2018年1月3日水曜日

筆まめで、宛名を連名とする場合に、名の頭を揃える方法

方法というほどのことではない。
 年賀状を印刷するとき、名の行頭が揃わなくて苦労?した。

 いや、最初からグーグルで調べればよかったのだ。
 その部分を横着して、自分で勝手にアレコレやってみても、うまくいかなかっただけだ。

 えっと。
 どこに問題があったのかを書きたい。
 年賀状の宛名の部分だ。例えば、

       山田太郎様 
         花子様

 としたいと考える。
 でも、実際にやってみると。

       山田太郎様
       花子様

 としかならないのだ。
 画面のあれこれ、ボタンを圧しても、解決しない。

 で。
 上でもふれた。グーグルで検索してみると。

       山田□太郎様

 と、姓と名の間に、スペースを入れればいい—と回答欄に書いてある。
 実際に、スペースを入れれば、実に簡単に解決することだったのだ。
 分からなければ、グーグルで検索するという初歩的な手続きミスをして、連名にすべきところを、単独の名前を記して、送付してしまった。

 「知識ば力だ」なんて、日頃、大きな事を言っていて、恥ずかしい。