2018年1月22日月曜日

ブラジルで日系人の学力の高さが評判となる

いや、なにかというと、ブラジルでの調査で、日系人の他民族との比較において、学力に差があったようだ。
 で。
 なぜなんだ? と議論になっているようだ。

 まず、ブラジルにおける学力調査の記事から抜粋。

 日本人のブラジルへの集団移民開始から今年で110年。
 ブラジルには約160万人(総人口の約0.8%)の日系人が暮らし、現在、6世まで世代交代が進んでいます。
 昨年ブラジルの2人の経済学者がブラジル全土の学校のデータを使用して、文化が学力にどれほどの影響を及ぼすのかを調べたところ、日系の子供達は、ポルトガル系、イタリア系、東欧系、ドイツ系などの子供達よりも学力が高いということが分かり、特に数学では、ポルトガル系の子供達と平均1年の学力の差があった。

 学者の1人は、その背景に「先祖からのご褒美」があるとし、代々受け継いでいる勤勉さ、責任感、自立性などの文化的な違いが、勉強に対する考え方・姿勢にも違いを生んでおり、結果として学力にも差が出ていると。
 また、日系人の学生にインタビューしたところ、「勉強面で親を失望させたくない」と考える学生や、「勉強は人生を豊かにする」と考える学生が多かった事にも言及。(ちなみにブラジルの大学生の約10%が日系人で、 南米最難関の名門サンパウロ大学に限ると15%)。

 この調査結果に、様々な反応が寄せられた。

補足、感想など

 と言う訳で、現地の人達の反応をみてみよう。

 --ここから--

■ 学力の差は文化の違いが理由じゃない。遺伝の問題なんだよ。 

■ 俺は民族の優劣は信じない。やっぱ文化の差でしょ。規律や献身性や完璧主義とかは日本人の特徴で、そういうのが学業面での違いを生んでるんだ。 

■ 日系人は自制心が強いし集中力も高い。それで何時間も勉強することが出来るから自然と学力が高い。極めてフェアな結果だと思うがね。 

■ 日系人の両親は愛する子供に対して勉強の大切さを伝える。文化ってより、親としての責任感があるかどうかじゃない? 

■ 日本人が優秀とか数学の勉強が好きとかじゃなくて、結局日系人にお金持ちが多いからじゃないかな。良い教育を受けられるから学力が高い、って言うのが私の考え。 

■ 日系人は「規律」を先祖代々から受け継いできてますので……。

■ 家族のあり方、文化、他人への思いやり……。日系人はそういう部分が私たちとは違う。
  そして私たちとの学力の違いを生む要素もそこにある。

■ 日本の文化が良い影響を与えてるっていうのはその通りだと思う。 

■ 勉強が出来るだのお金持ちだのなんだのって、もうこういう日系人へのステレオタイプはやめようぜ。知能や経済力は民族性とは無関係だ。両親の導きやモラルが何よりも大事なんだよ。 

■ 日系人も結局は日本人なんだから頭が良いに決まってる!

■ 理由は文化的な差にあることは間違いないよ。遺伝子的な理由って言ってる人も多いけど、
  努力とか集中することの大切さを理解してるかどうかが大きいんだよ。そういうのは家庭で身につくものだし。 

■ ハハハ、自分も日系人だけど、どうも俺には当てはまらないみたいだ

■ 私が高校で出会った日系人は全員数学に長けてた。でもそれ以外の教科は飛び抜けて優秀だった訳じゃなかったよ。

■ 日系人は俺たちより勤勉だし行動に秩序がある。そりゃあ差も出て来るに決まってるだろ?

■ 北米でも同じ。アジア人が学業面で一番優秀。IQも一番高いし。

■ 自分も日系人だけど、日系人は相対的に賢いっていうのは違うでしょ。より勤勉だって言うならその通りだと思うけど!

■ 日系人はちゃんとゴールを決めて動く人が多い印象。あとは自分から積極的に動いていくよね。

■ 両親から教育の大切さを教わって育つのは大きいと思う。あと人があまり興味を抱かない分野でも勉強しようとするよね。

■ 日系人はそのうち世界を支配しそう。そんなことを思っちゃうくらいあの人たちは優秀。 

■ 頭が良くなりたかったら、日本人みたいに野菜や魚をもっと食べるんだ。体にだけじゃなくて脳にも良いから! 

