉食って日本人は平均寿命が倍まで伸びたんだから、ビーガンは人間に取って間違いだよそれに日本人の寿命の一つは塩だ、塩分は取り過ぎてもダメだが、塩はコントロールして摂取すれば逆に健康にいい

[ 2020/07/09
大丈夫だよ。昔の人の平均寿命が短いのは、乳幼児の時期に赤痢や疫痢でバタバタタヒるから。そして、免疫の弱い奴は結核で若いうちにタヒる。無事成人する確率は野生のライオンと同じ約50パーセント。今ほどでないけど、40歳過ぎまで生きてたら天寿を全うできてた。

[ 2020/07/09
日本人が寿命が長いのは縄文人との遺伝子があるだからだよ
日本人は産まれてから縄文人以外の遺伝子で育つ、しかし晩年に縄文人の遺伝子が出てくる、それが四十肩であったり五十肩などだ、顔付きとかも骨格もゴツくなってくるし体型も外国人より変化が大きいだから2つの遺伝子の寿命が合わさるから寿命が延びる

[ 2020/07/09
I>> もしライフスタイルが大きな要因だとしたら、日本人は昔から長生きだったんだろうか。3世紀には長寿だとした記録が有るぞ。

[ 2020/07/09
隣駅周辺の高級住宅街と言われる地域に事故物件が異様に多い事に気付いた。
事故物件サイトで見たら孤独死だらけ。高級住宅街に住んでいても、子供が独立してパートナーに先立たれたら結局孤独死する事になるのかと切なくなったわ

[ 2020/07/09 日本は昔から長い事食料は不足気味で低カロリー生活を余儀なくされていた。
これが逆に今の長寿につながってると思う。しかし近年食生活も欧米化され肥満が増えれば健康度も落ちるかも。

[ 2020/07/09
>これを言い出したら大抵の国の国民は本音では幸せじゃないと感じていると思うよ
ヨーロッパの地方都市に住んでる。人口は15万人。もちろん統計はないけど、たぶんこの町の7割ぐらいの人は幸せだと思う。質問したらそう答えるってことじゃなく、本当に幸せだと感じてるという意味。最近知り合った若い男性は、私が人生であった人の中で一番ぐらいに幸せな人じゃないかな。金持ちとかじゃなく、奥さんと小さな子供がいる普通の人だけど、本当に満ち足りた人生を送ってる。不幸って答えそうなのはここでは最下層の人たち。下層階級は確かに日本より割合的に多いとは思う。でもそれ以外では、この世の中には幸福な人は、日本人が想像するよりずっと大勢いる。

[ 2020/07/09 いや、メシは関係有ると思うよ。
洋食化が進んで悪くなってると言うが、単純に洋食より和食が良いって話ではないというだけ。実際、長寿の人はよく肉を食べる人が多い。結局、適度にバランス良く色々食べるのが良いんだろう。更にストレス無く、生き甲斐を持って身体を動かしていれば完璧。

[ 2020/07/09 洋食化が進んで寿命が延びたなら、食事が関係あるじゃないかwww
昔の日本の一般的な食事は蛋白質が少なくて、血管が弱かったんだよ。伝統的な日本の日常食が優れているのではなく、洋食も取り込みながら改善を続けているのが、日本の食事の良いところ。

[ 2020/07/09 食が豊かになっただけで洋食のお陰ではない。
今は和食オンリーでもいくらでも選択肢があるし、よほど貧乏でもなけりゃ量も食べられる。肉はビタミン補給に優れてるから、ビタミン不足になりがちな人には効果的。
和食でビタミン摂れてるなら不要。肉は長寿の秘訣というのはマスコミ情報にやられすぎ。具合悪い時に食べたくないものってのは肉やジャンクフードなどの体に負担がかかる食べ物。普段は気付かないだけで負担がかかるもの食べてるんだよ

[ 2020/07/09
祖母が末期の認知症で入院してから長生きが良いとは思えなくなった日本は寝たきり老人の延命がエグすぎる

[ 2020/07/09 そりゃあ老人保護、優遇することばっかしてきてんだもん票集めのためにな
年齢の分布見たら異常って分かると思うがね

 -ここまで-