2018年1月23日火曜日

中国は、本当にお金がない

人食い中国の「金ない病」が、いよいよ高じたようだ。
 とうとう、こんなセリフが吐き始めたぞ。

 あのいつも上から目線で、居丈高に日本人相手に振る舞っていた国家が、こんな態度を示すなんて---
 えっ、世界第二位の経済国家がどうした?

 以下、新聞から抜粋。

2018/01/23()
 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、安倍首相の施政方針演説について「中国との協力を強調した」と1面トップで報じた。
 社説では「安倍政権の関係改善への望みは本物だ」と評価し、習近平指導部の対日関係に前向きな姿勢を反映したとみられる。

 演説内容に関し、首相が日中首脳の相互訪問実現に期待を示したとした上で「『中国と協力して、増大するアジアのインフラ需要に応える』と述べた」と紹介。
 「昨年は具体的な協力に触れず、中国に関係する部分も今年ほど長くなかった」と分析。

 社説は、日本が中国の発展を受け入れる一方、中国も19世紀末から日本に侮辱されてきたという民族心理を改める必要があると指摘。
 「この難関を乗り越えれば、中日に利害の衝突はなくなり、完全に未来のパートナーになれる」と強調。

補足、感想など

 なにを言っているやら。
 上の記事など、筆者にはこう読める。
 お金オクレ、お金オクレ、お金オクレ、お金オクレ、お金オクレ、援助しておくれ、支援しておくれ—と。

 あのヒステリックななんとかいう女性報道官がどんな顔をして、しゃべるのか—見てみたいものだ。
 昨年夏ごろのひっかけ記事をみてみよう。ついでに日本人の書き込みもみよう。

 --ここから--
  
 2017830日、香港英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストはコラム「中国には日本のような失われた10年は出現しない」を掲載。
 近年、中国にも“失われた10年”が出現するのではとの懸念が広がっている。
 “失われた10年”とはバブル経済崩壊後に日本が長期にわたり低成長に苦しんだ現象を指す。
 不動産など資産価格の高騰、社会の高齢化、通貨高など1980年代末の日本と現在の中国がよく似ているとの指摘もあり、不安に拍車をかけている。
 しかしながら中国には“失われた10年”は出現しないとサウス・チャイナ・モーニング・ポストのコラムは指摘する。
 高齢化も通貨高もバブル期の日本と比べればまだまだ低水準にとどまっている。
 また資産価格の高騰などバブルは存在するものの、中国政府は膨らむ前にいち早い処理を心掛けている。
 無策のまま大惨事を招いた日本とは異なるとの分析だ。

 左様か。なら日本人の書き込みをみよう。

94 中国の高官は既にバブル崩壊している事を認識しているらしい。

4 そりゃ死者数も経済統計も全て誤魔化し国営企業だけで1500兆円もの借金なんてほかの国にはできない。

12 為替操作とか、数字捏造とか、どうとでも出来るからでしょ。

3 日本はバブル直前の水準に戻って以降横ばいという状況で落ち着くが、中国におけるバブル直前っていつのラインよ?

5 何言ってんだ日本と違って先進国になる前に失速してんじゃねえか。

9:ほぼ全部間違ってるのがすごい日本はG7になってからのバブルだし、シナの平均月給はいまだ6万円 まず「失われる」段階に達していない。

7 日本と違うのは国家債務が大変なことになってることだ。

10 ここら辺が中国共産党の限界か。これから衰退するだけなんじゃないの?

11 人口減少に向かっているんで大変なことだと思うよ

14失われてずっと低迷してても3位にいるんだ。やっぱ日本ってすげえよ(まあ中国はWW3のためだけに用意された御馳走だから)

16>中国政府は膨らむ前にいち早い処理を心掛けている。その結果が3000兆円の不良債権なんだが。

21 処理しきれてないから、隠してるだけじゃねぇか。地方政府や銀行などの負債は中国のGDPを遥かに越えてるとおもんだがな。

15 倒産ラッシュ、海外に逃亡散財、GDP日本以下なんてことないよね?

19人口多過ぎなんだよ15億人が中流の生活レベルをおくるなら世界中の富が中国に集まらないと無理奴隷12億人中流2億勝ち組1億で限界だろ。

50 数字で示されちゃうから、どうにもならんよ。
 バブルにバブルを重ねるから金が余る。金が余るから中国内の投資が割に合わなくなる。合わなくなった余った金は海外に逃げる。10年前に処理しておけば、歴史上最も悲惨・・・なんてことにはならなかったんだが。

28 古今東西、あらゆるバブルの当事者は「これはバブルではない。これまでと全く違った経済現象なのだ」と言う。

57状況は日本よりひどいの分かってて書いているのが支那人の質の悪いところ。最初から不良債権処理なんかする気ないやろ。

54 ドルの流出を防ぐ手立てすらねえのに何言ってんだ?(日本はWW3の犠牲国にならないよう体力を温存しとかないとな)

29 日本のバブル処理が正しかったとは思わんが今の中国みたいに、政策でバブルにバブルを重ねるのは愚の骨頂だと思う。経済ってのは最後は支払うか、戦争にでも持ち込んでちゃぶ台返しを謀るかしかないんだよ。