■ 幼稚園児の頃から規律を教えられてる人たちにハナから勝てるわけがない。

■ 俺の日系人の友達が常に数歩先にいるのも当然のことだったのか。 

■ 日系人の学力は明らかに高い。努力とかそういうものじゃ説明がつかないと思うわ。
  やっぱり遺伝の問題なんだよ! 

■ 確かに日本人は計算とかは得意だ。でも例えばロックとかの音楽の世界では大物はいないし、
  科学でもニュートンみたいに誰もが知ってるような偉人は生んでない。日本人が民族として特別優秀だとは正直思わないが。

■ 日系人は教師に対して敬意を払う点からして違うからな。 

■ だってほら、他の移民がブラジルに来てまずやった事は教会の建設だったけど、日系移民がまず乗り出したのは、学校の建設だったからね。 

 --ここまで--

 う~ん、これが外から見たときの日系人の印象か。
 では、上の両記事をみて、日本人はどう感じたのだろうか。書込みを転記したい。末尾に筆者の感想を述べたい。なお、量としてちょいと多いのだが、ご勘弁を。

 --ここから--

・ちなみに南米に多いポルトガルやスペインなどのラテン系は本国でも学力最下位クラス。

・>日系移民がまず乗り出したのは、学校の建設だったからね。
 それはいえるかもね。どんなときも日本人はまず子供の未来を優先する気はする。
 戦後の焼け野原の青空学校とかさ。

1%未満で大学は10%ってのはすごいな。なんていうかある意味「侵略」だね。
 でも、そう思われていないというのは日系人たちが正しく努力している証といってよい。

・複雑で高度な学問を習得できるのは極く僅かな人々なのは何処の国でも一緒だと思うが、読み書きそろばん、の所謂基礎知識を万人に叩き込む重要性を説くのは、確かに日本にしか確立していない文化だと思う。あ、今は台湾もそうなのかも。

・体育、スポーツなら完敗だけどな。
・連中と商売で取引持ちかけられたことあるけど、貿易商装いながら還付消費税詐欺まがいの事やって稼いでる。最近では金地金の取引で有名になったがPC周辺機器や家電、雑貨に至るまで国に納めるべき消費税を還付させてもらい脱税してやがる。

・学力が遺伝によるなんて思いたくないけどなぁ。やっぱり親の育て方からくるのでは?

・他人の足を引っ張ったり批判する前に、自分が頑張らないと。仕事でも不満や批判をしている人間ほどダメだからな。ブラジルじゃないが、北杜夫の「輝ける碧き空の下で」は読むべき。
 南米移民たちを本当にリスペクトしたくなる。人間、時間はかぎられているんだから批判するならその前に10倍努力してないと、時間がもったいない。

・日本人は言語理解能力と空間把握能力に長けてるっていうけど、日本で日本語を聞きながら育っていない世界中の日系人もそうなのかね?もしそうなら、それこそ文化や教育に左右されない『血による遺伝』ってものなんだろうな。

・お金で学力を買えるわけではないが教育資金という意味ではお金持ちだから、は無関係ではない。

・孤児輸出でアメリカ人に育てられた韓国人も、性犯罪者になったり、育ての親を殺害したりして捕まってるからね。やっぱり遺伝でしょう。

・分かりやすい例をあげようか。平均的な白人のIQ=100 平均的な黒人のIQ=80 白人と黒人のハーフのIQ=90 完全に親の遺伝子に影響されるんだよ。これが現実。これが科学。
 平均的な日本人のIQ=105 韓国と中国のIQは捏造だから無視の方向で。

・どう考えても遺伝でしょ。結局のところ環境じゃ人は集団として変わることができない。
 日本人はとてつもない。信じられないほど相対的に優秀だ。

・日本で生まれ育った日本人より勤勉そう。>結局日系人にお金持ちが多いからじゃないかな。
金持ちの日本人がブラジル移民したと思ってんのかね。1世がどれだけ苦労をしてたことか。
 帰る金もなく新天地で生きていくしかなかったんだから。

