2018年1月17日水曜日

なにか、意図的に日本はイスラム教徒に対して寛容だという外向けの宣伝がなされているようだ

日本に在住するイスラム教徒による宣伝なのかもしれない。
 イスラム教徒が、自分たちの仲間を増やそうという画策なのかもしれないな。

 しかしなぁ。
 日本人は、「オレ様主義」を標榜するような異民族に対して、寛容ではない。
 郷に入って郷に従えというのは、他国へ移住とか、他国に居住するものとして、古来からの智慧であろう。
 ところが、イスラム教徒は、「郷に入っても、郷の者がオレ様のやり方に従え」と主張するのだ。
 そんなバカな—と日本人は思うであろう。

 このネットにおける日本在住のイスラム教徒の外向けの宣伝は、日本国内にトラブルを招きよせるようなものだろう。
 例えば、今、日本在住のイスラム教徒達が土葬をしようと強行している。
 日本で土葬なんて、気持ち悪くて、どこが認めるものか。
 郷に従って、火葬にすればいいこと。
 火葬を拒否するというなら、日本以外の土葬を認める国にいけばいいではないか。

 まず、文章から抜粋。

 イスラム女子「日本では一切意地悪されません!」日本でベリーナイスな快適生活!
 海外反応2018-01/09

 となりのイスラム 世界の3人に1人がイスラム教徒になる時代
 イスラム教徒女性(ブルネイ出身の留学生)が、視聴者から寄せらた質問に答えています。
 日本での生活は、思いのほか苦労が少ないようです。

Q「イスラム教徒が日本で暮らすのはどのくらい大変? ハラルフードはある?」
A「日本は魚料理が多いので、それほど大変ではない。生活はそこまで大変ではない。
 英国で留学している時、あまり親切ではない人もいたが、日本はイスラム教徒について知らない人も多く、『あらステキ』とヒジャブをファッションだと思っている人も。
 ハラルフードは探せばあるし、食事にそれほど制限を感じない。
 日本はアルコールを含む食べ物が沢山あるけど、ごく少量で味もしないし、避けようと思えば避けられる。
 私は日本語が出来るので『豚肉やお酒は入っていますか?』とお店で聞いているし、大変じゃない。日本人はそんなに肉を食べないので、そこは楽」

Q「日本で断食するのは大変?」
 A「日本人はとても理解してくれる。今ちょうど断食中だが、彼らに気を使わせないよう普通にしている。
 一緒にレストランに行ったら話したり料理の写真を撮ったりしている」

Q「日本にいて長所と短所は?」
 A「長所は、多くの日本人はイスラム教のことを知らないので干渉されない。
 短所は飲み会。誘われても飲めないので断わらないといけないから申し訳ない」

Q「何かつらい経験をしましたか?」
 A「大変そうな事は避けているし、日本の人はとても親切」

Q「日本に来るのが心配なイスラム教徒へのアドバイスは?」
 A「それほど大変じゃない。東京と大阪にはハラルレストランが沢山あるし、人も親切で、豚肉やお酒は口にできないと伝えれば理解してくれる。
 日本ではベジタリアンよりもムスリムの方が楽w。日本で菜食主義でいるのは不可能だと思う。
 心配しなくてもいい。日本の人は本当に親切なので」

■おまけ:イギリスにいた時の話
 「イギリス人は親切だけど、中にはそうじゃない人もいる。歩いてる時にヒジャブを引っ張られたり、夜、外出してたら車から「自分の国に帰れ」と叫ばれたり。
 私は中国系だが、『おい中国人だろ?いま金のことを考えてるのか?』と言われ『もちろん』と答えてやった。
 日本では全くこういうことは起こらないし、誰も他人に干渉してこない」

 以下、海外の反応

・とても可愛らしいですね
・ブルネイ人が見られるなんて、信じられないわ。滅多に動画で見ることなんてないですから。
・なんてイスラム教徒はベーコンを食べないの?とっても美味しいのに
↑・ハラームだからです。(※《アラビア語で「禁忌」の意》イスラム教の教義で禁止されるもの。
例えば、豚肉を食べる行為など。)