35 >中国政府は膨らむ前にいち早い処理を心掛けている。完全にゴーストタウンな状態の街をあちこちに作っておいてよく言うわ。

40 宇宙開発に現代版シルクロードにゴーストタウンの乱立に・・・

22 土地も国有、通貨は操作してんだから、日本と同じ形でバブル崩壊するわけない。ごまかし続けたぶん、ツケ払いは一気にくるぞ。

48 そもそも中国のGDPは粉飾だし。実際はマイナス成長でも「+8%の経済成長した」と嘘発表する。正直な日本と比べるなよ。

72 中国は日本のバブル崩壊を研究した――と10年前には言われていたが対策するといっても国ぐるみで不良債権を隠し粉飾しているようなものではないか。まじめに取引業務を監視・監査してないだろう。

27 処理先延ばしすると事態悪化すっからなるべく早めになんとかした方がいいぞAI社会の到来で日本大復活のワンチャンあるな)

59 これからAIの時代になり人間の働き手なんて邪魔な時代にはいるわけだが、あの人口どうする気?w日本は都合よく少子高齢化だからAI化の社会としては最適なんだよなあww

63 産業革命は人手不足の状況で起こったんだが

66共産党に都合の悪いデータは弾かれるのに?

68上?そらそれでもいいけど、AI化したらどうなると思う?働き場所がない15億の人間はどうすると思う?

70 中国は労働者の問題とか全く関係ないんだよ。人口が半減しても問題ない中共はとにかく自分たちの懐にいかなる形でも(税金でも賄賂でも)入ればそれでいいわけ。それを取れなくなったら中共幹部たちは即亡命だ。

109 日本は対照的にようやくデフレから脱却する。人手不足が酷くて一流企業が全社員を正社員化する傾向が出てきている、消費税を10%に上げる愚行をやらん限りようやくデフレは終わり景気は拡大していく。

80 願望を現実と思うなんて、朝鮮化かぁ?中国人もお終いだな。(まあ内戦からの中国解体で78つと分裂するだろうね)

43 正直、どんな凄まじい崩壊するか想像出来んやっぱ、内戦ヲチとかで有耶無耶にするのかね?

49 手がつけられんレベルってことだな

64 キンペーがGDPの修正を一喝したとか出てたから発端になるのではないかと危惧

67 バブルはともかく先日「中国国内の景気が失速していて厳しいです」と中国進出した企業の人が言ってた。

103 実は日本のバブルは金融機関限定で一般国民にはほとんど被害がなかった。一般人の投資の盛んな中国では致命的な大被害受けるんじゃね。

85 国費を使ってのドーピングで無理矢理バブル崩壊を食い止めてるだけで何を一丁前の口利いてんだ。それも全体主義国家だからこそ可能な訳で。

82 今までいろんなバブルがあったけど、唯一いえることはできるだけ小さいうちに処理したほうがいい、ということ。あと心配なのは自由資本主義のいいとこは、だめな企業は破産して消えていく、ということ。でも中国は国営企業がいまだに多いからそれも期待できない。
 というわけで、中国のバブルはじけたら大混乱になるのはたしか。おそらく内乱がおきるか、軍隊が運よく抑えても長期の経済停滞ほんとどうするんだよ中国。やっぱ、このままいくしかないねどう考えても。

71 外貨準備高の代用として米国債を大量に買い込み、準金本位として金も大量に買い込んでもサラ金並みの高金利を払わないと通貨信用力を維持出来ない状態でのバブル状態ってのは世界でも類がないから、爆発した時それなりにドエライ事になるだろうな。多分それ狙いのハゲタカが確実に居る、日本にも居るかもだが主に欧米に。

42 不動産への投機比率が既に日本のバブル期ピーク水準を上回り、人民元の対ドルレートは共産党が固定で決めているという下駄を履いていて、株価が暴落すれば共産党が売り禁するという市場経済にあるまじき下駄も履き、債務超過状態の支那は日本とは全然違う破綻の仕方をする。

107 百パーくるわ。

26 歴史上、破裂しなかったバブルは無い。中国のバブルは大きすぎて、破裂したら1世紀は浮上出来ないだろうな。

17 歴史的にもそろそろばらばらに分裂。失われた100年の戦国時代が来る。

 --ここまで--

 リーマンショックほどでないとして、かなり大きな混乱がありそうだな。
 観光客数にも影響するだろうから、ホテル業界とかにも影響がありそうだ。

 ★追記
 カナダの大学で、反日の演説をすると150ドル、中国人団体から出るそうな。

 --ここから--

 (抗日連合のカナダ)から150ドルの賞金が貰えるそうです。 カナダの大学で反日のスピーチしたらアルファ(抗日連合のカナダ)から150ドルの賞金が貰えるそうです。 
 カナダで日本を貶める為に慰安婦問題や南京問題で活動している中国共産党の団体。 
 日本政府はカナダに対して民族間の憎悪を煽るこの様な団体に関する件は正式に抗議すべきでしょう 

 --ここまで--
 これが、英国の産業革命に200年も遅れる大ノロマ頭脳のヤクザ、中国人のやることだ。頭は悪いが、悪質さではずば抜けている。注意しなくてはだめだ。