・>日系移民がまず乗り出したのは、学校の建設だったからね。これはたしかにそう。
 植民地政策をとっていた時にも、日本人だけでなく、現地の子供達のために教育を行ったし。
当時、そういうことを積極的にやってたのって日本ぐらいじゃない?
 それを奴隷扱いしてたとか、嘘を広められちゃったなぁ。
 江戸時代の識字率を見ても、日本が古くから教育の大切さを知っていたことがわかる。
 民族的な違いがないと信じたい気持ちも解るが、日本人の勤勉さや成すべきと決めたことへの飽くなき執着と探究心はそれでは説明がつかん。
 日系6世に至ってもその形質が受け継がれているならば、それはもう遺伝子レベルと考えても良さそう。

・テレビで南米の日系人を見ると、日本に行ったこともないのに一族郎党が完璧な日本語を話していたりして驚く。そして、日本人としての誇りを持っていると語っていた。厳密に言うと日系人であって日本人(日本国籍)ではないのだが、やはり自分は日本人だと考えている、と。もちろん住んでいる国も愛していることだろうが。

・厳しい教えが受け継がれてるのは確かだと思うよ。移民で入植した当初はお金もなく、病気にかかっても医者に見てもらうこともできず、働いても必死で開墾した。
 土地を奪われたり、賃金をまともに払ってもらえない、商取引をしても権利が守られない等々色々な苦労があり、優秀な子弟の中から何とか医者や弁護士を出そうと他人同士でもみんなで金を出しあって必死に支援したそうだ。教育を大事にするかどうか、その違いが全てだと思う。

・数学が特になのは和算があったからだ遺題継承と算額奉納も関係あるな。>日系人は自分たちのコミュニティーに執着しない。日本人は本当に他のアジア人と違うな郷に入っては郷に従え。

・>結局日系人にお金持ちが多いからじゃないかな。
 南米へ渡った時点で、お金持ちなんて一人もいませんでしたよ。スタートは一緒です。全員、貧乏人。あとはどのように生きるか、生きたか、です。

・戦後の在米日系人も、滅茶苦茶教育水準が高かったゾ。

・もう6世も居るのに未だ日系人は規律正しく勉強が出来ると評判なんだね、日本人は海外へ行くと、その国に染まると言われるけど、一定の人数がまとまっていれば、ずっと日本人のメンタルを保ち続けられるんだね。

・才能も大事、文化も大事、教育も大事、環境も大事。でもこれらが揃っても研鑽を行うのは上記のモノじゃない。結局は自分次第。これら上記の要素を少しでも向上させるには国と人の意識改革が不可欠。

40年前までの常識として、海外に居る日系人の生徒と言えば、優秀で有名だったぞ。
 残念ながら、ユダヤ系やシリア系、イラン系などの様に、狡賢さは無かったから、余り出世はしなかったが、戦前から戦後まで大勢として、日系人は真面目で信義に厚く信頼性・潔癖さの高さが評判で、社会的にも重要な職業を任される傾向が有った。今はどうか知らんけど。
 日系人の皆さんは、どんどん白人の上流階級と同化していってしまったから。

・好きなことに没頭すると凄いことになる日本人は好きなことに没頭させるような環境作って欲しいね国には。

・個性でも教育でも遺伝でも別に違っていいと思う。数学が得意とか機械が得意とか文学、音楽、オールマイティな人種なんていないんだし、勉強できてもクズでカスなんていっぱいいるし、勉強できなくても要領良くて頭の回転いい人もいる。でも全体的なお国柄ってあると思うんだ。どのジャンルに属してても真面目で妥協するのを良しとしない人が多いから。

・遺伝子は関係ないよ。日本の伝統文化や価値観、日系人が継承している、日本的倫理観や世界観が、彼等の社会的地位の高さに、密接に相関しているんだろう。それと日系人移民の方々は、極貧故に移民した方々が多かった。つまり、教育の大切さを、身に沁みて理解していた方々だった。そして極貧生活をしていた祖先の背中を見て育った日系人の子孫たちは、自分達の先祖を誇りに思っているから、勉強熱心で未来への努力と投資に対して、熱心になるのだろう。