・食物に含まれるアルコールは、どんなに少なくてもハラームだけどね。
↑・中にお酒が入っていることを知らなかった場合は罪にはならない。

・イスラム教徒です。現在インターンで横浜に滞在してます。今年のラマダンは、東京で断食をしました。
 東京で断食するのは、母国での断食と比較してもそれほど大変ではありません。
 私は暑さと14時間の断食に慣れています。
 でも2017年の東京は、ラマダン中でも暑くなかったですし、16時間断食しましたよ。
 ハラルフードを探すこともそれほど大変ではありません。
 日本は今、2020年オリンピックの準備を進めているので、ハラルのレストランが開店したり、政府は羽田空港や東京駅などの公共の場で礼拝所を用意しています。

・「日本には相手に干渉しない素敵な文化がある」
 それなら私も日本引っ越そうかしら。私も放っておいてほしいので。

・英国では失礼な人もいるし、彼女はタフでよく耐えたわ。とても明るい人で好きです。
↑・英国に住んでるけど、差別する人ばかりだよ。
↑・残念ながら移住者が多い国ほど、互いの文化や政治への理解不足で人種差別が増加する。
 99.9%が同じ人種の国なら、人種差別や民族主義的な意見を持つ人は目立たないけど、英国は多文化社会だし、日本はそうじゃない。だから英国や欧米などはより目にする。
 でもこれは言い訳にはならないし、差別はあらゆる面で間違ったことだから。

・君も12日ぐらいは断食に挑戦してみなよ。

・もうすぐ大阪に行くよ。ハラルフードが沢山あるなんて嬉しいね。これは待ちきれない。

・ハラルフードの話を聞いたら、ホント日本に行きたくなるよ。
 行きたくない人なんているか? 日本で美味しいものを残らず探そう。

・あなたが仲良くイスラム教徒と会話する姿を見て、自分にとても誇りを持てましたよ。
 私はイスラム教徒ですし、自分の信仰と着ているもののせいで、日本に行けば普通とは違う扱いを受けるだろうとずっと誤解してました。あなたの動画を見て自分に自信が持てましたよ

・これは荷物をまとめないと。

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 日本人がイスラム教徒に火葬を強制するのは、別に「差別とやらではない。
 郷に入れば郷に従え—ということだ。
 日本には、遺体をどうするかは、法律で定めている。
 それが、「郷に従え」ということだ。
 それを、差別たら、イスラム教を理解しろ—というような言い方で、強行するなら、日本人と絶対にトラブルとなる。
 だから。
 その場合は、日本以外の土葬を認める国に出ていってもらいたい。

 ちょっと、別の文章をご紹介したい。イスラム教徒のヒジャブをかぶった女性についてだ。

 --ここから--

 何が起きているのか説明します。
 ムスリムに関する動画をアップしました。
 ムスリムとして日本に住んでるカナダジンさんがいます。
 彼女は私の動画について同意していないと。
 で、直接意見を聞く事にした。

 何が動画でいけないところがあったのかと聞いた。
 反対の意見に耳を傾けることが大事。理解しようとすることが大事。
 彼女の言っていることが反対のことだとしましょう。
 でも聞かないことは無視するだけになります。
 意見は尊重するべき。

 あなたが私の動画を観た時何を思いましたか?
 何か抜けていることがあったのでしょうか?

 まずネガティブな雰囲気であったのがおかしかった。
 イスラムはみんな嫌っているような感じのことを言いました。
 全部動画を観た時は大丈夫でした。一部おかしなとこがありました。

 ヒジャブを付けて働く女性を紹介。
 ヒジャブを付けることについて、「特別扱いはしない」発言がありました。
 働きはじめたあとにヒジャブを外しなさいというのは間違っています。

 マネージャーは仕事中はヒジャブをとってほしかったんだと思います。
 私が言いたかったのは、日本に大きな期待をしないでほしいということ。
 ムスリムの子どもは実際日本の学校で差別を受けるケースがあります。
 多くの日本の企業はヒジャブを付けて働くことは認めないはず。
 多くの人は仕事して住んでいます。
 お店でも働けますし、色んな解決策もあります・

