2018年1月10日水曜日

インターネットがつながらない。その時の対処方

いや、全体の流れからするとつまらないことだ。
 「ネットがつながらない」という筆者にとって不可思議な現象にぶっつかった時、どのような方向性で解決策を模索したか—という話だ。

 なんせ、ネットにつながらないのだから、グーグルで検索ということもできない。
 で。
 契約しているネット会社へ問い合わせた。ケータイを利用して。
 数分、会話している内に、どうやら、pcとルーターの間でのLANケーブルの接触不良ではあるまいか—となり、電話は閉じた。

 次に、pcとルーターのケーブルを調べてみると、ルーター側でLANケーブルが外れかけていた。
 これを押し込むと、表題のインターネットがつながらない—という現象は解消された。

 これでおしまいの話だが、ちょいと筆者なりにひっかかった点を書いておきたい。
 それは、そもそもLANケーブルって、そんなに簡単に外れるものなのか?

 pcのLANケーブルとの接続部分って、随分、カチッとしたもので、とても外れるという可能性は小さかろう。
 ところが、ルーター(バッファロー製だが)のLANケーブルの接続口部分は、ちょいと「緩い」のだ。

 このトラブルが発生して、始めて気が付いた。こういう接続部の緩い機器があるのだな、と。
 また、ネットに接続後にグーグルで検索してみると、ネットに接続しない—という現象が発生した場合、最初に疑うべきは、上記のような「LANケーブルの接続不良」のようだ。

 なるほど、こんなことは常識だったのか。
 年齢を重ねても、分からないことだらけではある。