・日系人の方々は、本当に我々日本国と日本文明の誇りだ。
 武士道の血脈、我にも有り。君にも有り。日系人の方々の益々の繁栄と栄光を、御祈りしています。

・ブラジルでもアメリカ・欧州でもアジア系の学力の高さは突出してるのだから遺伝が一番の要素じゃないかなあ。逆に黒人はどこでも最低レベルだし、人種によって知能に差はあると思うよ。

・日本人の頭の良さって、教科書を解く力って感じがする。決められた枠の中で、答えが決まっている問題に対しては、凄い賢いのかもしれないけど・・・。革新的な発想力とか、本質を追求する合理的思考力という面では、日本人はかなり低い気がする。欧米白人は天才型。日本人は秀才型。そんな印象。ま、主観なんだけど。
 
・>■ 日本人が優秀とか数学の勉強が好きとかじゃなくて、結局日系人にお金持ちが多いからじゃないかな。
 ブラジルでお金持ちになれた日系人はなぜそうなれたのか?なんのツテもない異国で、ぶっちゃけ現地の人たちに騙されたり、盗まれたり、奴隷のようにされながらも懸命に働いたからだよ。

・ブラジル移民一世が、かの国でどんだけ苦労したか。現地のブラジル人にどれだけ酷い目に合わされたか。(殺された人もたくさんいる)
 日本人気質では生きていけないと言われた国で、どんな悲惨な目にあってもくじけず、文字どおり懸命に働き、学び、努力して財を築いていったんだよ。

・ブラジルの原野に放り込まれて生き残って来た人のDNA。だから、本土の日本人より優秀かも知れないね。

・日本人の偉人は紛れもなく天才型だよ。日本人の秀才と言われる人々も、欧米人ほど知識だけのエリートのような勉強はしてない。直感とトライアンドエラーを繰り返して、自分なりの真理に辿り着く事が標準的に評価されてる日本人だ。
 翻って、支那朝鮮人は詰め込みの儒者ばかりだ。日本人のなかでも、法律家にこの手の儒者が多い。本質ではなく、与えられた情報を利用するしか能のない宦官のような人々な。

・本当にね。勤勉で日本語も話す事が出来る日系ブラジル人がブラジルに残って頑張ってて、
この話に当てはまらない賢くない方の、ブラジルでですらやって行けない日系3世以降のゴ◯が日本寄生する為に戻って来てる。バカ外人と何ら変わらずで犯罪も増やす一方。

・そのコミュニティで最少数派なうえ母国も当てに出来ないから供与される資産と恩恵だけで勝負するしかないってだけじゃないの?

・日本に来る為に偽装で養子になったり、日系人じゃないのも大勢紛れ込んでるそうだよ、中国残留孤児の時もだけど、お役所の審査ってザル過ぎ。

・日本に出戻りしてる日系人は何で馬鹿なんだろう。でも南米の移民爺さんって普段からソロバン使ってるのな。数学はこれじゃないか。

・日系移民がまず乗り出したのは、学校の建設だったからね。?嘘つくなや。
 土地もらえるって、騙されてコーヒー農園の奴隷。ジャングル開拓奴隷。自殺者がどれだけでたと思っているの?

・日本人は民族性としてすごく生産性が高いらしいんだよ。
 何か問題やら仕事があったら、初対面に近い同士でもその場でさっと役割分担決めてさっさと解決してしまう。他の民族だと日本人が行ってそこの集落分の浄水が得られる特に複雑でもない施設を作ってやっても、その後のちょっとした欠損も直せず元の木阿弥。民族性の違いというのは明確にある。

・アフリカで生まれ育った黒人も、アメリカで教育を受けた黒人も、IQテストの結果はほとんど変わらない。本人の努力云々では越えられない壁が存在するんだよ。いくら勉強しても白人や日本人にはかなわない。逆に、運動能力では黒人が優れていることもあるわけだから。