 日本であなたは働いているんですよね?
 はい、色々やってます
 いくつかはヒジャブを認めていません。でも認めてくれるところもあります。
 仕事の内容次第ってことです。

 日本人の友達はあなたと問題なく接してくれるんですよね?
 はい、差別もないですね
 怖がったりする反応はしません。
 日本語を話せるからではありませんか?
 それは少しあるかもしれませんね
 全く話せないのと少しでも話せるのとでは違いがありますね
 言語も問題の一つかもしれませんね

 あなたの経験からは差別を感じませんか?
 そうですね、しっかり理解してないのも感じます。
 たまに頭が寒いのとか聞かれたりします。でもネガティブなことは言われません。
 あなたの友達はムスリムになったあと接し方が変わりましたか?
 多くの人は普通に接してくれましたし、支えてくれています。
 上の文章についての、海外の反応。

・彼女の意見は受け入れられない。フランスでは多くの問題になる。職場でも公共の場でも宗教は個人的なものなんだよ。社会のルールとして表に大きく出すことはできない。
 国があなたにとって宗教がどれだけ大事か理解してもらうことは期待しちゃだめだよ
 それに他の人もときには嫌になるしね。みんながあなたの習慣などに合わせるわけにはいかないんだよ。

・中東にはムスリムには一番良い国々がある。

・コーランにヒジャブについてなんて書かれているか聞いてほしいね。彼女の見解ではなくてね。
ヒジャブを付けてないとひどい目に遭うんだよ。

・ムスリムで日本に良く仕事で行くけど。差別なんて一度も受けたことない。

・ムスリムが日本に文句言うことはないし、個人的な問題だな。社会の規範を乱さないように批判の声も出ることはあるけど。
・日本と欧米とは問題の意味が全く違うと感じる。もし日本に来るならルールなどもしっかりと楽しめるようにならないと。

・敬虔なムスリムには何も言うことはないけどね。でもこの子は正直ではない。他のムスリムの人にまた聞いてみたほうがいい。

・最近ムスリムになった人から説明やレクチャーを受けてもなぁ。

・問題なのは彼女が本当のムスリムではないと多くの人が言っていること。彼女はムスリムが注目されてることだからなったようなもんだ。本物のムスリムにとってあれほど悪い例はない。

・↑多くの人がいってることはどうでもいいけどね。彼女が本当に思っていることは誰も分からないよ。

・彼女の話には耳を傾けないほうが良い。本当のイスラム教をしりたいなら、コーランだけを見てよ
700年代以降変わらない紛争の歴史とかね。

・日本はスウェーデンのようになってほしくない。世界の要塞のようなもんだから。

・ムスリムが問題じゃないよ。他の人を尊重しない人が問題なんだよ。他人を尊重しない人が他の国にいくべきじゃないな。自分の国でその習慣をとどめておけばいいよ。インフラとかも整ってるんだしね。オランダとかにも多くいるけど、適応しようとしないしね。私達が他の人に攻撃的になる社会的な問題もあるかもね。

・日本は文化を守っている数少ない国の一つだよ。そのやり方を続けるべきだよ。

・いい国を保っていけばいいよ。自由できれいなね。古い考えに戻るようなやり方は受け入れるべきではないよ。

・ノビタさんに同意だね。多くのムスリムは他の人に寛容ではない。インドネシアに住んでるけど、世界的にみても多くのムスリムがいるよ。私は違うけど少なくても差別はある。
 ジャカルタを良くするために官僚制と腐敗と戦ったよ。クリスチャンの少数民族であるAhokを良い知事にしたしね。でも何千人ものイスラム教徒が街で暴動を起こして彼を投獄したんだよ。
 ムスリム以外のリーダーは認めないってね。コーランの冒涜で2年も投獄されてたよ。面白くない!?でも本当の話なんだよ。