・民族の差でいえば、みんな平等にという意識が外人よりは強いと思う。
 つまり、外人は学問は特権階級だけが独占し、貧しいものなどは字など読めなくてもよいと考えていた。そのほうが扱いやすいからだろうね。
 でも日本では丁稚などや女の子でさえも読み書きを習っていた。ド田舎の農民以外はだいたい字が読めた。
 紙の素材が豊富で、紙が手に入りやすかったのも大きいかもしれない。
 ヨーロッパなどではいまだに紙は高級品で、安いものだと明らかに質が悪い。柔らかいトイレットペーパーが安く買えるのは日本ならでは。だから西洋では本は貴重品だし庶民の手には行きわたらなかった。そういう文化的背景は確かにあるかもしれない。でも遺伝子の差とかいうと差別的発想で現代では受け入れられないだろう。

・>■ だってほら、他の移民がブラジルに来てまずやった事は教会の建設だったけど、
>日系移民がまず乗り出したのは、学校の建設だったからね。 +1
 いやあ、キリスト教徒の目には入りにくかっただけで、実際には、学校と同時かそれ以前ぐらいにちっちゃな神社みたいなものは作ったんじゃないかと思うし、その学校を建てる、もしくは感性したときにも、カタチとして地鎮祭的なものや上棟式的なものをやったんじゃないか。あと、家族単位の入植の場合、家にすぐ神棚や仏壇を据えた華族も多かっただろう。
 近世以後の日本文化には、宗教はあっても、一般的な「宗教教育」はないといっていい。だから、儒教をバックボーンにはしていても「しつけ〜道徳」および「教育・学問」は、宗教からほぼ完全に独立している。実際のポイントはそこだろうなあ。
 信仰の場が同時に宗教教育の場と集会所を兼ねるキリスト教徒の移民集落と違って、日系の場合、それらに時間や手間がほとんど掛からない。極端にいえば、手頃な山を「○○富士」と定めて、柏手を打つ方向を定めればそれで済む。

・家庭内の教育こそが現れ >日系人の両親は愛する子供に対して勉強の大切さを伝える。
>文化ってより、親としての責任感があるかどうかじゃない? 

・それが文化なのです。家庭内で教え育まれてが、最大の人格教育。責任感や誠実さが民族の傾向であるのは、日本が豊かな教育の文化であることですね。家庭内の教育は、確実に引き継がれます。ブラジル移民は、最初から豊かではなかった。親が財産を持っているのは、誠実・勤勉・責任などの結果。全体の0.8%が今の上位15%なら、頑張っていると思います。

2017年最新の国別平均IQ結果
 イギリスの教授であるリチャードソン氏の研究結果で、IQの高さは「アジア勢」が高いという結果になった。上位5位は全部東アジアの国でした。
 185か国中、日本は3位で平均IQ105
 欧米で一番高い国はオランダで平均IQ102という。。

・それこそ教育勅語に書かれていること。移民一世の方々は、戦前から戦後すぐ(1950年代位まで)にかけて移り住んだため、戦後教育の毒牙にかからなかったことが良かったんだ。

・環境か、遺伝か。大昔に答えは出ている。
 一卵性と二卵性の双生児を比較すると答えが確定するからね。二卵性は同じ環境で育ったにも関わらず、一卵性より学力差が大きい。その大きさから学力に遺伝が影響する割合を算出できる。
数学だと7割以上遺伝で決まる。算出方法が分からないあなた、それは遺伝かも。

・遺伝の問題ってのは確かだよ。俺ら日本人は良くも悪くも「心配性」なんだ。この自然災害だらけの土地で、後先考えない不注意な奴や他人と協調できない奴は淘汰されてきたから。

・普通に遺伝だろう。何しろ人種によって明確な体格差が存在するんだから。体格に恵まれない日本人は代わりに脳が発達してても何ら不思議はない。こんなもんは文化だの躾だので左右される話ではない。

・文化の違いだと思うけどね。韓国とか統治以前は識字率が低く身分が高くても字を書ける人は極端に少なかったんだし、今の受験戦争のニュースとかを見る限りでは統治以後に認識が変わったのではないのかね。学力自体は韓国国内以外での実績をしらないので本当に高いのかは分からないけど。

・自分も遺伝だと思ったけど、ブラジルの日系人で考えるからわからなくなる。それだけじゃないね。
 考えてみたけど、フィリピンと日本のハーフが最近多く日本に来てるが賢い奴いないよ?日本で育ったハーフも。オヤジ達が種付けしたやつね。(偽装して入国してる奴もかなりいると思うけど)。ピーナ×ピーナの日本育ちも。それ考えると親の教育と環境+宗教観+遺伝だと思う。

・日本政府が日系ブラジル人の現在実状本格調査するみたいな記事読んだばっかだわ。受け入れ積極的に進めるんだろうか?

・>81%の人が「日系人はブラジル社会に(ある程度)貢献している」と回答。子供の資質もあるだろうが、親の教育観が大事。勉強ができるだけではダメ、人間性(世の中にどう役立つか)も大事努力できることも才能の一つとどこかで聞いたことがある。

・どんな時でも学校を作るってのは「米百俵」の昔から変わらないね、それが日本人のアイデンテティー。

・>例えばロックとかの音楽の世界では大物はいないし、>科学でもニュートンみたいに誰もが知ってるような偉人は生んでない。
 そりゃ評価顕彰する側が西洋人だからな。関孝和や北里柴三郎なんかは故意に無視されたわけだし、音楽や詩歌や文学、哲学、芝居やサブカルまで日本人は日本人を評価してるし、西洋のフォーマットを柔軟に取り入れて西洋の「偉人」とやらも評価してやってんだから見下される覚えはないけどな。むしろ片意地張った傲慢さを恥じるかのような柔軟な思考が日本人および日系人の強みだとも思うが。

・>両親から教育の大切さを教わって育つのは大きいと思う。>あと人があまり興味を抱かない分野でも勉強しようとするよね。
 外に出て数世代経てもそういう地味な原理が気になるタチは残ってるんだな。

・一貫して日系人だけずば抜けて成績がいいならブラジルの学校教育のせいだろ。ここの学校には任せていられない→親が教えないとまずい→成績アップ というからくり。

・食生活の差だろ。
 沖縄もアメリカの食文化を取り入れたせいで戦後長らく成績が全国最下位だったが、最近食事を旧来の沖縄食に切り替えたため上がってきた。これはなんらかの関係性があると思う。

・タイヤ屋のガイドブックに日本人の調査員をねじ込んだからな。白豚に評価されたんじゃ星1つが関の山。

・民族的優劣は普通にあるだろ。それぞれにはそれぞれの得意分野があるし有って当然。そこを認めてからじゃないとまともな話にはならない。

・親からの教えだろうね。家訓とか明確な教えは廃れてきてるけど、代々教えは自然と紡いでいる。

・ポルトガル系、イタリア系、東欧系、ドイツ系など世界各地にいる日系人が高いとある。
 ブラジルはその例として説明してるだけな。あと知能は77%が遺伝と分ってる。そして残りが環境。努力する性格とかも遺伝。

・学力は遺伝ではない。学びの楽しさを見いだせる環境があるかどうかの違いだ。
 環境がなくても本人が学びの要求が強ければ環境の方から歩み寄ってくる。何かのせいにしている内は、その人間に学ぶ価値はないよ。

・日本人が民族的に知的レベルが高いとしたら嬉しい限り。
 アメリカの研究によるとアジア人、白人、黒人、の順でIQが高かったらしいよね。アメリカのアジア人ってインド系と中国系が多数派なのでは?と思ったけど。
 昔から頭がいいと言われてるユダヤ人は今や白人のカテゴリーだけど、もう純粋なユダヤ人など皆無。そうゆう意味では日本人は多民族の血が混ざってない人がほとんどだから区別しやすいのかも。
 理系のノーベル賞はもっと研究費があって、ネイティブ並みに英語が上手ければ日本人はもっと取れるんじゃないかと思ってる。

 --ここまで--

 日系人の学力の高さの理由をアレコレ論じている。
 当然、遺伝的なものは大きいだろうな。
 でも。

 遺伝的な優秀さを素直な形で伸ばすという方向性の正しさに、「日本人としての誇り」をもっていることを窺わせる。