・フランスで言うように「目は魂の鏡」だね。

日本、日本人頑張ってよ。EUのようにならないでよね。

・他の宗教の人はこんなふうに自分の宗教をわざわざ肯定しないよね。

・天照大御神を信じ続けてよね。日本はそのままでいいんだよ。

・ムスリムは何の批判も受けられないんだよ。コーランをよんで喜ぶだろうね。本当のムスリムじゃないってことをね。

 --ここまで--

 上のような、日本人の意見、海外の意見をみて、重複するが海外の人からの書込みを見てみよう。

 --ここから--

・海外の名無しさん
 日本人はみんな合理的だね。それが大好きだし、日本人の意見に賛成だよ。

・海外の名無しさん
 お願いだから入れないで。君らの美しい国を乗っ取られるよ。

・海外の名無しさん
 とにかくイスラム教を持ちこまないでね。それで日本は問題ないから。元ムスリムの意見を聞いて。

・海外の名無しさん
 日本人は世界一大人らしくて他人を思いやる人たちだってことを学んだよ。彼らに神の祝福を。
 日本人がムスリムに寛容なことに怒ってる人がコメント欄に居る。

・海外の名無しさん
 ↑日本人はまだ覚醒してないだけだった。危険が見えてないんだよ。ムスリムの人口が増えてテロ攻撃が起きれば日本人は覚醒する。
 ブリュッセル、パリ、ニース、ロンドン、ストックホルム、マンチェスターみたいに。

・海外の名無しさん
 ↑日本人はそういうことには疎いみたいだよ。本気でアホアメリカ人じゃなく、日本人に戦争に買って欲しかったよ。

・海外の名無しさん
 日本人みたいな考え方を持った人たちが世界にもっと居て、レイシストな西洋人が少なければ、人類は安泰だと思うよ。日本にラブを贈るよ。

・海外の名無しさん
 難しい問題に対して、日本人がすごくオープンなのが好き。嫌悪を表す時でも、すごく大人っぽくて落ち着いてる。

・海外の名無しさん
 日本人が宗教を好意的に受け入れてるのがすごく興味深い。
 だって日本人はあまり宗教にのめりこんでないのに、イスラムはかなりコアな宗教だから。

・海外の名無しさん
 ムスリムが日本で歓迎されなかったら、神に誓って私の心がボロボロになるよ。
 日本人と心から会話してみたいのに、日本人がムスリムを嫌がったら泣いてしまう!!!

・海外の名無しさん
 日本はムスリムにとって暮らしやすくないっていうビデオのコメントはフェイクだね。
 日本に留学してるムスリムの友人が大勢居るけど、差別されたことをは一度もないって言ってるよ。
 西洋人のサブスクライバーが大勢居るから、西洋人向けにビデオを作ったんでしょ。

・海外の名無しさん
 ↑お願いだから最後まで見てよ。日本人はムスリムに寛容だから。

・海外の名無しさん
 岡山に住んでるインドネシア人ムスリムだよ。日本食大好き。乃木坂46も大好き。アニメや日本のニュース番組すら好き。少し日本語が読めるからハラールフードで困ったことはないよ。
 だから、俺みたいなムスリムも居るってことで。これからも正直なビデオを作り続けてね。

・海外の名無しさん
 インドネシア人ムスリムで、今は東京で博士号を取ろうとしてる。最近の日本人はイスラム教に対してオープンになってきてるよ。業務スーパーでも、大学のキャンパスでも、ハラールフードが買えるし。

・海外の名無しさん
 日本で博士号を取ろうとしてる兄弟の居るインドネシア人ムスリムだよ。
 ISISとイスラムを同じカテゴリにする人が多いけど違うから。
 うちの国には”あなたの宗教はあなたのもの、私の宗教は私のもの”という言葉がある。
 教えは広めるけど、強要は絶対に許されない。フードの規制だけをとってもね。
 以前は苦労があったけど、今は日本のコンビニにハラールがあるから楽だよ。

・海外の名無しさん
 ユダヤ教についても同じように聞いてくれない?

・海外の名無しさん
 日本人がキリスト教をどう思ってるのか気になる。

・海外の名無しさん
 ↑キリスト教徒の方がムスリムよりもリスペクトがあって自分の主義を主張しないから。

 --ここまで--

 日本人の意見を。

 --ここから--

20180117
>日本人と心から会話してみたいの>に、日本人がムスリムを嫌がった>ら泣いてしまう!!!
 おれは会話したくねえよ。

20180117
 大事なのは、人数の問題だよ。観光客は歓迎だけど、移民が増えると問題が出てくる。

20180117
 大分だっけか。土葬させろとか喚き始めてるらしいぞ。ムスリムなんか入れない方がいいって。

20180117
 日本人は外国の宗教問題や歴史に疎いから。

20180117
 と言うか、外国人って自分達を受け入れるのは当然と話すが、外国人側は、日本の宗教や文化は絶対に受け入れないだろ。なぜ、片方だけなのかね?
 ムスリムだって、仏教や神道は受け入れない。それで、なぜムスリムが暮らしやすい国なの?
 そんなに宗教が大事なら、神がいる聖地でずっと暮らすべきだろ。
 なぜ、日本になんて移民するんだろ?
 仕事や食料が無くても信仰している神がいるなら何とかしてくれるんじゃないのかよ?
 その為の宗教だ無いのか?ムスリムって、無神論者に縋るクズってことか?

20180117
 他の宗教を認めないで他国で生活しても、ムスリムが住みやすいように生活しやすいように変えろ、尊重しろと騒ぐ宗教。
 ムスリムが学校でも増えると、給食もムスリムに合わせろと騒ぐ。
 彼らは他国でも、住まわせて貰っているから不便は我慢します等と思わない。
 土葬だから他人の山に勝手に埋めるぞ。たぁ~くさんな。
 日本人は能天気だよ。ウエルカムと勘違いさせるなよ。

20180117
 学校給食や火葬を認めないから墓地の問題では軋轢が有るようですね。

20180117
 地蔵破壊してまわったのムスリムだったよね。警戒とかしたくないんだけど増えてるからやっぱり目についちゃうね・・・

20180117
 イスラム教徒よりキリスト教徒の方が我が国社会にとって脅威だろう。
 だって、イスラム教徒は我々日本人が豚を食べることに何も言わないが、キリスト教徒(キリスト教国)は我々が鯨を食べることを批難する。我が国社会を批難し、自らこそが人類を導く存在と傲慢な意識を持ってるのがキリスト教国である欧米なんだから。

20180117
 イスラムの土葬について、少し調べた記憶によると、日本にも数カ所ある。地域住民が大反対しても、自分達の我を通す。母国に航空輸送するのも、経済的に大変らしいが、入国する際に、前金で取ったらどうか。

20180117
 テロリスト予備軍だろ?こえーよ。近寄りたくない。

20180117
 日本人じゃない片言女がコメントしてるの草。

20180117
 イスラム教。よく知らんからあんまり増えて欲しくない。
 キリスト教。ロリコン過ぎるからあんまり増えて欲しくない。
 慰安婦詐欺教 早よ消えろ。

20180117
 >イスラム教徒は我々日本人が豚を食べることに何も言わないが、キリスト教徒(キリスト教国)は我々が鯨を食べることを批難する。
 給食で別メニューを要求するよ、税金と人件費が掛かるよね。うっかり間違いでもしたら、絶対許さないしデモや賠償で騒ぐよ。クジラで日本を叩いているのは、政治的に日本叩きをする国が援助しているからで、キリスト教は隠れ蓑だよ。

20180117
 >>うちの国には”あなたの宗教はあなたのもの、私の宗教は私のもの”という言葉がある。
 教えは広めるけど、強要は絶対に許されない。
 嘘つけ、お前ら自分らの宗教や文化を他国で強いとるやんけ!飲食店で働くなら布取れ布、それが日本のルールならそれに従えや。

20180117
 しかし日本に居たって、そうそう就職はできんだろ。ヒシャブとか礼拝とか非合理的すぎる。

20180117
 カメラの前で下手な事言ったら本当に殺しに来る連中なんだから。そりゃ本音は言わんだろ。

20180117
 日本人が寛容なのはあくまで他人の権利を侵害しない範囲でだからな。あつかましい要求始めたらお客様対応やめるよ。

20180117
 食い物に縛りをかけてる人は出先でどうすればいいのか、調べもしないで来るケースがあまりに多いから、つまりは先のことを考えて動く人はそんな縛りをかけようとも思わないってことなんだろうなと。
 無きゃ無いで、ヴィーガン対応やハラル対応なんて世界の常識だと文句を垂れるか、いよいよキレたりもする。
 その縛りを本人は善行だと思っていようが、代替策を自分ですぐ出せないんなら迷惑極まりない

20180117
 「日本人はムスリムを受け入れてくれる」て感動してるけど、一方的すぎるんだよね。
 ムスリムも日本の生活に寛容になってくれないものかしら、と思っています。

20180117
 ムスリムが増えると文化を乗っ取り始めるからね。海外の例を見て学習しない奴は何なんだ?

20180117
 日本国内でデモもやってるし元※にもフードの話は多いし、人数増えりゃ祈祷の時間やスペースも五月蝿く言うだろうし、権利の主張は今後もっと増えるだろうと警戒してる。
 そもそもの戒律に他宗教を人に非ずとするものがあるんだから怖いわ。

20180117
 動画内でも言っていたけど、ムスリムに限らず。日本に来て生活(観光はいいけど)するので
あれば日本の習慣や社会にあわせなければいけません。
 日本人が入れないような自分達の地域を作ったり、自分達の権利をごり押しするような行為を行うのであれば、どのような人種、宗教の人でも日本人は受け入れないでしょうね。

20180117
 悪意を持ってる奴なんて0.01%もいないだろうけど1万人いれば1人くらいはそういう奴が紛れる。

20180117
 日本人は直接的な迷惑を被らなければ相手を攻撃することはまずないから暮らしやすいかもね。 日本の法律の中で自分らで工夫してやってく分には文句はない。但し日本の法律を無視したり変えろとかはあり得ないから。

20180117
 自分たちの宗教を日本人に押し付けなければ何でもいいよ。

20180117
 イスラム教は一部の超過激派が目立つだけで、大半は普通だと思ってるよ。
 ただ日本にあるキリスト教、てめーはダメだ。ほとんどが汚鮮されたウリスト教ばかりだ。

20180117
 旅行は良いけど住み着かないで。コミュニティを作らないでほしい。

20180117
 学校に豚肉禁止を要求してる馬鹿とかを責任もって始末してくんないかな。ああいうの放置して「日本は寛容じゃない!!」とか逆ギレするようなら塩対応だから。

20180117
 ISISよりも悪魔の詩事件の方が影響が大きいんじゃないかな。
 俺の場合、イスラム教徒が全員テロリストではないとはわかっているけど、宗教的タブーに触れてしまったら、イスラム教徒は全員激昂するんじゃないかと思ってる。距離感がよくわからないんだよね。

20180117
 でも結婚とかになると相手に改宗要求するやん?それは日本の信教の自由とは相容れません
法よりも宗教に重きを置くひとは日本人でも嫌われます。増してやそんな外国人はウチには要りません。

20180117
 郷に入っては郷に従え。何を信じようと個人の自由だが、自分の宗教観を他国に押し付けるのはヤメろ。ムスリムに寛容なのではない。個人の自由を尊重してるだけだ。

 --ここまで--

 イスラム教徒が土葬することを、また、イスラム教徒が義務教育の給食にあれこれ介入することを許すな。
 郷に入れば郷に従え。
 上にあるように—何を信じようと個人の自由だが、自分の宗教観を他国に押し付けるのはヤメろ。ムスリムに寛容なのではない。個人の自由を尊重してるだけ--だ。

 日本人にイスラム教徒を理解しろ—なんてセリフは通用しない。